SSブログ

河川工事 [撮ってみた【野鳥】]

巷はクリスマスですなぁ~

我が家には関係ないけど^^

で、昨日の続きで、23日に犀川で撮影した物です。

ここ、3月末日まで河川工事やってる予定ですが

単なる伐採工事と思いきや

こんな事になっています

DSC_0119.JPG

そりゃーーコガモも逃げますわな・・・って私に吃驚しただけだと思いますが^^;

CSC_0125.JPG

カワアイサはのほほんと

CSC_0124.JPG

さてさて、毎度この時期カンムリカイツブリや

ミコアイサ、ヒドリガモが来てたとこがこんな事に

DSC_0121.JPG

数年前に、金沢市にある浅野川で大規模な河川氾濫が有り

その後、浅野川の河川改修工事が行われたんですが

合わせて、犀川の方も予算が通ったようです・・・

まーー氾濫されちゃ困るけど

どうなんだろう??確か犀川の上流に、

河川の氾濫防止を名目に

犀川の第2ダム作ってたような気もするんですが・・・


ぽちっとな!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽちっとな! 83

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
弁慶

大規模な工事なのですねぇ。
野鳥が戻ってくると良いのですが。
 

by 弁慶 (2011-12-25 08:56) 

hirochiki

かなり大規模な工事ですね。
でも、それでは、ダムの建設は何のために?
by hirochiki (2011-12-25 09:13) 

やおかずみ

自然を保全しながら、治水を行う・・・・。
難しい問題ですね。
by やおかずみ (2011-12-25 10:13) 

下総弾正くま

こっちのほうに白鳥の飛来地(水田)があるのですが、ある年、強風に煽られた畑用のビニールシートの音に驚いた白鳥がいっせいに逃げてしまい、その翌年から飛来する白鳥の数が減ってしまったという事例があります。
それ以降の努力で、飛来数は回復してますが…(・_・;)
そのようなことにならなければいいのですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2011-12-25 10:17) 

tomickey

工事の影響は大きいですよね!
中国では鴨を食べてしまうせいか見ることが出来ないので日本へ戻って飛んでいるのを見るととてもホッとします~(^_-)
by tomickey (2011-12-25 10:42) 

akkun

何か、凄い大きな工事になっていますね。。。
by akkun (2011-12-25 10:49) 

kumakichi

工事は仕方ないにしても、
その後野鳥に戻ってきてもらいたいですね。
by kumakichi (2011-12-25 11:07) 

rtfk

護岸工事だけでもいなくなってしまう生き物もたくさんいます。
実家の側の川では私が子供の頃は どじょうや鮎 うなぎなどが
住んでいましたが 30年以上経過して
水質は当時よりも向上したのに生き物の種類は激減しました。
by rtfk (2011-12-25 11:55) 

まっちゃん

最近の工事は鳥や魚に配慮した作り方をしている(といいですね〜)
鳥の写真を撮る様になってから大事な物の比重が大分変わって来ました。
by まっちゃん (2011-12-25 12:26) 

銀狼

治水作業を行わなければならないのは判りますが、
きちんと内容を精査して取り組んでもらいたいものですねぇ。。。
by 銀狼 (2011-12-25 12:36) 

ころくま

右端の滑り台みたいのは魚道でしょうか。
造らないで災害が起きると怒られるし、
造って災害が起きないと無駄遣いって言われるし、むずかしいですね^^
by ころくま (2011-12-25 12:46) 

えーちゃんaaa

☆Mary Christmas☆だ(=^・^=) ニャー
鳥たちにも迷惑な工事だね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-25 14:52) 

erucat

こちらでも盛ん?にやってます(怒)
同じ河川で何度も何度も 大型重機で川底掘りまくっています(゚o゚;;
野鳥はもとより魚類・水中生物・植物への影響が心配です(-。-;

by erucat (2011-12-25 15:14) 

chiko

Merry Christmas〜☆
私もクリスマスだからって何もないんですけどね^^;
鳥さん・・・いなくなっちゃた???
by chiko (2011-12-25 16:17) 

くまら

>弁慶さん
小鳥たちは、なんとか難を逃れてる・・・ようですが
少ないです><;

>hirochikiさん
冷静に考えると、謎ばかりです・・・

>やおかずみさん
起こってからでは、どうしようもないと思いますが・・・(汗)

>下総弾正くまさん
来年の冬までとりあえず様子見です(;;)

>tomickeyさん
え?川に居るやつも平気で食うんですか??

