SSブログ

練習練習 [撮ってみた【野鳥】]

文化の日、相方は仕事。

私は・・・午前中は、家でだらだら、

午後から“健民海浜公園(案内ページへ)”に探鳥へ

イッテキマース=========”└|∵|┐

まず出てきたのは、カワラヒワの群れ

CSC_6797.JPG

シジュウカラ

CSC_6807.JPG 

コゲラ

CSC_6806.JPG

水浴び中のヒヨ・・・でも・・・

CSC_6805.JPG

遠い・・・(悲)

CSC_6804.JPG

キクイタダキ

CSC_6811.JPG

ここ数日、三脚を使って無かったので、

久し振りに三脚を使用しての撮影です。

なんとなく、感覚が掴めたように感じたんですが・・・

何となくだったようです・・・orz


ぽちっとな!(100)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 100

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
akkun

あの日は、天気良かったですから、
絶好の撮影日和になりましたね~。
by akkun (2010-11-09 08:26) 

Cazz

おはようございます。
ひよちゃんの水浴び、結構見てるとあきないですよね。
ちゃんと写真で伝わってます♪
冬になると『カラ族』が群れになってて
シジュウカラにコゲラが混ざってたりしますね♡
撮りたいと思ってもなかなか素早くて
私には撮れないんですよね。
by Cazz (2010-11-09 09:23) 

やおかずみ

三脚を立てての、鳥の撮影は大変だったと思いますが、
良く撮れていますね。
by やおかずみ (2010-11-09 09:53) 

ころくま

キクイタダキいいな~^^
三脚は練習あるのみですねっ
by ころくま (2010-11-09 11:30) 

koume

ヒヨちゃん、可愛いーーー^^
青い空に鳥たちが映えますね~。
ほんっとに疑問なのですが…どうやったら、こんなにたくさん
鳥を見つけられるのでしょうか?(爆)
by koume (2010-11-09 11:31) 

くまら

> akkun さん
絶好の練習日和でした^^

> Cazz さん
おっしゃる通り、カラ族の中に混じって
メジロやエナガもいる事ありますよね(笑)

>やおかずみ さん
途中何度か、手持ちで撮ったりもしましたが・・・(汗)

>ころくまさん
キクイタダキ、久し振りに見かけましたよ(喜)

> koume さん
私の場合、鳴き声を辿って行く場合と変に葉っぱが動いている、箇所を重点的に探す・・・後は・・・野生の感です(爆)

by くまら (2010-11-09 11:54) 

mamii

三脚立てての撮影うまくいきましたね。
by mamii (2010-11-09 12:00) 

kori3

背の高いワシは、
背の高い三脚が欲しい。
でも、高価・・・w
by kori3 (2010-11-09 12:26) 

hirochiki

青空がとっても綺麗ですね!
三脚の感覚が少しずつ掴めてきたようで、これからも楽しみにしています♪
by hirochiki (2010-11-09 12:47) 

ぷりん&りく

ヒヨちゃん達、、遠くても十分かわいさが伝わってきましよん^v^
by ぷりん&りく (2010-11-09 13:08) 

駅員3

これから冬に向かって見られる鳥は少なくなっていくのでしょうか?
by 駅員3 (2010-11-09 13:39) 

甘党大王

三脚の難しさも分らない・・・不届き者の私です(ーー;)
カメラの世界は深い&広い(^^ゞハマったら
懐が軽く成っちゃうんでしょうねw
素敵なお写真拝見しながら勉強させて貰っちゃお~~~♡
by 甘党大王 (2010-11-09 14:13) 

える

うわ~ こんなに鳥さんと出会えたら楽しいでしょうね♪
コゲラの背模様がバッチリ!
今、うちの近所で、高音で可愛い鳴き声が聞こえるのですが、
シジュウカラかな?
私も会えたらいいな^^

by える (2010-11-09 15:38) 

あぁ

シジュウカラかわいいな。キュンとなるフォルムです。
by あぁ (2010-11-09 15:52) 

くまら

>mamiiさん
問題は、移動だけです・・・(汗)

> kori3 さん
清水の舞台から落ちちゃいましょう(爆)

> hirochiki さん
でも・・・まだまだです><;

