SSブログ

あなたなら [喰いもん]

3日の昼食、久し振りにモスバーガーへ行きました。

1人だったので、テイクアウトして近くの公園で食事をしようと考えていたんですが

この日ちょっとした事件が

今回はその時の内容を中心に

まずは、飲み物にチョイスしたアンバサ

P1000154.JPG

入店したのは、お昼少し前の11時40分位

毎度、混んでるイメージでしたが、案外空いてるので、

混む前に注文しようとしたら

私を押しのけて、80歳位(かなぁ?)のおじいちゃんが注文のカウンターへ

私、そのおじいちゃんにムッとするよりも

このおじいちゃん、何食うんだろう?と逆に興味がわき

観察していると、いきなりポケットからヤ○ト運輸の不在票を出し何か喋ってます。

私はと言うと、もう1人の店員さんが代わりに注文聞いてくれたので

おじいちゃんの動向を気にしつつも、いつも喰う物をさっさと注文。

私が注文した物①スパイシーチリドック

P1000151.JPG

どうやら、このおじいちゃん、このお店を運送会社と勘違いしてる??

それに気付いた、店長さんらしき方

「ここは、ヤ○ト運輸じゃないですよ」ときっぱり言って

そのおじいちゃんを、店外へ

まーーこれから忙しいくなるから、致し方ないかなぁ?

私は店内に設置して有るベンチで、注文した商品が来るのを待ってました

すると・・・店長さんが慌てて店外へ出て行き、

数分後、頭から血を流しているさっきのおじいちゃんと一緒に

戻ってきました・・・な・・・何が有ったの??

私が注文した物②ライスバーガーの海鮮

P1000153.JPG 

店長さんと、副店長さんらしき人の会話をそば耳を立てて聞いていると

何でも、ドライブスルーの車を避けようとして転んだらしい

店長さん、そのおじいちゃんにハンカチを渡し

「今救急車呼んだから、ここに座ってて」と言って、私の横に座るよう促しました。

血だらけのおじいちゃんと、並んで座る私 

お客さんが、どんどん入ってくるんですが

この状況を知らない、お客さんにはどー見えたんだろうと思いつつ

特に何もしてあげられる事が無いので、注文した商品が早く来る事を祈るのみ。

ほどなくして、注文した商品を受け取り、店を後にしましたが

ちょっと気になったので、モスの駐車場で、経緯を見ながらバーガー食ってました。

このおじいちゃん、たぶん・・・荷物を取りに来ただけなのに

気の毒だなぁ・・・と思いつつも、今後高齢化社会になったら

こんな事しょっちゅう起こるのでは?と少し不安になりました。

また、店長さんの行動はこれで良かったのか

確かに、お昼前でこれから忙しくなるだろうけど・・・

身元を確認し、家に連絡してあげた方が・・・1人暮らしだったらどうしようもないし

このおじいさんが、ちゃんと身元を明かせればの話ですが

または、警察に連絡・・・と言ってもファーストフード店で

警察呼ぶのもどうかと思うし、やっぱり難しい問題だなぁ


ぽちっとな!(113)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 113

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
CANDy

おじいさん、落ち着いてるといいですね。
こういうときは、まず病院ですね。
by CANDy (2011-11-06 08:46) 

vincho

間違えた件には納得したのか、その後ちゃんと待っていたのか
気になるような気にし無いほうが良い様な(?)(´∀`;)


by vincho (2011-11-06 08:58) 

やおかずみ

高齢化社会にどんどん進む現在、考えさせられる
問題ですね。
by やおかずみ (2011-11-06 09:05) 

★motti★

話の内容と、モス写真のギャップが(^^;)
私なら病院→警察かなぁ。
モスに対応マニュアルでもあるんでしょうかね。
とにかく。
おじいちゃん、無事に治療して
無事に帰ってるといいですね。

by ★motti★ (2011-11-06 09:13) 

majoramu

ヤマト運輸の不在表を持っているんですから このおじいちゃんの身元はすぐわかりますよね。大事に至らないように願ってます。
ここの店員さん よくされたと思いますよ。
明日は我が身、だわ!
by majoramu (2011-11-06 09:16) 

rtfk

思わぬ行動や言動をとる高齢者が増えてゆくでしょうから
それに対応する心構えが社会全体に必要ですね。。。
年を取るのは誰のせいでもないんだから。。。
by rtfk (2011-11-06 09:24) 

Yuki

うちもお爺ちゃんがいますが、高齢になってからは火の消し忘れとか・・・危なくて今は一緒に住んでいます。(^○^)
by Yuki (2011-11-06 09:29) 

アルマ

難しいですね・・・
とりあえずは病院ですが、ただ、順番抜かしをして行った事を考えると
私としてはあまり同情もできませんね・・・人間として(^_^;)
まぁ、周りが見えていないタイプの人なのかも・・・ですね。
店側としては最善だったかなぁとは思いますけど・・・
by アルマ (2011-11-06 09:58) 

himanaoyaji

119でまず病院へ、これが一番優先だと思います。
by himanaoyaji (2011-11-06 10:12) 

chiko

店長さんでなくても、誰かが一緒にヤ○ト運輸まで
連れて行ってあげることは出来なかったのかな?
間違えたってことは近くなんでしょ?
忙しい時間帯なのはわかるけど。。。
by chiko (2011-11-06 10:29) 

