SSブログ

約7か月前 [戯言]

先週、私宛に弁護士事務所から

通知が、仕事柄こういう処理たまにするので、

自分宛てに来ると何だかドキドキしちゃいます。

内容は、今年の1月末に事業停止をした

我が家を建てた業者の破産手続きがほぼ終わり

不要となった書類・・・(まぁ債権者には1円にもならない書類ですな)

返却しますとのこと。

今回の画像あえて、以前使っていた携帯で撮影&ピンあえてぼかしてあります。

DSC01321.JPG

内容的には、建築確認の為に撮影した撮影のデーターや

地盤改良した際の書類等など

DSC01322.JPG

弁護士事務所に、連絡を取り、

土曜日に郵送してもらう事にしました

で、土曜日に掃除してた時に送られてきた書類

DSC01323.JPG

掃除を終えた後、画像のデーター等を、のんびり見ながら

あーこんな感じで工事進んでたんだーとか

あ、この日の事覚えてるや等

家を建築当時の思い出が蘇ってきました。

私の場合は、今後のメンテナンスはどうあれ、

一応家は建ててもらえたので、こういう気持ちでいますが

お金だけ払って、中途半端もしくは前々工事が進行しなかった方々には

怒りが再燃する事かもしれませんが、

敢えて言わせていただくと、この家をしっかり守って行こうと

再確認させてもらった出来事でした。

今日で、9.11テロから10年

甥っ子の誕生から18年

3.11の震災から半年が経ちました

9.11の時の事は未だにBSニュースで見ていたあの時の心境が忘れられないです。

また、17年前の甥っ子の誕生したこの日は、確か当時お付き合いしていた女性と

大喧嘩した事で、よく覚えてるし

3.11は言うまでもないですよね

テロは勿論ですが天災が起こらない

世界になって欲しいと切に願っております。


ぽちっとな!(110)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽちっとな! 110

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
rtfk

今日は今日とて皆いろいろな思いが詰まった日ですね。
by rtfk (2011-09-11 09:20) 

hirochiki

3.11の震災から半年が経ちましたが、
報道で見聞きする情報からしますと阪神淡路大震災の時に比べて
復興が遅れているように思います。
また、家族とともに暮らせる毎日がどれほどありがたいことかということも、あらためて感じております。
by hirochiki (2011-09-11 09:26) 

ポルン

おはようございます。

今日は、9.11 と 3.11 の節目の日ですね。
平和の大切さを再認識する日でしょうか。
こんなときに不見識な政治家が辞任するのは、政治の無能さを象徴しています。
残念ですが政治家には任せられないですね。
by ポルン (2011-09-11 09:39) 

ころくま

建築業界はどこが安全っていうのがわからないですよね~。
TVCMたくさん打っていたと思ったらあっさりつぶれちゃうところもあるし。
by ころくま (2011-09-11 10:32) 

まっちゃん

大きな事件が有った時の事は他の事と一緒に覚えていたりしますね。
ジャンボが落ちた時はオヤジが尿道結石で大騒ぎしてましたが、私は知らん顔でテレビを見てました。
by まっちゃん (2011-09-11 10:59) 

ぷち

天災は予測ができないので、常に油断をしてはならない事を
心に留めておきたいです。
また、起こってしまった後の対処が迅速にできれば一番いいですね。
テロは人間がする事で被害が出ていて悲しいの一言です。
by ぷち (2011-09-11 11:16) 

YOUR-MOM

家は完成していて不幸中の幸いですよね。
生涯一番大きな買い物にはもっと大きな保障が欲しいものです。 建築
完成まで、  できれば、 アフターケアも。
by YOUR-MOM (2011-09-11 11:57) 

mamii

家が出来上がってからの建築屋の倒産で良かったですね。
by mamii (2011-09-11 12:12) 

musselwhite

こんにちは。
よく報道番組などで、途中で会社が倒産してしまってと云う事を聞きますね。
そうなったら、大変なんだろうなと思います。
by musselwhite (2011-09-11 12:22) 

