SSブログ

連休中の食事 [喰いもん]

12月23日の誕生日での昼食、私がリクエストしたのは

最近金沢にオープンした、

ひつまぶしが食えるという鰻屋さん“鰻屋 ふそう(口コミページ)

看板?暖簾?垂れ幕?

P1000215.JPG

私が注文したのは、加賀まぶしと名付けられた

いわゆる『ひつまぶし(2,000円)

P1000214.JPG

写真は撮ってませんが、相方が注文したのは

鰻丼の並(950円)

まず・・・鰻丼ですが、うな重や鰻丼の場合

松竹梅や上並で、違うのは鰻の大きさだったと記憶してますが

相方の鰻丼の上に乗っている鰻、

ちょっと肉厚だけど3切れ・・・少なすぎませんか?

で、私の注文したひつまぶし、

確か以前名古屋の“いば昇(口コミページ)”で喰った時は

鰻、2重だったような・・・違ったかな?

まーー不味くは無いんですが、この料金取るなら

もう少し鰻の量あった方が良いかなぁ~

ご飯の量は、無料で大盛りにしてくれるそうですが

やっぱりご飯より、鰻が多い方が・・・

で、昼食後は、年末のお買い物などに付き合わされ帰宅。

夕食も、外食ですがあまりお腹空いてなかったので近所にある『大吉』

P1000216.JPG

焼き鳥と、ビールを頂き、

気持ち良くなりつつも、歩いて帰宅する際

あまりに寒くて酔いが覚めちゃうのでした^^;

続きまして、翌24日の昼食

かつ丼が食いたかったので、“かつや(HP)”へ

注文したのはヒレかつ丼(724円)

P1000218.JPG

美味しかったです。

でも・・・注文してから、納品されるまで、ちょっと長過ぎ

また、いい加減メニューの料金を内税表記に換えて欲しい

最後に、25日の朝飯

本当は、自分で作ろうと思ったんですが、

雪すかしが待っていたので、ガッツリ食うべく 

久し振りにガストのモーニング

P1000219.JPG

朝からしっかり食して、雪すかし&大掃除を頑張ってみました

因みに、この日で大掃除の私のノルマである

トイレと浴室終了、残るは窓のみ!

順調順調!


ぽちっとな!(96)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 96

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

(ひつまぶし)、まだ食べた事有りません、鰻は浜松よりお取り寄せ(白焼き)して食べてます(盆と正月)、浜松(天保)です、お試しあれ(注文される時はタレをお忘れ無く)
by himanaoyaji (2011-12-27 08:28) 

minK

ひつまぶし・・・といえば、いばしょうだと思っていました。

by minK (2011-12-27 08:51) 

kumakichi

これがひつまぶしと言うものなんですね。
鰻最近いつ食べたか思い出せないくらいご無沙汰です^^;
よく食べよく働く。見習わなくちゃいけません。
出来れば「雪すかし」というものの様子など拝見できればと。。。
by kumakichi (2011-12-27 09:27) 

アルマ

今ウナギの値段が上がってますからね・・・(^_^;)
名古屋の大手、あつた蓬莱軒でも10年前から700円は上がってるみたいですし・・・今では3000円オーバーみたいで・・・
ただ、2段がさねだったとは思いますが・・・
by アルマ (2011-12-27 09:42) 

やおかずみ

私は「ひつまぶし」のことを「ひまつぶし」と言って、笑われた
ことがあります(笑)。
by やおかずみ (2011-12-27 09:43) 

くまら

>himanaoyajiさん
え?そうなんですか??
鰻の情報ありがとうございます。
参考にします^^

>minKさん
でも、TVで見るのはあつた蓬莱軒ですよね(汗)

>kumakichiさん
雪すかし、当地の方言で、雪かきの事ですよ^^

>アルマさん
たとえ3,000円でも、2段は。。。
でも700円の値上げって(大汗)

>やおかずみさん
私の前の上司、ひつまぶしを
ひつまむしと、ずーっと言ってました^^;
by くまら (2011-12-27 11:03) 

駅員3

実はひつまぶしを食べたことが無いんです[冷や汗]
本場の美味しいひつまぶしを食べてみたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-27 11:29) 

夏炉冬扇

こんにちは。
23日ですか。遅ればせながらおめでとうございます。私は24日。
カツオ菜は福岡ではお雑煮の青菜として必需品です。江戸時代に中国から入った野菜です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-27 11:35) 

よーちゃん

大掃除お疲れさまですっ!
見違えるようにキレイになった家で、新年を迎えられそうですね。
by よーちゃん (2011-12-27 12:15) 

hirochiki

栄養のあるものをしっかりと召し上がって、大掃除も順調のようですね!
うちは、たぶん年明けになりそうです(^-^;
by hirochiki (2011-12-27 12:33) 

ころくま

最後はお茶漬けでざくざく~ですか^^
by ころくま (2011-12-27 12:35) 

akkun

雪との格闘が待っているなら、
ガッツリ行っとかないと!ですね。
by akkun (2011-12-27 12:49) 

下総弾正くま

加賀まぶしと普通のひつまぶしの違いは…(・・?)
by 下総弾正くま (2011-12-27 12:57) 

