SSブログ

うどん・・・って [喰いもん]

昨日に続いて、食いものネタです。

本当は昨日とまとめれば良かったんですが、

今回の記事、ちょっと異色なので。

去る6月12日、手取川へコアジサシを撮りに行った帰り

1人だと、テキトーに飯食って帰るんですが

この日に限っては、相方も付いて来ておりましたので

「徳光にでも行ってうどん喰って帰るか」というと

どーせうどん喰うなら、“小松うどん(説明文です)”が喰いたい

と言うので、一路小松へ向かいました。

しかし、小松うどんは、聞いた事有るけど、

どんなお店で出されているのか、全然判らなかったので

あっち行ったりこっち行ったり、小松の街中を

うどん屋探して、ぐるぐる走り回り、

ようやく、小松うどんと書いてある幟を発見。

で、店の外観も撮らず、店内へ。

因みに入ったお店は“中佐本店(口コミページへ)

入店後、席に案内されてお品書きを開き

お互い目が点。

一番安い物で、1,800円・・・

相方小声で「お金持ってきてないけど、いくら持ってる?」

私:「2,000円・・・違う店探すか?」

相方:「折角来たんだから、1つうどん注文して分ければ良いんじゃない?」

と言うので、注文する事に。

注文したのは、海老天うどん鍋(1,800円)

うどんが来る前に

まず、御抹茶とお菓子

P1000031.jpg

で、メインの海老天うどん鍋

P1000032.jpg

うどんを分け合って喰ってると、

小盛のご飯が登場。

なんでも、うどんのお出汁で、雑炊にしてくださいとの事(写真撮ってませんが)

店員さん、気を使ったのか、ご飯もう1つ持ってきてくれて

何とかお互い満腹になりました。

さっさと店を後にしようと、お会計へ向かうと

デザート有りますが・・・との事。

私なら断るんですが、レジ前でデザートを喰う相方の姿が・・・

まーこれだけの品数だから、この料金は高くはないんでしょうが

2度とこのお店の敷居を跨ぐ事はないと思います。


タグ:麺類 小松
ぽちっとな!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 97

コメント 39

erucat

くまらさん おはようございます^^

1.800円とは・・高級おうどんですね・・^^;
貧民の私には手も足も出ません・・Orz
by erucat (2011-06-20 08:38) 

himanaoyaji

私ならお店でますね(-_-;)
にしてもタイトルのつけかた上手いですね。
twitter 見たら訪問したくなりました。
by himanaoyaji (2011-06-20 08:39) 

rtfk

お疲れさまでした。
うどんはファーストフードだと思っているので
その価格は驚愕モンですね。。。
満腹になってよかったですが 美味しかったのですか?
by rtfk (2011-06-20 08:55) 

YOUR-MOM

うどんやで、抹茶っていうのが加賀百万石の名残でしょうか?
相方さんやりますね。 私も躊躇せずレジ前でデザート喰います。
by YOUR-MOM (2011-06-20 09:30) 

(。・_・。)2k

昨日は290円のちくわ天そばでした
1800円は絶対無理(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-20 09:31) 

PylorI

びっくりドキドキうどんだったのね~
ただ高いだけじゃなくてよかったね
by PylorI (2011-06-20 10:18) 

くまら

> erucat さん
おかげで当分外食なしです><;

> himanaoyaji さん
店出ようと思ったんですが・・・空腹だったので^^;

> rtfk さん
料理はどれもおいしかったですよ、
料金は頂けませんが(;;)

> YOUR-MOM さん
私だったら、要らないと言う所なんですが・・・
レジ前のお客さんが待つ椅子に座って、デザート食ってました(爆)

>(。・_・。)2k さん
私基本は、800円以内です・・・
290円って安くないですか??
by くまら (2011-06-20 10:21) 

やおかずみ

コース料理を注文したときに、よくあることですね。
デザートが付いているのか、コーヒー出るのかなど・・・・。
by やおかずみ (2011-06-20 11:14) 

よーちゃん

う~む、1800円ですか!
すごい経験されましたね~・・・・。
by よーちゃん (2011-06-20 12:08) 

キャラハン

1800円のうどんって。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-06-20 12:11) 

銀狼

うどんではないのですが、
以前、とある蕎麦どころにて二段のセイロ蕎麦を頼んだところ、
2,000円とられた事があります;^_^A
by 銀狼 (2011-06-20 13:02) 

くまら

> PylorI さん
こんな付属品はいらないから、うどんだけ食わせて欲しかった・・・orz

> やおかずみ さん
あ!珈琲も付いていたような・・・(汗)

> よーちゃん
お金持ちの方々が行くうどん屋さんでした(涙)

> キャラハン さん
逆算して行くと、デザート300円、和菓子お抹茶700円
雑炊のご飯100円、うどん700円てとこでしょうか?

