SSブログ

元武器庫です [撮ってみた【街】]

昨日、ちらっと書きましたが

宮殿の雅展が行われている

石川県歴史博物館(HPへ)

DSC_1749.JPG

前に移っているオブジェは、何かは判りませんが^^;

横浜にある赤レンガ倉庫とは

前々規模も違うし、見た目も・・・何処となくイマイチ^^;

DSC_1752.JPG

元武器庫と言う事もあり?、窓はこんな風になってます

DSC_1753.JPG

wikiの方に詳しく解説が有ったので

興味のある方は・・・→石川県立歴史博物館

DSC_1751.JPG 

涼を求めて、外周を歩いてみましたが

よけい暑さがますだけでした

DSC_1754.JPG

追記:今回の台風、西日本ではかなりの被害が出ている模様ですね

私が住む金沢、昨日の午後から雨が降り続き

おかげで、気温が下がり過ごし易い1日でした

今日はこれからどうなる事やら・・・


ぽちっとな!(101)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 101

コメント 33

ころくま

遠目で見れば横浜のとたいして違わないかも^^
by ころくま (2011-07-20 08:36) 

やおかずみ

レンガ造りの建物、雰囲気がいいですね。
元軍事関係の建物ですか。
by やおかずみ (2011-07-20 08:37) 

まっちゃん

イマイチ進路が読めない台風ですね〜
週末はどうなることやら。
by まっちゃん (2011-07-20 08:56) 

今造ROWINGTEAM

おー。赤レンガで建ててあるんですね^^
横浜のとは違って小規模なので比べようが無いですね~
武器庫だったのかー。
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-20 09:20) 

駅員3

これは、興味津々[揺れるハート]
後でWikiを見に行ってきます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-07-20 09:36) 

もももんがが

元武器庫・・・うう~んサスペンスのにほひが~^^
ついでにゾンビと格闘したいわ。(ホラー好きなので)
by もももんがが (2011-07-20 10:04) 

erucat

くまらさん おはようございます^^

<見た目も・・・何処となくイマイチ>
そんなことないですよー 素敵な建築物だと思います^^
佐世保にも似た感じの建物があるので「元武器庫」と直ぐ分かりました!
煉瓦倉庫イイですよねー ハードボイルドな香りに憧れます♪
by erucat (2011-07-20 10:22) 

sig

こんにちは。
うちの近くに多摩弾薬庫があり、現在米軍のレクリェーション施設になっていますが、
それに関する浅田次郎の著作「日輪の遺産」が映画になって公開されます。

by sig (2011-07-20 10:30) 

えーちゃんaaa

オブジェって、何で分かり難い物を作るのかね?
煉瓦は古びた方が歴史を感じられていいかも。
by えーちゃんaaa (2011-07-20 11:00) 

銀狼

台風の被害が少なければいいんですがねぇ。。。
こちらも、ようやく蝦夷梅雨から抜け出したばかりなのに、台風は嫌だなぁ…^^;
by 銀狼 (2011-07-20 11:30) 

くまら

>ころくまさん
え?そうです??

>やおかずみさん
はい、以前の武器庫です^^;

>まっちゃん
久し振りの迷走台風ですよね(汗)

>今造ROWINGTEAMさん
横浜のように、大規模だったらもっと注目されるんでしょうが(^^;

>駅員3さん
あまり期待しないでくださいね(爆)

>もももんががさん
建物の中、ツッコミどころ満載の展示品が
数多くありますよ、さすがにゾンビはいませんが(大汗)

>erucatさん
海の側にあるんならいいんですが、街中にあったりします
それも、少し登った^^

>sigさん
日輪の遺産・・・検索してみます(^^)

>えーちゃんaaaさん
芸術家の頭の中を見てみたいものですな(爆)

>銀狼さん
被害が少ないことを祈るばかりです。
by くまら (2011-07-20 11:47) 

chichiの母

レンガの建物って好きなんですけど、まだここへは
行った事がありません。
北陸旅行の時には行ってみたいです。
蒸し暑さが伝わって来ます。
こちらは暴風は吹き荒れていましたが今は晴れています。
by chichiの母 (2011-07-20 12:18) 

hirochiki

Pはお昼前に新幹線に乗ったようです。
こちらは昨日よりも静かなのですが、今日は帰ってこられるかなあ。。。
くまらさんも、お気をつけて。
by hirochiki (2011-07-20 12:49) 

般若坊

くまらさん 金沢だったんですか?良い所にお住まいですね!私はちょっと思い違いをしてたようです。石川県歴史博物館の建物・・・大切にしたいですね!歴史を感ずるレンガ造りの建物は鉄格子がはいって、一見監獄のようにみえます!武器庫といわれて納得・・・
by 般若坊 (2011-07-20 15:46) 

