SSブログ

これどうしよう [戯言]

先日、稲刈りやってた時に

ふと、足元を見ると、500円玉くらいの大きさのコイン発見。

稲刈りを終え、とりあえずコインを水洗い。

どうも500円玉らしい・・・

でも、このままじゃさすがに使えない

そういえば、子供の頃、醤油だったかソースに浸けていたら

コインがピカピカになったことを思い出し

ネットで検索してみることに

すると、お酢に浸ければよいとの結果

早速浸けてみた。

P1000073.JPG

丸1日、お酢に浸けて、

軽く歯ブラシ使って水洗いすると

何とか使えるんじゃね

P1000075.JPG

P1000078.JPG

近所の自販機に投入したところ・・・使えねぇ・・・

10回以上試したけど、使えねぇ・・・

コンビニで使うのもなんだし、寄付しようかしら。

おまけ:先日仕事が早く終わったので

何気に撮った夕焼け

DSC_2420.JPG

ここ数日、夕焼けが綺麗な日々が続いているんですが

なかなか撮影できないです・・・orz


ぽちっとな!(109)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽちっとな! 109

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

銀行で交換してくれないのかな?

by くぼたん (2011-09-10 08:55) 

hirochiki

お酢には色々なパワーがあるのですね。
今日はちょっと疲れているので、酢の物でも作ってみようかな。
by hirochiki (2011-09-10 08:56) 

ころくま

銀行に持ってけば多分交換してくれるかも。
ちょっと恥ずかしいって気もしますけど~^^;

お酢よりもトイレ洗剤のサンポールが強力ですよ。
by ころくま (2011-09-10 09:13) 

やおかずみ

銀行では、取り替えてくれるでしょうね。それにして
も凄い色に変色するのですね。 
by やおかずみ (2011-09-10 09:26) 

でいぶさん

トイレの洗剤使って、
10円玉をぴっかぴかにしたことがあります。
by でいぶさん (2011-09-10 09:28) 

よーちゃん

銅系の10円玉とかは、タバスコでピカピカになるそうです。
500円玉はどうなんでしょ?
by よーちゃん (2011-09-10 09:34) 

mamii

これでは使えませんね、銀行で交換して貰っては・・・・

by mamii (2011-09-10 10:51) 

musselwhite

こんにちは。
これは、通称「拾得物」に該当するのでしょうか?(笑)
最近、自販機の30円だけだな…
by musselwhite (2011-09-10 11:21) 

くまら

>くぼたんさん
なぬ!!そうなんですか??

>hirochikiさん
酢の物・・・苦手です><;

>ころくまさん
サンポールですね・・・あ、買わなきゃないやorz

>やおかずみさん
初め、真黒でしたよ(汗)

>でいぶさん
トイレの洗剤何でもいいのかなぁ??

>よーちゃん
タバスコ、我が家に無いです><;
>mamiiさん
やっぱ寄付しようかな??

>musselwhiteさん
そうです。
本来なら、お巡りさんに届けねばなりません^^;
by くまら (2011-09-10 11:40) 

ポルン

ワンコイン貴重ですね。
是非銀行で交換してレポートしてください。
by ポルン (2011-09-10 11:53) 

chat_noir

サンポールとかでしょうね?
希硫酸(バッテリーから)って
手もありますね
by chat_noir (2011-09-10 13:17) 

akkun

銀行とかだと交換してくれそうですけど、
窓口で差し出すのちょっとイヤですよね~
by akkun (2011-09-10 14:50) 

駅員3

夕焼け、綺麗ですね!
コインを酢に浸ける…知りませんでした[ひらめき]
銀行へもって行くと、交換してくれるけど……
by 駅員3 (2011-09-10 15:10) 

アルマ

やっぱりサンポールかな(*^_^*)
自販機でダメとなると・・・何があるだろう???
無人野菜販売で使うとか・・・?
by アルマ (2011-09-10 16:05) 

えーちゃんaaa

コイン専用のクリーナーがあるそうです。
って、それ1つのために買うのもなんだしね(^^;;
後は、タバスコも効果があるみたい?
by えーちゃんaaa (2011-09-10 16:08) 

やま

こんにちは!
自動販売機は偽ものと判別するんですか?
ATMにいれても駄目なんでしょうね~~やっぱり(汗)
by やま (2011-09-10 16:43) 

くまら

>ポルンさん
今日コンビニのレジ横に有る募金箱に寄付してきました^^

>chat_noirさん
我が家、サンポールないんです><;

>akkunさん
銀行悩んだんですが、
募金する事にしました^^;

