SSブログ

久し振りに動物園(鳥編③) [撮ってみた【その他】]

動物園で鳥編第3段、つうかラスト。

飛べない鳥、というか水中を飛ぶ鳥、

マゼランペンギン

DSC_0419.JPG

DSC_0423.JPG

このゲージの中は、トキ達

クロトキ

DSC_0389.JPG

と一緒に居たこいつは??

DSC_0398.JPG

ホオアカトキかな?・・・って言うか覚えてません(汗)

DSC_0388.JPG

DSC_0413.JPG

個人的に・・・トキ(学名ニッポニアニッポン)の黒版だと

勝手に理解してます。

因みにいしかわ動物園で、“トキの分散飼育(関連記事へ)”を行っていますが

その練習・・・ではないですよね

追記:原発関連のニュースを観ていて

素朴に思う事・・・この原発使い物になるんだろうか?

使い物にならなかったら・・・どうなるんだろうか?

また、東日本と西日本の電圧なんで違うんだろう??

無知ですいません。


タグ:辰口 動物園
ぽちっとな!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 91

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
PylorI

本当に鳥ばかり撮っていたのね
東日本と西日本の電圧が違うのは
電気を供給するようになった際?に
統一しなかったからみたいよ
by PylorI (2011-03-15 08:17) 

あぁ

電圧の周波数、静岡の富士川で東西に分かれるの。
by あぁ (2011-03-15 08:32) 

銀狼

私もおんなじ。
全く無知なんです。
ただただ、心配するのみ…
ただただ、憤るばかり…
by 銀狼 (2011-03-15 08:37) 

koume

そろそろ、もっと安全な電気供給システムを考慮する時期に
入ったのではないでしょうか。
原発は、リスクが高すぎる気がします。
東西で電圧が統一出来ていたら、もっと国をあげて助け合えるのにと
そう思っていました。
by koume (2011-03-15 09:38) 

akkun

原発の動向、かなり心配しながら注視しています。
取り敢えず、メルトダウンを防ぐために、
海水まで注入して水を足していますが、
あの原発の再稼働は、難しいのでは?
と思ってニュース観てます。
(もちろん、僕は専門家じゃないので、私感ですが。。。)
by akkun (2011-03-15 10:34) 

やおかずみ

東日本と西日本の周波数が違うというのが、問題ですね。
この違いは明治時代、電気が日本に入ってきた頃からの
問題です。
by やおかずみ (2011-03-15 11:35) 

ころくま

万が一の時に人の手に負えなくなるような物をどうして作るかな?って思いますね。
あの原発はチェルノブイリのようにコンクリートの棺に納めるのでは・・。
by ころくま (2011-03-15 12:00) 

まるまる

タイムボカンを思い出します。
懐かしいアニメです。
by まるまる (2011-03-15 12:05) 

くまら

>PylorI さん
動物も撮ったんですが、ボツばかりなので^^;

>あぁ さん
こっちでは確か富山県が境じゃ無かったかなぁ~(汗)

> 銀狼さん
無知である事が、辛いです。

>koumeさん
原発の安全神話が、根底から崩れたような気がします。

>akkun さん
今後の電力供給どうなるんだろう?

>やおかずみ さん
この問題が解決されていれば、もっとましな事になっていたような気がします。
by くまら (2011-03-15 12:07) 

hirochiki

原発の問題が日を追うごとに深刻になってきて。。。
これから一体どうなるのか本当に心配です。
by hirochiki (2011-03-15 12:36) 

駅員3

前の方々がおっしゃっていた通り、明治中期に交流発電機を導入したさい、大阪はアメリカGE製の60Hzを、東京はドイツのシーメンス製の50Hzを導入したことにはじまります。
世界的には、50か60のどちらかですが、一国の中で周波数が違うのは、日本位じゃないかな[ひらめき]
確か、この境界線付近に、50⇔60どちらからでも電力が融通しあえるように、周波数変換所があったはずです。
きっと、その変換所の能力を越えて、足りないのでしょうね!
by 駅員3 (2011-03-15 12:42) 

