SSブログ

バトンタッチ [撮ってみた【昆虫】]

最近、蝉の声よりも・・・

飛蝗たちの声が大きく感じる今日この頃。

え?そうですか??って言ってないと思いますが

DSC_2284.JPG

ショウリョウバッタです

DSC_2279.JPG

恥ずかしい・・・んじゃなくて

隠れてるんでしょうな

DSC_2291.JPG

蝉達も、最後の一鳴きとばかりに

頑張って鳴いてます

DSC_2290.JPG

DSC_2292.JPG

ツクツクホウシが鳴き出すと

夏も終わり・・・と勝手に思ってるんですが

今年鳴き声聞いていない様な気がします(汗)

追記:昨日は炎天下の中、一日中稲刈り

その模様は改めて上げるとして、稲刈り終了後

シャワー浴びて、飯食って、風呂入って

22時前には寝落ちしちゃったので・・・皆様の所への訪問遅れております<(_ _)>


タグ:飛蝗 犀川
ぽちっとな!(96)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 96

コメント 29

akkun

稲刈り、ご苦労様でした。
暑い時期だから大変でしたね~
by akkun (2011-08-29 08:18) 

himanaoyaji

もう稲刈りの時期なんですね、
今年は高く売れそうですね。
by himanaoyaji (2011-08-29 08:22) 

rtfk

お疲れ様でした^^)
もう秋ですね。。。
by rtfk (2011-08-29 08:28) 

やおかずみ

稲刈りお疲れ様でした。暑かったでしょうね。
by やおかずみ (2011-08-29 09:11) 

poko

稲刈りお疲れ様でした。
もうそんな時期でしたっけ!?
昔は10月頃に稲刈りだったと思うんですけどねぇ。

ツクツクホウシ、家の周りでは大騒ぎしております。
この声を聞くと夏が終わりと私も思ってますが
最近のこの暑さ、夏もまだまだ頑張ってますよね。
早く涼しくなってほしい願ってます。
by poko (2011-08-29 09:45) 

erucat

くまらさん こんにちは^^

昆虫撮りお手の物ですね!
バッタ可愛い♪
稲刈りお疲れ様でした^^
早期米でしょうか・・新米の味は格別でしょうね^^
by erucat (2011-08-29 10:26) 

くまら

>akkunさん
朝から筋肉痛です><;

>himanaoyajiさん
両親共々、コメの価格を思いっきり注目してました^^;

>rtfkさん
我が家は、稲刈りが終わると
秋を感じます^^

>やおかずみさん
汗だくでした・・・orz

>pokoさん
当地では、コシヒカリが9月半ばから末
それ以外の品種は、だいたい8月中に刈っちゃいます^^

>erucatさん
できれば、晩秋の頃にやりたいです(汗)
by くまら (2011-08-29 10:45) 

みかん

稲刈り、ご苦労様でした!

うちの周りでは、ツクツクホウシの大合唱です。
まだまだ日中は真夏のように暑いですが、朝晩は涼しくなって虫の声も聞こえるので、早く過ごしやすい秋にならないかなぁっと心待ちにしています(^^ゞ
by みかん (2011-08-29 10:52) 

下総弾正くま

お疲れ様でしたm(_ _)m
そういえばもう草むらでバッタが飛び跳ねてたなぁ…(´ω`)
by 下総弾正くま (2011-08-29 11:14) 

まっちゃん

私の感覚ではヒグラシが夏の終わりなんですが、ヒグラシの鳴き始める時期は場所に寄ってずいぶん違うらしいですね。
いつだったか10月過ぎても蝉が鳴いてる年が有りましたね〜

by まっちゃん (2011-08-29 12:06) 

なぎさ☆

ツクツクホウシ、たしかにまだですね~

でも、せみの声自体もだいぶ減ってきました~
by なぎさ☆ (2011-08-29 12:32) 

hirochiki

こちらは、日中は相変わらず蒸し暑いのですが
蝉の鳴き声はほとんど聞かなくなりました。
8月ももうすぐ終わりですね。
by hirochiki (2011-08-29 12:51) 

hana2011

稲刈り、お疲れ様でした。
暑さは残るものの・・・季節は変わっているのですね。
by hana2011 (2011-08-29 14:16) 

