SSブログ

ここは知らなかった [撮ってみた【植物】]

昨日の続きです。

そば祭り会場を後にした我ら、まっすぐ帰宅しようと思ったんですが

途中“五十谷の大杉(案内ページへ)”の看板を

相方が目敏く発見・・・仕方がないので

足を延ばして行ってきました。

八幡神社の中に有る模様

PA310927.JPG

杉を・・・と言いたいのですが、

まずは八幡神社をお参り

PA310928.JPG

肝心の社の写真撮るの忘れました^^;

狛犬

PA310929.JPG

PA310930.JPG

さて、大杉です

幹の様子

PA310931.JPG

見上げると・・・

どーーーん

PA310932.JPG

枝は、横へにゅーーって伸びてます。

PA310935.JPG

これまで、大きな杉を色々見ましたが・・・

この杉は圧巻でした。

大杉の横の切り株。何故か『もののけ姫(wikiへ)を思い出す私(笑)

PA310934.JPG

この大杉並びに、神社の案内板です

PA310936.JPG

この辺り、独身の頃よく遊びに来ていたんですが、

この大杉の存在は知りませんでした(;´Д`A ```


ぽちっとな!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 106

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
PylorI

父が巨木が好きで見て廻っているんですよ~
by PylorI (2010-11-05 08:20) 

cjlewis

立派な杉ですね。
切り株から、新芽が出ているのがまたよろし。。。

once upon a time in America、
超~長い映画なので(DVD2枚組)、
ご覧になるときは、覚悟を決めてご覧くださいまし。(笑)
by cjlewis (2010-11-05 10:36) 

もももんがが

子供を授かったとき、名前は「あうん」ちゃんがいい!
と言ったら、家族に猛反対されました。
いまとなれば・・・あうんにしなくてよかった・・・かも?!
by もももんがが (2010-11-05 10:54) 

mamii

大スギ、立派な枝振りですね。
by mamii (2010-11-05 11:34) 

tsuka

かなり大きい杉木なんでしょうね^^
杉自体、こちらでは珍しいので、実物を見たら感動しそうです!
by tsuka (2010-11-05 12:31) 

hirochiki

独身の頃は、いったいどこを見ていらっしゃったのですか?!
大杉から、私もしっかりパワーをいただきました(*゚∇^*)v
ありがとうございました<(_ _)>
by hirochiki (2010-11-05 12:46) 

koume

すごいですねー大楠・大銀杏は良く見るけど、大杉ってあんまり見たことないです。
こんな風に横にもビョーンと枝が伸びたり、上の方で幹が分かれたりするんですねー。
なんだかパワーもらえそうな勢いがありますね。
コウメちゃん写真は、撮り忘れちゃダメですよ~ww
by koume (2010-11-05 13:03) 

くまら

> PylorI さん
うちの相方も、何故か嵌っております(汗)

>cjlewisさん
え、そんなに長いんですか???(悩)

> もももんがが さん
その名前は・・・将来その子が・・・不憫に感じます^^;

>mamii さん
久し振りに、開いた口が塞がりませんでした^^

>tsuka さん
色々大きい杉見てきましたが・・・これは別格でした(驚)

>hirochiki さん
この神社を奥へと進むと、渓流釣りのポイントが有ったので^^;

> koume さん
これだけの大杉なのに、注連縄してないのにもちょっと驚きました
撮り忘れ、気をつけます^^
by くまら (2010-11-05 13:54) 

駅員3

これは立派な八幡さまですね!
歴史もあって、凄いです[ひらめき]
今春千葉の山武市の賀茂神社で樹齢500年の杉の古木を見ましたが、これは見事です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-05 14:05) 

まっちゃん

なんだか不思議な杉ですね。
by まっちゃん (2010-11-05 14:52) 

ころくま

懸賞あてまくりは日頃の神社仏閣巡りが効いているのでしょうね~。

ほんと、この杉 大き杉(爆)
by ころくま (2010-11-05 16:53) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います。
今月末は沖縄県知事選。
色々と考えて見つめていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-11-05 18:10) 

くまら

>駅員3さん
巨木は、本当に圧倒されますよね^^

>まっちゃん
兎に角、スケールが違いました(汗)

