SSブログ

挑戦とドナドナ [戯言]

正月に、実家に行った時に発見した

フィルム一眼。

湿気だらけで、もしや・・・って言うかほぼレンズ黴てんじゃないのか?

と思いつつも、カメラ借りてきました。

NikonのFM、それも30年選手

DSC_0589.JPG

フィルムは、何故か家に1本有ったので

早速装備しましたが・・・怖くて未だ1枚も撮ってないです(汗)

どーでもいいんですが、下駄箱の肥やしになっていた

スパイクなどを廃棄しました。

このバッシュ、約20年選手。

知ってる人は知っている、ケビン=ジョンソンレプリカ

DSC_9077.JPG

続いて、サッカーのスパイク

サッカースパイクは、サッカーやってた頃

年に1足買い換えてたんですが

これが最後の一足。

こいつも気が付けば15年選手

DSC_9075.JPG

もう履く事の無くなった、この2足

なんで残してたというと・・・我ら夫婦に子供が出来た時に

娘だとバスケ、息子が出来たらサッカーさせようと思ってたんですが

未だ子宝に恵まれないので

こんなくだらん妄想を持ってるからだと、自分に言い聞かせ

廃棄する事にしました。

追記:怒られるかもしれませんが、あえて書きます。

3月11日に発生した震災

当初は東北中心のニュースばっかりだったのに

最近は、首都圏中心の報道ばかり

首都圏の方で、計画停電や放射能による水質汚染により

非常に御苦労なされていると思うんですが・・・これっておかしくないですか?

(殆ど被災してない私が言うのもなんですが)

私が住む石川県にも志賀原発が有ります

もし、この規模の地震、津波が私が住む北陸で有り、

同様に原発事故があっても、ここまで報道され

ここまで政府が力を入れるのだろうか?

その疑問だけが、私の頭の中をぐるぐる回ってます。

首都圏に住む方には、大変申し訳ないですが

地方に住む、個人のひとつの意見で有りんす


ぽちっとな!(95)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 95

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
akkun

うちにも色々理由付けて、捨てられないもの沢山有ります。。。

まぁ、原発事故としては、
国内最悪の事態ですから・・・
というのが公の回答でしょうが。。。
ホントの所は・・・ねぇ!
by akkun (2011-03-26 09:26) 

駅員3

遂にフィルムカメラを取り出されましたね!
どんな画像が飛び出してくるのか、楽しみ[ひらめき]
by 駅員3 (2011-03-26 09:51) 

やおかずみ

私もフィルム式の一眼レフが数台ありますが、稼働率
ゼロです。
by やおかずみ (2011-03-26 09:52) 

poko

フィルムカメラでどんな写真を撮られるんでしょうねぇ。
楽しみです。
by poko (2011-03-26 10:10) 

綾小路曽根斗麿

励ましのコメントありがとうございます。
ようやく被災地から戻ってきました。
肉親が無事でよかったです。
ほんと、家はまたなんとかできますからね。
体はまだ緊張がほぐれませんが、
頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-26 10:31) 

hirochiki

フィルムカメラはとても懐かしいです。
私の叔父は、父より一回りも年齢が下だったので私が小学一年生まで一緒に住んでいましたが、カメラが大好きな人でした。
よく私の写真も撮ってもらったものです。
父が他界してからあまり会う機会もなくなってしまったのですが、
どうしているのかなあとふと思い出しました。
by hirochiki (2011-03-26 10:32) 

miyoko

原発は巨大な力をもっていて、日本中を、これ以上
の危機に陥れる危険をはらんだまま、解決していな
い状況だからではないでしょうか。同じ理由で世界
海外からの注目度も高いです。同様に、原発事故が
石川県であったら、たぶん同じように報道される様
な気がします。ちがうのかな??というか、どこで
原発事故があっても私は報道してほしいです。
by miyoko (2011-03-26 10:46) 

ころくま

たまにフィルム使うといいですよね~
デジタルと違う緊張感があります。
いわばフルサイズ。サンヨンをフルスペック使ってみてください^^
原発のこととか、もう忘れちゃいたいです。
by ころくま (2011-03-26 11:33) 

えーちゃんaaa

フイルムカメラ好き(・∀・)ゞデシ
昔は一眼レフ三台持ってました。
今は一台もありませんが(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-03-26 12:48) 

