SSブログ

今年の稲刈り [撮ってみた【その他】]

日曜日、朝から恨めしい程の快晴。

朝7時に起きて8時頃までうだうだと・・・してたら

早く来い!と父から電話

渋々、田んぼへ向かいました。

勿論、カメラ持参で^^

P8281301.JPG

毎年、稲刈りしてるとカラスやトビが多く飛来してくるんですが

午前中は、トビしか来ませんでした(謎)

DSC_2334.JPG

午後から、別の場所にある田んぼへ移動したんですが

ここでは、コンバインの後をカラス達が付いて行ってました

DSC_2335.JPG

彼らの目的は、稲刈り後に逃げ遅れた

蛙やバッタを捕食する事。

そんな光景を横目に見ながら、黙々と作業しておりました

因みに、熱中症対策の為にこまめに水分補給してました

昨日の摂取水分約2L・・・でしたが全部汗で流れ出た模様。

全身汗だくで、服を絞ったらかなり水分が出るほどでした^^;

18時過ぎにようやく稲刈りから解放され、

家に帰って水シャワー浴びて、体に籠った熱を冷ましました。

何はともあれ、これで今年1年の農作業終了でやんす^^

さて、ここ数日夜20時過ぎに西の空で

きらきらひかる星?を発見。

で、サンヨンにテレコンかまして、三脚セットで撮ってみました

思いっきりトリミングしております

何かぶれてる・・・

DSC_2336.JPG

たぶん、国際宇宙ステーションか、金星かなぁ・・・と勝手に思っております

20時過ぎに、西の空できらきら光る星

天気が良ければ見れます・・・たぶん

見てみたい人は、是非見てくださいね~^^


ぽちっとな!(106)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 106

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

稲刈り、お疲れ様でした、
子供の頃、私の実家は田んぼ小さくて手で稲刈りしてました。
by himanaoyaji (2011-08-30 08:22) 

キャラハン

そっか蛙やバッタを待ってるんですね。。。。 (^-^)
ちゃんとわかってるなんてすごいなぁ。。。。

by キャラハン (2011-08-30 08:45) 

ポルン

おはようございます。

稲刈りお疲れさまでした。
私は田植え、稲刈りはやったことがありません。

稲刈りで汗をたくさんかいた後のビールは格別だったことでしょう。
by ポルン (2011-08-30 09:05) 

やおかずみ

暑い中、田植作業お疲れ様でした。人間様の作業のあとの
おこぼれを鳥たちが狙っているのですね。
by やおかずみ (2011-08-30 09:17) 

下総弾正くま

お疲れ様ですm(_ _)m
おこぼれちょう~だいカラス…なかなか利口なヤツらですね…^^;
by 下総弾正くま (2011-08-30 09:27) 

musselwhite

こんにちは。
8時~18時まで、10時間労働、お疲れ様でした。
私は農作業が大の苦手で、草むしりは除草剤に任せています。
宅地の中に水田があるのですね。

by musselwhite (2011-08-30 09:38) 

くまら

>himanaoyajiさん
四隅は、手で刈りますが
後は機械任せです。
子供の頃は、稲架干ししてましたけどね~^^;

>キャラハンさん
カラス君、たまに獲物見せに来てくれました(爆)

>ポルンさん
子供の頃は、田植えもやったんですが
気が付けば、10数年やってないです(汗)

>やおかずみさん
まるで、恐竜映画を見ているかのような
凄惨な現場ですけどね^^;

>下総弾正くまさん
逃げ惑うカラスやバッタたちが・・・不憫でなりません(悲)

>musselwhiteさん
昔は、この辺一帯田圃だったんですけどね・・・(懐)
by くまら (2011-08-30 10:48) 

ころくま

自然を感じながらの農作業・・・
ちょっと楽しそうですけど、大変さの方がはるかに大きいんでしょうね~^^
うちの畑にもほとんど行きません。 行けばヤブ蚊にぼこぼこにされちゃいます。
by ころくま (2011-08-30 11:28) 

akkun

稲刈り、お疲れ様でした。
この時期は、暑さもあるので大変だったでしょう。
by akkun (2011-08-30 12:57) 

hana2011

稲刈り作業、お疲れ様でした。
カラスってやっぱり、頭がいいのですね。
それに引き換え、人間の方は・・・って!?

寂しさが強い秋ですが・・・そんな空を眺める楽しみ~☆
いいですよね。
by hana2011 (2011-08-30 13:03) 

hirochiki

長時間の稲刈りお疲れ様でした。
20時過ぎに、西の空できらきら光る星☆
見てみたいのですが、今日はお天気が微妙です。。。


by hirochiki (2011-08-30 15:32) 

くまら

>ころくまさん
あまりにも暑かったからか、やぶ蚊すらいませんでした^^;

>akkunさん
この時期逃すと、台風シーズンになっちゃうので
どれだけ暑くても、今のうちです(汗)

>hana2011さん
カラスには、毎度感心しちゃいます。
涼しい夜に、星空観測もいいですよ~^^

>hirochikiさん
キラキラしてるので、すぐ判ると思います
天候次第ですが(大汗)
by くまら (2011-08-30 16:08) 