あら!みてたのね

こんにちは。
モスバーガーの店長さんの対応には納得できません。。。
店長失格!!!
by あら!みてたのね (2011-11-06 11:20) 

ころくま

市の放送でも「行方不明になっています・・」とか頻繁に流れてますけど・・。
家族も大変なんですよね。
このおじいさんの不在票も実際に入っていたのかも怪しい感じだし。
私も将来ボケちゃうかもね~^^;
by ころくま (2011-11-06 11:32) 

mamii

高齢化社会がどんどん進んでいる昨今、こんな事も起きるのか、私も。もう3月ちょっとで87歳、こんな風になるのかと思うと情けなくなってきます。
by mamii (2011-11-06 11:40) 

kumakichi

このような時対処が難しいですね。
これからの時代は高齢の方が多くなるので
さまざまな新たな課題が出てきそうですね。
by kumakichi (2011-11-06 11:55) 

くまら

>CANDyさん
このおじいちゃんの無事を祈るのみです。

>vinchoさん
大人しく待ってたと思いますよ^^;

>やおかずみさん
こういう老人の為の相談窓口などを
町内会で持っては・・・等と考えてしまいます。

>★motti★ さん
車内で、リアルに起こる状況を
マジマジと観察しておりました^^

>majoramuさん
これから忙しくなるのに、よく対処したと思うんですが・・・
何か府に落ちない・・・

>rtfkさん
私確実にこういう老人になっちゃいそうなので
早く社会整備を整えて欲しい(懇願)

>Yukiさん
最近では、同居する方も増えてるし
同居できない方は、オール電化にしているようですよね・・・

>アルマさん
高齢の方じゃなかったら、思いっきり文句言うんですけどね^^;

>himanaoyajiさん
見てたら、救急車の中で治療だけして
帰って行った模様です。


>chikoさん
でも・・・ヤ○トまで連れて行ってその後は・・・

>あら!みてたのねさん
店外に出す前に、パトカー呼ぶべきなんでしょうかね・・・

>ころくまさん
当地でも、ラジオでたまに行ってます。
一早く社会遭整備を~

>mamiiさん
似たような感じのお店が多いから
迷っちゃったんでしょうかね
by くまら (2011-11-06 11:56) 

吉之輔

こんにちは、イヤハヤ驚き!明日は我が身??
by 吉之輔 (2011-11-06 11:57) 

hirochiki

私にも年老いた母が居りますので、とても他人事とは思えません。
店長さんも、きっと責任を感じていらっしゃるのではないでしょうか。
(ライスバーガーの海鮮は、モスで私が一番好きなメニューです)
by hirochiki (2011-11-06 12:29) 

tomickey

ヨコ入りはこちらでは日常的です(>_<)
そろそろ日本のファーストフードが食べたくなってきました~

by tomickey (2011-11-06 12:42) 

春分

アンバサとチリドックとライスバーガー。なかなかな選択。中でもアンバサ。
さて、年寄り対応のガイドライン化が必要かも。善意と機転だけでは無理
でしょう、こうなっては。私たちが仕組みを作らないと、自分に帰ってきそう。
by 春分 (2011-11-06 12:42) 

ポルン

モスバーガー食べるどころではなかったですね。
モス美味しいのにお疲れさまでした。
高齢化社会の末路を見るような出来事ですね。
皆そうなるので他人ごとではないです。
by ポルン (2011-11-06 13:24) 

下総弾正くま

似たような経験が…ま、うちは直接ご訪問ではなく電話でしたがね…^^;
その時は、いくら「うちは佐〇急便ではない」と言っても「ここの電話番号教えられた」といって、一歩も引かず…^^;
by 下総弾正くま (2011-11-06 14:25) 

zak

確かに難しい問題ですね。
しかし血を流したおじさんとふたりの風景・・・
なんとも。
by zak (2011-11-06 15:35) 

八犬伝

難しい問題ですね。
だけど
そこまで出来ないでしょうしね
多分、ぎりぎりの人員で働いて
経費を浮かせている筈だから。

この国に、ゆとりというものがなくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2011-11-06 16:19) 

ちゃと。

難しい対応とは思いますが、そこはやはり店長さんが丁寧な対応を
されていれば問題ないかなぁと思いました。
線引きは店長さんの人間性にもよりますかね(^◇^;)
あっ、スパイシーチリドックだ( ・∀・)!!!!!大好物♡お腹空きました(笑)
by ちゃと。 (2011-11-06 17:07) 

akkun

そういうことは、増えそうですよね。
どこまで、関わっていいのか難しい所ですね。
by akkun (2011-11-06 18:01) 

ぷち

モスバーガー、久しく食べてないです。
ライスバーガーの海鮮は食べたことがないので、
チャレンジしてみます。
by ぷち (2011-11-06 18:26) 

あゆさこ

たまたま、そのような場面に出くわしてしまったのですね。(..;)高齢化社会、だんだん、そのようなことが増えてくるのでしょうね。(..;)いずれは、自分も通る道・・・。考えさせられますね。「納豆餅に酢、入れて見てね。(^.^)」
by あゆさこ (2011-11-06 18:33) 

くまら

>吉之輔さん
隣で座っていて、ちょっとビビっておりました^^;

>hirochikiさん
焼肉も良いんですが、最近は海鮮です(笑)

>tomickeyさん
やっぱり、味が違うんでしょうか??

