SSブログ

探してます [戯言]

最近、新たに探鳥スポット探してます。

今回見付けたのは、いつも行く犀川の上流。

そこで出遭ったアオサギ

DSC_1085.JPG 

で、他に何か居ないか探したんですが

なーーんにも居ません><;

仕方ないので、撮影した

この花は?

DSC_1105.JPG 

ここんとこ、探鳥へ行こうと思っても

私がよく探鳥に行くスポット

①犀川・・・草木が伐採され、鳥が居ない

②卯辰山・・・家族連れが多く、探鳥にならない

③樹木公園・・・遠い&家族連れが多過ぎ

④健民海浜公園・・・③と同じ理由

⑤野田山・・・お墓参りの人が多いのと、樹木の伐採工事が進んでいる等

あまり行く気になれないです。

で、新たな条件としては

①車が止めれる事(無料駐車場完備)

②人があまり居ない事

③遊歩道が整備されている事

この3つが揃う場所、なかなか無いです><;


ぽちっとな!(102)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 102

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
poko

無料駐車場があって、遊歩道が整備されてたら
人もたくさん行きそうですよね。
条件の適う場所ってなかなか見つからないと思うけど
根気よく探して見つけて下さい!
by poko (2011-05-24 09:02) 

PylorI

鳥撮りのメッカは
駐車場はあるしヒトがあまり居ないところもあるし
路肩に車停めて撮りまくりですわよ~♪
私は撮らないけど
by PylorI (2011-05-24 09:21) 

koume

鳥さんが撮影できるスポットって、難しそうな気がする。。
うちの町の鳥はカワセミらしいんだけど、どこも人がたくさんいて、
一度も見かけたことありません^^;
by koume (2011-05-24 10:36) 

ころくま

なかなか難しい条件ですね~。
そういうところには、餌付けヤラセジジイが集まってくるし^^;
家族連れが動かない時間に行動するしかないかも。
by ころくま (2011-05-24 10:42) 

rtfk

うちの実家の庭まで来ます?・・・(汗)
by rtfk (2011-05-24 11:10) 

銀狼

ん~…厳しい条件かも…
北海道ならありそうですが^^;
by 銀狼 (2011-05-24 11:33) 

くまら

> poko さん
とりあえず思い当るところを、しらみつぶしに探してます^^

>PylorI さん
路肩に車止めるの、あまり好きくないのです(汗)

> koume さん
たぶん・・・ニャンズの臭いが・・・(^^

> ころくま さん
家族連れが出てこない時間帯だと・・・
獣が出てきそうなので(大汗)

> rtfk さん
是非!!

>銀狼さん
昨今の節約ブーム?で、昨年以上に
公園に人が多いような気がします><;
by くまら (2011-05-24 11:52) 

よーちゃん

アオサギ・・・
しゅっとした立ち姿が美しいです!
by よーちゃん (2011-05-24 12:13) 

響

僕がヤマセミやカワセミを見る川も
犀川と言う名前なので九州へ遠征?と思ってしまいました。
新規開拓って大変ですがワクワクしますよね。

by (2011-05-24 12:22) 

Takashi

うちの近所にはカワセミスポットがいくつかあるんですが、カメラマンでいっぱいです^^
私は早朝の公園ウロウロで十分かな。
by Takashi (2011-05-24 12:27) 

hirosan

鳥さん撮るのは簡単ではない事 よーく分かりました・・・そうですよね
人がいれば来ないですからね・・・ジーと待ったり忍耐が必要ですね・・・・
ヤッパリ私には無理でした・・・・
by hirosan (2011-05-24 13:41) 

まっちゃん

人も行かない所に駐車場を作るなんて、う〜んどこかにありそうな話ですね。
人が来なくて鳥が来る所で一日中のんびりしたいですね〜(^^)
by まっちゃん (2011-05-24 14:02) 

くまら

> よーちゃん
こいつがいなかったらと思うと・・・(汗)

> 響さん
同じ名前の川なんですね、この川の上流へ行けば
ヤマセミいるとの情報得てるんですが・・・^^;

>Takashi さん
朝早いのが苦手なので、手頃な所を物色中です(笑)

