SSブログ

世の中そんなに甘くない [家族サービス]

昨日、今年は5月の3連休タケノコ掘りが休みと連絡が有ったので

午前中は、のんびり家で過ごし、

午後から、毎年金沢で行われている『ラ・フォル・ジュルネ金沢(HPへ)』観に行こうと

思ってたんですが・・・12時過ぎに父から電話、その第一声「家におるんか?暇か?」

ラ・フォル・ジュルネ金沢、行ってみたいけど、

まー少しは親の手伝いしないといけないと思い

「何?なんかすんの?」

父「暇だったらちょっと付き合え」と言われ

何処へ行くとも聞かされぬまま、車に乗車

P5041272.JPG

で、到着したのは、タケノコ山?

何すんだろう?と思ってたら・・・

「昨日は休みって言ったけど、3日も山を触らないわけにはいかない」

つう事で、タケノコ掘り(怒)・・・休みじゃないんかーーい

P5041274.JPG

でも、有る程度掘った時に、ふと農協の出荷終わってんのに

どーすんのこれ?

と父に聞いたところ

P5041273.JPG

中央卸売市場へ、直接出荷するんだとか・・そうですか

結局、3時間山に入り掘った成果です

P5041275.JPG

表年だったら、これの2~3倍は出ます。

両親は、これ持って市場へ

私は、余ったタケノコを

仕事から帰ってきた相方と、

親戚の家へ配達するのでした(;;)

ま、朝も早くなかったし、掘る量も少なかっけど

また今年もラ・フォル・ジュルネ行けなかった・・・orz


ぽちっとな!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 89

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
弁慶

をいをい、約束が違うよ!! でしたね。
お疲れ様でした。

by 弁慶 (2011-05-05 09:01) 

ころくま

想定外の出来事でしたね^^
裏年とはいえ立派なたけのこですね~。
by ころくま (2011-05-05 09:46) 

やおかずみ

竹の子は今年は裏年だったのですね。
by やおかずみ (2011-05-05 09:54) 

may234

筍~新鮮でいいですね♪
分けて頂きたいくらいです^^
お疲れ様でした❤
by may234 (2011-05-05 12:08) 

PylorI

お疲れ様でした!
今年のタケノコは軟らかくておいしかった♪
私も今日は雲行きが怪しかったので
引き返して家で寝ていました
by PylorI (2011-05-05 12:31) 

まっちゃん

毎年の行事だから、やっとかないとね。(^^)
by まっちゃん (2011-05-05 13:44) 

甘党大王

親孝行(^_-)-☆お疲れ様~!
by 甘党大王 (2011-05-05 14:52) 

sig

こんにちは。
コンサートは残念でしたが、恒例行事がそれなりにできて良かったかもですね。とてもおいしそうなタケノコですね。これを何十本も掘り出すのは大変なことでしょうね。
by sig (2011-05-05 15:18) 

hirochiki

とってもりっぱな筍ですね!
お疲れ様でした。 今日は、体調の方は大丈夫ですか?
by hirochiki (2011-05-05 15:35) 

chat_noir

若筍をわさび醤油で一杯、いいなあ
by chat_noir (2011-05-05 15:40) 

Takashi

お疲れさまでした^^
なんか、土に触れられていいな~っと思いましたが、そんな状況じゃないんですよね。
by Takashi (2011-05-05 16:06) 

銀狼

まぁ、一日くらいは…
というところでしょうか^^
お疲れ様でした!
by 銀狼 (2011-05-05 16:32) 

響

タケノコはどんどん出てきていますね。
出荷する山をお持ちとは凄い!
でも手入れが大変ですよね。
僕も中央卸市場で働いていたけど
出回ってる時期なので相場は安いのでは?
良い値段で売れると良いですね。

by (2011-05-05 17:33) 

くまら

>弁慶さん
タケノコ掘りながら・・・騙されてないか?
と思っておりました(泣)

>ころくまさん
まだ、出初めのような感じです・・・
もう少し、柔らかくなるんですけどね^^;

>やおかずみ さん
ハイ裏年です・・・ただ、今年は遅いし、通年よりも少な過ぎです><;

>may234 さん
掘りに来ていただけるなら・・・幾らでも(爆)

> PylorI さん
今日は、1日繁華街をぶらぶらしてました^^

>まっちゃん
子供の頃、GW明けが一番嫌でした(涙)

>甘党大王 さん
農家に生まれた性ですな(;;)

>sigさん
10本も掘ると、嫌になっちゃいます・・・orz

> hirochiki さん
あっちこっち筋肉痛でござんす><;

> chat_noir さん
我が家は、辛子味噌か
フキノトウの味噌で頂きます^^

> Takashi さん
はい、仕事です(怒)

