SSブログ

雨予報でしたが [撮ってみた【野鳥】]

11月3日文化の日、前日まで午前中は雨が降ると言ってたんですが

なんとか天気が持ちそう・・・つう事で犀川へ

やっぱり天気が良い為か、公園の方は結構人がいますが

私は、人があまり居ない川沿いを散策・・・

マガモです

DSC_3323.JPG

このマガモを撮ってると・・・私の後方5mほど後ろから

夫婦らしき2名が、ついて来ている事に気付きました

その2人の会話を聞いていると、

先週末に、初めてデジイチのズームキットを購入し

初の探鳥らしい・・・

私にも、こんな時有ったなぁ~等と考えつつも気にせず探鳥

セグロセキレイ

DSC_3326.JPG

すると・・・撮影している私の横で、同じようにセグロセキレイを

パシャパシャ撮りだす旦那さん、

でも「遠くて上手く撮れない・・・」と愚痴ってます

あーー私もそうだったなぁと想いにふけりながら

再度、セグロセキレイ

DSC_3328.JPG

いきなり奥さんが私に「そのレンズって凄い望遠なんですか?」

私:「ん??300ミリだけど」(注:実際は1.4のテレコンついてましたが)

奥さん、旦那さんに「そんなに変わんないじゃない」

旦那さん:「でも、小さいよ」

私:「トリミングして見ては?」

旦那さん:「あ、なるほど!」

と会話してると、向こうの方で黒い鳥

何かなぁ~と思ってたら、オオバン

DSC_3329.JPG 

奥さん:「カラス撮ってるんですか?」

私:「オオバン撮ってるんですよ」

奥さん:「え?」仕方ないので、2人に画像見せてあげました

旦那さん:「鳥撮る時って、それくらいの装備居るんですか?」

私:「私のレンズ、手ぶれ補正無いから、三脚無いとしんどいので」

旦那さん:「え?手ぶれ補正無いんですか??」

私:「・・・まーー安いレンズなので」

と言いつつ、さっさと場所移動・・・で、見付けたコゲラをパシャパシャ

DSC_3287.JPG

すると、まだ付いてきます。この2人

2人して「あのーー何が居るんですか?」

私:「ほら、あそこにコゲラ」

旦那さん:「鳥の名前よく判りますね」

私:「かれこれ3年ほどやってれば嫌でも覚えますよ」

旦那さん:「なるほど・・・これから寒くなったら、探鳥とかできなくなっちゃいますね」

私:「探鳥は落葉が終わってからの方が楽しいですよ」

奥さん:「撮った写真どーしてるんですか?」

私:「ブログに上げてますよ」

DSC_3324.JPG

旦那さん:「印刷しないんですか?」

私:「綺麗に撮れたやつは、印刷するけど・・・滅多に印刷しないですよ」

奥さん:「野鳥が多く見れる所何処ですか?」

私:「ここか、健民海浜公園、樹木公園、卯辰山等

私がよく行く場所を教えてあげました」

コゲラ撮った後、あまり鳥が出てこないようだったので探鳥終了。

駐車場へ向かうまでの間、カメラ機材の事や鳥の種類の事等を色々聞かれましたが

一応答えれる所だけは、答えてあげました。

って偉そうな事書いてます・・・が!

私ももっと精進せねばと心に誓うのであった・・・


ぽちっとな!(109)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 109

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ポルン

くまら さんも 初心者のころを思い出されたのでは。
これからの探鳥は寒くて大変ですね。
by ポルン (2011-11-05 08:37) 

hirochiki

一枚めのマガモさんがとりわけ美しく見えます。
私も、こちらのブログのおかげで少しずつではありますが、鳥の名前を覚えました(^-^)v
しかし、カメラのことは。。。(T_T)
by hirochiki (2011-11-05 08:44) 

sig

こにちは。
セキレイとコゲラの写真、いいですね。
おふたりさんのお世話もしっかり焼いてあげて・・・。今日はよく撮れたコゲラの写真でも久しぶりに焼きますか。

by sig (2011-11-05 09:16) 

hana2011

初心者マークの方との会話。撮る対象は同じでも、レベルの違いにはチョッと笑ってしまいました。
親切なくまらさんも、再認識です!
by hana2011 (2011-11-05 09:33) 

