SSブログ

腹も膨れたし [撮ってみた【その他】]

昨日の続きです。

利賀村で蕎麦を喰い、そのまま帰宅するのもなんだし

(つうか、帰宅するって言ったら、間違い無く怒られそうだったので)

越中五箇山相倉合掌集落”へ

DSC_9925.JPG

道中は、強い雨降ってましたが

到着すると、少し雨が弱くなってくれました^^

DSC_9930.JPG

勿論民家もあるんですが、

御土産屋さんや民宿を営んでいるお家が殆ど

DSC_9931.JPG

こうやってみると、維持するのも大変なんだろうなぁ

DSC_9934.JPG

途中、神社を見つけたんですが

だーれも入っていない御様子

DSC_9936.JPG

歩いて、15分位の所に夫婦ケヤキなる物が有ると書いてあったので

行ってきましたが、思いっきり上り坂><;

2人足元悪い中、はぁはぁ言いながらようやく到着

夫婦ケヤキです

DSC_9939.JPG

たぶん、天気が良く、気温がもう少し高かったら・・・

滞在時間はもう少し長かったんでしょうが

今回は、約30分で撤収!

駐車料金500円が・・・ちょっと高く着いちゃったかな(;;)


タグ:富山
ぽちっとな!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 113

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

30分はもったいないですね、
合掌作りは絵になりますね♪
by himanaoyaji (2011-11-28 08:22) 

アルマ

茅葺屋根って葺き替えにお金かかりますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2011-11-28 08:53) 

えーちゃんaaa

維持するの、屋根が大変そうだね。
茅葺きは取り換えたりするのかな?
by えーちゃんaaa (2011-11-28 10:06) 

下総弾正くま

天候のせいもあるんでしょうが…落ち着いて合掌集落を見物できそうですね(^o^)
神社は一面のイチョウの絨毯…Σ(゜Д゜;
駐車料金は、合掌集落の維持補修費に使われると思えば…(^o^;)ノ
by 下総弾正くま (2011-11-28 10:32) 

citron

ここは車の中からだけですが建物だけ見ました。
存続していくのも大変のようですが残していってもらいたいですね。

by citron (2011-11-28 11:07) 

ポルン

白川郷は行ったことがありますが、五箇山は行ったことがないので是非行ってみたいです。
by ポルン (2011-11-28 11:41) 

くまら

>himanaoyajiさん
天気が悪かったのと、寒かったので
早々に退散しました…(汗)

>アルマさん
致し方ないとは思うんですが^^;

>えーちゃんaaaさん
何年間に1度葺き替えるようですよ^^

>下総弾正くまさん
この神社、イチョウの絨毯もすごかったんですが
狛犬や手水舎まで、シートにくるまっていました(謎)

>citronさん
車の中からでも、見るに値しますよね(笑)

>ポルンさん
良い所ですよ~
by くまら (2011-11-28 12:00) 

hirochiki

のどかな風景ですね。
駐車料金がちょっと高いのも存続させるためには致し方ないのかもしれません。。。
by hirochiki (2011-11-28 12:34) 

メルシオ

苦労してたどり着いた〝夫婦ケヤキ〟!
きっと良いことがありますよ!
by メルシオ (2011-11-28 13:02) 

kumakichi

天気が残念でしたね。でも
確かに立派な合掌作りのようで見る価値ありますね。^^
by kumakichi (2011-11-28 13:15) 

まっちゃん

レンズに付いた雨粒が斬新な作品を...(^^;)
銀杏の落ち葉は踏みしめたくなりますが、雨じゃあね〜
by まっちゃん (2011-11-28 13:22) 

なぎさ☆

うわぁ~立派な屋根ですねぇ^^
モコモコしてますね(´m`)
by なぎさ☆ (2011-11-28 13:44) 

akkun

白川の方は行ったこと有るんですけど、
そちらまでは、まだ行った事無いです。
by akkun (2011-11-28 13:49) 

rtfk

腹ごなしにちょうどよかったのでは^^)
しかし夫婦ケヤキ なかなかアバンギャルドな形態ですな~(^m^)
by rtfk (2011-11-28 14:26) 

駅員3

これはこれは、まるで絵画のような素晴らしいための風景ですね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-28 14:52) 

(。・_・。)2k

素晴らしいところですね~
しかし 30分500円は都内なみで高すぎです(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-28 14:57) 

くまら

>hirochikiさん
小さな村ですので、仕方ないかとは思っているんですが^^;

>メルシオさん
確かに歩いて15分ですが、かなりしんどいです><;

>kumakichiさん
民宿になっている家屋もあるので
泊まってみたい気も^^

>まっちゃん
神社の境内、さすがには入れませんでした(汗)

>なぎさ☆さん
こういうの見ると、なぜか落ち着きます^^;

