SSブログ

桜生水 [家族サービス]

我が家では、米を炊く時や味噌汁などに、

水道水は使用せず、色々な所へ

御水を汲みに行って、それを使用しております。

で、今回行ったのは“桜生水(紹介されたページです)

その前に、白山が綺麗に見えたので

DSC_7823.JPG

DSC_7825.JPG

何故か、お地蔵さんが

DSC_7824.JPG

で、こちらが湧いている御水

DSC_7826.JPG

有り難く20L頂いて参りました

おまけ、此処へ来る前に腹ごしらえしようと

立ち寄った、“道の駅 一向一揆の里(案内ページへ)

DSC01224.JPG

頂いたのは、勿論御蕎麦

DSC01223.JPG

ここの蕎麦、おばちゃんたちが作ってるんですが、

なかなか美味しかったです。


ぽちっとな!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 104

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
akkun

綺麗な湧水があるところはいいですね~
実家の近くには、お水採れるところも有るんですが。。。

by akkun (2010-12-28 08:22) 

あぁ

桜生水、喉もお腹もが喜んびそうです。お肌も喜ぶだろうな。
by あぁ (2010-12-28 08:40) 

ulyssenardin36000

いい水。凄いぜいたくですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-12-28 09:23) 

すずらん♪

大変ご無沙汰致しました。
年越し蕎麦に向けてのお蕎麦?・・・なんてねw
山並みがきれいですね^^
よいお年をお迎え下さいね^^
by すずらん♪ (2010-12-28 10:09) 

chat_noir

蕎麦いいな 腹減った
by chat_noir (2010-12-28 10:19) 

mamii

綺麗なわき水のあるところはいいですね。
by mamii (2010-12-28 11:34) 

ころくま

こういうわき水ってどのくらいの間とっておけるのでしょうか。
いつも行く林道の途中にも水が湧いている場所があるのですが、
誰かしらタンクに水を汲んでいます。
今度ポリタン持参していこうかな。
by ころくま (2010-12-28 11:56) 

rtfk

自然の水はいいですね^^)
実家は自然水を生活に使用しているのですが
やはり水道水とはかなり違います。
by rtfk (2010-12-28 12:17) 

C★P

このような御水を頂ける場所があるのは羨ましいです!
こちらには、京極という所のお水があるのですが
札幌からは遠くて。。。
ご飯の炊きあがり、お味噌汁の味違いますよね^^

by C★P (2010-12-28 12:53) 

hirochiki

浄水器を使っている我が家にとっては、うらやましいお話です!

by hirochiki (2010-12-28 12:55) 

くまら

> akkun さん
石川県、結構多いです^^

> あぁ さん
コーヒーの味は違うと、相方は言っておりました(汗)

> ulyssenardin36000 さん
水道代の節約&家族サービスの一環ですよ(爆)

> すずらん♪さん
お久しぶりです。
この日は本当に白山が綺麗でした^o^

>chat_noir さん
三食蕎麦でも全然OKです(笑)

> mamii さん
もう少し近くに有ると良いんですけどね(汗)

> ころくま さん
我が家は、二週間に一度汲みに行ってます。
一月以上は、時期もあるでしょうが控えた方が良いかも^^;

> rtfk さん
私の実家も、一部井戸水使ってます。
ただ、大腸菌が怖いので、飲む時は一度煮沸しますけどね^^

>C★Pさん
ご飯の味は判らないんですが・・・コーヒーの味は違うそうです(大汗)

> hirochiki さん
浄水器の導入、考えたんですが、
ケチっちゃったので(;;)
by くまら (2010-12-28 13:21) 

やおかずみ

北陸はソバの産地でもあったのですね。おいしそうですね。
by やおかずみ (2010-12-28 13:29) 

駅員3

へ~、ご飯炊くの凝ってるんですね!
確か硬水で炊くと不味いんでしたっけ[exclamation&question]
by 駅員3 (2010-12-28 13:43) 

