SSブログ

三度目の正直と思いきや [撮ってみた【植物】]

土曜日、家の掃除を終え

卯辰山の花菖蒲園へ行ってきました。

ここ、毎度通ってたんですが

いつも満開には程遠く、先週来なかったら

一気に満開を通り過ぎた模様・・・orz

DSC_1453.JPG

えぇ~今回は、写真と文章異なります

ご了承ください。

また( )の中の文章は、私が頭で考えていたことです。

土曜日は半日仕事、仕事の帰りガソリンが少なくなってきていたので

いつも行く、セルフのSSへ寄って行く事に

最近車に乗っていて考えること、普段乗っているekワゴンのタイヤの事

そろそろ山が無くなってきておるので・・・

DSC_1461.JPG

ですから、給油しながら計量機に貼ってあるタイヤの広告等にも目が行きます。

車と同じサイズのタイヤ、4本で16,500円・・・

工賃は多分6,000円位取られるんだろうなぁ~等と考えながら給油してたら

SSの店員さんが「タイヤの空気圧チェックしましょうか?」

と言っていただいたので、快諾。

DSC_1454.JPG

店員さん:「お客さん、タイヤの山だいぶ減ってますよ」

私:(知ってるよ)「なんとか、冬まで騙し騙し乗ろうか思ってるんだけど、無理かなぁ~」

店員さん:「・・・お客さん!!右のリアに釘刺さってます!」

私:「なんですとーー!!」

とりあえず、給油を済ませSSのピットの前へ

私:「空気抜けてるかチェックして」と依頼

店員さん:「え?タイヤ外すしか・・・」

私:(なんで知らんの?水で薄めた洗剤掛ければ判るやん!)「霧吹きと中性洗剤借りていいですか?」と言って、店員から霧吹きと中性洗剤を受け取り、水で薄めて、

タイヤの釘が刺さっている所に、シュッシュ

空気漏れていない模様・・・

DSC_1456.JPG

私:「タイヤの見積もらえます?」

店員さん:「え?すぐ換えないと危ないですよ」

私:「そんなに漏れてないから大丈夫だと思う、とりあえず見積出して」

・・・待つ事5分・・・

出た見積の価格29,800円??

ぼり過ぎじゃね??

私:「ちょっと所用済ませてくる」と言って、とりあえずSSを後に

真っ先に向かったのは、黄色い帽子

DSC_1462.JPG

そこで見積頂いて、一番安かったのが

工賃込みで、27,000円。

ま、この辺が妥当かなぁ~と思いつつも

私:「一番高いタイヤと安いタイヤの違いって何?」

店員さん:「高速安定性と、コーナーリング、ブレーキの制動距離と燃費の向上です」

とのご返答・・・

私:「それって運転の方法でなんとでもなるんじゃね?」

店員さん:「・・・」まーいじめても仕方がないので、

とりあえず見積もりもらって、店を後に

最後に向かったのは、家の近所にある

BSの専門店。

正直、あまり安くないだろうなぁ~と思ってたら

工賃込みで19,800円!

即決!

で、換えてもらった後

ならし運転してました

ちと汚いですが^^;

P1000046.jpg

それにしても、SSの価格高い事は知ってましたが

まさかここまで高いとは・・・

でも、もしタイヤの空気が抜けていたら

即、購入になってたんだろうなぁ・・・(汗)

ちなみに・・・当分いつも行っていたSSと黄色い帽子には近づかないようにしよう

と心の中で、誓うのであった・・・


ぽちっとな!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 97

コメント 30

PylorI

応急処置でもしばらくは走れるよ…多分
私はディーラー任せです~
タイヤは自分で選ぶけど
by PylorI (2011-06-28 09:42) 

やおかずみ

タイヤの値段というのは、そこまでちがうのですね。
参考になりました。
by やおかずみ (2011-06-28 10:21) 

poko

お店によって1万円も違っちゃうんですねぇ。
安く換えられてよかったよかった!!
by poko (2011-06-28 11:23) 

hana2011

お値段の違いって、何なのでしょうね~~
即決しなくて、正解でした!

梅雨に、花菖蒲は合いますね。

by hana2011 (2011-06-28 11:39) 

rtfk

うううむ・・・その価格の違いが理解不能・・・。
メーカーやブランドでも違うんでしょうけど
あまりに違いすぎる・・。
やっぱり何ヶ所も回ってみないと騙されますなぁ・・・。
by rtfk (2011-06-28 11:53) 

mamii

それにしてもずいぶん値段が違いますね。
by mamii (2011-06-28 12:10) 

駅員3

無事安いところまでもってくれたタイヤ君にniceです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
私もタイヤはいつもBS系列のタ○○館を愛用しています[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-06-28 12:13) 

よーちゃん

へ~、そんなに価格差があるんですか!
ほんまの原価はいくらやねん!と言いたくなりますね~。
by よーちゃん (2011-06-28 12:14) 

キャラハン

無事に新しいタイヤになってよかったですね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-06-28 12:16) 