>銀狼さん
蕎麦だけでですか??
by くまら (2011-06-20 13:45) 

ころくま

席に着いた後で値段が判明・・ってどきどきですね^^
by ころくま (2011-06-20 13:52) 

吉之輔

こんにちは、食べてみたいですが、お値段がチョットね。
何も要らないから、うどんだけだと良いのにね、貧乏人の
たわごと?です。

by 吉之輔 (2011-06-20 14:08) 

駅員3

なんと、超豪華なお店でしたね!
でもおっしゃる通り、リーズナブルかも[ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-20 14:16) 

もももんがが

1800円のうどんってすごいです。
しかも先にお菓子と抹茶って・・・どういう・・・。

オシャレですが・・・やっぱりうどん(というかランチで)
1800円はだしたくないですね~。
by もももんがが (2011-06-20 14:36) 

nony

値段だけ豪華・・・
何だか分からない食事ですね。

by nony (2011-06-20 14:59) 

えーちゃんaaa

う~ん、うどんだけにして、もうチョット値段安くすればいいのにね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-06-20 15:19) 

Cazz

味について言及していないところが・・・
お値段に見合わないってものだったってことでしょうか∧∧
お品書き見てから『帰る』とはなかなか言えませんし。
by Cazz (2011-06-20 15:22) 

hirochiki

私も、結婚前に主人と懐石料理のお店へ食べに行き、
「もうこれで終わりだよね」と言って帰り支度をして会計をしに行くと
「お客様、まだデザートがございます。」と言われ、再び席に戻った覚えがあります(笑)
by hirochiki (2011-06-20 15:51) 

hana2011

小松うどん、有名なのですね!中々強気なお値段ですけど・・・
内容も豪華!
御抹茶とお菓子が最初に出て、デザートは果物だったのでしょうか。
by hana2011 (2011-06-20 16:16) 

くまら

>ころくまさん
私、以前にファミレスで、入店後に持ち合わせがないことに気づき
水だけ飲んで帰った経験があります(笑)

> 吉之輔さん
この店のチェーン店には、単品で出しているそうな^^;

> 駅員3さん
よくよく考えると、高くないんですよね^^

> もももんがが さん
うどんは、せめて1,000円以下で食いたいですよね(嘆)

>nony さん
空港&ICの側だから、観光客向けかと…(汗)

>えーちゃんaaa さん
単品聞いてみたんですが、なかったです・・・orz

> Cazz さん
味は普通においしかったですよ、でも値段がね^^

>hirochiki さん
なぜかレジの前で食っていた相方
けっこう笑えました(爆)

> hana2011 さん
果物とアイスクリームだったと思います・・・たぶん
by くまら (2011-06-20 16:58) 

emuzu

2時間も皿洗いすれば食べられたのに
□Dヽ(^○^)イタダキマース!!   
by emuzu (2011-06-20 17:08) 

多夢

私の記事に、ご来訪&nice!とコメントをくださいまして、ありがとうございました。
シリカゲル。私の使っているものは6~12か月で交換とかかれていました。他に100均とかで、直射日光に当てたり、電子レンジでチンするタイプもありましたが、ちょっと信頼性が??です。
うどんを分け合って・・・一杯のかけ〇〇の世界ですね^^;☆
by 多夢 (2011-06-20 17:20) 

tasuchan

持ち合わせが無いときはちょっと辛いですね。
ちょっとうどん鍋も小盛?
小松うどん(説明文です)”がなかったら小松うどんのなんたるかを知らない関西人には小松うどん1800円のありがたみはわからないところでした。
by tasuchan (2011-06-20 17:45) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 18:03) 

vivian

頼まれてもないのに
うどんでコースですか?
うどんを食べる前のお菓子にお抹茶って・・・
私も一度でいいかな^^;
by vivian (2011-06-20 19:43) 

弁慶

付加価値を高めての「高級うどん」ですか^^

by 弁慶 (2011-06-20 20:27) 

ねじまき鳥

うどんでこのお値段とは。

by ねじまき鳥 (2011-06-20 21:11) 

くまら

>emuzuさん
あ、その手が有った!

>多夢さん
あれは安い蕎麦を・・・なんですが
我が家は…(汗)

> tasuchan さん
私もこの説明文読んで、理解しました^^;

>吉之輔さん
こちらこそ

>vivianさん
普通に、うどんだけ食いたかったんです(願)

>弁慶さん
そんな感じですね^^

> ねじまき鳥 さん
見て呆れるでしょ(爆)
by くまら (2011-06-20 23:00) 

こうちゃん

若い頃はうどん派でしたが
最近は蕎麦かな?
しかし、いい値段ですね。
by こうちゃん (2011-06-20 23:44) 

1969kana

やっぱり、うどんは庶民派でないとね~(^^;
by 1969kana (2011-06-21 01:53) 

響

十割蕎麦なら納得ですが
うどんで1800円ですか?
僕もビビリます。

by (2011-06-21 04:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おお!!復活されましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-21 05:33) 

くまら

>こうちゃん
私はずーっと蕎麦派です^^

> 1969kana さん
同感です!

>響さん
一瞬空気が凍りつきました(笑)

> BPノスタルジックカーショー さん
はい復活しちゃってます^^;
by くまら (2011-06-21 08:47) 

kori3

讃岐近くでこんな店・・すぐ潰れそうです。
讃岐うどんは安いですからw
by kori3 (2011-06-21 09:51) 

musselwhite

こんにちは。
我が社の一階のテナントの天ぷら蕎麦は蕎麦だけで1800円だそうです。
by musselwhite (2011-06-21 16:33) 

くまら

>kori3 さん
本場の讃岐うどんが食いたいです^^

> musselwhite さん
え・・・??
by くまら (2011-06-22 10:28) 

春分

その10倍とかするお店に確か1度だけ連れていかれました。
おつまみと水割りだけでそれはないですよねー。
by 春分 (2011-06-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。