SSブログ

わたわたしながらも [撮ってみた【野鳥】]

先日、ちらっと書きましたが、

我が家を建ててくれた工務店さんが倒産。

今後の保証をどうすればいいのか判らず

ネットでいろいろ調べた結果、(財)石川県建築住宅総合センターに辿り着き、

仕事を早退しさっそく行ってきました

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

で色々お話を聞き、どよ~んとした気分だったので

犀川で気晴らしに探鳥へ

ミコアイサが来てると聞いていたんですが・・・出てきたのは

ホオジロガモ

CSC_8633.JPG

初めて見たので、テンション上がったんですが

積雪のおかげで、近づけません><;

CSC_8635.JPG

と、潜った(汗)

CSC_8636.JPG

少しでも近付きたいんですが

無理!

CSC_8631.JPG

今回は、トリミングしまくりで(毎度の事ですが)お送りしました

CSC_8632.JPG

さて、話は戻り建築住宅総合センターにて言われた事

1.保証の対象は雨漏り&家が傾くなどの構造上の問題が有る時のみ

2.戸が閉まらない等の細かいアフターは、自分で処理する。

3.我が家は、受渡が終わっているが、完成途中の家がまだ有る事

(不幸中の幸いと5回は言われました)

この3点を何度も諭すように言われてまいりました

C= (-。- ) フゥー


ぽちっとな!(133)  コメント(43) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 133

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

色々お話を聞いても、どよ~んとした気分。
やはり、構造上の欠陥のみって事なんですね・・・

by でいぶさん (2011-02-05 08:44) 

PylorI

家を建てる前にその会社の事調べたら
回避出来たかも。
カモの周りの写り込みがキレイですね〜
by PylorI (2011-02-05 09:15) 

doudesyo

おはようございます。
昨日も書きましたが、ほんと建て終ってからで良かったですよ。
うう、そそれにしても、ホオジロガモのオス。これ、私は地元で探しているのですが、メスかメスモードしかいないのです。何時か出会いたいカモなんですけど。^^;
by doudesyo (2011-02-05 09:21) 

rtfk

う~む 確かに引渡しが済んでいて良かったとは言えますが・・・
アフターサービスが無いも同然というのは気がかりですね。
万が一何かあったら相談できるリフォーム会社とか工務店とかを
人づてで探し始めたほうがいいと思いますが。
by rtfk (2011-02-05 09:39) 

くまら

>でいぶさん
長期住宅保証制度だったかな?これって、消費者救済ではなく
企業救済だと、言う事も言われました^^;

>PylorI さん
ちょうど、私たちが契約を結ぶ時(2年前)は、すごく景気が良かったそうで
担当者(20代)の人は、臨時ボーナスが出たと大喜びしてたんですよ・・・

>doudesyo さん
ミコアイサの♂が、来ていると情報が有り、行ってみたんですが
まさか、ホオジロがもがいるとは(汗)

>rtfkさん
とりあえず、我が家の建設に携わってくれた大工さんが
細かい事見てあげるよ、と言ってくれたのと
実家が利用している工務店も、サポートしてくれることとなりました^^
by くまら (2011-02-05 09:48) 

hirochiki

くまらさんのお話を聞いて、うちのお隣さんが家を立て替えて、一昨日戻っていらしたばかりなのですが、「大丈夫かなあ。。。」って思ってしまいました。
(お隣さんには言えませんが)
by hirochiki (2011-02-05 10:45) 

やおかずみ

私の家の場合は、リフォームで、雨漏りは5年保証で、
ぎりぎりのところで、雨漏りがあり、無償で修理
してくれました。
by やおかずみ (2011-02-05 10:56) 

駅員3

仕事柄、途中で止まってしまった例を見てきましたが、本当に受け渡し後で良かったですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-05 12:24) 

ころくま

ほんと、不幸中の幸いですね。6回目言っちゃった^^
保証してくれる所があるんですね。
でも新築なのに細かいトラブルは自分持ちって納得できないですね~。
by ころくま (2011-02-05 12:50) 

mamii

あまり消費者にとってありがたいものではないようですね。
by mamii (2011-02-05 12:59) 

