SSブログ

そば食いに [喰いもん]

11月20日(日)、毎年この時期になると

蕎麦が食いたくて仕方がないです。

朝、10時頃に家を出て、高速に乗って

向かった先は、富山県の“利賀村(観光案内)

ただ、天候は山に入った瞬間に土砂降りとなり

あっちこっちで、滝みたいになってます

DSC_9922.JPG

そんなこんなでようやく到着。

今回、お店で選んだのは

雪乃庄屋(口コミページ)

P1000172.JPG

はっきり言って寒かったんですが、

注文したのはもり蕎麦(900円)

P1000170.JPG

あと、相方がどうしても食いたいと言っていた

岩魚の塩焼き(値段覚えてません)

P1000171.JPG

蕎麦は、極細ですが、コシがしっかりしていて

非常に喉ごしが良い

また、出汁も丁度良い濃さです。

ただ、岩魚の塩焼きは・・・ちょっと辛すぎかなぁ^^;

因みにこのお店、10年ほど前に仕事で利賀の方へ来た時に

一度食し、非常に美味しかったので、もう一回行きたいと思ってたんですが

訪問する度に、お店が臨時休業の状態でした。

利賀村へ3回来てようやく食する事が出来て

非常に満足でした^^


ぽちっとな!(91)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 91

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
弁慶

良かったですね^^
折角行ったのに「お休み」の時は、何倍も損した気がしますものね(~~;


by 弁慶 (2011-11-27 08:49) 

hirochiki

せっかく食べに行ったお店がお休みしていると、がっかりですよね。
でも、今回は三度めの正直で良かったですね!
私も、うちの近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるので
近々行ってみようと思います♪
by hirochiki (2011-11-27 08:58) 

アルマ

通常休業ならともかく、臨時休業はキツイですよね・・・(^_^;)
このお店、器もいいですね(^O^)/
by アルマ (2011-11-27 09:22) 

チヨル

もり蕎麦の器も、なかなか粋ですね~♪

by チヨル (2011-11-27 09:39) 

くまら

>弁慶さん
この店に辿り着くまで・・・約4年・・・orz

>hirochikiさん
近所に美味しい蕎麦屋さんが有るって、憧れます^^

>アルマさん
御縁が無かったのか、行く度に休みでした><;

>チヨルさん
ちょっと汁が飲みにくいのが、玉に瑕ですが^^;
by くまら (2011-11-27 13:04) 

下総弾正くま

土砂降りの中行った甲斐がありましたね^^;
これでまた臨時休業だった日にゃ…(-_-#)
by 下総弾正くま (2011-11-27 13:46) 

rtfk

とてもよさげなお店ですね~^^)
行ってみたいなぁ・・・
私も自分が美味いと思ってる蕎麦屋にはクルマで
1時間かかります。。。
by rtfk (2011-11-27 13:53) 

あら!みてたのね

こんにちは。
無性に蕎麦を食べたくなることありますね!
でも、その目的だけに出かけるくまら さんのバイタリティーに拍手!!!
オシャレな器に盛りつけられたお蕎麦美味しそうですね^^;)♪
岩魚の塩焼きも旨そぉ~♪
by あら!みてたのね (2011-11-27 14:18) 

chiko

極細ですか〜^^いいなぁ♪
by chiko (2011-11-27 14:59) 

ぷち

岩魚大きいですね!!
蕎麦も器がオシャレで、食べたくなりました。
by ぷち (2011-11-27 15:00) 

zak

極細でこしがしっかりとしているとな・・
もうそれだけで一度のどを通したいです~
by zak (2011-11-27 15:09) 

sig

こんにちは。
イワナの塩焼き、よかったですね。写真を見せられたからたまりません。
今、とても食べたいです。
by sig (2011-11-27 15:26) 

akkun

新そば、丁度いい時期ですよね~
今年は、何回か新そばにありつけました!
by akkun (2011-11-27 15:29) 

こうちゃん

僕も昼は限定蕎麦の大もりでした。
by こうちゃん (2011-11-27 16:14) 

ころくま

すんごい門構えの蕎麦屋さんですね~。
秋無い中の看板も年季が入ってますね^^
by ころくま (2011-11-27 16:22) 

