SSブログ

今季初梅 [撮ってみた【植物】]

日曜日、色んなブロガーさんが梅の画像を上げているのに触発され、

私も真似して、梅の写真を撮りに兼六園へ行ってきました。

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

日曜日は、県民の日という事もあり

石川県民は無料(ちなみに入園料300円)

梅園へ向かう前に・・・マンサク

DSC_8881.JPG

梅園へ到着するも、満開とは程遠く

ちらほら咲いている程度。

紅梅です

DSC_8884.JPG

枝垂れ梅

DSC_8910.JPG

白梅

DSC_8882.JPG

 

DSC_8896.JPG

梅だけ撮影して、21世紀美術館を素通り

そこで見つけた

スズメバチの巣?

DSC_8906.JPG

菜の花・・・こちらも今季初

DSC_8909.JPG

帰りに、犀川をぶらぶら歩いてたら

オオバンもぶらぶら歩いてました(笑)

DSC_8911.JPG

あと、1月もすると、桜が咲き

お花見で、ごった返す兼六園。

今はのんびり撮影できるけど、

お花見シーズンは人混みに揉まれながらの撮影になるんだろうなぁ~

そんな事を考えながら、園内散策を楽しんできました^^


ぽちっとな!(118)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 118

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
rtfk

混み合う直前がいいですよね~
by rtfk (2011-03-08 08:50) 

PylorI

テレビに出ちゃったらアウトだね~
by PylorI (2011-03-08 09:12) 

ameya

いいですね、梅の花。
写真から香りがしてきそうです^^
by ameya (2011-03-08 10:57) 

銀狼

色んなブロガーさんが上げている梅の画像を拝見しながら「暖かそうでいいなぁ~…」と羨ましがっております^^;
by 銀狼 (2011-03-08 11:03) 

駅員3

えっ、金沢でももう菜の花が咲いているんですか[exclamation&question]
うちの回りでは、まだ見ないですね!
by 駅員3 (2011-03-08 11:04) 

ころくま

地元だと少し先回りして撮れるのがいいですね^^
近所の桜も芽が大分ふくらんできました。
桜&カワセミに期待中♪
by ころくま (2011-03-08 11:23) 

くまら

> rtfk さん
混んでると、花見てんのか、人見てるのか判らなくなりますもんね(嘆)

> PylorI さん
テレビ、事後報告にすれば良いのに(汗)

>ameyaさん
満開だと、さぞや綺麗なんでしょうね^^;

> 銀狼 さん
もうしばらくの辛抱ですぞ^^

>駅員3さん
たぶんこの菜の花、ここの従業員さんが植えてる物かと(汗)

>ころくまさん
櫻&カワセミ・・・憧れちゃいます^^
by くまら (2011-03-08 11:47) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います!
可憐な梅を堪能させて頂きました!
桜の下でどんちゃんするよりも、こうやって静かに梅を見る。
その方が自分には合っている様な気がします。
by 広島ピアノ (2011-03-08 12:04) 

Takashi

満開よりも、つぼみがあったほうが控えめな感じがして良いと思いました^^
by Takashi (2011-03-08 12:31) 

hirochiki

特に、紅梅の写真が好きです♡
くまらさんにリクエストがあるのですが。。。
お花と虫さんのコラボ写真を撮影されたら、是非アップをお願いします♪
by hirochiki (2011-03-08 12:37) 

akkun

そろそろ、春の花も咲いてきましたね。
マンサクは、この辺りでは見かけないです。。。
by akkun (2011-03-08 12:55) 

くまら

> 広島ピアノ さん
私も、人混み掻き分けて桜見るよりも
のんびり鑑賞の方が好きです^^;

> Takashi さん
ここの梅園、控えめすぎです(^^)

>hirochiki さん
まずは・・・虫を探さねば!頑張ってみます(汗)

> akkun さん
え?そうなんですか??
by くまら (2011-03-08 13:18) 

吉之輔

こんいちは、金沢はまだ梅はちらほらですね、
金沢から篠山のマラソンに来られ(毎年)お寄りいただきました。
此方は梅は満開に近いです。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-08 14:42) 

waka

梅といい菜の花といい季節を感じますね♪
by waka (2011-03-08 17:24) 

