SSブログ

おおーーい [戯言]

今回は、画像有りませんので、あしからず。 

先週の金曜日、私が普段乗っている車の車検でした。

遡って水曜日に、ディラーから電話が有り

取りに来てくれるのかな?と思ってたら、乗って来いとのこと。

ま、仕事の帰りに寄ればいいやとディラーへ

ディラーへ行き、まずは車検の確認。

1回目の車検だから、そんなにお金かからないだろうと踏んでいたんですが

通常3年のエアコン等の電装系保証が

2年延長できるクーポン?が有るんですがどうですか?と言われ

値段を確認・・・1万8千円・・・担当の営業の方に

エアコンとか電装系弱いの?と尋ねると

「保険ですよ」の1点張り・・・まー要らないやと却下。

続いて、ブレーキオイルの交換と、

エンジン下部清掃およびエンジン下部塗装

コンピューター診断等のご案内。

これまでいろんな車乗って来て、こんな事言われた事ない。

(って言うか、検査しておかしかったら言ってくるんじゃないの?)

で、内容を深く聞いた後、

そういえば以前、三菱の車、ブレーキ問題有ったよなぁ~

と脳裏を過ったので、ブレーキオイルの交換と、

エンジンオイル・オイルエレメントの交換をお願いしました。

で、車検の料金と税金・保険を含めた料金は・・・

「合計8万円です」と営業さん。

でも、世間知らずの私、

「え?8万??おいおい民間車検だと6万ぐらいじゃないの??」

と営業さんに詰め寄ってみた。

営業さん「お客様に、長く乗っていただくための整備ですので・・・民間車検と同じに考えていただいては・・・」

うーーーん、言ってる事も正しく聞こえる・・・でも、納得いかなかったので、再度

「もう少し安くならないの?」と聞いてみると

営業さん「いくらなら良いですか?」

私「ん?値引き交渉できるって事ですな^^」

で、交渉開始・・・約20分の交渉後6万円で双方納得いたしました(笑)

で、車を預け代車で帰宅。土曜日に車仕上がる予定。

でしたが・・・土曜日の午前中にディラーのサービスから連絡

「オイル漏れしているので、本日の納車は無理です」との事。

買って3年でオイル漏れ??お金はかからないと言う事なので、

修理していただきましたが、土曜日納車の予定が、月曜日へ延長・・・

結局、昨日車を取りに行ってきました。

サービスの方から「ブレーキサーボも壊れてましたので、直しておきましたよ」

ってさらーーって言いましたが・・・

おーい!この車、今後大丈夫なんだろうなぁ??という一言が言えずに

車を引き取って来ました。

結局代金は値切れたけど・・・本当にこの車大丈夫なのか??

とまじで不安で仕方がないです。ま、私しか乗らない車だし・・・ま、良いか^^

でも、次車買う時、候補に挙がるメーカーが

また1つ減った瞬間でもありました。

因みに私の普段乗っている車。

最近話題になっている、岩崎弥太郎氏が創設した会社の看板を持つ

ekワゴンです


タグ:自動車
ぽちっとな!(101)  コメント(41) 
共通テーマ:自動車

ぽちっとな! 101

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
あんれに

民間よりディラーの方が安心できます
オイル漏れの原因が気になりますね
by あんれに (2010-10-26 08:20) 

akkun

確かに、心配になりますよね。まだ3年なのに。
結構重大なのに、こっそり修理しておきながら、
サラッとサービス感を出して恩を押し付けてる・・・
考えすぎですかね。。。

by akkun (2010-10-26 08:33) 

PylorI

私は一番最初の車検で
10万近かったかな…
1回目の車検では替えないようなパーツをたくさん交換したし
オイル交換とエレメント交換とワイパーはサービスなり
by PylorI (2010-10-26 08:33) 

くまら

>あんれにさん
オイル漏れの原因、確認したらオイル交換してないから・・・
そんな訳有るかーー(怒)

>akkun さん
このサービスが一番信用できなかったです><;

> PylorI さん
オイルとオイルエレメントぐらいサービスしてほしいですよね(嘆)
by くまら (2010-10-26 11:48) 

poko

こんにちは♪
ビックリした!車検って値切れちゃうんですかぁ!!!
それにしても3年だったら何もないのが普通じゃないんですかねぇ。
オイル漏れやブレーキサーボが壊れてるって・・・ちょっと怖いですね。
家も先月車検でしたが特に問題もなかったけど
ナンデこんなに高いのかと思いましたよ。
安全に乗る為に必要な事だとは思いますけどね。
by poko (2010-10-26 11:52) 

ころくま

へー、値切れるんだ-。 知らなんだ。 いつもディーラーに請求されるまま
支払ってました^^;
それにしても1回目の車検整備でそんなに不具合連発じゃ不安になりますね。
by ころくま (2010-10-26 12:34) 

hirochiki

うちの車の車検は、いつもディーラーにお願いしてます。
値切るのは、Pの役目でございます。
くまらさんの車は、やはりちょっと心配ですね^^;
by hirochiki (2010-10-26 12:36) 

