SSブログ

思い立ったが [撮ってみた【その他】]

19日(土)天気は朝から雨。

とりあえず、午前中に職場へ顔を出し

その後、家の掃除しながらどこへ行こうか考えてました。

掃除を終わらせ、昼食を摂り、とりあえず金沢駅へバスで行ってみた

金沢駅に到着後、久し振りに電車に乗って何処かへ行ってみようかな思いましたが

七尾線に乗ろうか、加賀方面へ行こうか、はたまた、富山方面へ行こうか

DSC_9858.JPG

で、何となく高岡の大仏でも見に行こうと思い

どんこに乗って高岡へ

DSC_9869.JPG

高岡に到着したものの、以前は友人に車で連れて来て貰ったので

場所がよく判りません、仕方ないので駅員さんに場所を確認し、見に行きました

DSC_9888.JPG

大仏を警護する吽仁王

DSC_9889.JPG

と阿仁王

DSC_9890.JPG

奈良の大仏・鎌倉の大仏と並ぶ、“日本三大大仏(wiki) ”の一つらしい

高岡大仏です

と言っても、事実上は奈良と鎌倉は決定だそうですが

もう1尊は一杯あるそうな^^;

DSC_9891.JPG

奈良の大仏と比べ、少しスマート?

鎌倉の大仏見たことないので、何とも言えないですが、どうなんだろう?

DSC_9892.JPG

これだけの為に来たのもなんだし

ちょっと足延ばしてみました

続く


ぽちっとな!(95)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 95

コメント 33

himanaoyaji

ブラリ一人旅、気楽で良いですね♪
by himanaoyaji (2011-11-21 08:24) 

akkun

高岡にも大仏があったんですね。
知りませんでした。。。
by akkun (2011-11-21 08:33) 

rtfk

週末私も雨男でした・・・(涙)
by rtfk (2011-11-21 08:45) 

アルマ

野ざらしがちょっとかわいそうですね・・・(^_^;)
by アルマ (2011-11-21 08:47) 

kumakichi

日本3大仏初めて知りました。
大仏さんもこうして見ると体型や表情が違うんですね。^^
by kumakichi (2011-11-21 09:01) 

下総弾正くま

鎌倉の大仏を見たことないので何とも言いかねますが…^^;
ただ1つ、断言できることは鎌ヶ谷大仏(1.8m)よりは大きいということです(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-11-21 09:26) 

くまら

>himanaoyajiさん
もっと早くに気付けばよかったです^^;

>akkunさん
私も正直、学生時代に知りました(汗)

>rtfkさん
雨の日は、雨の日の楽しみ方を^^

>アルマさん
せめて、傘くらいあっても良いと思うんですけどね(笑)

>kumakichiさん
私も、まさか三大仏に数えられているとは知りませんでした(大汗)

>下総弾正くまさん
1.8mって私の身長とほぼ同じ??
by くまら (2011-11-21 10:00) 

えーちゃんaaa

日本三大大仏なんだ。
奈良と鎌倉は知ってる(有名)けど、ここは知らなかった(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-21 10:52) 

(。・_・。)2k

大仏ってあちこちに居るんですね~
知らなかった(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-21 11:47) 

hirochiki

高岡大仏は初めて拝見しましたが、とても立派ですね!
日本三大大仏のことも初めて知りました

by hirochiki (2011-11-21 12:38) 

やおかずみ

何時ごろ出来たものなんでしょう?
by やおかずみ (2011-11-21 14:15) 

なぎさ☆

日本3大仏ですか~始めて知りました^^
やっぱり、大きいですねぇ

鎌倉の大仏さんも、たしかお外におられたような
気がします^^
by なぎさ☆ (2011-11-21 14:29) 

みかん

こんにちは(。・ω・。)

結構、町中にあるんですね。
何か想像と違いました((((;゜Д゜)))
これがドーンっと建っていると、すごい雰囲気でしょうね~
日本三大大仏かぁ
奈良しか見たことがないので、見てみたいです!!
by みかん (2011-11-21 14:35) 

美美

何気に街中にぽっとあるように見えますが
そういうわけではないですよね。
でも信号機のそばで、いらっしゃい~。。。みたいな^^*
by 美美 (2011-11-21 17:39) 

★motti★

各駅停車の小旅行。
ひじょ~に憧れます♪
高岡、大仏とくれば次は…かな?
by ★motti★ (2011-11-21 18:00) 

くまら

>えーちゃんaaaさん
隣県なんですが、私も二十歳超えるまで知りませんでした^^;