まっちゃん

昔一番安いのを食べればその店の質がわかるかと思って激安のうな丼を食べた事が有りました。
味は悪く無くても客の肩身が狭くなる様な物を出す様じゃね〜、店の質はしっかりと記憶させていただきました。(^^;)
by まっちゃん (2011-12-27 14:01) 

吉之輔

こんにちは、この山奥では(ひつまぶし)と言う名さえ知らないでしょうね。美味しそうですが、私のような老人には多すぎます。
焼き鳥と、ビールが良いですね。今日は雪ですが余り積もりません。
寒さにウンザリです。
by 吉之輔 (2011-12-27 14:31) 

chiko

あっ、私んち、大掃除まだなんですけど〜^^
終わったら待ってます♪(笑)
by chiko (2011-12-27 15:09) 

くまら

>駅員3さん
名古屋が本場ですよ、是非!!

>夏炉冬扇さん
24日ってことは、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが
一緒だったのでは??私と一緒(笑)

>よーちゃん
大晦日に、毎年夢一回掃除機かけるんですけどね^^;

>hirochikiさん
相方の腰が上がってくれません(怒)

>ころくまさん
鰻が少ないので、普通のお茶漬けでしたが(爆)

>akkunさん
ただ、ガッツリ食うと、眠くなります><;

>下総弾正くまさん
読み方と、ひつまぶしは2重のウナギ
加賀まぶしは、1重のウナギくらいかな(汗)

>まっちゃん
冷静に考えると、ひどい店でしょ・・・

>吉之輔さん
当地も朝から雪が舞ってますが、
寝雪が残っているだけです^^;

>chikoさん
旅費の負担いただければいくらでも(核爆)
by くまら (2011-12-27 15:19) 

ポルン

「ひつまぶし」は確かに言いにくいです。
鰻食べたくなりました。
by ポルン (2011-12-27 16:18) 

rtfk

ひつまぶしの語源が知りたい・・・調べてみようかな~(^w^)
久しぶりに食べたいなぁ(涙)
でも昨夜はちょーうまい魚を人のおごりで食べたので
しばらく魚はメザシにしよう(涙)
by rtfk (2011-12-27 16:21) 

くまら

>ポルンさん
たまに無性に食いたくなります^^;

>rtfkさん
ひつまぶしの語源
よろしければ・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97
^^
by くまら (2011-12-27 17:19) 

ヤッペママ

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
ひつまぶし!!素敵なご馳走ですこと。
名古屋でご馳走になって以来「ひつまぶし」が
好物になりました。
by ヤッペママ (2011-12-27 17:24) 

弁慶

ひつまぶし
食べたことがありません(~~;
値段は別としても美味しそうですね^^


by 弁慶 (2011-12-27 18:12) 

銀狼

鰻自体を今年食べておりません^^;
大吉の焼き鳥は手軽でまぁまぁ美味いですよね^^
by 銀狼 (2011-12-27 19:13) 

ryuyokaonhachioj

これからも、よろしくお願い致しますね。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 19:46) 

くまら

>ヤッペママさん
1人で食うには、ちょっと多いし
2人で食うには、少し量が少ないんですけどね^^;

>弁慶さん
是非、東海地方へ行く事が有れば
食ってみてくださいな^^

>銀狼さん
気楽に呑めるので、大吉結構好きです(笑)

>ryuyokaonhachiojさん
こちらこそ~
by くまら (2011-12-27 20:06) 

Pin-BOKE

たいへんハイカロリーな夕食・・・^^;☆
僕はとても一晩では食べきれないかも。
by Pin-BOKE (2011-12-27 23:41) 

ぷち

過ぎましたが、お誕生日おめでんとうごzさいます!!
大掃除、着々と済んでいってるんですね。
エライ!!
by ぷち (2011-12-27 23:51) 

テリー

今日の夕食は、鰻丼でした。
ひつまぶし、名古屋に行ったときに、食べました。
by テリー (2011-12-27 23:58) 

えーちゃんaaa

鰻も値上がりしてるみたいだから仕方ないかも(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-28 01:51) 

チヨル

いば昇は、たしか
鰻が2重になってますね(^^)

by チヨル (2011-12-28 04:53) 

くまら

>Pin-BOKEさん
ひつまぶしは、昼ですよ~
夜喰ったら、確実に凭れます><;

>ぷちさん
30日に窓を終わらせる予定でありんす(笑)

>テリーさん
ちょっと割高感がありますが
おいしいですよね^^

>えーちゃんaaaさん
うーーん、そうなのかなぁ??

>チヨルさん
いば昇、前職の頃は年に1度必ず行ってました^^
by くまら (2011-12-28 09:40) 

★motti★

このウナギの店、気になってました。
2,000円か…高いなぁ(-~-)

by ★motti★ (2011-12-28 21:20) 

vivian

ちょっと悲しいひつまぶしだったようですね(>_<)
私も昔ですが大阪で食べたひつまぶしもどきは
別に美味しいとも思えなかったですね~^^;
やっぱ本場名古屋のは焼方も違うし
名古屋でたべないとダメなのかな?
by vivian (2011-12-31 19:36)