Cazz

東京の人達はこの地震で連動して
直下型とか東海の地震が起こるのではと
過剰に反応してしまっているのでしょう・・
そこがニュース種になっている?
一番大変な人達を差し置いて
報道する側の姿勢もどうなんだか。

他の原発も安全なのか検証して欲しいですよね。
今回、津波対策なんてほとんどしてなかったわけですし。
どこで地震があっても不思議はない国なんですから。

by Cazz (2011-03-26 13:39) 

mamii

政府は何処も同じに考えていますよ。
by mamii (2011-03-26 14:33) 

koume

私も・・・クローゼットに20年前の洋服とかありますww
ボロボロだったら捨てるけど、そんなに傷んでないから、
捨てられないーと思っているうちに、流行は巡ってきてますww
原発・停電は大変でしょうけど、首都圏だからこれだけ
大騒ぎになっている気がします。
今までだって、新潟や東北・北海道でも、何度も大きな地震や
津波の被害に遭ってきましたもんね。
どうもメディアに踊らされている、情報統制されている気がする今日この頃。
by koume (2011-03-26 14:35) 

あぁ

23区内に住む私も同意です。
東京は被災地でもあるのですが、報道は何かから目をそらすために思え、憤ってます。
都知事選が公示されたし。
by あぁ (2011-03-26 14:57) 

銀狼

私も「地方在住者」として、
同じような事は感じておりました。
首都圏の方々の生活の厳しさも大変ですが、
肝心の原発が置かれている福島の状況を
もっと克明に伝えるメディアがあってもいいのでは、
と思うのですがね…
我が北海道にも泊原発というのがあります。
ここで何かが起きれば、道内最大都市である札幌にも、
確実に大きな被害が及ぶはずですが、
ここまで報道はされないんじゃないかなぁ…

by 銀狼 (2011-03-26 15:30) 

sarry

地震と原発以外のニュースが殆どなくなりましたね~
本当に事故や事件が減ってるのなら良いのですが・・・・
ガソリン不足から皆さん大人しく走っているように見受けられるので
もしかすると本当に事故は減っているのかもしれませんね
by sarry (2011-03-26 15:44) 

春分

このたび地震で棚の上の物が落ちまくりまして、いろいろかたづけましたが
私のライダーブーツは温存されました。たいしたものではないですが。
地方と首都圏の問題は、夏に枕崎の原発を動かすかどうかで再燃するかな。
首都圏としては動かして欲しいです。日本は一つということで。無理かな。
by 春分 (2011-03-26 16:23) 

rtfk

だいぶ捨てました・・・まだあります・・・頭の中にも(爆)
報道に関しては
メディアがここまでヒドイ状態とは
気がつくのが遅かったと猛省しております
by rtfk (2011-03-26 16:29) 

くまら

> akkun さん
捨てる時はスパッと!を信条にしてますので^^

> 駅員3さん
未だおっかなびっくりです(爆)

> poko さん
小学校の頃、よく使ってたんですが・・・
覚えてない事ばかりです><;

>綾小路曽根斗麿さん
家はまた建てればいい、命有っての物だと思います。

> hirochiki さん
おじさんに、連絡してみましょう!

> miyoko さん
おっしゃる通り、原発事故の報道はされるのでしょうが
計画停電などの報道は無いと思いますよ。

> ころくま さん
デジカメと違って、費用がかかっちゃうので、
おっかなびっくりになっております(汗)

> えーちゃんaaa さん
え?三台どうなっちゃったの??

>Cazz さん
昔っから、直下型や東海地震、富士山の噴火など言われてますが・・・
どうなんでしょうね…(謎)

> mamii さん
なら良いんですが

> koume さん
地方と都心の格差ってそんなもんでしょうね(嘆)

> あぁ さん
計画停電大変だと思うんですが
とある地方の凡人の戯言と思って下さい。

> 銀狼さん
マスコミの中枢が首都圏だからだと思うんですが・・・
元プロレス中継のアナウンサーだった方の
コメント聞くと、最近虫唾が走るようになりました。

> sarry さん
もう少し考えれないんですかね
これだけチャンネル有るんだから…(謎)

>春分さん
私は、動かすべきだと思いますが、
次原発作る時は、都市圏に作って欲しいと願っています。

>rtfkさん
最近ズーーっと思っていた事です
by くまら (2011-03-26 18:42) 

yuuri37

テレビ局って、すべては視聴率ですからこんなもんでしょう。
普段ほとんどテレビは見ませんが、悔しいけど今回は、一日1時間は見てしまったかも・・・
by yuuri37 (2011-03-26 20:21) 

