SSブログ

東北家族旅行―旅行後記 [撮ってみた【その他】]

えーー約2週間に渡ってお送りしてきました

東北家族旅行、ようやく最後です。

今回は、唯一コンデジで撮影した、最初に乗ったフェリーの様子とともに

旅行後記を・・・

フェリーのフロント近辺です

PA051323.JPG

まず、今回の旅行を行くまでに

当初、この家族旅行は2009年に、出雲へ行く予定を組んでたんですが、

私が胆嚢切除の手術を受ける事となり、2年間ほど延期となってました

で、今年の正月に意を決し、再度10月に出雲へ行くと明言しました。

大浴場へ続く通路です

PA051320.JPG

が、5月になって母から

「あんたら、姉夫婦の家行った事無いんだろうから、盛岡へ行かない?」

との1言で、行き先を西から東北へ変更することとなりました。

特に、3.11の震災とは全く関係ないです。

9月に入り、旅行の日程が迫ってくると、

両親&相方&姉から、いい加減旅行のプランを立てなさい!と

散々欠を叩かれ、重い腰を上げようとしてたら

痺れを切らした、父が旅行会社とプランを作成、

結局、それに乗っかる形となっちゃいました(汗)

ここなんだったかなぁ?

PA051321.JPG

唯一私がしたことと言えば、

ただ行きたい所のピックアップしただけ(さすが末っ子、我ながら感心しちゃいます)

姉からは、「両親もいい歳なんだから、もっとゆっくりしたプランにすれば良いのに」等

言われましたが・・・折角プランできたのに、それを変更するのも・・・

っていうか、旅行から帰ってから最低でも1日は休養日を作りたい私は

断固反対!つうことで、今回のようなプランとなったわけです。

フェリー内の駐車場です

PA061324.JPG

ただし、今回の旅行、私の両親との旅行だったので

相方が一番しんどかったんだろうなぁ・・・よく我慢したと思います。

帰郷後、相方から実はじゃじゃ麺のお店や、蕎麦食いたかったと言ってるのを聞いて

ちょっと可哀想な事したかなぁ~と少し反省

今度、自分たちだけで東北へ行く事が有れば、構想に入れようかと・・・

一緒に乗船していた鳥・・・何かは判りませんが

PA051322.JPG

今回の旅行で休憩の為に立ち寄ったSAや道の駅で

お袋の買い物癖が相も変わらず凄かったので

一喝したら、お袋から「少しでも、東北にお金を落としてあげるの事が、

私にできるせめてもの復興支援だと思う」と言われ・・・思わず納得しちゃいました(汗)

そういえば、天童ホテルの女将さんに

「平泉は、少しづつ、観光客が戻ってきてるけど、その他の地域は

震災の影響で大幅に観光客減ってる、また、3.11が震災というイメージではなく、

原発事故というイメージが、他地方の方々は感じてるのではないか」と聞き、

思わず、最近の報道を見てると、そう捉える人が少なからずいるんだろうと

考えさせられました。

それでも、この女将さんは笑ってました。

少しでも、観光客が増えてくれることを祈ってますと言って・・・

ドジョウは、金の事しか言いません。

もちろんお金も重要ですが、

被災地の方々に、震災が起こる前の日常を返してあげたいと

何の力もない私ですが、考えてしまいました。

もっと書きたい事一杯有りますが、こんなちんけなブログで、

こんな事を書いても仕方ないとは思い、あえて書かないですが

今一度、復興の支援の為に何ができるのか

考えてみようと思いました。

最後に、この旅行でいろいろ親切にしてくださった

秋田・青森・岩手・山形の方々に

感謝


ぽちっとな!(0)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

ぽちっとな! 0

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
rtfk

おはようございます^^)
いい時期にいい場所へ行かれましたね。。。
by rtfk (2011-10-20 08:45) 

majoramu

「何ができるんだろう」って 考えることが大切なんだと思います。
by majoramu (2011-10-20 09:25) 