駅員3

あは、くまら先生ですね[ぴかぴか(新しい)]
すっかりプロに見られましたね[るんるん]
by 駅員3 (2011-11-05 09:38) 

でいぶさん

思ったような写真が撮れない時は、他人の機材や撮影スポットが気になりますよね。
それにしても実に素直なご夫婦でしたね。
by でいぶさん (2011-11-05 09:59) 

mamii

色んな鳥がいますね、こちらは野鳥はスズメぐらい。
by mamii (2011-11-05 10:48) 

くまら

>ポルン さん
初心忘れるべからず!ですな

> hirochiki さん
私もカメラの設定とかは苦手です(爆)

> sig さん
いえ、プリンター引っ張り出すの面倒なので(大汗)

> hana2011 さん
普段だったら、シカトかますんですけど・・・なんとなく(^^;

> 駅員3さん
腕が伴ってないんですけどね><;

>でいぶさん
奥さんの方が、いろいろ聞いてくるんですよ
やっぱり女性ってこういう時、物怖じしないですね^^
by くまら (2011-11-05 10:49) 

ころくま

私も初めてのデジ1で300mmズームをつけたときに、
これで鳥もばっちり~・・
と思って愕然としたことがあります^^;
by ころくま (2011-11-05 10:59) 

rtfk

優しく教えてあげたのですね(^w^)
カメラ構えている人って話しかけるのが怖いですけど~(^m^)
by rtfk (2011-11-05 11:08) 

akkun

なかなか、勇気のある人達ですね。
僕は、色々聞きたいことがあっても、
なかなか、話しかけれない方なので。。。
by akkun (2011-11-05 13:02) 

テリー

初めて、300ミリズームをつけて、撮影したときのことを、私も思い出しました。

by テリー (2011-11-05 13:22) 

えーちゃんaaa

私なら何も教えないかも?(^^;;
手ぶれ補正付きなんて素人が使う物だと言ってやるw
by えーちゃんaaa (2011-11-05 13:33) 

やおかずみ

鳥撮影の極意を伝授されたのですね(笑)。
by やおかずみ (2011-11-05 14:32) 

美美

ぶっちゃけこういうアドバイスはうれしいですよ!
私も鳥を撮りたくてウロチョロしているときに
いろいろアドバイスをいただいたことがとても参考になりました。
上手く撮れるかどうかは別ですが^^;
いまだに皆さんに教えていただくことが参考になっています。

by 美美 (2011-11-05 15:45) 

COLE

写真の先生になった?!
文化の日ですねぇ
by COLE (2011-11-05 15:49) 

ぷち

プロに見えて、話しかけずにはいられなかったんでしょうね。
by ぷち (2011-11-05 16:02) 

まっちゃん

チョー親切!
私ならいらっと来るかな〜。
そちらには探鳥会とか無いんですか、野鳥の会の方達がマナーも含めて教えてくれるので、そういう所を紹介すると手っ取り早いかも。

by まっちゃん (2011-11-05 16:51) 

下総弾正くま

…自分だったら、「ストーカー!」と言って逃げ出しそうな…ε=┏(・o・)┛
「静かにしてもらわないと鳥が逃げますっ!」といって口をふさいだり…(o-_-#)=o)゜Д゜)
by 下総弾正くま (2011-11-05 17:49) 

kumakichi

親切ですね!
でもおすすめスポットを教えたら
行く先々でまた再会するかもしれないですね。
by kumakichi (2011-11-05 18:16) 

くまら

>ころくまさん
私もです・・・(懐)

>rtfkさん
私も喋ってて吃驚でした^^;

>akkunさん
私も無理です><;

>テリーさん
私は、200だったなぁ~^^

>えーちゃんaaaさん
いやいや、手ぶれ補正無しが欲しいんですが
買えないだけです(;;)

>やおかずみさん
極意・・・なのか??