くまら

>rtfkさん
マスコミ各社は、ネタには困らない日でしょうね。

>hirochikiさん
阪神大震災の時と比べると、今回は原発問題も有りますもんね。

>ポルンさん
大臣になると、頭のネジ1本とれちゃうんですかね^^;

>ころくまさん
CMにお金をかけた分、建築費用に加算されるんでしょうが
デフレの影響で、費用ばかりが嵩んで行ってるんでしょうね

>まっちゃん
私・・・父が癌で入院した時
カヤの外でした^^

>ぷちさん
少しでも予想出来るようになって欲しい・・・と思う今日この頃

>YOUR-MOMさん
確かに・・・不幸中の幸いです・・・
でもメンテが^^;

>mamiiさん
不幸中の幸いです^^

>musselwhiteさん
また、倒産が増えてきましたよ(汗)
by くまら (2011-09-11 12:52) 

吉之輔

こんにちは、我が家は建てた業者が手抜きしているので
連絡しても名称を変え連絡つかず、住所に行っても
無人です、その業者とは知り合いだったこともあり
唐人が痴呆症のようで、困ったものです。
by 吉之輔 (2011-09-11 13:25) 

駅員3

そうですね、ご自分の、そしてご家族の城をしっかり守っていく事が大切ですね!
by 駅員3 (2011-09-11 13:38) 

えーちゃんaaa

家を守るって大変な事ですね。

by えーちゃんaaa (2011-09-11 16:36) 

下総弾正くま

9.11、最初にテレビで見たときはとても信じられず、まだ夢でも見てるのかと本気で疑ってしまいました。
3.11は自分も揺れを体験しましが、それでもあの津波の光景はにわかに信じられず…。
2度とこういったことが起こらないように祈るのみです…(-人-)
by 下総弾正くま (2011-09-11 18:22) 

あら!みてたのね

こんばんは。
建築業界の冬の時代がつづく現状・・・
どこまで被害を被ったのかは存知ませんが、建築が完了なさつたということは不幸中の幸いですね!
by あら!みてたのね (2011-09-11 18:39) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今夜もまだ暑く、エアコンのお世話になってます、お稽古も
ありますのでね。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 19:13) 

くまら

>吉之輔さん
え??大丈夫なんですか???
当地も今日は、蒸し暑いですが、
エアコンは着けてないです^^

>駅員3さん
折角建てた城ですもんね^^

>えーちゃんaaaさん
もう少し安い物だったら、ここまで大事に・・・
嫌やっぱり大事にするか^^;

>下総弾正くまさん
9.11の時は、映画だと思ってしまいました(汗)

>あら!みてたのねさん
お金だけ払って、全然着工してない家も有ったそうです(大汗)
by くまら (2011-09-11 20:13) 

monkey

いろんな記念日だけど、天災は止められはせぬとしても
被害の出ないようにしたいですね。
by monkey (2011-09-11 22:53) 

otemoyan

3.11のときは
あまりにも強烈だったので
刻銘に覚えておりまする。。
みんなで何度も外に非難したり
そのあとの計画停電体験したり
寒かったり・・・
はやく復興を願ってます(^^)/
by otemoyan (2011-09-11 23:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは不幸中の幸いでしたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-12 04:27) 

himanaoyaji

我が家、築25年経過、 先日白アリが出て大騒ぎしましたよ・・・
by himanaoyaji (2011-09-12 05:27) 

よーちゃん

家って、大きな買い物だけに、こういうリスク怖いですね。
でも、震災で家や土地そのものが流されてしまうって・・・・
悲しすぎて想像する気持ちになれませんね。

by よーちゃん (2011-09-12 08:27) 

akkun

9.11、3.11
どちらも、インパクトの強い出来事でした。

とにかく、家がちゃんと建ってよかったですね!
by akkun (2011-09-12 08:41)