SSブログ

護衛艦 ちくま [撮ってみた【その他】]

18日、午前中はうだうだ過ごしてたんですが

相方から「どっか連れてけぇ~」

ただでさえ、くそ暑いので余計うざく感じ

2号車のエアコンガンガンで、内灘方面へ

と、金沢港の方に・・・見知らぬ船・・・

ちょっと寄ってみました。

居た船は、護衛艦「ちくま」

DSC_1783.JPG

時間が少し遅かった為、乗船できないのかと思い

船の回りから撮影してました

船首近辺に62口径76mm速射砲

DSC_1790.JPG

船尾には20mm機関砲

DSC_1785.JPG

と・・・皆様、どんどん乗船していきます

で、私も知り馬に乗って、乗船

DSC_1786.JPG

ただ、乗った物の、区間がかなり狭かったです(泣)

が!

艦対艦誘導弾 ハープーン

DSC_1784.JPG

アスロックランチャー 

DSC_1788.JPG 

水上発射管

DSC_1789.JPG

え~今回の記事、乗船の際戴いた

このパンフレット見ながら、書いております

P1000022.jpg

もっと詳しく知りたい方は、

 ↓ こちらをどうぞ

護衛艦「ちくま」(wikiへ)

おまけ・・・チクマの横に有ったこっちの船の方が

ドリルみたいのが着いていて、

非常に、興味あったんですが

DSC_1782.JPG

撮りに行こうとしたら

雨が降ってきたので、早々に退散しました

スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)


ぽちっとな!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 89

コメント 24

himanaoyaji

相方さんのおかげで良いもの見れましたね。
by himanaoyaji (2011-07-22 08:16) 

やおかずみ

良いチャンスでしたね。私も見たいです。
by やおかずみ (2011-07-22 08:39) 

ころくま

艦内の通路や階段が狭かったり急だったり、
この中を素早く移動しなくちゃならないのは大変そうですよね。
by ころくま (2011-07-22 09:04) 

musselwhite

こんにちは。
家庭内営業の成果ですね!
戦闘機や軍艦などは機能美に溢れて居て良いですね!
by musselwhite (2011-07-22 09:46) 

えーちゃんaaa

パンフ見ないと何が何だか分からないですよね?(^^;;
しかし、私的には、この船一隻に税金が幾ら使われてるのか?何て思っちゃいます(^_^;)
by えーちゃんaaa (2011-07-22 10:28) 

駅員3

護衛艦に乗船出来たなんて、超ラッキーですね[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
羨ましい限りです[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-07-22 11:19) 

sig

おー。特種が撮れましたね。日本海軍、いまだ健在ですね。笑
by sig (2011-07-22 11:38) 

よーちゃん

なんか、すごい武器の塊のような船ですね~。
ほんま、sigさんのおっしゃるように「海軍」のイメージが・・・。
by よーちゃん (2011-07-22 11:54) 

まっちゃん

う〜ん何に穴を開けるんだろう?
母艦くまらはこんなんでご満足だったんでしょうか?(^^;)
by まっちゃん (2011-07-22 13:02) 

若頭

暑中お見舞いです。
このご時世にエアコンガンガンとは
友がいて嬉しいです。


by 若頭 (2011-07-22 14:03) 

Pin-BOKE

こういう被写体も一度撮ってみたいです。
by Pin-BOKE (2011-07-22 14:19) 

銀狼

車以外の乗り物には、
それほど興味があるわけではないのですが、
やっぱりこういうのを見ると、
ちょっと乗船してみたいですね~^^
by 銀狼 (2011-07-22 15:00) 

hirochiki

私も、よく家族から言われます。
「ただでさえ暑いのだから、静かにして」って。。。
by hirochiki (2011-07-22 15:05) 

emuzu

おぉー
サンダーバードに出てきそうな船ですね
何処掘るんでしょうね^^;
by emuzu (2011-07-22 17:11) 

hana2011

実際に乗船して近くで見ると、大変な迫力でしょね!
今年の一月、私達は白海老が食べたくて富山の新湊へ行ってみました。
by hana2011 (2011-07-22 17:53) 

くまら

> himanaoyaji さん
こういう時は感謝してます^^;

> やおかずみ さん
海の日はあっちこっちの港で、似た様な事やっていたようです(^^

>ころくまさん
潜水艦よりは、楽なんでしょうが
大変なんでしょうね…(汗)

> musselwhite さん
軍物見るの大好きなんですが
あまり撮影に行く機会がないです^^;

> えーちゃんaaa さん
平和憲法がある国で、なんで必要なのかは
謎です(迷)

>駅員3さん
もうちょっと早く行ってれば、艦内も見れたそうな・・・orz

>sigさん
こういうの見ると、自衛隊も軍隊なんだと
痛感しますね(冷汗)

> よーちゃん
自衛隊と言っていますが
海外では、日本軍ですよ^^;

>まっちゃん
雨さえ降って来なければ・・・と未だに悔いてます(悔)

>若頭さん
家庭のエアコンは、点けませんが
車では、ガンガンです(爆)

> Pin-BOKE さん
たまに、軍港へ行ってみるのも良いですよ^^

>銀狼さん
思いっきりミーハーなオヤジになってました(笑)

> hirochiki さん
私は口が裂けても言えません><;

>emuzuさん
これで、この護衛艦攻撃したら笑えるのに・・・
と勝手に想像しております^^;
by くまら (2011-07-22 17:55) 

akkun

思いがけず、珍しいものに乗船できてよかったですね。
by akkun (2011-07-22 18:36) 

rtfk

このへんは呉が近いので
こういう艦船がフツーに海を航行してますね。。。
泳いでいると沖を潜水艦が半分浮上してすーっと
行ったりしています(^w^)
by rtfk (2011-07-22 18:37) 

こうちゃん

いつもながらホントに優しいですね。
by こうちゃん (2011-07-22 19:43) 

mamii

乗船できなかったのですか。
ま、パンフレット貰ったのなら、乗ってみることもありませんね。
by mamii (2011-07-22 19:44) 

vivian

凄い~こんなの私も乗船したい~♪
by vivian (2011-07-22 19:56) 

erucat

くまらさん ども^^

ちくま・・母港は大湊でしょうか?
よい機会に遭遇しましたね・・奥方へお礼おば・・(笑)

by erucat (2011-07-22 20:37) 

ポルン

城下町の金沢も違う顔を持っているんですね。
by ポルン (2011-07-22 22:21) 

くまら

> hana2011 さん
新湊・・・学生時代に何度か行きました^^;

> akkun さん
久し振りに、軍艦に乗れました^^

> rtfk さん
当地で見れるのは、せいぜい
海上保安庁の小さい巡視艇ぐらいです><;

> こうちゃん
尻に敷かれてるだけ・・・とも言えます(泣)

>mamiiさん
艦内は廻れませんでしたが
一応乗船しましたよ^^

>vivianさん
独身の頃、友人のコネで
舞鶴沖まで乗った事があったりします
この船では無いですが(笑)

>erucatさん
え?相方にお礼??

>ポルンさん
金沢、戦中・戦後となんだかんだ
軍事に関わっている所です^^;
by くまら (2011-07-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。