SSブログ

菖蒲?アヤメ?杜若? [撮ってみた【植物】]

14日(土)、樹木公園や松任グリーンパクで遊んだ後

帰宅し、家の掃除。

掃除を終えた後、久し振りに自転車に乗って近所をぶらぶら

そう言えば、鉄線(クレマチス)が見頃迎えてますよね

DSC_1051.JPG

菖蒲やアヤメ、杜若・・・どれがどれか判りませんが

見頃ですな

これは良く見る青いタイプ

DSC_1050.JPG

アップで見ると・・・何時も見るやつは

もっと青が濃いような・・・

DSC_1052.JPG

白ぽいのも有るんですな

DSC_1048.JPG

薄いピンク色かなぁ

DSC_1054.JPG

風が吹いちゃったので、

形が変ですが、エンジ色

DSC_1049.JPG


ぽちっとな!(98)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 98

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
PylorI

んとね…それぞれ好む土壌が違うんだって
アヤメは土、ショウブは湿地、カキツバタはもうちっと水気の多い湿地
らしい…最後の写真はジャーマンアイリスかも…大きくなかった?
by PylorI (2011-05-19 08:27) 

akkun

僕も、菖蒲とかの区別は、
よくわかっていません。。。
by akkun (2011-05-19 08:28) 

rtfk

菖蒲だけわかります(汗)
菖蒲湯にします(^w^)
by rtfk (2011-05-19 09:24) 

emuzu

市内にある市営の、、、その名も「しょうぶ園」
この時期だけ金とります
今度市長に文句いってやるΣ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!!   
by emuzu (2011-05-19 12:42) 

なぎさ☆

クレマチスって漢字でかくと
鉄線 てっせん?なんですか!
知りませんでした・・・
by なぎさ☆ (2011-05-19 13:09) 

mamii

アヤメと言ってもアイリスや菖蒲などがあるのでわかりにくいものもありますね。
by mamii (2011-05-19 14:15) 

駅員3

本当に見分け方は難しいですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-19 15:05) 

hana2011

クレマチスの下のは、アイリス。正式名称はわかりません。

下の2枚は、ジャーマンアイリスです。
by hana2011 (2011-05-19 15:21) 

hirochiki

あ~、うちのPCにも名前のわからないお花の写真がいくつかあります^_^;
もう、調べずに皆さんに訊いてしまった方が早いかもしれませんね^^
by hirochiki (2011-05-19 15:30) 

くまら

>PylorIさん
な。。。なるほど。。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
確かに大きかったです

> akkun さん
形一緒ですもんね(汗)

> rtfk さん
葉っぱもどれも同じに見えます><;

> emuzu さん
思いっきり蹴り食らわせてやってください。
因みに、私がたまに行く健民海浜公園
夏場は有料になります・・・orz

>なぎさ☆さん
うちの実家では、鉄線と言うし、相方はクレマチスと言うし・・
悩みどころですが^^;

> mamii さん
アイリス=アヤメだと思ってるんですが・・・

>駅員3さん
この花たちを的確に判断できる人はすごいと思います(笑)

> hana2011 さん
和名と洋名の違いでしょうか??

> hirochiki さん
その方が良いと思いますよ、
私は答えられませんが(汗)
by くまら (2011-05-19 16:15) 

ころくま

花びらの付け根の辺りの模様がどうとかとか聞いたことがあります~。
菖蒲だけでもいろんな種類がありますよね。 難しい名前がついてるし^^;
by ころくま (2011-05-19 17:55) 

ソニックマイヅル

私も撮影のテクニックもっと勉強します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-19 18:11) 

銀狼

う~ん・・・
菖蒲しか判っておりません^^;
by 銀狼 (2011-05-19 20:14) 

ちゃと。

お花の名前もまだまだ知らないものばかり。。。
今は近所の散歩で見かけた植物をただただ撮っているだけなのですが
勉強しないとこんなにたくさん種類があると・・・ちんぷんかんぷんです(@_@;)
by ちゃと。 (2011-05-19 23:12) 

ぐす+

いつも撮りに行くこちらの菖蒲池、液状化で全滅です(T_T)
咲いてるところを探して撮ろうと思います。

俊ちゃん、了解です・・・でも調子悪いんですよね(^_^;)
by ぐす+ (2011-05-19 23:28) 

こうちゃん

ビオラとパンジーみたいな関係ですかね?
by こうちゃん (2011-05-19 23:34) 

くまら

>ころくまさん
アヤメは、花弁の所に模様が有ると聞いた記憶が私も有ります^^;

>ソニックマイヅル さん
私もです(汗)

>銀狼さん
菖蒲すらわかってません・・・orz

> ちゃと。さん
最近開き直って、花か植物であげようかと思いつつあります(爆)

>ぐす+さん
液状化の被害、あまり報道されませんが
かなり深刻なようですね。

>こうちゃん
多分・・・(冷汗)
by くまら (2011-05-19 23:54) 

スマイル

こんばんは
私も、お花の名前は苦手です☆
とにかく綺麗なお花を見るのが好きです♪
お写真のお花さんたち、綺麗で心和みます^^:
by スマイル (2011-05-20 00:34) 

ぷりん&りく

おひっさしぶりでっし~^^v
訪問ありがとでし☆
ボチボチやってくので、、ヨロピクお願いしまし♪~~
お花育ててみたいけど、、敷地がない・・・泣
大きいお庭ほしいなぁ~~
by ぷりん&りく (2011-05-20 00:40) 

1969kana

私、区別できないですね(^^;
青っぽいのが、やっぱり一番好きですね。
by 1969kana (2011-05-20 01:44) 

himanaoyaji

花の名前は難しい(私の脳には・・・)
by himanaoyaji (2011-05-20 05:16) 

弁慶

我が家でも、クレマチスが咲き始めました。
そして、「アヤメ類」も♪

by 弁慶 (2011-05-20 06:52) 

くまら

> スマイル さん
もっと腕が有れば、もっと綺麗に撮ってあげれたのに・・・orz

>ぷりん&りく さん
大きい庭・・・手入れが大変そうなので
猫の額くらいで^^
こちらこそ宜しくです

>1969kanaさん
こんなに多種だとは、思いもよらなかったです(汗)

> himanaoyaji さん
私の脳でもです(爆)

>弁慶さん
ようやく、初夏と言う感じでしょうか^^
by くまら (2011-05-20 14:44)