SSブログ

混んでるって [家族サービス]

1月3日のお話です。

午前中は、探鳥を楽しんで帰宅した私。

相方は午前中は、お仕事に勤しんでいました。

で、相方から「仕事終わったら、“白山比咩神社(HPへ)”へ連れて行くよう」

にと業務命令が下り、混んでいるから止めようと言ったのですが・・・

一度言い出したら聞かない相方、仕方なく

14時に家を出発、30分後・・・御約束のような初詣渋滞(;;)

17時過ぎにようやく到着。

寝てる相方を頭突きで起し、さっそく参道を登る事に

P1031005.JPG

凍った階段を上り、神門へ到着

P1031007.JPG

さっそく神門をくぐり、お参りする事に

P1031010.JPG

お参り直後に、提灯撮ってみました

P1031011.JPG

その後、根性無しの私は、焚き火で暖を取っている中

相方は、御守りなどを購入していた模様

P1031014.JPG

どうせだから、露天が出ている方へ足を延ばしてみます

と、その前に、狛犬さん

P1031001.JPG

P1031002.JPG

鳥居の横に、小さな祠が有ったので、こちらもお参り。

P1031003.JPG

ただ、この祠、きちんと扉を開けて、

自分で祝詞をあげる方式です。

私達がやった後、真似してやる方が結構いました^^

お参りを済ませ、露天の様子をぶらぶら見学。

P1031016.JPG

P1031017.JPG

皆さん、唐揚げとか、串焼きとかを頬張っていましたが

質素倹約な我が夫婦。

ただその光景を、見てるだけーー(笑)

因みに、帰りにラジオで

「今年は福袋がよく売れた&消費者のお財布の紐が大分緩くなってきた」

と言っていましたが、我が家のお財布、

紐は緩くなっても、中身は入って無いです><;


ぽちっとな!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 104

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

おはようございます。
3時間もかかるんですか。渋滞ってことはちょう有名な場所という事ですね。私はあまりそのようなところに行かない性格なので分からないのですが、渋滞している間の時間もったいないなあと思ったりしてしまいます。^^;
by doudesyo (2011-01-09 09:21) 

でいぶさん

渋滞で2時間半とはしんどい初詣でしたね・・・
by でいぶさん (2011-01-09 09:35) 

吉之輔

お早うさんです、でも初参りって良いですね。
私は足先の化膿が痛くて初参りどころでは無かったです、
売店まで出ていますね、いいお写真沢山有難う。
ご訪問コメント感謝です、私の拙いブログですが、
今年も何卒よろしくお願いします。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-09 10:12) 

やおかずみ

寒い中での参拝、ご苦労様です。さぞかしご利益が
あるでしょう。
by やおかずみ (2011-01-09 10:13) 

ころくま

日が暮れたあとのお詣りは寒そうですね~。
祠の扉、自分で開けていいものか悩みそうです^^
by ころくま (2011-01-09 10:15) 

hirochiki

>寝てる相方を頭突きで起し
・・・って、相方様は、お仕事でかなり疲れていらっしゃったのですね。

by hirochiki (2011-01-09 10:45) 

下総弾正くま

3時間お疲れ様ですm(_ _)m
夜の神社はまた風情がありますから…(^o^;)ノ
by 下総弾正くま (2011-01-09 11:12) 

くまら

> doudesyo さん
渋滞を待つ間・・・まさに苦行です><;

> でいぶさん
本当は行きたくないんですけどね(ボソ)

> 吉之輔さん
早く足がよくなります事を(願)

> やおかずみ さん
独身時代は、大晦日に行ったりしましたよ(笑)

> ころくま さん
誰もが、これなんだろう?っていう表情で見てるのが
面白かったりします(笑)

>hirochiki さん
いえ、我が家の相方、毎度渋滞になると、寝出します(泣)

> 下総弾正くま さん
ただ・・・参道の階段が凍ってて怖かったです(^^;
by くまら (2011-01-09 12:58) 

テリー

渋滞で、大変でしたね、でも、きっと御利益があると思いますよ。
by テリー (2011-01-09 13:15) 

あぁ

頭突きで起こす(≧∇≦)
もう楽しそうです。
by あぁ (2011-01-09 13:40) 

まっちゃん

空財布 大口開けて 入りを待つ
by まっちゃん (2011-01-09 15:16) 

rtfk

渋滞の中 お疲れ様です
なぜいつも旦那が運転(涙)
私も頭突きしたいですが ぜったいに助手席には乗りません
危険を察知しているのでしょうか???

