SSブログ

小旅行?-花編vol.1 [撮ってみた【植物】]

さて、24日に行った“牧歌の里(HPへ)”で撮影した物です。

早速中に入ろうとすると、まずは入場料大人1,100円?

道の駅でもらった割引券で、1,000円で入場です。

DSC_2731.JPG

お花の名前よく判らんので、

牧歌の里のHPで確認しつつ上げております。 

千日紅

DSC_2735.JPG

コスモスはまばらでしたので、あえて1輪だけ

DSC_2746.JPG

百合はもうそろそろ、終わりでしょうかね

DSC_2760.JPG

ヒメオウギ・・・初めて見たかも^^;

DSC_2761.JPG

クレオメ、毎度クリオネと名前がごっちゃになっちゃいます

DSC_2772.JPG

この実はなんだろう?

DSC_2762.JPG 

入園料は、如何なものかと思いましたが、

何処をみても、御花畑&カメラマンの方々

あと、鳥が居てくれれば、文句は無いんですけどね


タグ:岐阜 秋桜
ぽちっとな!(115)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 115

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
akkun

何か実がなっていると、
まず、食べれるかどうかを考えてしまいます。。。
by akkun (2011-09-27 08:26) 

hana2011

入場料大人1,100円?とは、かなりの強気ですよね!!
この実はなんだろう?・・・これは、エゴの実でよいかと思いますけど。
by hana2011 (2011-09-27 08:39) 

水丸 岳

実はエゴノキの実ですね。
その菜の通り、猛烈にエグいはずです。(^^;;

サポニンが入ってますので、果皮の部分を水の中で
揉むと泡が立ち、石けん代わりに使えますよ。(^^)
by 水丸 岳 (2011-09-27 08:55) 

ameya

いいお天気で気持ちよさそうですねえ(^_^)
by ameya (2011-09-27 09:11) 

majoramu

最後はエゴの実ですね。
あっ、すでに水丸さんが--。
by majoramu (2011-09-27 09:12) 

ポルン

すっかり秋になりましたね。
昨日はかなり涼しかったです。
by ポルン (2011-09-27 09:28) 

izumi

のんびりした雰囲気でいやされました〜
by izumi (2011-09-27 09:29) 

musselwhite

こんにちは。
最期の写真の「実」は拙宅の雑草畑にも生息しています。
「エゴノキの実」なんですか…
水丸 岳さん、有り難う御座います。
by musselwhite (2011-09-27 09:40) 

やおかずみ

最近散歩していると、いろいろな木々に、実をつけている
ものが多いですね。
by やおかずみ (2011-09-27 10:06) 

mamii

咲いている花が、すっかり秋ですね。
by mamii (2011-09-27 10:11) 

みかん

結構な入園料ですねぇ(ーー゛)
しかも割引もセコイ(笑)

でも天気もよく、のんびりしてて気持ち良さそう(*´∀`*)
ピクニックとかいいかもw
by みかん (2011-09-27 10:24) 

ころくま

入園料1100円! 高!
by ころくま (2011-09-27 11:13) 

くまら

>akkunさん
里山に生っている実は、基本見るだけにしてます^^;

>hana2011さん
なかなか強気な料金でしょ、一瞬躊躇しました(汗)

>水丸 岳さん
え?石鹸の代わりにもなるんですか??
色々教えていただき感謝です^^

>ameyaさん
陽の当たるところにいると、汗ばむ陽気でした(^^;

>majoramuさん
皆さんさすがよく知ってらっしゃる。

>ポルンさん
当地も昨日の朝は、涼しかったんですが
日中は、汗ばむ陽気でした><;

>izumiさん
このシリーズだけで、1週間はありそうです(爆)

>musselwhiteさん
畑にもなってるんだ・・・

>やおかずみさん
実りの秋ですもんね~

>mamiiさん
コスモスがもう少し咲いていてくれると、
良かったんですが・・・orz

>みかんさん
下調べしていかなかったので、
もし次回行く事が有れば、弁当と水筒は必須だと感じました。
by くまら (2011-09-27 11:15) 

a-silk

エゴの実です。
果肉には毒があるらしく、魚が浮くそうです。
種でお手玉を作ると、キュッキュッと良い音がしますよ。
発芽率も高いので、お庭に埋めれば来春芽が出るかも!
by a-silk (2011-09-27 11:26) 

otemoyan

公園なのに入場料取るんですね(・・;)
広い場所なんでしょうか
by otemoyan (2011-09-27 11:31) 