綾小路曽根斗麿

いやな気分ですね。
「何が不幸中の幸い」でしょうね。
消費者を守るところがあってもいいのに…。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-05 13:05) 

yasu

不幸中の幸いと言われてもねf(^^;
高い買い物だし。なんでも今の建築法は
江戸、明治時代の慣習を受け継いで
いるみたいですよ。
立て主より建築者を保護するのが目的だそうですf(^^;
いったい。。。
by yasu (2011-02-05 13:16) 

ANKO

大変でしたね、でも完成しててよかったですね
by ANKO (2011-02-05 13:25) 

yukio

不幸中の幸いかもしれませんが、
高い買い物で不具合があれば直してもらわないと思いたくなりますね。
by yukio (2011-02-05 13:47) 

akkun

取り敢えず、ちゃんと完成した家を、
引き渡して貰ったんだから、
まだ良かったですよ、あなた
って事なんですかねぇ。
とは言っても、住んでみてから、
お願いすることも有ったりするから。。。
by akkun (2011-02-05 14:42) 

まっちゃん

う〜ん、何がさらばじゃ!。タラバじゃダメなんですか。
他はもっとひどいですよって言われてもね〜
配水管の掃除に来た人に汚れててすいませんね〜と言うと、他はもっとひどいですよって言われますが、ほんとかね〜

by まっちゃん (2011-02-05 14:53) 

vincho

∑(´Д`;)
それは大変ですねぇ。
しかしこの際、途中よりは幸いと思うだけは
思っておいた方が…、多少は良いのかもですね。

by vincho (2011-02-05 15:23) 

盛岡のヨッシー

大変でしたね~。
でも家、完成していてほんとに良かったですね。
このご時世、小さい企業(工務店)は大変なんでしょうね。
ただ、今後の保障の面が気になりますね。

by 盛岡のヨッシー (2011-02-05 15:59) 

emuzu

完成してないお宅は大変ですね
(*´Д`)=3ハァ・・・
by emuzu (2011-02-05 16:23) 

単騎

引渡し済みでよかったですね。
でも今後何かあった時を考えると不安になっちゃいますよねぇ。
by 単騎 (2011-02-05 16:31) 

弁慶

我が家のケースは致命的なことが有りませんでした。
あとは、
経年疲労でリフォームする年代に突入しましたが(~~;

いろいろ力強い助力も得られそうで、少しは救われますね。

ホオジロガモ、ユニークな顔していますね♪ 初見です。

by 弁慶 (2011-02-05 17:19) 

Nyandam

いろいろ大変ですね。不況の煽りでしょうか。。
受け渡しが終わっていてよかったですね。
ホオジロガモ、珍しいです。

by Nyandam (2011-02-05 17:34) 

monkey

建設関連はいずこも大変と聞いていますが、
お施主さんも大変なのですね。でもちゃんと完成して
引渡しが済んでいたのはやはり良かったのでしょう。
うちは20年近くになりましたのでしょっちゅう手入れ
せねばなりませんが、ワンストップが可能なだけで
掛かりのほうは結構普通にかかります。資金はいずれ
持ってなければね。健康第一!
by monkey (2011-02-05 18:38) 

ぷーちゃん

あちゃー、
大変な世の中です。。。
by ぷーちゃん (2011-02-05 18:57) 

テリー

アフターサービスは、心配ですね。
by テリー (2011-02-05 19:33) 

ちゃと。

世間が不景気真っただ中とはいえ、一生のうちの高い買い物です。
倒産した会社がダメでもどこかメンテナンスを請け負ってくれる
良い会社とのご縁がありますように。。。
(建築中のお宅は一体どうなるんでしょうね・・・(´・ω・`)コワイデス。)
by ちゃと。 (2011-02-05 19:35) 

くまら

> hirochiki さん
大丈夫ですよ・・・きっと(汗)

>やおかずみ さん
業者が健在なら無償らしいのですが、我が家の場合最高でも2割負担になっちゃいます><;

> 駅員3さん
唯一の救いです(嘆)

>ころくまさん
暗示にかかったような感じでした^^

> 綾小路曽根斗麿さん
中小企業を守る物と聞いて、納得する半面
消費者は??と聞きたくなりますよね(怒)

> yasu さん
我が家、無垢の材料そのまま使ってるので、
普通の工務店さん嫌がるんです><;

> ANKO さん
まーー引き渡し前の方の事を考えると^^;

> yukio さん
とりあえず只今情報収集中です(汗)

>akkun さん
5年後10年後が不安です・・・orz

>まっちゃん
お役人ですから、こんな事しか言えないんでしょうね(怒)

> vincho さん
下向いても仕方ないので、切り替えていく事にします^^

> 盛岡のヨッシー さん
大工と左官屋さんは知り合いが居るのでなんとかなりそうです^^;

>emuzuさん
最悪でしょうな(怖)

>単騎さん
とりあえずは貯金です!