アルマ

ちょっとひどすぎですね・・・。
相変わらずのリコール隠ぺい体質かもって考えると、ちょっと怖い・・・。
オイル漏れやブレーキサーボの話はたぶんウソだと思います。
これくらい脅しときゃ次回は値切らないだろうとか計算してるんじゃ
ないですかね~。もし本当なら本当でリコールものでしょうし。
by アルマ (2010-10-26 12:47) 

tsuka

確かにディラーじゃ高くつきますよね^^;
ディラーでもボルトの締め忘れとかもあるので御注意を…それで、自分の車
のアルミが1本だけ新品になりましたからね(笑)
by tsuka (2010-10-26 13:47) 

くまら

>pokoさん
1号車だったら、値切りもせずにディラー任せなんですが
国産の軽四ってそんなに費用かからないと思ってたのに
この料金だったので^^

>ころくまさん
税金や整備費用は無理ですが、代行費用やオイル交換等は
値引きが出来ると、義兄に教わったのでやってみました(笑)

>hirochiki さん
あと7年持ってくれれば、問題なしです^^;

>アルマ さん
な!なぬ!!
次回の車検の時・・・もっと値切ったる!!

> tsuka さん
私が以前乗っていた車、ディラーに車検出したら
ドライブシャフト折れて帰ってきました(核爆)
by くまら (2010-10-26 14:03) 

chat_noir

顔(プロフ画)も変わったんですね?
by chat_noir (2010-10-26 14:08) 

あぁ

ディーラーで値切り出来るの知らなかったです。
いい値で払ってましたぁ。次こそは!
by あぁ (2010-10-26 14:26) 

ぷりん&りく

ディーラーって、、高いイメージが・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-10-26 14:34) 

スマイル

くまらさん こんにちは
ひえー☆2万円もお安くなっちゃうんですね~
凄い。
今度車検の時の参考にさせていただきますね♪
3年でそんなにあちこち悪くなるのでしょうか・・
脅しかけ過ぎじゃないの?なんて疑っちゃいます☆
by スマイル (2010-10-26 14:45) 

sarry

今の車は多少高くてもディーラーに出すのが良いですよ!
電子制御関係は各社全然違うので・・・不具合が無ければ
町工場でもOKですがね、キャノンの修理をニコンに出すような
ものです(ニコンは町工場ではないですね^^;)
by sarry (2010-10-26 14:51) 

くまら

>chat_noir さん
以前使っていた画像が見当たらなかったので^^;

>あぁさん
話はしてみる物だと思いましたよ。
ただ、T社やN社の車に乗っている人に聞くと
オイル交換等は、サービスでやってくれるので、
値段はそんなに落ちないとも言ってました^^

> ぷりん&りく さん
確かに、高いです(嘆)

>スマイル さん
今回の交渉の方法として、
支払う物すべての値段の説明全部していただき、
納得した物だけを、支払うという方法をとらせていただきました^^

> sarry さん
同意です。
私も基本、ディラーにお願いしてますよ(笑)
口うるさい客と言われ、ディラーに嫌われようが、今後も・・・
by くまら (2010-10-26 15:35) 

広島ピアノ

はい、1年が過ぎました。
コメント有難う御座います。
私もみなさんからのコメントの影響で、色々と考え方が変わりました。
by 広島ピアノ (2010-10-26 17:08) 

でいぶさん

命を預けるモノだけに確かな品質を確保して貰いたいですね。
by でいぶさん (2010-10-26 18:43) 

komo

前の車が三菱車でしたが3回、リコールで早々と本田車に換えました。
by komo (2010-10-26 19:14) 

koume

うちも、来月車検だー。
なんかこう…専門的な話しになって、わからないだろう…と、
いろんな物つけて高くされてるような気もする、今日この頃^^;
値切るか値切らないかで、2万も違う。
それだけでも、何だかなーってカンジなのに、これだけ故障が。
どうなってんの?と言いたくなりますね。
つーか、言っちゃえ言っちゃえww
by koume (2010-10-26 19:25) 

弁慶

命預けているものだけに
どうしても相手の言いなりになってしまいますよね(~~;

by 弁慶 (2010-10-26 19:59) 

くまら

> 広島ピアノ さん
ブログやツィッターやっていて、いろんな方の意見を聞くたびに
日々成長していると・・・思っています^^;

>でいぶさん
100%安全だと言うのなら、値切り交渉はしないですが・・・
値切れるっていう事は…(汗)

>komoさん
ホンダ・・・あまりいい思い出ないです><;

>koumeさん
っていうか、壊れたら、営業担当飛び越えて、
店長に文句言うたります(爆)

>弁慶さん
結構、しなくていい事までされているよな気がしますよ・・・
日本のディラー(悩)
by くまら (2010-10-26 20:26) 

mamii

これだけは命預けるものですので、仕方がないですね。
by mamii (2010-10-26 20:26) 

syo5

こちらには初めてお邪魔しました!
アイコンも変わったのですねー。
これからもお邪魔させて頂きますv
by syo5 (2010-10-26 20:32) 