>駅員3さん
10円とかだと綺麗になるようです・・・たぶん・・・

>アルマさん
無人販売所で使うと、おばぁちゃんが悩みそうなので(笑)

>えーちゃんaaaさん
コイン収集してる人は持ってるんでしょうね^^;

>やまさん
ATMもだめでした><;
by くまら (2011-09-10 18:10) 

セイミー

稲刈りやったんですか 手鎌でジョキ々腰が痛くなりますね
by セイミー (2011-09-10 18:22) 

盛岡のヨッシー

稲刈りご苦労さまでした。
そちらは、早いですね。岩手は10月初旬です。
そちらは、放射能問題大丈夫ですか?
こちらは、稲作農家全世帯放射能検査する予定です。
この前、一部検査しましたが出なかったのでほっとしています。
岩手に来た時には、遠慮なく行きたい所言って下さいね。
10/7も休む予定です。案内しますよ。
by 盛岡のヨッシー (2011-09-10 19:04) 

水丸 岳

自分がやるなら、歯磨き粉付けて歯ブラシでごしごしかなあ。(^^;;
十円玉ならほかっときますけど、五百円玉は。
……気合い入るかも。(^^;;
by 水丸 岳 (2011-09-10 20:39) 

rtfk

こんばんは^^)日銀に持って行って交換してもらいましょう^^)
そんなことがないとなかなか日銀には入れません。。。。
by rtfk (2011-09-10 21:06) 

zak

色的には…
10円玉ですね~
by zak (2011-09-10 21:24) 

YOUR-MOM

練り歯磨きも効果的ですが、古い500円玉は自販機は受け付けないかも
しれませんね。
by YOUR-MOM (2011-09-10 21:51) 

下総弾正くま

旧500円玉だからダメだったんですかね^^;
この募金が、少しでもいいことになりますように…(-人-)
by 下総弾正くま (2011-09-10 21:53) 

hana2011

稲刈りの時の記念硬貨は、マイコレクションに加えましょう!!
by hana2011 (2011-09-10 22:21) 

あら!みてたのね

こんばんは。
コメントは炒りません(泣)
by あら!みてたのね (2011-09-10 23:15) 

まっちゃん

どうやったらそんなに汚くなってしまうんでしょうね。
銀行じゃ替えてくれないんですかね〜
by まっちゃん (2011-09-10 23:23) 

くまら

>セイミーさん
四隅刈る時くらいしか、鎌使わないです^^;

>盛岡のヨッシーさん
富山以南は、放射能の汚染大丈夫なようです・・・
来月訪問しますが、メインはお袋の還暦祝いなので^^;

>水丸 岳さん
あ、それもネットに出てましたが
コイン傷めちゃうとか><;

>rtfkさん
そういえば、日銀って入った事ないです^^

>zakさん
当初10円かと思いました(爆)

>YOUR-MOM さん
以前有った、韓国硬貨の影響でしょうかね(汗)

>下総弾正くまさん
コンビニのねーちゃんに、あえて500円入れます
と言って入れてきました(爆)

>hana2011さん
お小遣いとも考えたんですが
募金しました^^

>あらみてたのねさん
え??

>まっちゃん
かえてもらえるそうですが
敢えて募金したりました^^
by くまら (2011-09-11 00:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがに日本の自販機は優秀ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-11 04:21) 

himanaoyaji

自販機、チャント選別してるんですね・・・
by himanaoyaji (2011-09-11 05:26) 

弁慶

来週開催のJAZZSTREETでカンパですね^^

夕日きれいな時に、カメラが無い(~~;
タイミング難しいですね。

by 弁慶 (2011-09-11 06:55) 

U3

500円だったから使えなかったのでは。たぶん100円玉だったら使えます。
by U3 (2011-09-11 08:07) 

あら!みてたのね

再び~。。。
え??ってコメント(爆)
正解は・・・「コメント入りません(泣)」っていうことで~す。。。
by あら!みてたのね (2011-09-11 18:43) 

くまら

>BPノスタルジックカーショーさん
一応、汚れてますが、500円なんですが…(汗)

>himanaoyajiさん
厳し過ぎです><;

>弁慶さん
私は殆ど職場で見てます(;;)

>U3さん
あ、やっぱり(爆)

>あら!みてたのねさん
あ、そう言う事ですか^^;
by くまら (2011-09-11 22:37) 

Pin-BOKE

やっぱり、銀行で交換かな〜?。
by Pin-BOKE (2011-09-12 00:18) 

くまら

>Pin-BOKEさん
ですかね^^;
by くまら (2011-09-12 15:40)