駅員3

水分補給はかかせませんね!
ナトリウムもあわせて[わーい(嬉しい顔)][手(パー)][ー(長音記号2)]
カラスは流石頭が良いですねぇ[ひらめき]
by 駅員3 (2011-08-30 16:10) 

もももんがが

さすがカラスどん。頭いーなー。
カエルやバッタは大慌てですね。
コンバインはくるわ、カラスは待ち伏せしてるわ・・・。
by もももんがが (2011-08-30 16:33) 

mamii

稲刈りお疲れ様。
カラスはお零れを狙っているのかな。
by mamii (2011-08-30 17:08) 

zak

御苦労様でした。
そういえば…綺麗なはっきりした
星が昨夜輝いてました♪
by zak (2011-08-30 18:00) 

poko

暑い中での稲刈りお疲れ様でした。
これで1年の農作業が終了ですか。
これからは探鳥の方で忙しくなるといいですね!
by poko (2011-08-30 18:01) 

ソニックマイヅル

稲刈りお疲れ様でございました。一度コンバインを運転してみたいです。物事をやり遂げるということはいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-30 18:05) 

月夜

おつかれさまです!!
by 月夜 (2011-08-30 18:40) 

くまら

>駅員3さん
ポカリとかも飲んでたんですが、
水分だけ抜けて、余計に喉が渇くような気がしてました><;

>もももんががさん
あっちこっちで、蛙やバッタが跳ねまくってました(爆)

>mamiiさん
カラス、正にその通りです^^

>zakさん
たまに夜空を見上げるのも良いですよね(笑)

>pokoさん
気温が下がるのと、葉っぱが落ちるのを
待つのみです(爆)

>ソニックマイヅルさん
ちっちゃい戦車に乗ってるみたいで、
密かに面白かったりします^^;

>月夜さん
あざっす!!
by くまら (2011-08-30 18:59) 

銀狼

改めてお疲れ様でした。
そういえば、関東に来てからは、
じっくり空や星を眺める事してなかったなぁ。。。
by 銀狼 (2011-08-30 19:09) 

弁慶

自宅から西側は見えませんが
何やら土星も西側にあるようですね。

 カラスは知恵がありますね。
知恵の全くないのが一杯のさばっていますけど(~~;

by 弁慶 (2011-08-30 19:49) 

ちゃと。

稲刈り、お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ やれやれですね。
今年は大雨があったりしたから作柄はいかがでしたでしょうか?
あっ、あの未確認飛行物体は西の空に20時過ぎで確認ですね♪♪
こちらで確認出来なかったら・・・ゆーほ、、、Σ(゜д゜|||)
by ちゃと。 (2011-08-30 20:12) 

vivian

20時過ぎに、西の空を見ましたが
雲が厚くてきらきらどころか星が見えません^^;
明日もトライします(●^o^●)

農作業お疲れさまでした♪
by vivian (2011-08-30 20:29) 

Pin-BOKE

トビが地面にいるという絵も珍しいですよね。
上空を旋回している所しかまだ見たことないです。(^^ゞ
by Pin-BOKE (2011-08-30 21:09) 

rtfk

遅くなりました。。。
私も稲刈りには広島へ帰りますよ~!!
by rtfk (2011-08-30 22:09) 

ぐす

稲刈り、お疲れさまでした。週末から急に暑くなりましたもんね(^_^;)・・・大変でした。
by ぐす (2011-08-30 22:47) 

くまら

>銀狼さん
私が関東に居る時見るのは、
空の星ではなく、地上のネオンでした~(爆)

>弁慶さん
国際宇宙ステーションだと思ってたんですが、
方角が、北東・・・惑星なのかも(汗)

>ちゃと。さん
大雨有ったおかげで、稲穂が寝てしまって
以外に稲刈り大変でしたが、通年よりも
豊作だったようです。
ゆーほ・・・オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

>vivianさん
きらきらしてるの有ると思うんですが・・・
今晩の当地も薄曇りだったので見れませんでした><;

>Pin-BOKEさん
稲刈り後の田圃には、結構下りてきてますよ~

>rtfkさん
頑張ってくださいねぇ~^^

>ぐすさん
兎にも角にも、終わってくれてほっとしてます^^;
by くまら (2011-08-30 23:03) 

えーちゃんaaa

金星?UFOだったりして?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-31 02:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう稲刈りですか?
早場米地帯なんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-31 04:46) 

リック

宇宙人の母船であってほしいです・・・・・^^
by リック (2011-08-31 05:52) 

やま

おはようございます
暑い日の農作業お疲れ様でした!
先日星空を見てきましたが、こんなに星があるのかというくらい
ありました。
あまり・・・・・・この辺ではみえないので・・・・・
by やま (2011-08-31 06:51) 

まっちゃん

天体写真は痛風みたいなもんですからね〜(風が吹いても痛い写真になってしまう)
宇宙ステーションは調べた所、1分で4度動くみたいなので、ぶれているんじゃないのかも。
by まっちゃん (2011-08-31 07:09) 

くまら

>えーちゃんaaaさん
我が家の相方、UFOだと言って狂喜乱舞してました(爆)

>BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、9月の長雨が怖いので^^;

>リックさん
友好的な宇宙人だといいんですけどね(汗)

>まっちゃん
え?そんなに早いんですか??
再度挑戦します!
by くまら (2011-08-31 14:35)