くまら

> ころくま さん
この原発が無くなったら、次どこが受け入れするんだろう?
みんな嫌がるだろうなぁ~

> まるまる さん
懐かしいですねぇ~^^

>hirochiki さん
ですよね、明確な改善が出来ればいいと、つくづく思います。

>駅員3さん
なんで、明治時代のそんな物に未だに縛られているのか
そこが一番の疑問です。
by くまら (2011-03-15 16:37) 

emuzu

たぶんですが、、、使い物にならないと思います
経年という事もありますし
チェルノブイリみたくコンクリで覆うしかないのでは
ゴジラの予想では、、、この電力不足を補うには新たな原発建設か
現在発電をしていない横須賀火力発電所の再稼動か
若しくは、、、ここに原発を作る?
でも首都圏に近いしなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-15 16:44) 

まっちゃん

原発はコンクリート漬けでしょうね〜
スターゲートで宇宙の彼方に飛ばす訳にもいかないし。
違っているのは電圧じゃなくて周波数ですね。
電圧は使用量によって少し変動していますが、周波数はきっちり50か60ですね、それを利用して動いている時計も有りますから。

by まっちゃん (2011-03-15 17:15) 

erucat

長崎にはペンギン専門の「長崎ペンギン水族館」があるんですよ 自慢^^
原発だめでしょうね・・Orz 永遠に海水注入するのかな?
by erucat (2011-03-15 18:04) 

くまら

>emuzuさん
首都圏に思い切って作っちゃってください!
地方からの叫びです。

>まっちゃん
あ、電圧じゃ無くて周波数なんですね
勉強になりました。

> erucat さん
長崎ペンギン水族館、行ってみたい!
by くまら (2011-03-15 19:42) 

YOUR-MOM

トキも色々ですね。
佐渡のトキセンターに行ったときにクロトキってのが居ました。

by YOUR-MOM (2011-03-15 20:30) 

rtfk

東京電力・・・偉大だなぁ
by rtfk (2011-03-15 23:03) 

こうちゃん

東がドイツ製の発電機
西がアメリカ製の初電機が入ったおかげで
西と東の電力のヘルツが違うらしいです。
商用電源周波数というみたいですね。

by こうちゃん (2011-03-15 23:45) 

ぷち

放射能、どんどん漏れて怖いです。
ここまできたら、隠さず危ないなら危ないと、はっきりメディアに伝えてほしいです。
by ぷち (2011-03-15 23:47) 

1969kana

海水を入れた時点で廃炉決定とほぼ同じことみたいですね。
海水は不純物がいっぱいですから…。
最初から海水を入れなかったのも、できれば廃炉したくなかったからかもしれません。
by 1969kana (2011-03-16 00:41) 

himanaoyaji

鳥さん、動物園に行けば「ボウズ」は無いですね、
原子力、廃炉にしたくない、 首都圏に影響をおよぼしたくない・・
身勝手ですよね。
by himanaoyaji (2011-03-16 05:31) 

くまら

> YOUR-MOM さん
悪そうな顔が、印象的でした。

>rtfkさん
頑張って欲しいですね。

>こうちゃん
な・・・なるほど・・・
ご教授感謝です。

>ぷち さん
政府が一番冷静でないような気がしてなりません。

> 1969kana さん
政府や、東電の気持ち判らんでもないですが・・・

>himanaoyajiさん
議員宿舎の横にでも、建てちゃえばいいのに。
by くまら (2011-03-16 11:18) 

kawasemi

原発も問題あり。
資源のない日本では原発をやめるとどうなるんでしょうか。
無塚しい選択になりそう。
とりあえず今は節電に協力しましょう。
東電さん、情報はしっかり考えて速やかに発信してよ。
グループがコロコロかわるのどうなのよ。
新聞とホームページが違っているのってどうなのさ・・・・・・・
by kawasemi (2011-03-16 11:48) 

くまら

> kawasemi さん
関東圏では、停電&物資の買い占めなど
かなり混乱しているようですね
by くまら (2011-03-16 20:57)