> ぷりん&りく さん
ヒヨは・・・本当の練習写真です(照)

> 駅員3さん
落葉してくれるので、逆に増えちゃいます(希)

>甘党大王さん
三脚は・・・夜景やお月さん撮るときに
小さいのが1台あれば良いと思う今日この頃^^;

> える さん
シジュウカラやコゲラ、結構身近にいたりしますよ^^

>あぁさん
このお尻のふんどし大好きです(爆)
by くまら (2010-11-09 16:15) 

YOUR-MOM

キクイタダキ、見たことがありません。
三脚って運ぶだけでも難儀ですよね。
by YOUR-MOM (2010-11-09 16:18) 

弁慶

松の実が熟し始めて、当地でも松の木にカワラヒワを
確認しました♪

by 弁慶 (2010-11-09 20:03) 

スマイル

くまらさん こんばんは
お久しぶりです~
空の色が青々と綺麗ですね~
ヒヨドリも気持ちよさそうに水浴び
可愛いです~
ちなみにヒヨドリを育てたことがあります。
だからヒヨドリが好きなんですよ♪
by スマイル (2010-11-09 20:12) 

ちゃと。

無知な私は三脚があれが撮影もらっくらく♪と思っていたのですが
大きな間違いのようですね。
でも、最後のお写真すごく素敵ですよ♪
by ちゃと。 (2010-11-09 20:47) 

waka

こんなに主役にしてもらえる鳥たちって幸せですね。
っていうか見ていて幸せな気分になります♪
by waka (2010-11-09 22:04) 

tsuka

カワラヒワに違うのが混じっているような…左下のは別な鳥ですよね?
キクちゃん小さいのにお見事ですよ^^
自分はある程度大きい鳥でないと、上手く写せないです^^;
by tsuka (2010-11-09 22:49) 

こうちゃん

いやいや、だんだん巧くなっていきますよ。
by こうちゃん (2010-11-09 22:49) 

くまら

> YOUR-MOM さん
三脚運ぶの・・・確かに面倒くさいです・・・(汗)

>弁慶さん
カワラヒワ、群れてくれるんで探し易いんですが・・・
どれを撮ればいいか迷います(大汗)

>スマイルさん
え??ヒヨドリ育てた事あるんですか??

>ちゃと。さん
私もそう思っておりました(^^;

>wakaさん
どの鳥達も、どんな鳥達も、充分主役になれると思ってます。
勿論、人に置き換えれますよ^^
by くまら (2010-11-09 22:52) 

くまら

> tsuka さん
私も、1枚目の左の鳥、カワラヒワではないと思ったんですが・・・
カワラヒワですた。。。orz

>こうちゃん
とりあえず、数使う事ですね・・・
by くまら (2010-11-09 23:25) 

でいぶさん

早く感覚が掴めれば良いですね。
それには沢山撮らないといけません・・・
by でいぶさん (2010-11-10 01:03) 

銀狼

文化の日に東京出張から戻って参りましたが、
札幌は爽やかな天気どころか、極寒でした…^^;
by 銀狼 (2010-11-10 02:59) 

y-tanaka

三脚って使いこなすの難しいですよね、
手持ちの時の方が良い時が有ります。
by y-tanaka (2010-11-10 05:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本筋は三脚使用で撮影ですね。
私はこの数年手持ちオンリーです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-10 05:37) 

くまら

>でいぶさん
とりあえず慣れる事ですよね(汗)

> 銀狼さん
そちらは、秋通り越してもう真冬の装いですか??

>y-tanaka さん
撮れる範囲が、制限されるのが、ストレスになっております^^;

> BPノスタルジックカーショー さん
天気が良ければ、手持ちでも良いかなぁ~と思うようになりました^^
by くまら (2010-11-10 14:25) 

ポコちゃん♪

昔、庭の木に巣箱を取り付けておいたところ、シジュウカラが住み着きヒナが孵りました。
そこで婆さんの一言…
家の中が、始終空になるから巣箱を外しなさい!!
シジュウカラにはいい迷惑ですよねぇ~(笑)
by ポコちゃん♪ (2010-11-11 17:41) 

くまら

>ポコちゃん♪
でも・・・奥深い一言ですね^^;
by くまら (2010-11-11 17:56)