SSブログ

年末の探鳥‐その1 [撮ってみた【野鳥】]

12月30日、大掃除の残りをやっちゃおうかなぁ~

と思ってたら、思いっきり快晴だったので

掃除の前に、まずは探鳥!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

向かった先は、健民海浜公園

流石に、皆さん大掃除してるのか誰も居ないです。

で、出遭った鳥

コゲラ

DSC_3834.JPG

ミヤマホオジロ・・・ぶれてますが

DSC_3829.JPG

やっぱり♂ばっかり

DSC_3830.JPG

ようやく♀の登場かな?と思ったら・・・アオジ

DSC_3832.JPG

もう少し粘ろうと思ったんですが

やっぱり掃除しなくちゃと思い

駐車場に向かっていると、ここの池であまり見かけない鴨が

DSC_3835.JPG

ハシビロガモの♂です

DSC_3836.JPG

ハシビロガモを撮影後

さっさと片づけて公園を後にし、

途中スーパーで弁当買って、家路に着きました。

その後は、我が家の窓と格闘し、

終わったら、18時回ってました><;


ぽちっとな!(103)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 103

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

R32のボンネット空いている件は、イラストレーターに聞いてみましょう!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-01-06 08:32) 

弁慶

ミヤマホオジロ、今シーズン出会っていません(~~;

by 弁慶 (2012-01-06 08:55) 

(。・_・。)2k

ハシビロ 僕もこないだはじめてみました(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-06 08:58) 

kumakichi

去年ウチの近所の用水路にいた鴨のつがい
がこのハシビロのようでしたが、確信はありません。
でも綺麗な鳥でした。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-06 09:16) 

まっちゃん

アオジとミヤマホオジロなんていいですね〜
黄色つながりで仲がいいんですかね。
by まっちゃん (2012-01-06 09:35) 

くまら

>BPノスタルジックカーショーさん
おねがいしまーーす^^

>弁慶さん
まだ先は長いですぞ^^;

>(。・_・。)2kさん
嘴が大きいのでわかりやすいですよね

>kumakichiさん
羽は綺麗なんですが、真正面から見ると
凶悪な顔に見えちゃいます(笑)

>まっちゃん
どーも、アオジが縄張りを主張してるかのようでしたが・・・
どうなんでしょう??
by くまら (2012-01-06 09:46) 

駅員3

この日は大収穫でしたね!
それにしても、大きな窓が沢山あるのでしょうか[exclamation&question]
お掃除お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
by 駅員3 (2012-01-06 09:52) 

ころくま

ミヤマがこんなにいるのに誰もいないなんて、こちらのほうでは
考えられません~^^
by ころくま (2012-01-06 09:52) 

ももっち

本当はゆっくりしたかったのに残念でしたね。
でも掃除やらないと大変なことになるし。。。( ̄▽ ̄;)
by ももっち (2012-01-06 10:09) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
掃除を気にしながら、忙中閑有の探鳥だったのですね。
by やおかずみ (2012-01-06 10:22) 

hirochiki

窓拭きの前に可愛い鳥さんたちに出会えて、やる気が出たのではないでしょうか(^^)v
年末の大掃除お疲れ様でした。
by hirochiki (2012-01-06 12:34) 

akkun

いいタイミングで、撮影に出かけられてたみたいですね~

by akkun (2012-01-06 12:59) 

YOUR-MOM

黄色がハッとするくらい美しいですね。 ミヤマホオジロ。
大掃除、窓だけでものすごく頑張るのですね。 お疲れ様でした。
by YOUR-MOM (2012-01-06 13:57) 

銀狼

ちゃんと大掃除をこなされてるのが偉いなぁ~。
私だったら、絶対に放り出してます^^;
by 銀狼 (2012-01-06 14:46) 

くまら

>駅員3さん
普通の窓だけやってればいいと思ってたんですが
梯子掛けないとできないような窓までやってたら・・・
あと、風呂のカビ取りも再度やってましたけどね(汗)

>ころくまさん
え?そうなんですか??
当地は平穏無事ですよ~^^

>ももっちさん
しなかったらしなかったなんですけどね(笑)

>やおかずみさん
常に時計とにらめっこしてました^^;

>hirochikiさん
去年は、自分で自分をほめてあげたいです(爆)

>akkunさん
あ、そうかも!!