>春分さん
くだらん政局の事ばかりではなく、
本当に国民が求めている事を・・・国に行っても仕方ないか・・・orz

>ポルンさん
国は本気で考えてるんでしょうかね・・・

>下総弾正くまさん
電話だと・・・切るに切れない状況になっちゃいますわな・・・

>zakさん
たぶん、状況が知らない人が見たら
私が殴打したと思うかも・・(汗)

>八犬伝さん
国は、庶民を単なる財布としか考えていないのでは・・・

>ちゃと。さん
スパイシーチリドック、私の定番^^

>akkunさん
これからもっともっと増えると思いますよ

>ぷちさん
是非!!

>あさゆこさん
え?やっぱり酢を??
by くまら (2011-11-06 18:45) 

駅員3

おじいさん、怪我は大丈夫だったのかな?
無事におうちに帰れたのかな?

沖縄に住んでいる頃は、A&Wかモスバーガーによく行っていたものです。
by 駅員3 (2011-11-06 19:20) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。紅葉はまだまだですよ。
by 吉之輔 (2011-11-06 19:48) 

響

凄い間違いようですが
なにか大事な物が届く予定だったのかな?
ちょっと気の毒なことになっちゃいましたね。

by (2011-11-06 23:49) 

銀狼

お年寄りになると、周りも見えなくなってくるでしょうし、
こういう方も出てくるのでしょうね。。。
とにかく、そのお爺さんがご無事でいらっしゃる事を
願うばかりです。。。
by 銀狼 (2011-11-07 01:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな対応で十分では?
電話をして持ってきてもらうのがベストですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-07 05:14) 

チヨル

おじいちゃんが行こうとしてた
ヤ○ト運輸は近くだったのかなぁ。。。
そこまで案内してあげればよかったのに;;;
と、思うものの
お店も忙しくなる時間帯だし、むずかしいのかなぁ
と、思ってみたり。。。
by チヨル (2011-11-07 05:42) 

弁慶

 明日は我が身
店を間違えることが無いように祈るだけです。
 

by 弁慶 (2011-11-07 06:52) 

くまら

> 駅員3 さん
額がパックリ割れてたので、たぶん縫合が必要だったと思いますよ・・・

> 吉之輔さん
どこも紅葉、足踏み状態ですな(泣)

> 響さん
一生懸命訴えていたので(よく聞き取れませんでしたが)
きっと、大事なものなのでは・・・

> 銀狼 さん
私の死んだ祖母も、周りが見えなくなる人でしたから
なんとなく判るんですけどね^^;

>BPノスタルジックカーショー さん
致し方ないですかね・・・

>チヨル さん
このモスからヤ〇トまで、車で10分ほど・・時間的に微妙なんですよね。。。

>弁慶さん
お店の看板に、判りやすく何のお店か書いてくれればいいんですけどね
by くまら (2011-11-07 09:04) 

まっちゃん

宅配便の話と怪我をした話は別問題ですよね。
忙しい時間にドライブスルーでこけたおじいさんにも目を配って救急車を呼んであげたんだから店長さんは立派。

宅配便の旗が立っている店で荷物を送ろうとしたら、購入した商品の発送だけと言う話でした。
これは私が勝手に勘違いしたのでしょうが、そういう事はどこにでも有る話でなかなか全部はなくならないですよね〜
by まっちゃん (2011-11-07 09:38) 

くまら

>まっちゃん
身近でこういう事が起きると、
つくづく、高齢化社会が進んでいるのだと
実感します。
いち早い整備をお願いしたい
by くまら (2011-11-07 11:57) 

あら!みてたのね

再び~♪
niceの押し忘れ(泣) お許しアレ~~~!
by あら!みてたのね (2011-11-07 12:03) 

vivian

私の家の近所は平均年齢が高いです^^;
スーパーに行ってもお年寄りが大半です・・・
みんな元気なお年寄りばかりではありませんからね・・・
by vivian (2011-11-07 21:16) 

くまら

>あら!みてたのねさん
あまりお気にせずに^^;

>vivianさん
これから、年々増えていくんでしょうね・・・
by くまら (2011-11-07 23:40) 

美美

思わぬ出来事に遭遇しましたね。
宅配会社と間違えた時点で。。。
お家の方もびっくりしたでしょうね。
by 美美 (2011-11-08 18:27) 

くまら

>美美さん
このおじいちゃんが、1人暮らしなのかどうかも不明です><;
by くまら (2011-11-08 20:50) 

tokk

国は政府は今後の日本国をどう設計しているんでしょう。期待する方がバカでした?
by tokk (2011-11-08 23:55)