>akkunさん
思わず言葉を失いました><;

>kumakichiさん
工事の予定等、もう少し市民にも通知が欲しい・・・(願)

>rtfkさん
一応、この辺り鮎の釣り場でもあります
どういう影響が有るのかは(謎)

>まっちゃん
鳥を撮る前は、無関心でした^^;

>銀狼さん
当地の場合、あまりこういう工事の報道(お知らせ)って
あまり無いので、驚く事が多々あります(汗)

>ころくまさん
右端は、魚道です
確かに治水工事って、難しいとは思うんですが
今年起こった災害等を見てると・・・(悩)

>えーちゃんaaaさん
来年帰って来てくれることを祈るのみです(-人-)

>erucatさん
自然との共存って本当に難しいですよね

>chikoさん
大幅に減っちゃいました(T△T)
by くまら (2011-12-25 16:30) 

seeds

メリークリスマス。

ご無沙汰しています。
ブログ、ぼちぼちと再開しましたので
よろしくお願い致します。

良いクリスマスを!
by seeds (2011-12-25 17:27) 

駅員3

治水も大切ですが、如何に自然を守りながら進めるのか、難しいところですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-25 18:15) 

若頭

Happy Merry Christmas
心静かに聖なる夜をお過ごしください。
by 若頭 (2011-12-25 19:03) 

sig

Merry Xmas!
これは大掛かりな工事ですね。鳥や獣たち?は当分落ち着いて暮らせませんね。撮影にも支障をきたしそうですね。
by sig (2011-12-25 20:33) 

花火師

Merry Christmas!
こういうところの工事ってやらなきゃ気が済まない人たちがいるから無くならないんですよねσ(TεT;)
by 花火師 (2011-12-25 21:07) 

★motti★

凄い工事してるのね。
良い風になるんなら結構なことなんだろうけど。
ちなみにどのあたりでしょか?
by ★motti★ (2011-12-25 21:17) 

こうちゃん

僕もクリスマスに縁がありませんねぇ~
by こうちゃん (2011-12-25 22:13) 

ぷち

相方さんとはクリスマスパーティーはしなかったんですか!?
そっちは、ホワイトクリスマスだったりして!?
by ぷち (2011-12-25 22:37) 

くまら

>seedsさん
色んな意味で、節電の1年でしたね^^;

>駅員3さん
人間の為の自然なのか・・・たまに疑問に思います・・・

>若頭さん
我が家は・・・大荒れのクリスマスでした><;

>sigさん
きっと山の奥深くに、逃げちゃったのかな(泣)

>花火師さん
くそみたいな政治家ばっかり(怒)

>★motti★さん
児童会館の辺りですよ~

>こうちゃん
またまた~

>ぷちさん
ホワイトクリスマスと言うんならそうですが
言い方を変えると、寒波です><;
by くまら (2011-12-25 22:51) 

himanaoyaji

工事が終わればまた戻ってくると思いますがそれまでが大変ですね、
鳥さんも生きて行く為には食べ物が必要ですからね。
by himanaoyaji (2011-12-26 05:17) 

くまら

>himanaoyajiさん
そう願いたいです^^
by くまら (2011-12-26 16:22) 

美美

どこも河川工事ばかりですね。
こちらでも今年は大掛かりな護岸工事がはじまり
来年3月頃まで掛かる予定です。
そんな中、数羽でも渡り鳥はやって来ているみたいです^^
鳥さんと人間と共存できる川が完成するといいですね。
どっちがたくさんお魚が獲れるか~。。。ナンチャッテ^^;
by 美美 (2011-12-27 00:35) 

くまら

>美美さん
釣り師vsサギだと、サギの勝ち
でも、投網もってこられると、人間の勝ちかな^^;
by くまら (2011-12-27 15:41)