>YOUR-MOMさん
前のマンションでは、ブラインド掃除に3時間ほどかかりましたよ><;
by くまら (2012-01-06 14:46) 

chiko

私もカモちゃん撮りたいんだけど・・・
鴨川まで行けばいるんだけど・・・
・・・寒いし(爆)
by chiko (2012-01-06 14:52) 

テリー

忙しくても、鳥撮影に行きたい。その気持ち、わかりますね。
by テリー (2012-01-06 15:11) 

みかん

とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します♪

大掃除ご苦労様でした。
我が家も窓掃除は半日仕事でした。゚(゚´Д`゚)゚。
いつも小まめに掃除していれば、こんなことには・・・
↑きっと今年の終わりにも同じことを言っているでしょう(爆)

今年はいっぱい野鳥と出逢えるといいですね(*´□`*)
今年も楽しみにしています!
by みかん (2012-01-06 16:13) 

下総弾正くま

大掃除お疲れ様でしたm(_ _)m
窓をきれいにしておけば、窓越しに探鳥もできますね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-01-06 17:00) 

えーちゃんaaa

掃除で一番大変な場所は何処か?
と言う調査で1位が窓と言う結果に。
私は換気扇かなーと思ったんだけど、換気扇は2位。
窓もいっぱいあると大変だもんな・・・
2階以上の窓の外側などはどうやって掃除するの?
by えーちゃんaaa (2012-01-06 17:16) 

くまら

>銀狼さん
何故か、大掃除だけはしないと落ち着かないです^^;

>chikoさん
完全防備で、是非!!

>テリーさん
ですよねぇ~^^

>みかんさん
窓掃除は、雑巾と新聞紙だけなんですが
凝るとねぇ・・・

>えーちゃんaaaさん
壁面は、梯子、それ以外は屋根の上です(汗)
by くまら (2012-01-06 20:33) 

じゅんじい

ミヤマホオジロ。
近くに居ないので一度しか出逢えていません。
黄色のワンポイントが良いですよね!
by じゅんじい (2012-01-06 20:33) 

doudesyo

今晩は。
いまだミヤマホオジロも冬鳥の小鳥系を見かけないんです。おかしいなあ。^^;
by doudesyo (2012-01-06 20:46) 

vincho

ハシビロガモ雄の、イカツイ顔を見てみたいですねぇ。(´∀`)
雌は数年前に見ましたが、その一羽のみ単独でしたので。
(あれ、次の年もそうだった気が。)


by vincho (2012-01-06 21:23) 

rtfk

鳥たちも年末だったのでしょうか~(^w^)
by rtfk (2012-01-06 21:32) 

hana2011

鳥には年越しも、大掃除も関係ありません。
鴨にもいくつかの種類がある事。こちらで教えて頂いています。
by hana2011 (2012-01-06 22:35) 

やま

こんばんは
今年の大掃除はスチームの掃除機の登場で楽になりました。

お疲れ様でした。
by やま (2012-01-06 23:13) 

セイミー

今年もよろしくお願いします
どうも今冬はこちらの鳥さん期待できないようです
by セイミー (2012-01-06 23:19) 

zak

おお・・さすが博士!
貴重なお時間の中でしっかりと
撮影されてますね。

by zak (2012-01-06 23:37) 

ノンノン

ご挨拶が遅くなりましたが…
昨年は度々ブログに御訪問下さり本当に有難う御座いました。
今年もくまら様・御家族の皆様にとって幸多き一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ここの所うつがひどくてくまら様のブログになかなかお邪魔出来ず、誠に申し訳ございません。
また時間を見つけてくまら様のブログにお邪魔させて頂きたく思います。
今年もまた素敵なお写真・お話を楽しみに致しております(^^)
by ノンノン (2012-01-07 00:00) 

くまら

>じゅんじいさん
ホオジロが居るような所に、居る事が多いですぞ^^

>doudesyoさん
私は未だにツグミに遭えてないです><;

>vinchoさん
雄の顔は、正面から見ると確かに厳ついですよね^^;

>rtfkさん
うーーん、どうでしょう??

>hana2011さん
通年よりも、今季は少ないですが・・・orz

>やまさん
スチーム掃除機、欲しいと言ったら却下されました(号泣)

>セイミーさん
当地も期待薄です><;

>zakさん
博士なんて・・・ちょっと嬉しいですが
おいらにはその資格ないですよ(笑)

>ノンノンさん
あまり無理なさらずに
こちらこそよろしくお願いします
by くまら (2012-01-07 00:17) 

響

コゲラは餌捕りに夢中みたいですね。
ミヤマホオジロは見た事がないです。
綺麗だっ!

by (2012-01-07 00:41) 

ぷち

判断力がすごいですね!!
思ったらすぐに行動ですね。
by ぷち (2012-01-07 00:58) 

himanaoyaji

私もそろそろ鳥さん撮りたくなってきましたよ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-07 06:00) 

チヨル

うちの近所じゃ見かけない鳥ばかり;;;
可愛いですね♪

by チヨル (2012-01-07 06:52) 

くまら

>響さん
そちらにもいると思いますよ~^^

>ぷちさん
思い立ったが吉日です(笑)

>himanaoyajiさん
出かけちゃいましょう!

>チヨルさん
都会では難しいかも…(汗)
by くまら (2012-01-07 09:50) 

alba0101

遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
by alba0101 (2012-01-07 14:04)