あら!みてたのね

こんにちは。
2枚目の紅梅、いい作品ですね♪
大っきなスズメバチの巣がすごぉーい!
by あら!みてたのね (2011-03-08 17:30) 

emuzu

太ッ腹ですね、、、兼六園v(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-08 17:40) 

でいぶさん

早朝ならそんなに人は多くないですね。
でも入れるのかな・・・
by でいぶさん (2011-03-08 20:50) 

くまら

>吉之輔さん
来週には・・・満開になってるのかなぁ~(願)

>wakaさん
最近は、真冬に逆戻りですけどね><;

>あら!みてたのね さん
この巣、よく撤去されあかったなぁ~(汗)

>emuzuさん
石川県民で、このサービス知ってる人
何人いるんだろう??

>でいぶさん
早朝だと・・・起きられないです・・・orz
by くまら (2011-03-08 20:58) 

弁慶

今月に入っても寒さがぶり返したりして
梅も咲き揃うのを躊躇っているようですね。

梅園とか行っていないので分かりませんが、当地もまだでしょう(~~;

たしか、早朝だと無料でしたよね。以前、タダで入ったことが有ります^^
兼六園。
by 弁慶 (2011-03-08 21:22) 

mikan

ちらほらは残念でしたが、ゆっくり楽しむことができて、よかったですね(*・ω・)ノ

あたしはキレイなところを見たいけど、人が多くて断念してしまうことが多いので(;一_一)
by mikan (2011-03-08 21:41) 

zak

春の訪れですね・・
咲きはじめがいいですね。
by zak (2011-03-08 22:50) 

下総弾正くま

1ヶ月前だよなぁ…行ったの(´ω`)
千葉は県民の日はねずみ王国が安くなるけど…そこはタダにしとけよ…^^;
by 下総弾正くま (2011-03-08 23:00) 

こうちゃん

梅の写真、あるんですが載せそびれてしまっています><
by こうちゃん (2011-03-08 23:14) 

macharun

今度週末に梅探しに行ってきます(汗
by macharun (2011-03-08 23:38) 

くまら

>弁慶 さん
はい、兼六園は早朝無料開放してます
行った事ないですが^^;

> mikan さん
梅に興味ある人少ないのかなぁ?(謎)

>zakさん
ただ・・・またも寒気が…(滝汗)

> 下総弾正くま さん
1月ってあっという間ですよね。
ネズミの国は・・・無理でしょう・・・たぶん(汗)

>こうちゃん
掲載、期待大です(願)

> macharun さん
記事楽しみにしてます^^
by くまら (2011-03-08 23:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

金沢でももう梅が咲いてますか?
春もそこまで来ていますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-09 04:25) 

himanaoyaji

桜が待ち遠しいですよね、 
同じく、人がいないところでじっくりと撮りたいですよね。
by himanaoyaji (2011-03-09 05:43) 

chichiの母

私生活がバタバタ、仕事もバタバタでちょっと
ご無沙汰してしまいましたm(__)m
大好きな兼六園の文字を見て、心が騒ぎ始めました。
今年は全ての花の開花がずれ込んでいますね。
錦糸卵のようなマンサク、好きです。
by chichiの母 (2011-03-09 06:52) 

くまら

> BPノスタルジックカーショー さん
ちらほらですが、咲き始めておりますよ^^

>himanaoyaji さん
今年どこで桜見るか思案中です(悩)

>chichiの母さん
錦糸卵・・・その表現方法が有りましたな(汗)
by くまら (2011-03-09 08:44) 

まっちゃん

お花見シーズンになると日本にどれだけ人が沢山いるのかを実感しますね。
by まっちゃん (2011-03-09 11:08) 

くまら

>まっちゃん
同意です。どこから湧いてくるのか・・・あ家からか(汗)
by くまら (2011-03-09 17:49) 

koume

私も今回、お天気の中で梅の撮影をしたけれど、
改めて梅って綺麗だな~って思いましたね^^
桜も華やかで良いけど~梅の花ってステキ♡
by koume (2011-03-09 22:56) 

くまら

>koumeさん
桜も良いんですが、梅見ると
私はホッとします^^
by くまら (2011-03-10 23:10)