吉之輔

こんにちは、当地には旧藩時代の藩主青山家の資料を
集めた青山村と言う資料館がありショットした庭園もあり
案外いいですよ。他には何もありませんがね。
by 吉之輔 (2011-07-20 15:52) 

emuzu

ピーッ( ̄ゝ ̄)/□レッドカード
前々じゃなくて、、、全然です
by emuzu (2011-07-20 16:54) 

akkun

なかなか、いい感じのレンガの建物ですよ。
元武器庫ですかぁ。
こっちは、雨で気温は下がったのですが、
湿度が高過ぎて、不快指数高いです。
by akkun (2011-07-20 17:25) 

Yuki

写真で見る限り、
横浜みたいな赤レンガですよ~♪^^
by Yuki (2011-07-20 17:30) 

mamii

大抵オブジェには題名と作者がついているはずですが・・・
by mamii (2011-07-20 17:33) 

くまら

>chichiの母さん
兼六園の裏側にあるので、
観光客あまり知らないと思いますよ^^;

> hirochiki さん
当地は、フェーン現象で
むちゃくちゃ暑いです><;

>般若坊さん
え?何処と勘違いしてたんでしょう??
金沢市民でありんす(笑)

> 吉之輔さん
ちょっとした庭園が良い味だしてるんでしょうねぇ~^^

>emuzuさん
え?退場になるような事しましたっけ??

>akkunさん
当地、湿度は高いし、気温は高いし
はっきり言って・・・暑い!

>Yukiさん
そんな事言ったら、横浜の方に叱られちゃいます(大汗)

>mamiiさん
あ、見るの忘れたんだ・・・orz
by くまら (2011-07-20 19:47) 

弁慶

建物の規模は、横浜のそれとは遜色ないような気がします
レンガ造りの建物、郷愁を呼びますね。
実際の気温は別として、見た目は緑が多くて涼しげですね^^

by 弁慶 (2011-07-20 19:57) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいね。
亡母のつまみ絵、お褒め頂き感謝です。
by 吉之輔 (2011-07-20 19:58) 

rtfk

レンガ造りの建物好きです(^w^)
by rtfk (2011-07-20 21:45) 

ちゃと。

お写真を拝見してると木陰は涼しげな感じもしますけど実際は・・・(^_^;)
広島は台風は通過して今宵はとても過ごしやすいです。風も心地よい
ですが、酷暑の前触れかと恐れおののいています。
早く秋がきて欲しいな。。。
by ちゃと。 (2011-07-20 22:33) 

こうちゃん

ニュースでみましたが
フェーン現象で、凄く暑かったんじゃ・・・
by こうちゃん (2011-07-20 23:12) 

くまら

>弁慶さん
夏場見ると、郷愁と言うよりも
暑さが増します><;

> 吉之輔さん
本当にすばらしい作品だと思いました^^

>rtfkさん
夏以外に見たいですね^^;

>ちゃと。さん
芝生の上は、本当に気持ち良かったですよ~
夏はこれからです!

>こうちゃん
今日は、半端なかったです・・・
まだ7月なのに・・・(大汗)
by くまら (2011-07-20 23:17) 

penny

こんなにゆっくりとした台風は珍しいですね。
by penny (2011-07-20 23:46) 

ねじまき鳥

金沢は新旧の芸術が入り混じっていますね。
by ねじまき鳥 (2011-07-21 01:08) 

himanaoyaji

博物館も行かないな~~~ (>_<)
by himanaoyaji (2011-07-21 05:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

金沢はアートの街なんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-21 05:15) 

Mineosaurus

ボクには腕を空に向けている男性と、その左に極端にデフォルメされた女性。真ん中にある小さなやつが子供のように見えます。見方は色々あるんでしょうねえ。
by Mineosaurus (2011-07-21 06:29) 

ポルン

元武器庫ですか?
素敵な建物ですね。
by ポルン (2011-07-21 07:39) 

くまら

>pennyさん
かなり被害が出たようですね(汗)

>ねじまき鳥さん
変な所でしょ(爆)

>himanaoyajiさん
博物館は、私も滅多に行かないです><;

>BPノスタルジックカーショーさん
知事や市長は、そうしようと目論んでいるようですが・・・

>Mineosaurusさん
見る人が見ると、色んなものに見えるんですね
私にはただの棒にしか・・・(滝汗)

>ポルンさん
金沢市民でも、知っている人は少ないと思います^^
by くまら (2011-07-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。