>美美さん
聞かれれば、判る範囲では教えてあげたいんですが
邪魔されるのはちょっと…(汗)

>COLEさん
そんなおこがましい事言えません><;

>ぷちさん
え?こんなとっちゃん坊や、
プロには見えないでしょう(笑)

>まっちゃん
有ります、義父が入ってます・・・
私は入ってませんが^^;

>下総弾正くまさん
マナー悪い人は、カメラの前に出てきたりしますよ(怒)

>kumakichiさん
大丈夫!見かけたら隠れますので(核爆)
by くまら (2011-11-05 19:11) 

あゆさこ

くまらさん、優しいですね。(^.^)まだ、慣れないカメラを持ち、不安だったはず。くまらさんに教えてもらって、ありがたかっただろうなぁ。
by あゆさこ (2011-11-05 20:42) 

zak

優しいですね
私も教えて欲しい~!
by zak (2011-11-05 21:04) 

★motti★

人に聞けるチャンス!!
だったんでしょうね。
やっぱり最初ってハテナだらけになっちゃうし。
でも、ほどほどが良いですね。
by ★motti★ (2011-11-05 21:52) 

銀狼

人にモノを教えると、
自分も何か感じる事ってありますよね^^
あ~、私は何にも人に教えてさしあげる事がない・・・orz
by 銀狼 (2011-11-05 22:04) 

くま・てーとく

先週金沢に行きましたが、犀川にカモさんいました♪
なごみます~♪
by くま・てーとく (2011-11-05 22:27) 

くまら

>あゆさこさん
いえ、くだらん情報をたくさん入れられて
困惑してるかも(爆)

>zakさん
私が教えて欲しい位です(願)

>★motti★さん
気持ちも、判らんでも無いんですけどね^^;

>銀狼さん
そんな事無いですよ、毎度色々教わってます^^

>くま・てーとくさん
おーーお出ででしたか
来月入るともっと鴨の数増えますぞ(笑)
by くまら (2011-11-05 23:15) 

へろーめ

きっと夫婦間では、「師匠」と呼ばれてますよ。
by へろーめ (2011-11-06 00:30) 

tasuchan

オオバン
って鳥 知らない私がこの会話をもし聞いたら

オバサンでも撮ってるのか と思ってしまったかも。

やぱっり300以上になると三脚があったほうが良いですよね。

手ぶれ補正があっても ブレまくり 撮った瞬間にアングルがずれてます私なんか。
by tasuchan (2011-11-06 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どうも三脚は苦手です。
600MMでも感度を上げて手持ち撮影です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-06 05:15) 

チヨル

また別のスポットで
お会いするかもしれませんね(^^;
by チヨル (2011-11-06 06:09) 

himanaoyaji

カメラ、写真知識、現場にいるカメラマンに聞くのが一番ですよね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-06 06:10) 

ポルン

おはようございます。

政府は放射能カウンターを全世帯に配るべきでしたね。
by ポルン (2011-11-06 07:17) 

doudesyo

おはようございます。
いやあ、懐かしい感じですね。私もそうでした。人に聞く前に色々自力で調べてからやれって感じもしますが、ま、目の前で本格的にやられている人がいると聞きたくなりますものね。またどこかでその夫婦とお会いするのではないでしょうか。
by doudesyo (2011-11-06 08:10) 

弁慶

くまらさんに出会ったご夫婦、幸せでしたね。
鳥のガイドブック読むより沢山の情報が入ったでしょうね。
この年になっても、人に聞くのが恥ずかしい自分としては
羨ましい限りです(~~;

by 弁慶 (2011-11-06 08:31) 

春分

私も人に教えるのは好きです。
それにしても何も知らないご夫婦ですなー。でもはまるのには3年で十分か。
by 春分 (2011-11-06 12:47) 

くまら

>へろーめさん
いえ、単なるとっちゃん坊やだと言ってるんじゃないかと^^;

>tasuchanさん
手ぶれ補正が有っても、やっぱり・・・ブレますわな^^

>BPノスタルジックカーショーさん
600mmを手持ち・・・おいらには無理><;

>チヨルさん
逢わない事を祈るだけです(爆)

>himanaoyajiさん
教えてくれる人少ないですけどね(泣)

>ポルンさん
同意見です!

>doudesyoさん
皆、最初は同じですよね(笑)

>弁慶さん
私も人には基本聞けないです><;

>春分さん
充分でしょう^^
by くまら (2011-11-06 19:31) 

tokk

ゲラ系は憧れの鳥、カメラに収めてみたいものです。
by tokk (2011-11-08 23:42)