>ころくまさん
そ・・・そのコメは・・・(大汗)

>広島ピアノさん
民意を重んじて欲しいですね
by くまら (2010-11-05 18:54) 

seeds

す、すごい!
ほんと、にゅーーーって感じのお写真が
見事です

相方さんの目ざとさに
私、感謝です<(_ _)>
by seeds (2010-11-05 19:47) 

kojirou

大きな杉ですね、神様の領域です。
樹齢1200年・・・想像もつきませんね(凄)
by kojirou (2010-11-05 19:51) 

弁慶

樹齢1200年。うぅ~ん、凄い生命力ですね。

by 弁慶 (2010-11-05 19:54) 

くまら

>seedsさん
移動中は、体外寝てるんですけどね^^;

> kojirou さん
平安時代でしょうか?

>弁慶さん
ここまできたら、よく判んないですよね(汗)
by くまら (2010-11-05 20:31) 

銀狼

これは、ホントに立派な巨木ですね~。
この杉のように、しっかりと大地に根を張って
いきたいものです。。。
by 銀狼 (2010-11-05 20:31) 

ぐす

独身の頃遊びに・・・そりゃあ、杉は目に入らないでしょう。


いえ、べつに深い意味は・・・(#^.^#)
by ぐす (2010-11-05 21:45) 

poko

大きな杉を実際に見たらもっと迫力があるんでしょうね。
切り株がかわいいですね。
by poko (2010-11-05 22:25) 

くまら

>銀狼さん
同感です^^

>ぐすさん
若い頃は、巨木とかには一切興味無かったので^^;

>pokoさん
写真で見るよりも、数倍凄いです(汗)
by くまら (2010-11-05 22:58) 

こうちゃん

根も相当なものなのでしょうね。
by こうちゃん (2010-11-05 23:24) 

下総弾正くま

横ににゅ~んと伸びてる枝がすごいΣ(゜Д゜;
神社に行ったら、まずはお参りするのが基本中の基本ですね(-人-)
by 下総弾正くま (2010-11-06 00:10) 

盛岡のヨッシー

八幡神社ですか?
知らないですね。
立派なスギですね。
樹齢1200年。すごい。
行って見たいですね~。
by 盛岡のヨッシー (2010-11-06 00:10) 

macharun

もののけのこだまでしたっけ?カラカラ~って。
本当に苔むした切り株のうえに座ってそうですね。
by macharun (2010-11-06 00:22) 

C★P

まさに御神木の存在ですね。安心感があります♪
そば祭り…大大大好物なので、羨ましいかぎり~!
by C★P (2010-11-06 00:59) 

ぷりん&りく

立派な木~~!!
それも、、変わってるし。。。もしやご利益あるかも~~^v^
ラッキ~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-06 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立派な大木ですね。
それに良くに伸びているはまた珍しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-06 05:41) 

y-tanaka

神社、多いですね、信仰される人が多い地域なんですかね。
by y-tanaka (2010-11-06 06:36) 

akkun

かなり立派な杉ですね~!
by akkun (2010-11-06 07:06) 

Cazz

もののけ姫、よくわかります。
なにか精霊とかいそうですね♪
by Cazz (2010-11-06 09:22) 

くまら

> こうちゃん
写真撮って無いですが、参道に根が飛び出てます^^;

> 下総弾正くま さん
神様がいる所ですからね~^^

>盛岡のヨッシー さん
金沢へお越しの際は、是非!!

>macharunさん
もう少し、純粋な心が有れば、見れるのかも・・・
あ、それはトトロ(^^;

> C★Pさん
私も蕎麦大好きです。
毎月こんなイベントやってくれればいいのに(笑)

> ぷりん&りく さん
ここお祈りしてから・・・運気が下がりまくってます・・・orz
と、神社のせいにしてはいけないですよね

> BPノスタルジックカーショー さん
縦横無尽に伸びすぎでしょ(爆)

>y-tanakaさん
農民の国でしたからね~関係ないか(汗)

>akkunさん
こんなのがここにあるとは、露も知らなかったです^^;

>cazzさん
写っていないか、画像懸命に調べたんですけどね(笑)
by くまら (2010-11-06 11:34)