テリー

自然水は、いいですね。この間、芦ノ湖スカイラインにワイフと、義母wつれて行った時、命の泉というカンバンがあり、ワイフが、彼女の母の水筒にいれたのですが、良く見ると、今では、飲めませんという表示があり、がっかりしていました。きをつけないと行けませんね。、
by テリー (2010-12-28 15:28) 

emuzu

随分と勇ましい名前の、、、道の駅ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-28 17:32) 

み〜ちゃん

へぇ~(*^_^*)
お水にこだわってるんですね!
by み〜ちゃん (2010-12-28 18:00) 

まっちゃん

私も近くの湧き水を持って帰るんですが、自転車なので米を炊くほどは持てなくて。カメラを持って行かなければ別ですが。(^^;)
by まっちゃん (2010-12-28 18:13) 

zak

おばあちゃんの蕎麦・・
美味しそうですね♪
by zak (2010-12-28 18:59) 

弁慶

マメですね
わざわざ出かけるのが億劫なので我が家は水道水です(~~;
「不老長寿の水」とは、ありがたいですね♪

by 弁慶 (2010-12-28 19:34) 

銀狼

あ~、そういうのっていいですね~^^
私も涌き水を活用したいと思っているのですが、道内で有名な涌き水の場所まで車で2時間はかかるからなぁ。。。
by 銀狼 (2010-12-28 19:40) 

くまら

> やおかずみ さん
10年ほど前はあまり言わなかったんですけどね^^;

> 駅員3さん
まずいの硬水でしたっけ??

>テリー さん
飲めないと言われても、我が家の場合煮沸して飲んでます(笑)

> emuzu さん
以前は、一向宗門徒が守る御城が有ったので^^

>み〜ちゃん
相方がね(爆)

>まっちゃん
是非10Lタンク持って行っちゃってください^^

>zakさん
意外とコシが有って美味しかったですよ(^0^)

>弁慶さん
5年程前に、某所のお水貰ったのが始まりです(汗)

>銀狼さん
2時間は・・・私だったら諦めます><;
by くまら (2010-12-28 19:56) 

ぐす+

美味しい水で炊いたご飯は格別でしょうね(^^)


美味しい冷水で締めたお蕎麦でしょうか?
by ぐす+ (2010-12-28 22:07) 

qoo2qoo

お蕎麦美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@)
by qoo2qoo (2010-12-28 22:09) 

下総弾正くま

名前もすごく奇麗ですね(^o^)
…それに対し「一向一揆の里」は…いいのか!? ^^;
by 下総弾正くま (2010-12-28 23:45) 

ちゃと。

湧水・・・すっごく綺麗ですねぇ♪♪
私の汚れた心も飲めば綺麗になるかしら?・・・(^◇^;)
お蕎麦にばかり目がいってるんですもの、、、ダメですかね(笑)
by ちゃと。 (2010-12-28 23:51) 

くまら

> ぐす+さん
いえ、此処の蕎麦は・・・水道水でした><;

>qoo2qooさん
美味しかったですよ^^

>下総弾正くま さん
一向宗門徒が、納めていた地ですから・・・たぶん・・・(汗)

>ちゃと。さん
心がどす黒い私が摂取しても、あまり変わらないのは何故??
by くまら (2010-12-29 00:29) 

himanaoyaji

自然の水、 最後に飲んだのはいつかな?
by himanaoyaji (2010-12-29 05:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なんと読むのでしょうか?
さくらなまみずではないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-29 06:12) 

くまら

> himanaoyaji さん
最近は、大腸菌などがうるさいので、
煮沸しないと生のまま飲めないです><;

> BPノスタルジックカーショー さん
「さくらしょうず」と読みます^^
by くまら (2010-12-29 08:45) 

★motti★

我が家は辰口の水。
父がせっせと夜中に山の中に入って汲んできます。
この時期は厳しいものがありますね。
by ★motti★ (2010-12-30 14:24) 

くまら

>★motti★さん
辰口の、動物園の側ですな^^
by くまら (2011-01-25 15:49)