銀狼

ディーラーは正直高いですが、
民間で診てもらって故障が発覚しても、
そこでは直せないなんて事もありますので、
トータルで考えるとディーラーに任せた方が
いいと私は思ってます。
でも、なんか今回の提示された内容は
かなり余計なモノが入ってる気が…
スリーダイアモンドのディーラーは、
そういうフシがあるんですよね。。。
by 銀狼 (2010-10-26 21:17) 

ちゃと。

12月に車検だったことを思い出しました。
9年目。見積りの最低ラインが20万円。
値切りが苦手なので言われるがままです。
ただ、少しでも不具合が出た場合、わたくし「鬼」になりますのよ。。。
おほほほほっ( ・∀・)
by ちゃと。 (2010-10-26 21:20) 

kojirou

ディーラーが一番いいんですが
やはり料金が高いですよね。
マイカーは12万かかってしまいました・・・(泣)
3回目の車検だから仕方ないのかな?

by kojirou (2010-10-26 21:23) 

vivian

たった3年で?(>_<)
ちょっと色々と問題ありに私も感じます・・・^^;

私は責任のとれるディーラーが一番いいと思っているので
少し高いのはあきらめてます^^;
by vivian (2010-10-26 21:31) 

kazn

かなり乗り遅れてしまいましたが、新ブログおめでとう(?)ございます。
かわいいアイコンですね。
by kazn (2010-10-26 21:33) 

駅員3

その故障の仕方や、点検の度合いから、外車かと思いました。
最近の国産の品質とは一味違いますね[冷や汗]
by 駅員3 (2010-10-26 22:23) 

くまら

>mamii さん
ディラーさんの誠意にもよると思うんですけどね^^;

> syo5 さん
まだ初めて2日目なので(汗)

>銀狼さん
会社の若手にも言われました、
どのメーカーよりも・・・高飛車だと言われましたよ(大汗)

> ちゃと。さん
我が家の1号車の同等だ・・・でも、相方に乗ってもらってるので^^;

> kojirou さん
正確な料金、正直知りたいです・・・

>vivian さん
なんだか、今のディラー・・・ソッコーで責任転嫁しそう(怖)

>kaznさん
ありがとうございます。これからもよろしくです^^

>駅員3さん
私・・・これまでVWと、現在V70乗ってますが
こんなこと初めてです><;
by くまら (2010-10-26 23:12) 

盛岡のヨッシー

車検、安いですね~。
私の車はもう13年くらい乗っていますが、
車検その4倍ぐらいの金額ですね。
なにしろ毎日140kmくらい走っていますからね~。
車検にたびに交換する部品が多いです。
by 盛岡のヨッシー (2010-10-26 23:26) 

やま

こんばんは!
私もディーラーでやってもらったのですが、部品を反対につけたらしく何と高速道路で走行中にベルトが切れると言うアクシデントがありました。
えーーーって思いましたよ!
by やま (2010-10-26 23:34) 

zak

う~ん・・
私の1回目の車検は何も問題なく
10万オーバー(ディーラー車検)でした。
しかし・・気になりますね。
オイル漏れ?ブレーキフルードの交換は我慢しても
コンピューター診断・・
1回目の車検で???
ちなみに最近はCP診断がブームかもしれません。
いらないものはいらないというのが良いでしょうね。

by zak (2010-10-26 23:50) 

こうちゃん

まあ、気持ちはわかりますが、
僕もディーラー派です。
by こうちゃん (2010-10-27 00:36) 

文旦

それはちょっと心配なお話ですね(・_・;)
私 i に乗っています。4年目になりました。
今のところ異常がないようですが・・・心配になりました(-_-;) 
by 文旦 (2010-10-27 01:05) 

C★P

新ブログオープン、おめでとうございます!私は新車購入後から、何回もディーラーに通うはめになり、どうなってるの?と詰問した過去があります^^;長い目で見ると、ディーラーとのお付き合いは大切と思っていますが、次の車を・・・と考えるなら、頭文字HのKカーはやめます~^^;
by C★P (2010-10-27 01:36) 

下総弾正くま

その昔のことを考えると…やっぱり怖いメーカーですね(((-Д-lil)))
by 下総弾正くま (2010-10-27 07:38) 

くまら

> 盛岡のヨッシー さん
軽四で、しょっぱなの車検ですから^^;

>やまさん
あってはならない、ミスですな・・・無事で何よりです(汗)

> zak さん
よく、外車は壊れると言われましたが・・・国産も同じですね・・・

>こうちゃん
私もディラー派ですよ^^

>文旦さん
自動車メーカーというよりも、
担当者の質の問題だと感じるようになりました。

> C★Pさん
私も長い付き合いをしていきたいので、言いたい事は
はっきり言うようにしてます(笑)

>下総弾正くま さん
私の友人、被害に遭いましたよ(怖)
by くまら (2010-10-27 08:59) 

たいせい

うちの車新車時に七万?位でサービスフリーウェーというのに入っていたので消耗品(オイル、ブレーキパッドなど)を含めて無料でした。税金関係のみでした。
by たいせい (2010-10-27 23:09) 

くまら

>たいせいさん
私も入っていたんですが、消耗品の請求しっかり書かれてました(謎)
by くまら (2010-10-29 11:10)