>(。・_・。)2kさん
有るんですよ、これがまた(笑)

>hirochikiさん
知ってる人って、少ないと思いますよ
3大大仏・・・

>やおかずみさん
調べてみると、1221年だとか^^

>なぎさ☆さん
中に入れてあげればいいのにね(汗)

>みかんさん
ドーンと建ってるんですが
意外に地味です(爆)

>美美さん
おっしゃる通り、街中にポッとあります^^;

>★motti★さん
大仏の他に有名な物ってありましたっけ??
by くまら (2011-11-21 18:16) 

駅員3

鎌倉の大仏さんもふくよかで立派です!
駅員3ではなく駅員さんに聞いて大正解[ひらめき]
私は行った事がありませんから[ウッシッシ][失恋]
by 駅員3 (2011-11-21 20:02) 

セイミー

御仕事をしながら気軽に遊びにも行けるご身分の様子
羨ましいですね 大勢の部下を抱えて会議々 夜は接待と
麻雀など 毎夜帰宅は10時過ぎの人生でした
by セイミー (2011-11-21 20:13) 

zak

鎌倉の大仏って
中に入れたような…
by zak (2011-11-21 20:24) 

Sazaby

大仏さんの台座のなかに先代大仏のお顔が残ってました。

近くにはお城公園がありましたね。
駅の反対側には国宝の建物のあるお寺も(^o^)
by Sazaby (2011-11-21 21:03) 

hana2011

高岡大仏は、今年のお正月に見てまいりました。
by hana2011 (2011-11-21 22:59) 

こうちゃん

僕もきままとか、思いつきで撮影に
出かけることが多いです。
by こうちゃん (2011-11-21 23:16) 

宮下悠

オイラの住んでる街の外れに「日本3番目の大仏」っていう大仏さんがあります。そこらじゅうに「日本3番目の大仏」って書いてあるんですが、何が3番目なのかは……誰も知りません(笑

by 宮下悠 (2011-11-21 23:18) 

くまら

>駅員3さん
北陸の方へ来られた際は一度参考までに見て見てください^^;

>セイミーさん
私の職場、土曜日だけはなんか変なのであります
大勢の部下・・・会議は多いですが、下っ端なので^^

>zakさん
え?入れるんですか??

>Sazabyさん
駅の反対側にも行きたかったんですが
時間無かったので・・・
大仏の台座、帰宅後知りました・・・orz

>hana2011さん
思ったよりも、身近にあるんですよね(笑)

>こうちゃん
たまには良いですよね^^

>宮下悠さん
日本で、3番目に出来た大仏とか・・・違うか^^;
by くまら (2011-11-22 00:00) 

銀狼

我が北海道も変なところに
いきなり大仏があったりします^^;

by 銀狼 (2011-11-22 01:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

意外に近いですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-22 05:04) 

チヨル

三大大仏のひとつは知りませんでした(^^;
それにしても、にらみを効かした仁王さまが、、、怖い(>_<)

by チヨル (2011-11-22 05:29) 

弁慶

4年前に高岡に行って綺麗な町並み金屋町などを散策しました。
その際、この高岡大仏にも行ったのですが・・・
折角行ったのに工事中で見ることが出来ませんでしたが
やっと、くまらさんの所で拝顔できました♪

by 弁慶 (2011-11-22 06:47) 

あら!みてたのね

こんにちは。
高岡には何度も訪れていますが、高岡大仏って日本三大大仏に数えられているのですね! 知らなかった。
コリャー行かずばなるまい・・・って感じです♪
by あら!みてたのね (2011-11-22 11:58) 

まっちゃん

角度が違うので何とも言えませんが、手元の鎌倉の大仏の写真はもう少し頬がすっとしている感じですね。

by まっちゃん (2011-11-22 14:50) 

くまら

>銀狼さん
え?北海道にも大仏あるんですか??

>BPノスタルジックカーショーさん
ちょっと拍子抜けしちゃいますよね^^;

>チヨルさん
ここの仁王さん、ちょっと小さめです(汗)

>弁慶さん
お役にたてて何より^^

>あら!みてたのねさん
是非おいでください。。。もちろん再び金沢にも(笑)

>まっちゃん
個人的には、ちょっと外人のような佇まいに見えてしょうがないです^^;
by くまら (2011-11-22 15:26) 

あゆさこ

 高岡大仏が、日本三大大仏なのですね。くまらさんに、御利益がありますように・・・。(*^_^*)V
by あゆさこ (2011-11-23 22:13) 

くまら

>あゆさこさん
本気で願ってます(爆)
by くまら (2011-11-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。