ポルン

銀杏の殻取 ですが、我が家でも許可が出ませんでした。
政府よりもはるかに仕分けが厳しい現実です。
by ポルン (2011-10-20 11:05) 

ころくま

原発のことも震災のことも報道の量も減ってきましたね。
現地ではリアルタイムで進んでいることなのに、他の地域では
のんきに過ごしていたりして・・・
なんか間違って進んでいるような気がします。
by ころくま (2011-10-20 11:45) 

mamii

何といっても親孝行できたことでは・・・・
by mamii (2011-10-20 11:52) 

下総弾正くま

あの鳥は無賃乗船ですか^^;
東北に少しでもお金を…は同じ意見ですね。
まず、募金を募っている団体が、ホントに信頼できる団体なのか問題ですし、芸能人の募金活動は、どこまでが本気なのか疑ってかかってますので…(←どっちかというと売名行為&高感度アップ狙い?)。
そんなもんなので、募金はしっかりいわき四倉でしてきました^^;
by 下総弾正くま (2011-10-20 12:24) 

hirochiki

私も、自分にできることを日々続けていきたいと思います。
それにしても、この時間のソネブロは激重で疲れました。。。
by hirochiki (2011-10-20 12:56) 

akkun

親孝行も出来て、良かったんじゃないですかぁ。(笑)
by akkun (2011-10-20 12:57) 

やおかずみ

お疲れ様でした。この旅行が東北活性化のために
貢献したと思いますよ。
by やおかずみ (2011-10-20 13:55) 

メルシオ

楽しい旅行でしたね。我が家も一緒に楽しませていただきました。
by メルシオ (2011-10-20 14:14) 

くまら

> rtfk さん
もう1週間、遅らせれれば、紅葉も綺麗だったと思います><;

> majoramu さん
他力本願じゃダメですよね^^;

> ポルン さん
我が家もです(泣)

>ころくまさん
同感です。
沿岸部はさらに、環境が違うと思います(汗)

> mamii さん
親孝行になったのかなぁ~(謎)

>下総弾正くま さん
たとえ募金しても、被災地に行き渡っていない現状もありますしね(怒)

> hirochiki さん
曽根さんなんかあったのかなぁ??

>akkunさん
 親孝行というより、我々が遊んでもらっただけのような気が・・・

>やおかずみ さん
少しでも、役に立てれば!と心のどこかで念じてます^^;

>メルシオさん
喜んでいただき感謝です^^
by くまら (2011-10-20 16:10) 

hana2011

個人が一人一人で出来ることなど、どう考えても小さな事です。
その点で言ったら、くまらママのしたことは最も手軽な貢献かと思います。
次回は、ご夫婦ふたりでゆっくりと、良かったところの再訪&奥様の行きたいところへ!
温かな人情たっぷりな東北は、私も大好きです!!
by hana2011 (2011-10-20 17:14) 

えーちゃんaaa

家族旅行のプラン作りって大変だよね(^^;;
やっぱ旅は自由気ままな一人旅が一番良い。
by えーちゃんaaa (2011-10-20 17:47) 

弁慶

> お袋から「少しでも、東北にお金を落としてあげるの事が、
私にできるせめてもの復興支援だと思う」と言われ・

お母様に、感動していますとお伝えくださいm(_ _)m
by 弁慶 (2011-10-20 19:37) 

zak

お疲れ様でした。
そしておもしろく、おいしく・・素晴らしい旅行記でしたね・・
継続は力なり・・では無いですが、東北への何かを継続していきたいですね。
by zak (2011-10-20 20:27) 

まりっぺ

楽しく有意義なご旅行の記事を読ませて頂き感動しました^^
素敵なお母様と親孝行なくまらさん^^
そして、お優しいのね、奥様への労わりも素晴らしいです♪
by まりっぺ (2011-10-20 20:34) 

みかん

相方さまは大変だったと思いますが、よい旅行だったのではないでしょうか。
相方さまへの優しい労りが、相方さまの疲れを癒したことと思います(*´∀`*)