>akkunさん
この周辺、合掌集落多いですよ~
是非1度足を踏み入れてください^^

>rtfkさん
下が岩になってるんですが
よく見ると凄いケヤキです(汗)

>駅員3さん
依然来たときは、写生大会やってましたよ(笑)

>(。・_・。)2kさん
1台500円です。
もうちょっと長くいればよかった・・・orz
by くまら (2011-11-28 16:17) 

ころくま

茅葺屋根の職人も少なくなっているらしいですね。
バーチャン家の昔の家が茅葺でした。
ムカデとか出てきて ひ~~でした^^;
by ころくま (2011-11-28 16:25) 

チヨル

こんな合掌造りの民宿に
一度泊ってみたいなぁ☆

by チヨル (2011-11-28 16:35) 

みかん

お天気が残念でしたねぇ(T_T)
30分とは残念・・・

でもステキな場所ですね(ノε`*)ノ
地元も茅葺が、ずいぶん減りました。
ここまでキレイに維持するのって大変でしょうね・・・
こういう風景、何だか落ち着きますw
by みかん (2011-11-28 17:33) 

hana2011

ここって、この間NHKでやっていたところかしら。
駐車料金の高さは、観光地だから仕方のないところですね。
by hana2011 (2011-11-28 17:50) 

Sazaby

三か所回って三か所それぞれで500円づつ納めてきました(´・ェ・`)
地主神社のイチョウはちょっと青いのに結構散ってますね((+_+))
by Sazaby (2011-11-28 19:11) 

セイミー

白山登山に夜行バスで行ったら夜半の豪雨で登山道閉鎖
やむなく合掌造りの集落を見て回りました よく保存されていますね
by セイミー (2011-11-28 20:20) 

zak

合掌集落行ってみたいな…
日本昔ばなしのようですね
by zak (2011-11-28 20:31) 

mamii

そちらにも合掌造りの家があるんですね。
大きな家ですね。

by mamii (2011-11-28 21:06) 

★motti★

お天気ばかりは時の運ですからねぇ。
でも、いつも二人でおでかけ、仲良しで良いなぁ♪
by ★motti★ (2011-11-28 21:53) 

くまら

>ころくまさん
私の実家も、両親が結婚するまでは
茅葺だったとか^^;

>チヨルさん
田舎体験とかもできる民宿が有るそうですよ^^

>みかんさん
確かにこういう風景見ると、落ち着きますよね
日本人ですもんね(笑)

>hana2011さん
たぶん・・・この地域の物かと・・・

>Sazabyさん
地主神社って言うんだ・・・この神社・・・(大汗)

>セイミーさん
それは残念でしたね、
白山登山、リトライされたんでしょうか?

>zakさん
確かに、昔話に出て来る建物ですよね^^

>mamiiさん
そちらにも有るんですか??

>★motti★さん
いえいえ、そちらも是非2人で^^
by くまら (2011-11-28 23:11) 

monkey

合掌造り面白いですよね。
ところで夫婦ケヤキ、ずいぶん激しく剪定されていますね
by monkey (2011-11-28 23:32) 

こうちゃん

駐車場、公共の施設で
500円というのが多いですね。
ちょっと、割高な感じもしますよね。
by こうちゃん (2011-11-28 23:33) 

銀狼

こうして見ると、ホント昔の日本の建築物には
味わいがありますよねぇ^^
今は耐震基準とかが優先するせいか無機質過ぎて
何の面白味もなくて・・・
by 銀狼 (2011-11-29 00:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは残念なお天気でしたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-29 05:19) 

弁慶

私が行った時は降ってはいませんでしたが
雪景色の中ででした。
情緒ありました^^
茅葺の葺き替え費用は大変そうですね。

by 弁慶 (2011-11-29 06:45) 

くまら

>monkeyさん
なんでも、雪崩からこの集落を守ったんだとか^^;

>こうちゃん
致し方ないことだとは思っているんですが・・・

>銀狼さん
最近の日本って、何でも右へ倣いしているようで
面白みが全く感じられないですね(汗)


>BPノスタルジックカーショーさん
晴れてれば・・・orz

>弁慶さん
雪景色は、圧巻でしょうね~
by くまら (2011-11-29 10:56) 

U3

五箇山集落は二度行った事があります。
by U3 (2011-11-29 12:57) 

くまら

>U3さん
良い所ですよね
by くまら (2011-11-29 23:12) 

vivian

三角屋根に絡んでいる白い丸いのはオーブですか?
ならこんなにハッキリと大きいのは凄いですね♪
by vivian (2011-12-02 14:22) 

くまら

>vivianさん
オーブならよかったんですが・・・
水滴です><;
by くまら (2011-12-05 13:30)