福袋が売れるのは不景気な証拠ですよ^^)
デパートの外商担当が言ってました^^)
by rtfk (2011-01-09 15:48) 

般若坊

新年早々 ご苦労様です!
by 般若坊 (2011-01-09 16:23) 

ぷち

夫婦愛を感じました☆
by ぷち (2011-01-09 16:47) 

zak

ゆるんだときに落っことしてませんか~(笑)
by zak (2011-01-09 17:47) 

銀狼

我が家の財布は、ずっと前から何も入ってません^^;
by 銀狼 (2011-01-09 18:19) 

くまら

>テリーさん
そう願いたいです^^

>あぁ さん
こうでもしないと起きません(爆)

>まっちゃん
待ってるんですけどね~(懇願)

> rtfk さん
たまに運転変わると、訳判らんとこ走ってるので
運転は任せられないです^^;

> 般若坊さん
まー恒例行事ですから(泣)

>ぷちさん
え?そうですか??

>zakさん
そ・・・そうかも(大汗)

>銀狼さん
またまたぁ~
by くまら (2011-01-09 18:27) 

monkey

神社の参道で売ってる烏賊焼きって
すんごく美味そうなんですよね!
子供の頃からなかなか買ってもらえぬ
ものの代表です(笑)

by monkey (2011-01-09 18:47) 

vivian

お疲れ様でございます^^;

by vivian (2011-01-09 19:49) 

qoo2qoo

露天は目的の1つだったりします(笑
by qoo2qoo (2011-01-09 19:52) 

★motti★

3日とはいえ白山さんは繁盛(?)してますね~
by ★motti★ (2011-01-09 21:47) 

くまら

> monkey さん
子供の頃は、両親ともにイカ好きなので、よく買ってもらいました
でも。。。その後晩飯が食えなくて叱られた記憶が^^;

>vivianさん
疲れました・・・orz

>qoo2qooさん
私は、観てるだけです(爆)

> ★motti★さん
ここは、年中儲かっているような(汗)
by くまら (2011-01-09 23:35) 

ちゃと。

奥様を頭突きで起こすのはいつものこと?(笑)
日が暮れてからの初詣も素敵ですね♪♪
質素倹約。。。わたくしは自然の流れです(-_-)

by ちゃと。 (2011-01-10 00:10) 

himanaoyaji

一度言い出したら聞かない相方・・・  我が家も同じです  (>_<)
by himanaoyaji (2011-01-10 06:29) 

駅員3

素敵な神社ですね。
それにしても寒そう~
我が家は、財布がとても重たいです・・・小銭だけジャラジャラと・・・・っっ
by 駅員3 (2011-01-10 11:37) 

seeds

渋滞お疲れ様でした
お財布の紐
我が家も同じです ^^;
by seeds (2011-01-10 12:16) 

くまら

>ちゃと。さん
たまにやるから効果があるんです。頭突き(爆)

> himanaoyaji さん
どの家も同じですな(汗)

>駅員3さん
小銭でも多い方が羨ましい^^;

>seedsさん
景気回復早くして欲しいですよね(願)
by くまら (2011-01-10 13:28) 

PylorI

雪道の参道なんて
私だったら何度転けるか…
by PylorI (2011-01-10 20:47) 

くまら

>PylorI さん
大丈夫です。
地元の警察官もこけてましたから(爆)
by くまら (2011-02-01 14:42)