あたしもお母さまの言葉に納得です。

あたしの愛用の化粧品メーカーの一部商品は売り上げの一部が義援金になるとのことです。
幸いにもあたしの愛用している商品が対象なので、引き続き購入しているのですが、こんな小さなことだけど、少しでも一歩に繋がればいいなって思っていますヾ(≧∇≦*)/
by みかん (2011-10-20 20:52) 

くまら

>hana2011さん
相方の行きたい所・・・白神山地へ行きたいと
そう言えば行ってましたが・・・私は却下しました><;

>えーちゃんaaaさん
一人旅、独身の頃よく行きました^^

>弁慶さん
うちのお袋、何かとこじつけるんですが
今回ばかりは、何も言えませんでした^^;

>zakさん
ながながとお付き合いいただき感謝です(笑)

>まりっぺさん
労わりと言うよりも・・・帰ってからのギャップが空恐ろしかったので(怖)

>みかんさん
国民1人1人が、少しづつ協力して行こうと思ってるのに
政をやってる輩は・・・(核怒)
by くまら (2011-10-20 21:02) 

でいぶさん

お疲れ様でした。
次回の旅行は奥様のリクエストも盛り込んであげてください。
by でいぶさん (2011-10-20 21:27) 

vivian

ドジョウさんの考えは被災者の方の考えと相当違いがありますね^^;

私は阪神淡路大震災の時に同じ運命の神戸市や兵庫県から
少ないですが見舞金を頂きましたが、国からは何一つありません。
税金まで普通に払わされましたが、世界の方々の義援金で
義援金基金から払い戻しがありました。
高い税金を取られているのに全く守っては貰ってませんよね(>_<)
by vivian (2011-10-20 21:49) 

★motti★

お疲れ様でした!
次回は奥様の食べたかったもの、叶えてくださいね~

胆嚢、私は毎年健康診断で経過観察です。
今年も。。。(><)
by ★motti★ (2011-10-20 22:00) 

くまら

>でいぶさん
次回は2人でですので^^;

>vivianさん
国庫のお財布事情も判りますが、
それ以前に、国民が有っての国だと言う事が
判んないんでしょうかね(怒)

>★motti★さん
気をつけた方が良いですよ~
by くまら (2011-10-20 22:54) 

こうちゃん

少しでも、復興が進むことを願っています。
by こうちゃん (2011-10-20 23:43) 

himanaoyaji

「東北にお金を落としてあげるの」 なかなか出来ない事ですよね・・・
by himanaoyaji (2011-10-21 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私しの知り合いも、もう義援金より日々の売り上げだと言ってました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-21 05:13) 

まっちゃん

震災の影響でこちらの江ノ島でさえ最近まで観光客が減っていたそうです。
結構大きな影響があちらこちらに有ったんですね。
鳥はクイナみたいに見えますがけど、よく見えない〜
by まっちゃん (2011-10-21 08:25) 

くまら

>こうちゃん
一気にならんものですかね><;

> himanaoyaji さん
ただ・・・便乗してる業者もいるとか(怒)

>BPノスタルジックカーショー さん
なんかおかしいですよね・・・

>まっちゃん
鳥、よく観察しようと思ったんですが
睡魔に勝てませんでした><;
by くまら (2011-10-21 11:06) 

美美

お母さん良いこといいますね。
時々思うんです。
街中で寄付をしてもほんとにその土地の人に届いているのかと。
たとえ少しの買い物でもその場で支払ったものは
そこに残るのではと。
足を運ぶことで忘れていない意思表示ができるのではと。
な~んてね^^
奥様をねぎらってあげてくださいね(^^)/
by 美美 (2011-10-21 17:51) 

くまら

>美美さん
確かに思います・・・こいつら本当に被災地へかね送ってんだろうなぁ~
って、そんなこと思っちゃいけないかもしれないですが^^;
by くまら (2011-10-24 14:03)