セイミー

フィルムカメラはもう骨董品ですね 3台あるけどアノ重量感が
なんとも言えませんね まだポジで風景撮っています

by セイミー (2011-03-26 20:24) 

PylorI

今もなお大変なのは東北で津波被害に
遭った方々に変わりないと思いますよ
知り合いで戦時中の空襲を経験なさった方の
経験に比べれば何でも無いような気もします
今日は高速で静岡からの
応援隊が向かう姿を見かけました
どちらへ行くのかは分かりませんが頑張って欲しいです
by PylorI (2011-03-26 21:45) 

Takashi

フィルムカメラ、なんとか整備して復活させたいですね^^
私は使わなくなったものは何でも捨ててしまうタイプなので、思い出の品というのが少ないです。
by Takashi (2011-03-26 22:03) 

こうちゃん

フィルム、いいじゃないですか、楽しんでください。
by こうちゃん (2011-03-26 23:36) 

Pin-BOKE

FMはモルトが痛んでいるかもしれませんが、2〜3千円で交換できるでしょうね。
by Pin-BOKE (2011-03-27 00:20) 

komo

私も志賀原発のことが心配です。確実に富山も汚染されますよね。
by komo (2011-03-27 00:47) 

くまら

> yuuri37 さん
私は、夜のニュースだけは見てるようにしてるんですが・・・
偏り過ぎ感が多いです(怒)

> セイミー さん
実家にこの他に2台あるんですが
使える自信無かったです^^;

> PylorI さん
東北地方の被害が変わらないのだったら、
そこをトップニュースに持ってくるべきだと思います。
何故に、首都圏の不便さの報道がトップに来るのか・・・
そこが疑問。

>Takashi さん
一度使ってみて、おかしかったら
直そうかと^^

>こうちゃん
頑張ります!

>Pin-BOKE さん
父いわく、去年まで使って居たそうなので
あまり大きな破損は無いと思います

>komoさん
ですよね、私も不安です
by くまら (2011-03-27 00:58) 

1969kana

う~ん…福島原発がもし最悪のことになれば、首都圏だけじゃなく、今避難している東北の方にもさらにかなりの被害が出ますからね…。
miyokoさんの意見に賛成ですね。
まあ、計画停電(全然計画になっていないですが)は目くらましの効果を狙っているのでは、と私はうがった見方をしていますが。
by 1969kana (2011-03-27 01:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一年使わないものは捨てるべし!!
確かにそうなんですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-27 05:26) 

himanaoyaji

フイルムカメラまだ持ってますよ、フイルムは白黒が2本残ってます、
同じく、写るかな???
被災地で必要な物を買占め、被災地からの商品は買わない
野菜は00電力の社員食堂で使うべし・・
by himanaoyaji (2011-03-27 06:23) 

あら!みてたのね

おはようございます。
Nikon FM・・・これは懐かしい!
怖くて未だ1枚も撮ってない・・・なんだか分かる気がします。
ご夫婦にとって想定外のお気持ち!
今暫く捨てるのお待ち下さい・・・そのうちということも! 

by あら!みてたのね (2011-03-27 08:32) 

まっちゃん

古いフィルムはかぶっちゃってるかもしれません。(熱かぶり)
福島の原発の近くなら放射線かぶりが実感出来るかもしれません。
原発が安全なら東北じゃなくて都心に作るべきだと言っていた私は、前言を撤回しなくちゃなりません。前提が崩れてしまったので。
by まっちゃん (2011-03-27 11:19) 

くまら

>1969kana さん
各電力会社&政府官僚の方々って、
私よりも数段頭が良いと思うんですが、
凡人の私でも、こうすればいいのにって事がなぜできないんだろう??

> BPノスタルジックカーショー さん
私は、5年使わない物は捨てるべしにしてます(笑)

>himanaoyajiさん
いえ、OO電力の方々では無く
国会議事堂の食堂及び、公務員の食堂に使うべきかと・・・

> あら!みてたのね さん
もし、想定外の事があっても
私の体が付いて行けません><;

>まっちゃん
え?フィルムってそんな事になってるんですか??
by くまら (2011-03-27 11:43) 

moonrabbit

所詮は人が作っているニュースです。
発信する側の感性なんて、過信しない方が良いかと。
by moonrabbit (2011-03-28 00:46)