くまら

>みかんさん
ツクツクホウシ、去年までは、住宅地でも鳴き声聞こえたような気がするんですが・・・
今年はまだ、聞いてないような気がします^^;

>下総弾正くまさん
そろそろ、秋の装いですぞ~^^

>まっちゃん
今年は、7月の半ばにもうヒグラシ鳴いてました><;

>なぎさ☆さん
当地は、日中はやっぱり蝉の声です^^;

>hirochikiさん
あっという間ですよね・・・
by くまら (2011-08-29 14:16) 

Pin-BOKE

たまには早めに休んで、エネルギー充填してください^^
by Pin-BOKE (2011-08-29 14:18) 

駅員3

稲刈りは重労働ですよね[揺れるハート]
お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
虫達の鳴き声は、東京でも秋の虫に変わりつつあります[るんるん]
by 駅員3 (2011-08-29 14:57) 

chiko

ツクツクホウシ、先週から鳴いてる・・・
by chiko (2011-08-29 16:40) 

ころくま

今現在、家周辺で鳴いているのはアブラゼミ。
でも例年よりもずっと少ないです。
ツクツクホーシが鳴いてヒグラシが鳴くと晩夏って感じがしますね~^^
by ころくま (2011-08-29 17:13) 

zak

稲刈りの風景楽しみにしております…
by zak (2011-08-29 17:54) 

くまら

>hana2011さん
早く涼しくなって欲しいです・・・

>Pin-BOKEさん
一度何もしないで、ボーっと1日を過ごしてみたい(汗)

>駅員3さん
おかげ様で、今日は全身筋肉痛・・・orz

>chikoさん
今年このまま鳴き声聞かないのではないか?
と密かに心配してます^^;

>ころくまさん
当地もやっぱり、アブラゼミ少ないようです
ただ・・・7月末頃から、ヒグラシが鳴いてました(汗)

>zakさん
駄作ですので、あまり期待しないでください^^;
by くまら (2011-08-29 19:54) 

弁慶

炎天下の稲刈りでしたか
大変お疲れ様でした。

by 弁慶 (2011-08-29 20:08) 

オレンジポピー

おもしろい~♪
昆虫の世界に、迷い込んだみたいです~^0^
こんなふうに、バッタに話しかけられたら
どうしよ~ヽ(^o^)丿
by オレンジポピー (2011-08-29 21:24) 

ポルン

こんばんわ。

今日はまた蝉の日でした。
また猛暑が復活しています。
by ポルン (2011-08-29 22:40) 

くまら

>弁慶さん
これで最後かと思えば、頑張れます!

>オレンジポピーさん
ジミークリケットのような、可愛い飛蝗だったらいいんですけどね^^;

>ポルンさん
いい加減涼しくなって欲しいですよね^^
by くまら (2011-08-30 00:04) 

tomickey

気が付けばもう8月も終わり!
南京は暑い場所と聞いていましたが意外と雨が多くて真夏を感じる日は少なかったです~(^_-)
by tomickey (2011-08-30 00:16) 

銀狼

稲刈りお疲れ様でした^^
まだまだ暑いですが、そういう話を聞くと秋を感じますね。。。
by 銀狼 (2011-08-30 01:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年はセミが鳴かないですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-08-30 05:12) 

くまら

>tomickeyさん
短い夏があっという間に去って行っちゃいましたね><;

>銀狼さん
季節は確実に進み、年末が見えてきております・・・

>BPノスタルジックカーショーさん
やっぱり異常気象なんですかね(謎)
by くまら (2011-08-30 09:38) 

ちゃと。

昨日偶然にもツクツクホウシの声を初めて耳にしました。。。
日中の厳しい暑さとわが身の汗疹を見てるとまだまだ秋は遠いなと
思っていたけど日に日に秋は近付いているのかなと・・・切望に近い
のかな・・・(^◇^;)
by ちゃと。 (2011-08-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。