>銀狼さん
1日なら良いんですが・・・(汗)
by くまら (2011-05-05 17:43) 

まるまる

数年前まで私も筍を掘ってました(;_;)
たまに掘る分には。。。いいですが^^;
けっこうな労働ですよね。。。(汗
古竹も切らなきゃだし、根っこもほどほど切らなきゃだし、一応♀だとちと辛かった。。。「いいですね~」と声をかけられると時々、ぶっ飛ばしたくなっちゃう気分でした。。。^^;
by まるまる (2011-05-05 17:52) 

駅員3

なかなかご訪問出来ずに、大変失礼しました。
本日から娑婆に復帰しました。
美味しい筍を頂く裏には、こんなに大変なぁ思いがあってこそなんですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
感謝して筍いただきます!
by 駅員3 (2011-05-05 18:08) 

ぐす+

行けなかったことがniceじゃなくて、タケノコにniceです^^
by ぐす+ (2011-05-05 18:46) 

mamii

お疲れ様でしたね。
思いもよらない仕事をさせられましたね。
by mamii (2011-05-05 19:14) 

fullmoon

大変でしたね(^^;)
タケノコ掘り、お疲れさまでした!
by fullmoon (2011-05-05 21:23) 

koume

あら、お休みって言ってたのに…やっぱり掘っちゃったんだw
お疲れさまでしたー。
立派なたけのこですね♪
by koume (2011-05-05 21:27) 

tokk

出ました、タケノコ!春の行事が今年も出来て良かったですね。

by tokk (2011-05-05 21:30) 

ulyssenardin36000

日取りの相性が悪いっと言うことがどうしてもありますね^^;;
by ulyssenardin36000 (2011-05-05 21:43) 

macharun

お疲れさまでした(笑
いっぺんお手伝いしてみたいです。
by macharun (2011-05-05 21:44) 

akkun

予定大狂いで、大変でしたね。。。
by akkun (2011-05-05 21:52) 

ちゃと。

タケノコ掘りのお手伝い、お疲れさまでした(^◇^;)
出荷するなら長くは放っておけませんものね。やっぱり大変だ。。。
我が家の裏山もにょきにょきと・・・明日こそは手伝わねば(爆)
by ちゃと。 (2011-05-05 22:14) 

くまら

>響さん
今の金沢、タケノコがあまり出回ってないようで
農協で売るよりも、良い値で売れたそうです^^

>まるまる さん
やってない人には、いいように見えるんでしょうね
朝早いし、竹の剪定もしなくちゃいけないし、結構大変なんですよね><;

>駅員3さん
たまに、やる分には、良いんですけどね^^;

>ぐす+さん
毎年この時期になると、タケノコなんて出なければいいのに・・・
と思っています(汗)

>mamii さん
溜息しか出ませんでした・・・orz

>fullmoon さん
今季は、まだまだ続きそうです(;;)

> koume さん
親父は、休む気満々だったようなんですが、
母が。。。ま、仕方ないんですけどね(泣)

>tokkさん
こんな記事ですいません

> ulyssenardin36000 さん
さっさと、外出しなかった自分に後悔です・・・orz

> macharun さん
いつでもどーーぞーー!!(笑)

>akkunさん
休みだと、事前に聞いてなかったら
電話すら出なかったんですけどね(爆)

>ちゃと。さん
足腰お気をつけてくださいねぇ~
by くまら (2011-05-05 23:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなか筍掘りなんて出来ないことです。
夜は熱燗で一杯でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-06 05:21) 

himanaoyaji

お疲れ様でした、 商売になり、親戚にも喜んでもらえて・・・
良い事ではないですか。  (^-^) 
by himanaoyaji (2011-05-06 05:34) 

zak

お疲れ様でした~
しかしながら・・旬のキリトリですよね~
最近良く頂きますが・・・
うまい!
by zak (2011-05-06 07:50) 

くまら

>BPノスタルジックカーショー さん
ホイル焼きしたのを、ビールで流し込みました(爆)

> himanaoyaji さん
確かにそうなんですが・・・(汗)

>zakさん
好きな人は本当に好きですよね^^
by くまら (2011-05-06 11:59) 

rtfk

お疲れ様です^^)
うちは暇なら手伝えと言われてから到着まで
1時間半はかかるので言われません。。。
by rtfk (2011-05-06 14:05) 

くまら

>rtfkさん
・・・ある意味羨ましい・・・(汗)
by くまら (2011-05-06 23:07) 

あら!みてたのね

こんにちは。
お手伝いお疲れさま!
堀立のタケノコ旨そうですね。
by あら!みてたのね (2011-05-07 10:45) 

vivian

親孝行の息子さん♪
おつかれさまです(*^_^*)
by vivian (2011-05-08 14:19)