SSブログ

薔薇が咲いた [撮ってみた【植物】]

薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪♪

真っ赤・・・じゃないけど・・・

我が家の小さな庭に咲いたのは

クリスマスローズ・・・って薔薇ですよね?

P3271219.JPG

スノードロップも・・・って言うか

開いちゃってます

P3271220.JPG

コンデジ使って、撮ってみました

まずは、横から

P3271225.JPG

続いて、下からあおって

P3271228.JPG

回転!

P3271223.JPG

追記:先日より、ようやく日中の気温が上がりだし

春の訪れを感じるようになりましたが

朝晩は冷え込むことの多い金沢市。

職場の人たちの大半は、タイヤ交換まだしてない人が大半・・・

やっぱり、異常気象なのかなぁ?


ぽちっとな!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 96

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
PylorI

薔薇の仲間じゃないよ
薔薇は木だもん…
家にも一厘ひっそりと…
by PylorI (2011-04-01 08:25) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
3月11日から3週間。
知らない間に春の訪れを感じるようになりましたね。
by 広島ピアノ (2011-04-01 08:37) 

テリー

スノードロップって、こんなに開くのですか?
知りませんでした。やっぱり、開かない方が、清楚な感じでいいですね。
by テリー (2011-04-01 08:51) 

まっちゃん

薔薇じゃないっしょ。
サクラソウも桜じゃないし、ウグイスも椅子じゃないし。(^^;)
by まっちゃん (2011-04-01 09:09) 

ウヤまる

あまり薔薇という感じはしないですね(-_-;)
植物に詳しくなりたいものです・・・
by ウヤまる (2011-04-01 09:14) 

くまら

>PylorI さん
やっぱり違うのね(汗)

> 広島ピアノ さん
季節を感じる間もなく、気が付けば4月ですね。

> テリー さん
私もこんなに開くとは、思ってもませんでした^^;

>まっちゃん
え?サクラソウも??そりゃそうか(笑)

>ウヤまる さん
植物、奥深すぎです><;
by くまら (2011-04-01 09:40) 

rtfk

植物も鳥ももっと勉強しておけばヨカッタ・・・(涙)
by rtfk (2011-04-01 09:58) 

銀狼

札幌も道路の雪はすっかりなくなったんですがね~。
路面が濡れてると、夜には凍っちゃうし…
明日は雪の予報だっていうし…
マジでGWまで換えられないかも(>_<)
by 銀狼 (2011-04-01 11:17) 

emuzu

ポツポツと桜が咲き出しました、、、ゴジラ地方v(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-01 11:44) 

chichiの母

タイヤ交換したばかりです。BLOG再開しました。又仲良くして下さい(^^)
by chichiの母 (2011-04-01 11:45) 

mamii

スノードロップ、我が家で真っ盛りですよ。
クリスマスローズは1月頃から咲いています、鉢植えですけど。
by mamii (2011-04-01 11:56) 

駅員3

へ~、この時期にも、普通のばらって咲くんですね[exclamation×2]
私も、タイヤ交換未だです。
なかなか時間がなくて、そのままですが、1~2週間のうちには変えたいと思ってます[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-04-01 12:21) 

hirochiki

クリスマスローズは、けっこうお世話が大変なんですよね。
名古屋も、朝晩はまだまだ寒いですよ。
by hirochiki (2011-04-01 12:42) 

くまら

> rtfk さん
まだ遅くはないですぞ^^

> 銀狼さん
今年は本当に異常ですよね(汗)

> emuzu さん
当地は・・・来週かなぁ~

> chichiの母さん
私は先週末に換えましたが・・・雪が積もらない事を
祈りつづけてます(‐人‐)

> mamii さん
クリスマスローズ、我が家の庭で花が咲いた1号です(笑)

> 駅員3さん
山の方へ行く方は、まだ不安ですもんね^^;

>hirochiki さん
相方が担当してますので、私は見るだけです(爆)
by くまら (2011-04-01 13:59) 

poko

家のクリスマスローズ・・・枯れちゃったかもしれない(T_T)
昼間はポカポカのいい天気だけど
こちらも朝晩はしっかり寒いです。
by poko (2011-04-01 14:02) 

花火師

この時期はタイヤ、悩みますよね
by 花火師 (2011-04-01 14:47) 

m6324

春らしくなってきましたが、まだ肌寒いですね。
by m6324 (2011-04-01 14:52) 

MDISATOH

クリスマスローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)(レンテンローズ)は、
バラ科ではなく、キンポウゲ科の耐寒性多年草です。
本々清楚な白色種
のヘレボルス・ニゲルに付けられた英名です。
私の家にも、キリスト教の四句節(レント)からなずけられた、
臙脂色のレンテンローズが咲いております。
by MDISATOH (2011-04-01 15:53) 

ころくま

クリスマスローズは下を向いているから撮るのが難しいですね~。
by ころくま (2011-04-01 16:36) 

koume

クリスマスローズは薔薇じゃないですね^^;
でも、早春に咲く清楚な姿は素敵です。
だって…清楚って…私みたいじゃないですか~。。。
(≧∇≦)ブハハハ!
by koume (2011-04-01 17:29) 

hiro

クリスマスローズ、うちのも咲いています
が、下向いているのでヒジョーに撮りにくいです・・・
by hiro (2011-04-01 18:29) 

オレンジポピー

まだまだ寒いけど、お花が咲くと
気持ちが ホッと暖かくなりますネ~^^
by オレンジポピー (2011-04-01 18:56) 

弁慶

クリスマスローズは名前は「バラ」ですが
クレマチスとかアネモネの仲間だそうです。
我が家の庭にも植えていましたが、恥ずかしがりやなので
下を向くので写真撮影は難しいですね^^


by 弁慶 (2011-04-01 19:24) 

くまら

>pokoさん
まさか出て来るとは、我が家夫婦思って無かったです(爆)

> 花火師さん
毎年、3月中に換えちゃうんですけどね^^;

>m6324 さん
寒いのか、暑いのか判らない日々が続いてますよね(汗)

>MDISATOH さん
なんで、ローズって付いてるんだろう??

>ころくまさん
密かに、茎を持ち上げております^^

>koumeさん
(/。\)ミザル<(‐‐)>キカザル(‐×‐)イワザル

> hiro さん
そーっと茎持つと、撮りやすいですよ(笑)

> オレンジポピー さん
ですよねぇ~(^o^)

>弁慶さん
なるほど・・・恥ずかしがり屋さんなんですね^^
by くまら (2011-04-01 19:52) 

himanaoyaji

寒さが戻る事が有るので暖房器具は5月の連休まで片付けはしません。
by himanaoyaji (2011-04-02 06:26) 

sig

クリスマスローズ やスノードロップが咲いたら、もう春ですね。うちの庭でも咲いてます。今日は咲き始めた桜を撮ってきました。
by sig (2011-04-02 15:30) 

あら!みてたのね

こんばんは。
スノードロップ、いろいろな角度から魅せていただきました♪
下から煽って・・・回転が面白い!
クリスマスローズ綺麗ですね♪ 
クリスマスローズってバラなの!? 知らなかった。
by あら!みてたのね (2011-04-02 19:47) 

くまら

> himanaoyaji さん
今までは、我が家も5月頃までファンヒーター出しっぱなしでした^^;

>sigさん
花達は、春を告げているんですが・・・寒いです><;

> あら!みてたのねさん
いえ、薔薇では無いようです(汗)
by くまら (2011-04-03 09:16)