SSブログ

こんな日もあるさ [撮ってみた【野鳥】]

5月1日(日)、朝からどんより曇り風が強い日でした。

前日の天気予報では、降水確率午前中は50%午後から60%

まーー雨降ってないので、健民海浜公園に行ってみました。

出迎えてくれたのは・・・まだ居たの?

ジョウビタキ

DSC_0974.JPG

この日は、出掛ける時間も遅かったからか

囀りは聞こえるんですが・・・鳥が出て来てくれない・・・orz

1時間ほど散策してて、

ようやくムシクイか!

と思って撮ってみたら・・・

逃げちゃった後

これはこれで、綺麗だと思ったので^^;

DSC_0967.JPG

鳥が居ないので・・・虫を探してようやく

モンシロチョウか??

と思って撮ったら

写ってない><;

DSC_0965.JPG

結局この後、雨降ってきたので

さっさと撤収!ラジオで国会中継にツッコミを入れながら

家路に着きましたとさ

記:先日ちらっと書きましたが、今年のタケノコは裏年です。

毎年、3連休はタケノコ掘りに駆り出され、ボロボロになってるんですが・・・

今季は、タケノコ全然出てないので、3連休すべてお休みって言うか

8日の日曜も行かないとか・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

実家がタケノコを出荷するようになって

5月の3連休、全部休めるのって・・・初めてかも・・・

ただ・・・実家の収入が減るので、ちょっと複雑な気分ですが


ぽちっとな!(93)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 93

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
izumi

タケノコ掘り大好きです!
でも今年はお休みなんですか・・・?裏年って?
by izumi (2011-05-04 09:05) 

hirochiki

今年は、そんなに筍が少ないのですね。
くまらさんの複雑なお気持ち、お察しいたします。

by hirochiki (2011-05-04 11:24) 

YOUR-MOM

ジョビ子さん、後姿も愛らしいですね。
そろそろこの鳥ともおさらばのシーズンですね。
筍、こちらもやや遅めでした。 連休がお休みなのは何よりですよね。
by YOUR-MOM (2011-05-04 13:38) 

まっちゃん

やっぱり早起きしないとだめですかね〜、早起きして遠くに行ってもだめだし。
by まっちゃん (2011-05-04 18:02) 

銀狼

せっかくのGW休みですから、
ゆっくりして下さいね^^
by 銀狼 (2011-05-04 19:14) 

盛岡のヨッシー

タケノコ、残念ですね。
でもこれから出てくるのかな?
昨年は、沢山取れましたよね。
確か沢山取れた次の年は、あまり取れないと聞きました。
昨年は、タケノコ送って頂きありがとうございました。
by 盛岡のヨッシー (2011-05-04 19:31) 

sig

こんばんは。
タケノコにも裏年があるんですか。柿はそうですよね。
出荷が減ればきついですね。それなりに代わりの出荷アイテムはあるのでしょうが。休みが取れるのもよしあしですね。
by sig (2011-05-04 19:36) 

COLE

またの機会の楽しい写真期待しています
by COLE (2011-05-04 20:42) 

erucat

くまらさん こんばんは^^

鳥さんいなくて残念でしたね^^;
しかし素晴らしい写真です 飛び物撮る人は
静物も上手いですね!

筍も裏年あるのですね^^;
こちらは表年でしょうか ニョキニョキしてますよ^^
by erucat (2011-05-04 21:18) 

koume

早いなー去年のたけのこ記事から、もう1年なんですね。
ボロボロ具合を思い出しますww
by koume (2011-05-04 21:37) 

ちゃと。

くまらさんところはやはり裏年なのですね・・・
うちは裏年かと思いきや、今年は時期がずれ込んだだけで
少しずつ出てきています(^◇^;)両親もよく解らんって言ってます。
採れないものは仕方がありませんものね(´・ω・`)
充実したお休みが過ごせますように♪♪
by ちゃと。 (2011-05-04 22:10) 

くまら

> izumi さん
え?大好きなんですか??
我が家に来ません?朝5時起きですが(願)

> hirochiki さん
今季は本当に少ないです。
なんでだろう(謎)

> YOUR-MOM さん
今日も山間部で、ひーひーが聞こえました
まだ居るんだなぁ。。。と思ってました^^;

>まっちゃん
早起きが一番苦手なので・・・orz

>銀狼さん
世の中そんなに甘くはないです
休みたかったのに><;

> 盛岡のヨッシー さん
今月半ばにまた送るそうですよ、
少々お待ち下さい^^

> sig さん
我が家のタケノコ収穫地、表裏あまり関係ないんですが・・・
今年は以上です(謎)

>COLE さん
頑張ります(滝汗)

> erucat さん
地域によって、表裏有るのかなぁ?
今年の当地は、タケノコの単価、少し高めです^^;

>koumeさん
毎度この時期、頭に描くのは
明日のジョーの最終回(爆)

>ちゃと。さん
地域に寄るんですかね、
明日の記事に書く予定ですが、ちろーっと掘ってきました
やっぱり出てないです(;;)
by くまら (2011-05-04 23:51) 

tokk

春スキー場の雪が今年は十分にあるそうですね、気温が上がれば・・ではないんですね。横浜地方はいつもより筍が多いような感じがします。筍にも裏年ってあるんですね。
by tokk (2011-05-05 01:41) 

himanaoyaji

こちらの筍は豊作なのかな、 相方がしょっちゅう買ってきます(安い)
by himanaoyaji (2011-05-05 05:40) 

響

ジョウビタキは見なくなっちゃいました。
いや、ジョビちゃん以外も遊んでくれる鳥がいないです(泣)

by (2011-05-05 17:35) 

くまら

>tokkさん
今年は4月に雪降ったりと、やっぱり異常気象です><;

>himanaoyajiさん
今日、市場で見てましたが、大体800円位かなぁ~?

>響さん
当地も、遊んでくれる鳥が居ません(;;)
by くまら (2011-05-05 19:32) 

rtfk

昨日まで数日間山篭りしていましたので
鳥たちのさえずりに心あらわれましたが
お姿はあまり拝見できませんでした。。。
by rtfk (2011-05-06 13:58) 

くまら

> rtfk さん
最近では、草木が生い茂り
鳥探すのに、一苦労します^^;
by くまら (2011-05-07 10:41) 

Pin-BOKE

最近、私も空振りが多いです。(^^ゞ
by Pin-BOKE (2011-05-09 17:05)