★motti★

満足できてよかったですね!!(^^)
蕎麦の器が気になったなぁ。
重い?
by ★motti★ (2011-11-27 16:39) 

himanaoyaji

岩魚の塩焼き=ビールを連想します、 ゴクッ!! 飲みたくなってきた。
by himanaoyaji (2011-11-27 16:41) 

monkey

利賀村、昔春先に行って、道が雪崩だらけでたいへんだったけど、
、泊めていただいた家の囲炉裏のうえに熊の胆や淫羊霍が干してあって、さすがは薬の富山だと感心した覚えがあります。
新そばに岩魚。美味そうですね。
by monkey (2011-11-27 18:22) 

くまら

>下総弾正くまさん
2度と利賀村の地を踏む事は無いでしょう(汗)

>rtfkさん
我が家からここまで・・・高速使って約2時間(;;)

>あら!みてたのねさん
バイク乗ってた時の癖でしょうかね(笑)

>chikoさん
喉越し最高でした^^

>ぷちさん
ただ・・・岩魚喰った後に
無性に冷酒が飲みたくなったのが…(大汗)

>zakさん
ここの蕎麦、3度楽しめますので^^

>sigさん
岩魚の塩焼き、久し振りに食いました(爆)

>akkunさん
本当、この時期はそば美味しいですよね^^;

>こうちゃん
限定そばの大盛り??
食ってみたーーイ

>ころくまさん
初めて行った時は、このお店の奥さん
外人だった記憶が^^;

>★motti★さん
普通の蕎麦猪口に比べると
ちょっと重いですが、そんなに気になりませんぞ( ^ =3^ )

>himanaoyajisann
呑みたかったんですが・・・運転手だったので・・・orz

>monkeyさん
20代の頃、スキーで行った記憶が有るんですが
よくこんな所を無事には知れたものだと、
今更ながら感心してました(笑)
by くまら (2011-11-27 19:00) 

銀狼

なまらお上品な蕎麦ですねぇ^^
蕎麦もいいですが、岩魚に惹かれちゃいます。。。
by 銀狼 (2011-11-28 00:35) 

響

器もかなり凝っていて良いですね。
美味しそう。
岩魚の塩焼きはお酒と一緒に食べると最高だろうなぁ。

by (2011-11-28 01:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

冷を一杯あおり・・・・それから蕎麦!!
良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-28 04:52) 

般若坊

雪乃庄屋とは またおつな名前ですね。金沢近辺は歴史があって、余裕があるライフスタイルに適しているように思えます。岩魚の塩焼きも旨そうですね! ^^
by 般若坊 (2011-11-28 07:51) 

まっちゃん

なんか、イワナが天井に張り付いている様な...(^^)
by まっちゃん (2011-11-28 08:55) 

くまら

>銀狼さん
久し振りに喰いましたが、やっぱり冷酒が欲しくなります^^;

>響さん
この蕎麦猪口、ちゃんと飲み口もついてました(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
運転手じゃなかったら、そうしたかった・・・orz

>般若坊さん
どうです?永住してみます?
でも、冬場は雪積もりますが^^

>まっちゃん
お、気づきました
実は、魚の向きがおかしかったので
回転させたら・・・こんな風になっちゃいました(爆)
by くまら (2011-11-28 10:16) 

citron

雪乃庄屋、名前から素敵ですね。
お蕎麦がとても美味しそうです。蕎麦は大好きです。
3回目でやっとの実現もよかったですね、是非食べてみたいです。
by citron (2011-11-28 11:02) 

くまら

>citronさん
雰囲気も良いお店ですよ、
こちらに来られた際は、是非!
by くまら (2011-11-28 11:21) 

あゆさこ

 盛りそばの器、変わってますね!特別、美味しく感じましたかぁ!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-29 23:58) 

vivian

蕎麦を盛っている器もステキですね♪
こういうこだわりのあるお店は大好きです♪
by vivian (2011-12-02 14:24) 

くまら

>あゆさこさん
ここの蕎麦は、私好みの細麺でしたので
また行きたい!!

>vivianさん
店の中で手伝っている娘さんが
田舎臭くてこれもまたいいんです(爆)
by くまら (2011-12-05 13:32)