SSブログ

稲刈りの予定が [撮ってみた【昆虫】]

土曜日、本当は稲刈りの予定だったんですが

先日来の雨で、田圃がぬかるんでるので

稲刈りは、日曜日に変更・・・

つう事で、午前中に犀川へお散歩~

今回は、蜻蛉ばっかりで

その前に・・・虻かな?

DSC_2278.JPG

オニヤンマが、休憩ちぅ

DSC_2296.JPG

あまり逃げなかったので、寄ってみた

ノートリです

DSC_2218.JPG 

シオカラトンボ

DSC_2294.JPG

シオカラトンボとムギワラトンボですな

DSC_2286.JPG

喧嘩してるのかと思いましたが、

懸命に卵産んでました・・・って産んでる所撮ってませんが^^;

DSC_2287.JPG

ハグロトンボ

DSC_2295.JPG

今日はこれから、稲刈りです。

昨日だったら・・・家の掃除しなくても良かったのに・・・orz


タグ:犀川 蜻蛉
ぽちっとな!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 101

コメント 27

rtfk

いつもお掃除担当なんですね。。。。
外部ですか内部ですか?
by rtfk (2011-08-28 08:46) 

hirochiki

稲刈り頑張ってきて下さいね(^^ゞ
土曜日のお掃除は、もはやしないと落ち着かないのでは・・・(?_?)
by hirochiki (2011-08-28 08:51) 

駅員3

お掃除お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
もうトンボの季節なんですね[るんるん]
稲刈り…今年の作柄は如何だったんでしょうか?
by 駅員3 (2011-08-28 08:57) 

ポルン

おはようございます。

ゴーヤの情報ありがとうございました。
薬味にも入れられるんですね。
今度ためしてみます。
by ポルン (2011-08-28 09:33) 

やおかずみ

稲刈り、ご苦労様です。今年の作柄はいかがですか?
by やおかずみ (2011-08-28 09:45) 

吉之輔

お早うさんです、稲刈りご苦労さまです、
当地は、今少しです。
ご訪問&コメント有難う、まだ暑いのでお体にお気をつけて。
by 吉之輔 (2011-08-28 09:52) 

ぷち

トンボにもいろんな種類が飛んでるんですね。
赤トンボしか知りませんでした・・・。
by ぷち (2011-08-28 09:57) 

テリー

ムギワラトンボ、最近見かけません。色々なトンボがいて、いいですね。
by テリー (2011-08-28 10:04) 

tokk

シオカラトンボ、田舎に居る頃はよく見かけましたがここ数十年見てません~~これヤバい事かもです。

by tokk (2011-08-28 11:43) 

hirosan

今住んでいる近辺ではトンボ見ていません
環境の変化で住みにくいのでしょうか 
怖い気もします。
by hirosan (2011-08-28 12:15) 

ころくま

稲刈りの後はおいしい新米が待っていますね^^
私の友人も休みのたびに掃除をしなきゃ・・っていうやつがいます。
なんで?って聞くと、ヨメさんが掃除が下手でオレがやらないと
ゴミ屋敷になるとこぼしてました^^
by ころくま (2011-08-28 12:28) 

mamii

トンボも色んなのがありますね。
by mamii (2011-08-28 12:29) 

まっちゃん

トンボの空中写真は撮れないな〜
ヤマガラでさえ数百枚撮ってまともなショットが1枚も無し。(;_;)
by まっちゃん (2011-08-28 13:38) 

zak

稲刈りの季節ですね~
毎年御苦労さまです。
その風景もアップあるのかなぁ・・
by zak (2011-08-28 15:57) 

下総弾正くま

今、稲刈り中 or 掃除中でしょうか…お疲れ様ですm(_ _)m
トンボさんも手伝ってあげて(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2011-08-28 16:09) 

あら!みてたのね

こんにちは。
今日は稲刈り無事に完了ですか!?
お疲れさまでした! 新米美味しい~でしょうね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-08-28 17:37) 

くまら

>rtfkさん
全般です・・・(泣)

>hirochikiさん
出来ればやりたくないでーース^^

>駅員3さん
豊作だったもようです(笑)

>ポルンさん
鰹節まぶして、醤油掛けて食っても美味しいですぞ^^

>やおかずみさん
ここ数年に無い程の豊作だったと
父は喜んでおりました~(嬉)

>吉之輔さん
今年の農作業ようやく終わりました^^

>ぷちさん
またまた~

>テリーさん
シオカラトンボの雌なので
きっといると思いますよ^^;

>tokkさん
大丈夫です!・・・きっと・・・(汗)

>hirosanさん
水田が有れば結構居るんですけどね・・・

>ころくまさん
我が家の場合・・・私が掃除した後に
必ず叱られております><;

>mamiiさん
チョウトンボが観たいです(願)

>まっちゃん
このトンボのショット・・・約100枚・・・orz

>zakさん
明後日行こうにあげようかと^^;

>下総弾正くまさん
ようやく終わって、一杯やって帰ってきました(爆)

>あら!みてたのねさん
早く新米が喰いたいです!!
by くまら (2011-08-28 20:25) 

銀狼

稲刈りご苦労様です。
今日は暑くなかったでしょうか?
by 銀狼 (2011-08-28 21:04) 

盛岡のヨッシー

オニヤンマ休憩中は珍しいですね。
こちらでは、もの凄い勢いで飛んでいる姿しか見た事ないです。
なかなか、撮影出来ません。
飛んでいるトンボ、ビント合っていて凄いです。
日曜日の稲刈りご苦労さんでした。
先ほど、家にTELあり助かったと言っていましたよ。
by 盛岡のヨッシー (2011-08-28 21:36) 

こうちゃん

こんなにたくさんの種類の
トンボはこちらでは見れませんよ
by こうちゃん (2011-08-28 23:34) 

himanaoyaji

家の掃除はほとんどしません(単身赴任の時は毎週やってましたけど)
by himanaoyaji (2011-08-29 05:17) 

弁慶

稲刈りお疲れ様でした。
シオカラトンボ、たくさんいるようですね。

by 弁慶 (2011-08-29 06:46) 

hana2011

もう、稲刈りなのですね!
こちらが早いと思ったら・・・数週間も早いです!
家も夫は、庭のお掃除当番です。それにごみ出しに、お風呂掃除に、あとそれから他にも・・・
by hana2011 (2011-08-29 08:08) 

akkun

もう、稲刈りですかぁ、早いですね~
ご苦労さまです。
実家に帰った時、トンボたくさん見ました。
by akkun (2011-08-29 08:15) 

くまら

>銀狼さん
昨日は、水分摂ってもすぐ汗で流れて行っちゃいました><;

>盛岡のヨッシーさん
蜻蛉の飛翔図は・・・約100枚撮って、見れるのがこの2枚・・・orz

>こうちゃん
本当はもっとたくさんいる・・・はず!

>himanaoyajiさん
相方が、プーの頃は、やってませんでしたよ~^^

>弁慶さん
赤とんぼよりも、多いような気が…(汗)

>hana2011さん
私がやるのは、土曜日の掃除くらいですので^^;

>akkunさん
稲刈り終わってほっとしてます^^;
by くまら (2011-08-29 09:56) 

Pin-BOKE

うぉー!!
オニヤンマ!
最近全然見ない。
by Pin-BOKE (2011-08-29 14:19) 

くまら

>Pin-BOKEさん
今年はよく遭遇します^^
by くまら (2011-08-30 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。