> hirosan さん
私基本的に、じーーっと待つの嫌いなので
歩きまくってますよ^^

>まっちゃん
確かに・・・人がいない所に駐車場は・・
ま、公共工事のおまけみたいな感じで作ってくれれば(冷汗)
by くまら (2011-05-24 14:11) 

hana2011

私の散歩道には、カワセミが飛んできます。でもあまりの速さから、写真に撮るなんて絶対に無理!
野鳥の見られるところって、あまり多くはなさそうですね。

今日、これから撮りに行こうと思っているウツギの花に似ていますけれど・・・違うかしら?
by hana2011 (2011-05-24 14:13) 

駅員3

うちの近くの多摩動物公園に隣接する都立七生公園には、トーチカの銃眼のようなスリットの付いた野鳥の観察小屋があります。
by 駅員3 (2011-05-24 14:45) 

hirochiki

アオサギさんは、首が長くてなかなかカッコイイですね。
お花の名前は、もちろんわかりません^_^;

by hirochiki (2011-05-24 15:24) 

sig

こんにちは。
清流とアオサギ、いい風景ですね。
③遊歩道が整備されている事、は整備されていない方がいいのでは?
by sig (2011-05-24 16:06) 

emuzu

探鳥、、、ッというラベルではないですが
これからの時期は蛇と出くわすので行かない事にしています
なので冬オンリーv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-24 17:21) 

akkun

撮影スポット探し、大変そうですね。
by akkun (2011-05-24 18:15) 

やおかずみ

探鳥の場所捜し苦労されているのですね。
by やおかずみ (2011-05-24 18:37) 

みかっち

名前が解りませんが、多分...蝶の好きな花です。
by みかっち (2011-05-24 18:40) 

くまら

> hana2011 さん
思いがけない所が、スポットになったりするそうです^^

>駅員3さん
当地に有る、平栗には
トムソーヤに出てきそうな野鳥の観察所が有ります。
ただ・・・夏場はいろんな生き物が中に居るので
入りたくないです(汗)

> hirochiki さん
首が長くても、人と首の骨の数一緒だったりします^^;

>sigさん
完全整備よりも、少し整備して有る方が・・・個人的には(汗)

>emuzuさん
この時期は、爬虫類さん達も活発ですからね(爆)

>akkunさん
なかなか、良い場所が無いです><;

>やおかずみさん
久し振りに、悩んでおります・・・orz

>みかっちさん
え?そうなんですか?
今度また行ってみます^^
by くまら (2011-05-24 19:37) 

弁慶

アオサギ、何て言うか風格がありますね^^
今の時期、私の様な無精者には小鳥さんが遊んでくれません。
by 弁慶 (2011-05-24 19:47) 

ヤッペママ

今を盛りに咲いている花はウツギでしょうか。

by ヤッペママ (2011-05-24 20:21) 

mikan

全ての条件って思うと、なかなかないかもしれませんね(;一_一)

我が家の裏の畑には、毎日キジが出没します。
いつか撮ってみたいなぁ
by mikan (2011-05-24 21:04) 

クール

撮影スポットはなかなか難しいですよね。
by クール (2011-05-24 22:35) 

ぷりん&りく

可愛らしいお花でしね~☆
ほんのり、ピンクッ♪若かった時をおもいだしまし・・TT
浴衣、、、サービスでくれたでしよ~~^^v
by ぷりん&りく (2011-05-24 23:27) 

あら!みてたのね

こんばんは。
探鳥スポット・・・いい場所が見つかればいいですね!
by あら!みてたのね (2011-05-24 23:44) 

くまら

>弁慶さん
私もです(泣)

>ヤッペママ さん
ウツギって言うんですね^^;

> mikan さん
雉、案外鈍感?なので撮りやすいかも(笑)

>クールさん
難しいです><;

>ぷりん&りく さん
まだ若いでしょ^^

> あら!みてたのね さん
冬までに、色々探してみる予定です
by くまら (2011-05-24 23:59) 

himanaoyaji

こちらは、(無料駐車場完備) けっこう多いですよ。
私は、3ヶ所位しか場所知りません(カワセミばっかりですが)
by himanaoyaji (2011-05-25 05:19) 

くまら

> himanaoyaji さん
当地も、殆ど無料なんですが
以前「自然を守る為に・・・」とか言って
有料になる動きが有りましたので^^;
by くまら (2011-05-25 14:49) 

vivian

アオサギって聞くと山ぴーを思い出します^^;

by vivian (2011-05-25 19:36)