SSブログ

鶏頭 [撮ってみた【植物】]

去年も、確か同じような記事書いたんですが・・・

私が大好きなお花の紹介

鶏頭です。

DSC_1900.JPG

このもっこり感と、

肌触りが大好きの理由。

DSC_1903.JPG

白いのも有るんですよね

DSC_1901.JPG

食べれる事は知ってますが、喰った事はないです^^;

DSC_1902.JPG

鶏頭の横に咲いていた・・・?

DSC_1905.JPG

こっちは、種かな??

DSC_1904.JPG

ようやく夏らしい日々が続いている金沢市・・・

暑くて遠出する元気が有りません・・orz


ぽちっとな!(92)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 92

コメント 27

himanaoyaji

鶏頭、子供の頃、自宅の庭にいっぱい咲いてました、私もこの花好きです。
by himanaoyaji (2011-08-08 08:26) 

rtfk

おはようございます^^)
実家の庭に毎年勝手に生えて勝手に咲いて
楽しませてくれますが
食べられるとは知りませんでした・・・!!
by rtfk (2011-08-08 08:49) 

やおかずみ

白い鶏頭もあるのですね。初めて見ました。
by やおかずみ (2011-08-08 08:51) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます。
東京も、今日から夏らしくなってきました。
子どもの頃、鶏頭・・・ではなく、毛糸と思ってました(^^;
by 駅員3 (2011-08-08 09:53) 

まっちゃん

食べられるんですね〜最近はあまり見かけなくなってしまいました。
by まっちゃん (2011-08-08 10:14) 

mamii

ケイトウは食べられるの?
by mamii (2011-08-08 11:14) 

銀狼

私も、せっかくの機会なので、
色々と歩いて回りたいところなのですが…
あまりの暑さに引きこもりになりそうです;^_^A
by 銀狼 (2011-08-08 12:25) 

hirochiki

鶏頭が食べられるなんて、初めて知りました!
どんなお料理があるのか、調べてみたいです♪
ところで、くまらさんの週末のお掃除には敬服いたします<(_ _)>
by hirochiki (2011-08-08 12:43) 

よーちゃん

私も食べられることは知らなかった~っ!
by よーちゃん (2011-08-08 13:05) 

くまら

>himanaoyajiさん
触り心地が良いんですよね^^

>rtfkさん
食べれる事知ってる人、案外少ないです(笑)

>やおかずみさん
黄色いのもあったと思います^^;

>駅員3 さん
私も、毛糸だと信じてました(爆)

>まっちゃん
そちらはあまり咲いてませんか?

>mamiiさん
以前は日本でも食用とされていたそうです。

>銀狼さん
地元とは、暑さの質が全然違うんでしょうね(大汗)

>hirochikiさん
調べてみたら、葉っぱをおひたしとかにするようです^^;

>よーちゃん
俳優の岡本信人氏ならわかるはず!
by くまら (2011-08-08 13:59) 

下総弾正くま

えっ、食べれるんですかΣ(゜Д゜;
…食べたご感想をぜひ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-08-08 14:18) 

koume

お久しぶりです、復活しました^^
と言うか、鶏頭って食べられるんですか!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
あ、葉っぱねww
by koume (2011-08-08 14:39) 

えーちゃんaaa

鶏頭って昔は毛糸だと思ってました(^^;;
触り心地も毛糸っぽいしねww
食べられるのも知りませんでしたw
by えーちゃんaaa (2011-08-08 15:22) 

なぎさ☆

わお~食べれるんですか!?
でも・・・食べるの勇気いりますよねw
by なぎさ☆ (2011-08-08 15:39) 

くまら

>下総弾正くまさん
怖くて食えません><;

>koumeさん
どこぞのブログに、花も若い芽のうちなら食える
と書いてありましたが・・・(汗)

>えーちゃんaaaさん
婦人病に良いそうですよ、何が良いかはわかりませんが(爆)

>なぎさ☆さん
鶏頭は見て触るだけが一番かと^^
by くまら (2011-08-08 16:17) 

ぐす

そういえば、昨年も「鶏」「頭」???って思い7さました(^^ゞ
by ぐす (2011-08-08 18:02) 

みかん

あたしも、このモコモコ感、好きです(*´艸`*)

白いお色もあるんですね~♪
初めて見ました(゜o゜)

しかも食べれちゃうんですね!
勇気はありませんが。。。
by みかん (2011-08-08 19:13) 

sig

え、鶏頭って食べられるんですか。ハスの実は食べられますよ、なんて言ってる私ですが、知りませんでした。笑
by sig (2011-08-08 20:27) 

hirochiki

今日は、二度もご訪問いただきありがとうございました<(_ _)>
鶏頭のレシピ、早速拝見しました。
意外に食べやすいみたいですね。 是非、参考にさせていただきます。
by hirochiki (2011-08-08 21:49) 

くまら

>ぐすさん
 気が付けば、3年連続上げてました^^;

>みかんさん
私も勇気はないです・・・orz

>sigさん
私も、以前wikiで見るまで知りませんでした

>hirochiki さん
婦人病に良いようですが・・・あまり無理せぬよう…(汗)
by くまら (2011-08-08 23:28) 

ぷち

確かに肌触りよさそうです!!
個性のあるキレイな花ですね。
by ぷち (2011-08-08 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これって食べれるんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-09 04:27) 

弁慶

夏らしい花ですよね。
昔はどこでも見られましたが、今では少なくなりましたね。

by 弁慶 (2011-08-09 06:40) 

くまら

>ぷちさん
見てたら、思わず撫ぜちゃいます(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
以前は食用だったようですよ^^

>弁慶さん
当地では、作っている人けっこういます^^;
by くまら (2011-08-09 10:38) 

ちゃと。

鶏頭って食べられるのですね...知らなかったです。
私も鶏頭のもこもこが好きです(*´艸`*)あったかそうだから。。。
ただ、我が家もご近所も植えてないからなかなか目にすることが出来ず、
んでも、くまらさんとこでキレイに見られるから良いかな♪♪
by ちゃと。 (2011-08-15 23:19) 

あら!みてたのね

ご無沙汰していました。
28888niceおめでとうございます♪
次は88888nice目指してファイト~!
by あら!みてたのね (2011-08-16 12:02) 

くまら

>ちゃと。さん
鶏頭食えるそうです・・・食ったことはないですが^^;

>あら!みてたのねさん
え?そんなにも行ってました??
by くまら (2011-08-18 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。