> 弁慶さん
住宅ローン頑張って払っていこう!の他に
より一層家を守って行こう!という気持ちになりました

>Nyandam さん
本当は、ミコアイサが居ると聞いたんですが(汗)

> monkey さん
ですね、とりあえず前向きに頑張って行こうと思ってます^^

>ぷーちゃん
まさか・・・でした(涙)

>テリーさん
業者探しに奔走します(大汗)

>ちゃと。さん
3軒ほどあるようです、
そのうちの2軒は棟上げが終わっているとか
怖いので聞けませんでした><;
by くまら (2011-02-05 20:41) 

syo5

大きい買い物なので不安ですよね。
サポートしてくれるところが見つかって一安心ですね。
早く景気回復してほしいものです。
by syo5 (2011-02-05 21:20) 

えーちゃんaaa

やっぱ賃貸住宅の方が良い?
うちは、市営住宅なんです。

by えーちゃんaaa (2011-02-05 22:49) 

フェイリン

私はマンション派ですがマンションも気をつけないといけませんよね。
賃貸のウチに勉強しておきます。
でも建築後で良かったですね~。
by フェイリン (2011-02-05 23:36) 

ぷち

えー!!悲しいですね・・・。
人生でもっとも大きな買い物なんて言われてるのに、
不幸中の幸いで片付けられないです・・・。
by ぷち (2011-02-06 00:05) 

くまら

>syo5 さん
 国政が困惑してるから、こんな事になるんでしょうね

>えーちゃんaaaさん
ケースバイケースだと思いますよ^^

>フェイリンさん
私も家建てるかマンション買うか迷いましたが
私の夢「自分の城」を実現したら
このざまです><;

>ぷちさん
ここ数日、打ち合わせの時にもらった図面見ながら
浸っております><;
by くまら (2011-02-06 00:59) 

花火師

不幸中の幸いとかって言われてもね・・・何もない事を願いたいですね
by 花火師 (2011-02-06 02:05) 

銀狼

確かに家を建築途中の方に「比べれば」まだいいのかも
しれませんが、アフターを受けられない不安だって相当な
ものなんですがね~。
その何とか保証センターの人は、もし自分がその立場に
なっても「仕方ない」で済ませられるんだろうか?…

by 銀狼 (2011-02-06 02:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私は家を三軒建てましたが・・・・
アフターはどこも期待できません。
ほぼ有料ですから何処でやりましても同じです。
腕が良くて低料金の工務店を探す方がいいかも。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-06 05:43) 

himanaoyaji

定期的に自分でチェックしてメンテする必要が有りますね、
我が家は築24年? アチコチとガタき始めてます (>_<)
by himanaoyaji (2011-02-06 06:05) 

ameya

家のこと大変ですね。
こんなこともあるのかと思いました。
お疲れさまです!
by ameya (2011-02-06 07:00) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2011-02-06 08:35) 

waka

大変なことでしたね。
家を建てて初めて家って完璧に建てられているわけではないってわかりますよね。
不具合がない事をお祈りしています。
by waka (2011-02-06 14:17) 

やま

完成していないところはどうなるんでしょうか?
by やま (2011-02-06 16:22) 

くまら

> BPノスタルジックカーショー さん
只今、新しい工務店探しております^^

> himanaoyaji さん
他に任せず、自分でやらなきゃならんような気になりました(汗)

>ameyaさん
しゃーないです(悲)

>genさん
こちらこそ^^

>wakaさん
細かい所、出てます・・・orz

>やまさん
業者を変えるか、建て替えするか。。。しかないと思います(大汗)
by くまら (2011-02-07 00:43) 

tokk

凄いな、保証が効くんですね。不完全でも。
by tokk (2011-02-09 06:44) 

くまら

>tokkさん
あくまでも、中小工務店を守る物であり
消費者を守る法律では無いですが(泣)
by くまら (2011-02-12 22:29)