下総弾正くま

入場料が…Σ(゜Д゜;
¥1,100という中途半端な値段も気になります…たぶん¥1,000の所をあえて+¥100して、割引券を置いといてお得感を出す…そんな心理作戦かと^^;
by 下総弾正くま (2011-09-27 12:00) 

hirochiki

白いコスモスが可愛いですね(*^^*)
先日、散歩に行った時にスマホでコスモスも撮影したのですが、あまりにお粗末な写真でボツになってしまいました(泣)
by hirochiki (2011-09-27 12:44) 

くまら

>ころくまさん
まさか入場券がいるとは、露とも知りませんでした^^;

>a-silkさん
庭に埋めたら、100%叱られそうです(;;)

>otemoyanさん
面積は、なかなか広かったですよ
でも、人だらけですが><;

>下総弾正くまさん
その思想私もありました。
どうせなら、500円くらいにしてくれればいいのにね(笑)

>hirochikiさん
数うちゃ当たりますよ~(爆)
by くまら (2011-09-27 13:51) 

美美

ヒメオウギ、私は初めて見ました^^
千日紅はこちらでもちらほら見られるようになりました。
by 美美 (2011-09-27 15:09) 

えーちゃんaaa

入場料大人1,100円、結構高いっすね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-27 16:24) 

もももんがが

入場料みて・・・我が家は行かないかも^^;
花達は綺麗ですけど・・・うーん。
by もももんがが (2011-09-27 16:37) 

月夜

何の実でしょうね??
by 月夜 (2011-09-27 17:31) 

tasuchan

何の実でしょうね奇麗な実ですね。

コメントされている方がおられますが、
エゴの実って言うんですね。

知りませんでした。




by tasuchan (2011-09-27 18:42) 

くまら

>美美さん
千日紅、実は名前知らなかった・・・orz

>えーちゃんaaaさん
園内は、すべて割高だったりします><;

>もももんがさん
是非行っちゃってください!!

>月夜さん
エゴの実と言うらしいです・・・

>tasuchanさん
私は見た事有ったんですが、
名前は知らなかったです^^;
by くまら (2011-09-27 20:22) 

zak

花編ということは・・・
鳥編もありそう???
それとも食事編かなぁ・・
by zak (2011-09-27 20:29) 

rtfk

綺麗なところですね。。。鳥も・・・次回かな?
by rtfk (2011-09-27 20:47) 

★motti★

1,100円。う~ん・・・
行ってみようと思っていたが、どうしよう(笑)

nice!押しても表示されない(;~;)
忘れたころに表示されるんかな?
by ★motti★ (2011-09-27 20:52) 

駅員3

秋にもこんなに沢山花が咲くのかというくらい、様々な花が楽しまさせてくれますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-09-27 20:58) 

poko

入場料がちょっと高いけど
お天気がよくて気持ちよさそうですね。
by poko (2011-09-27 21:35) 

くまら

>zakさん
残念ながら、鳥は・・・orz

>rtfkさん
ここ・・・鳥がいなかった(;;)

>★motti★さん
もし行かれるのなら、弁当&水筒は必須です。
nice!私も多々あります^^;

>駅員3さん
撮影には楽しい場所では有ります^^

>pokoさん
入場料はどうあれ、楽しかったです(笑)
by くまら (2011-09-27 22:41) 

ぷち

いろんなかわいらしいお花がたくさん!!
天気もよさそうで、よかったですね。
by ぷち (2011-09-27 23:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期はどこもカメラマンでいっぱいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-09-28 04:38) 

まっちゃん

ゲー、サーバーの技術的エラーでコメントはじかれた!(vv)
1000円が900円になったんなら割り引かれた気がしますが、1100円じゃ最初から割引を計算済みみたいな金額ですね〜
最後のエゴノキにはよくヤマガラが来るんですけどね。

by まっちゃん (2011-09-28 05:06) 

himanaoyaji

コスモス、どちらの地方もパラパラ(花が少ない)みたいですね (>_<)
by himanaoyaji (2011-09-28 05:17) 

くまら

>ぷちさん
天気が良かったのには救われました^^

>BPノスタルジックカーショーさん
これから晩秋にかけて増えてきますよね^^;

>まっちゃん
サーバーエラー、私もたまにあります(怒)
おっしゃる通りです、サービス券もってなかったら
かなりショックだろうと、ふと思いました

>himanaoyajiさん
異常気象の影響でしょうかね??
by くまら (2011-09-28 16:14) 

ちゃと。

秋のお花がたくさんですね(▰╹◡╹▰)
コスモスはぶわーっと咲いているのを見てみたいなぁ。。。
もう少し先かな♡(๑′ᴗ‵๑)♡
最後の実、可愛らしいですね♪♪
by ちゃと。 (2011-10-03 21:23)