ころくま

BSで1本5000円なら安いかな。
最近韓国製タイヤも安売りしてますね。
by ころくま (2011-06-28 12:29) 

hirochiki

私は、タイヤのチェックや交換は毎度ディーラーにお願いしているのですが、よく考えた方が良さそうですね。

by hirochiki (2011-06-28 12:50) 

私が三人目

娘がディーラーでモコのタイヤ買えたときに37000円位したと言ってましたよ(^^)
by 私が三人目 (2011-06-28 13:13) 

くまら

>PylorIさん
最近三菱のディラー信用できないので^^;

>やおかずみさん
タイヤの値段というより、工賃ですね。

>pokoさん
さすがに2万切ると驚きました(笑)

>hana2011さん
タイヤのメーカーもありますが、後は工賃でしょうね・・・

>rtfkさん
相見積、やっぱり大事です。

>mamiiさん
いろいろ聞いてみるものです^^;

>駅員3さん
一号車は、常にタ〇〇館です^^

>よーちゃん
それは思います(汗)

>キャラハンさん
冬まで持たしたかったのに・・・orz

>ころくまさん
え?韓国製のメーカーまであるんですか??

>hirochikiさん
ディラーって、基本最低限の事しか見ないと思ってるので
たまに自分の目で、チェックすることを勧めますよ^^

>私が三人目さん
私がディラーにお願いするときは・・・
中古タイヤ無いか聞くときくらいです^^
by くまら (2011-06-28 14:27) 

吉之輔

車買ったときついていたタイヤがミシュランでしたが
今はBSです、タイヤって余りは知らなくても年月が経てば
横のゴムが劣化して細い指示のような物が出来て危険だそうですね。
by 吉之輔 (2011-06-28 15:08) 

えーちゃんaaa

1万円の差は大きいね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-06-28 17:06) 

vincho

そう言えば自分も昔から、スタンドでは給油のみですねぇ。

by vincho (2011-06-28 17:21) 

銀狼

SS関係者の方には、申し訳ないのですが、
私は全くSSを信用しておりません。
何度も痛い目に遭っているもので…
(書くと長くなるので割愛します)
SSは、あくまでもガソリン給油のみとしております。

by 銀狼 (2011-06-28 19:07) 

poti

こんにちは
タイヤも高くなりましたね
でもこれだけはシッカリしてないと・・ですね
でも 少し値段上げすぎじゃないですかね~
by poti (2011-06-28 19:08) 

弁慶

1万も違いますかぁ。
なんか面倒くさいので最初に声をかけた所で決めちゃいますが
それでは駄目ですね(~~;

by 弁慶 (2011-06-28 19:37) 

みかん

安いタイヤが見付かってよかったですね~w

うちは、ほとんど旦那任せなので、その場に、あたし一人だったら空気抜けてるとか見方が分からないから、高くても買っちゃうかもΣ( ̄□ ̄;)

by みかん (2011-06-28 20:49) 

くまら

> 吉之輔さん
タイヤの安全期限10年だそうです^^

> えーちゃんaaa さん
こんなにも違うんだ・・・と勉強になりました^^;

> vincho さん
それが一番です(汗)

> 銀狼さん
私、以前SS関連の業種に居ましたが
私が居た頃はそんな事なかったです・・・
時代です・・・と思いたい

> poti さん
適正価格が判らないものの一つですものね(大汗)

> 弁慶 さん
面倒でも、2社以上回った方が良さそうです^^

>みかんさん
我が家の相方と一緒だ・・・orz
by くまら (2011-06-28 23:17) 

himanaoyaji

タイヤチェックはGSで買うのはカーショップです。
by himanaoyaji (2011-06-29 05:26) 

akkun

他のものでも、『ここはそんなに安くないだろう』
って思っていたところで、思いがけず安い時有りますよね。
でも、決める前に安いとこに当たってよかったですね。

by akkun (2011-06-29 06:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

業界的にはBSが一番高いはずなんですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-29 06:41) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
この暑いおりから、ご自愛下さいね。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-29 07:11) 

くまら

>himanaoyajiさん
私も今後そうしようかと^^;

>akkunさん
まさかとは思いました(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
SSで見積もったタイヤはヨコハマ、
黄色い帽子は、ダンロップでしたが(謎)

>吉之輔さん
こちらこそ^^
by くまら (2011-06-29 09:30) 

ちゃと。

知識がしっかりしていればそれだけ賢く良いものが手に入るんですね。。。
私は車に疎いものですから全てをディーラーで。
タイヤも購入価格はここでは言えないです、絶対(´;ω;`)
by ちゃと。 (2011-06-29 23:51) 

penny

これほどの価格差が出るのなら、
いっそタイヤ屋さんがスタンドやれば良いと思います。
by penny (2011-06-30 12:55) 

vivian

そんなに違いがあるなんて・・・
勉強になります・・・
いつもディラーに任せていますが考えないと・・・
黄色い帽子もなんですね♪
解りました!
by vivian (2011-07-03 16:21) 

くまら

>ちゃと。さん
たまに、カー用品店などを回ってみるのも良いかも^^

> penny さん
多分そうなると、ガソリン代は高いと思います(汗)

>vivianさん
色々行ってみましょう!
by くまら (2011-07-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。