SSブログ

あんまり時間がなかったので [撮ってみた【その他】]

土曜日、掃除を終え録画した甲子園の決勝戦を8回まで観て・・・

どっかいこ!と腰を上げたものの

夕方から、帰省中の叔父と夕食会が催されると言うので時間がない。

しゃーないので、近場でちゃちゃっと

久し振りに大乗寺に行ってきました。

DSC_2149.JPG

気温が幾分下がったおかげで

五月蠅かった蝉の声も

少しトーンダウンしたもよう

DSC_2151.JPG

総門をくぐると数多くのお地蔵さんが御出迎え

DSC_2152.JPG

そのうちの1体

DSC_2156.JPG 

赤門もすぐ見えてきます

DSC_2153.JPG

仏殿が改修中だったので、あえて撮影はせず

お参りだけして、赤門の後ろに有る、しあわせの鐘を突いてきました

(時間帯さえ守れば、何時突いてもOKです)

DSC_2154.JPG

久し振りに、大乗寺へ来ましたが

やっぱり、気が引き締まる思いがしました。


ぽちっとな!(95)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 95

コメント 28

ポルン

おはようございます。

閑静なお寺のようで落ち着きそうです。
by ポルン (2011-08-23 09:41) 

あら!みてたのね

おはようございます。
長閑な中に身の引き締まる荘厳さを感じます。
しあわせの鐘のご利益がありますように!
by あら!みてたのね (2011-08-23 10:08) 

今造ROWINGTEAM

お寺とか神社に行くと、心が落ち着いたり、
なんか元気が出ますよね\(^o^)/

by 今造ROWINGTEAM (2011-08-23 11:00) 

mamii

神社やお寺に行くと心が何となく落ち着きますね。
by mamii (2011-08-23 11:25) 

ころくま

ちょっとの合間でもカメラもってお出かけするのはマメですね~^^
近頃カメラは留守番ばかり・・。
by ころくま (2011-08-23 11:46) 

駅員3

山門が、質素な中に力強さがあって、素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-23 12:01) 

hana2011

人影の見えない敷地内。この静寂さによって、心も引き締まってしまうのでしょうね。
by hana2011 (2011-08-23 12:47) 

hirochiki

お地蔵様のお顔がふくよかで、なんだかほっとしますね(*^^*)
少しスマホにも慣れてきました

by hirochiki (2011-08-23 12:56) 

くまら

>ポルンさん
日曜日の早朝に行くと、座禅組ませてくれます^^

>あら!みてたのねさん
宝くじ、当たってくれ~ぃ!!(懇願)

>今造ROWINGTEAMさん
自分をリセットするためにたまに行ってみたりします^^;

>mamiiさん
やぶ蚊が厄介ですけどね~(汗)

>ころくまさん
出かける時は、忘れずに~です(爆)

>駅員3さん
県の重要文化財でありんす^^

>hana2011さん
お盆シーズンだと結構人いるんですけどね~(大汗)

>hirochikiさん
ほかにもいろんな表情の奴いるんですけどね(笑)
by くまら (2011-08-23 13:26) 

美美

しあわせの鐘というと
小さいのを想像しますが
ゴ~ンと撞いていいんですね。
かなり響きそうですね^^
by 美美 (2011-08-23 13:33) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~

夏休みも終わり、今日からブログ復活しました
また、よろしくお願いします^^

急に涼しくなったかと思えば
また明日から暑いそうです・・・

お散歩に、ちょうど良い気候に
はやくなってほしいですねぇ~
by なぎさ☆ (2011-08-23 13:47) 

下総弾正くま

静かな境内…いいですねぇ…(-人-)
5時間ぐらいぼけ~っとしていられそうです(・囚・)
by 下総弾正くま (2011-08-23 13:49) 

くまら

>美美さん
はい、かなり大きい音がします^^;

>なぎさ☆さん
私の場合・・・早く葉っぱが落ちてほしい・・・

>下総弾正くまさん
中でぼーっとできるならいいんですが…(汗)
by くまら (2011-08-23 16:04) 

Yuki

見事な朱色の赤門なんですね。^^
こういう場所って落ち着きます。
by Yuki (2011-08-23 16:14) 

月夜

お寺や神社はどくとくの空気がありますよね
by 月夜 (2011-08-23 18:23) 

macha

しあわせの鐘、ついてみたいです♪
by macha (2011-08-23 18:34) 

やま

こんばんは!
近くにいいところがあるんですね~~
by やま (2011-08-23 18:52) 

弁慶


突いていいのですか。
いいなぁ。

永平寺では、門前の鐘を突いたのを思い出しました^^


by 弁慶 (2011-08-23 18:57) 

くまら

>Yukiさん
何かに悩んだりしたら、ここへ来るようにしてます^^

>月夜さん
あの空気は一体何なんですかね~(謎)

>machaさん
ぜひ金沢へ!

>やまさん
プーの頃、毎日のように通ってました^^;

>弁慶さん
永平寺にそんなの有りましたっけ??
by くまら (2011-08-23 20:20) 

rtfk

こんばんは^^)
藪の中のお地蔵様 ちょっと表情が辛そう。。。
by rtfk (2011-08-23 20:42) 

ぷち

緑の階段がステキすぎます!!
「和」ですね。
by ぷち (2011-08-23 22:17) 

koh925

近くに、落ち着ける寺院があっていいですね
歩くだけで気が落ち着けるように思えます
by koh925 (2011-08-23 22:22) 

himanaoyaji

お参り、しばらくやってませんですね、特にお寺さんは行かないですね。
by himanaoyaji (2011-08-24 05:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どこのお寺さんやお宮さんを通ると・・・・
ついつい拝んでしまいます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-24 05:29) 

akkun

落ち着いたところで、いいですね~
by akkun (2011-08-24 06:28) 

くまら

>rtfkさん
冬場はもっと辛そうに見えます^^;

>ぷちさん
以前は、こんなの無かったので、
滑る滑る(汗)

>koh925さん
子供の頃は何とも思わなかったんですが
歳とると、良い所だなぁ~と実感します^^

>himanaoyajiさん
たまにはどうですか~

>BPノスタルジックカーショーさん
私もです(笑)

>akkunさん
年に数回行ってますよ^^
by くまら (2011-08-24 09:46) 

vivian

この赤門って凛としてますね♪
凄く美しいです♪
by vivian (2011-08-24 17:14) 

くまら

>vivianさん
若い頃、ここに肝試しに来て
この赤門、まじでビビった記憶があります^^;
by くまら (2011-08-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。