SSブログ

タケノコ掘りの合間に [撮ってみた【植物】]

15日は、朝からタケノコ掘り。

6時過ぎに山へ入り(両親は5時に)とりあえず8時まで

8時に朝食を摂るんですが、少し時間見つけて

その辺にある物を・・・

単なるスギソウですが、

雫がとても綺麗だったので

DSC_1055.JPG

ヤブデマリ

DSC_1057.JPG

この花は・・・?

DSC_1059.JPG

久し振りに、蠅を見ました

これから増えて来るんでしょうな

DSC_1061.JPG

この後、第2部のタケノコ掘りが・・・

結局、11時過ぎまで、タケノコとの死闘が繰り返され

翌日には、御約束のように筋肉痛に悩まされるのでした。


タグ:
ぽちっとな!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 103

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
PylorI

お疲れ様~~♪
スミレじゃないの?
by PylorI (2011-05-20 08:25) 

rtfk

お疲れさまでした~(^w^)
週末は援農作業の予定ですが
こっちは孟宗は終わりでハチクを待っているようです。。。
by rtfk (2011-05-20 08:48) 

スマイル

くまらさん おはようございます
取れたての筍は、さぞかし美味しいのでしょうね~
しかし大変な作業だと思います。
お疲れ様でした^^:
by スマイル (2011-05-20 09:32) 

まっちゃん

タチツボスミレっていうのが近いんじゃないでしょうか。
by まっちゃん (2011-05-20 10:23) 

ころくま

写真でも撮らなきゃ、やってられねーよー・・ってところでしょうか^^
体を動かして体調よくなっていそうですね~。
by ころくま (2011-05-20 11:04) 

mamii

タケノコ掘りお疲れ様でした。
by mamii (2011-05-20 12:16) 

駅員3

朝早くから、タケノコ掘り、お疲れ様でした。
でもそのおかげで、消費者の我々は美味しいタケノコを頂ける訳です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-05-20 12:23) 

hirochiki

筍掘りの後の朝食は、とっても美味しいことでしょう♪
翌日に筋肉痛が出るなんて、まだまだお若い証拠だと思います^^

by hirochiki (2011-05-20 12:58) 

くまら

> PylorI さん
やっぱりそうですかね^^;

> rtfk さん
こっちでは、ハチク出荷してる人少ないようです(汗)

> スマイル さん
早く終わって欲しいです(願)

>まっちゃん
そんなスミレまであるんだ・・奥深いですな^^

> ころくま さん
あっちこっち、ぼろぼろになったような気がします><;

> mamii さん
もうそろそろ終わりです(^^;

>駅員3さん
こちらからも、関東圏へ出荷しておりますぞ(笑)

> hirochiki さん
筋肉痛、翌日に来て・・・3日ほど続きます・・・orz
by くまら (2011-05-20 13:12) 

akkun

タケノコ掘り、ご苦労さまでした。
雫は、たまにいい絵を見せてくれますよね!
by akkun (2011-05-20 13:12) 

ソニックマイヅル

私の自宅の庭にも生えているあれはスギソウという名前だったんですね。
水やりもしないのに成長がすごいんです。

タケノコ掘り・・・子供の頃を思い出しました。
タケノコ料理大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-20 16:12) 

emuzu

人手不足でしたらウチの嫁を行かせますが
シャベルで上手に掘りますよぉーーーv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-20 16:25) 

弁慶

大変お疲れ様でした。
でも、ご両親大助かりですね♪

by 弁慶 (2011-05-20 19:46) 

やま

こんばんは!
タケノコいいですね====
by やま (2011-05-20 20:40) 

himanaoyaji

お疲れ様です・・・  でも、ビールが美味い・・・
by himanaoyaji (2011-05-20 22:12) 

くまら

>akkunさん
こういうの撮る時、つくづくマクロレンズが欲しくなります^^;

>ソニックマイヅル さん
スギソウは、早めに処理しないと
大変な事になると、近所に住むおじさんに言われた事有ります。
かなりしつこい雑草ですよ

> emuzu さん
是非是非、我が家へ・・・ってシャベル??

>弁慶さん
もう止めるって、早く言って欲しいです(懇願)

>やまさん
好きな人には堪らんのでしょうな^^

> himanaoyaji さん
ただ・・・呑んじゃうと睡魔がすぐ襲ってきます><;
by くまら (2011-05-20 22:57) 

erucat

くまらさん こんばんは^^

緑には癒されますね~ 気持ちがいい^^
蝿 あっち行って^^;
by erucat (2011-05-20 23:18) 

フェイリン

たけのこ堀りお疲れ様です!
私行った事無いんですが、かなりの重労働なんですよね~
by フェイリン (2011-05-20 23:35) 

ちゃと。

ほんっとに筍掘りって大変なのですね。。。
うちは掘るには掘りますけど、時間帯はゆるーいです(^◇^;)
翌日に筋肉痛がくるとは羨ましい・・・ん?そうでもない?
しんどいもんはしんどいですよね(^_^;)
by ちゃと。 (2011-05-21 01:28) 

otemoyan

たけのこ掘りの季節がまたやってきましたね(o^^o)
ご家族総出で早朝からお疲れ様です。
今年のたけのこは安全性を考えて、
石川県産のは値段が上がるのでしょうか?

たけのこ、食べたいなぁ(^o^)
by otemoyan (2011-05-21 01:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

筍掘り・・・聞くだけなら情緒が有るんですが・・・!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-05-21 05:04) 

くまら

>erucat さん
この時期は、本当に目に優しいですよね^^

>フェイリンさん
体験します?
報酬はタケノコですが(爆)

> ちゃと。さん
何時までに此処までを!って決まってるので
結構しんどいです><;

>otemoyanさん
来月半ばまで、出て来るので
採りに来ますか?

> BPノスタルジックカーショー さん
正に・・・理想と現実です(泣)
by くまら (2011-05-21 23:24) 

tokk

でもご心配の収穫減の影響は解消ですね。
by tokk (2011-05-22 15:09) 

くまら

>tokkさん
いえ、通年よりもかなり少なかったようです><;
by くまら (2011-05-22 17:45)