SSブログ

今年一発目 [撮ってみた【野鳥】]

昨日までは、年末に撮影した物ですが

今回からは、年始の撮影で1月3日に撮影した物です。

遠出も考えたんですが、どこも初詣やら初売り等で混んでそうだったので

懲りもせず犀川へ

まずお遭いしたのは、アオジ

( 」゚Д゚)」オ───イ!!こっち向けーー

DSC_4197.JPG

ん?

DSC_4207.JPG 

藪の中にもいました

DSC_4196.JPG 

そのまま藪の中を見てると

ウグイス発見!

DSC_4199.JPG

珍しく、ずーっと観察してました

DSC_4200.JPG

5分ほど待つと

ようやく出て来てくれました(と言っても一瞬でしたが)

DSC_4203.JPG

今季も、ヒタキ系に遭える事を切に願いながらの探鳥なんですが

新年早々、何故にこんなに地味なやつばかり・・・orz

続く


ぽちっとな!(101)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 101

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

冬真っ盛りですが、もうウグイスが出てきたのですね。
by やおかずみ (2012-01-11 09:17) 

kumakichi

確かに地味系は藪と同化してますね。
派手系はもう少し暖かくなってからでしょうか。^^
by kumakichi (2012-01-11 09:36) 

下総弾正くま

派手系は着付けに時間がかかるから…^^;
by 下総弾正くま (2012-01-11 10:08) 

ころくま

地味でもウグイスは新春ぽいイメージでいいですね~^^
by ころくま (2012-01-11 10:12) 

rtfk

ウグイスもそろそろ鳴き声の練習でしょうか?
まだ早いかな・・・・。

by rtfk (2012-01-11 10:43) 

チヨル

地味だけど可愛いですね(^ー^)
by チヨル (2012-01-11 10:55) 

よーちゃん

おお!まだ寒いけど、春を感じますね~。
by よーちゃん (2012-01-11 12:01) 

hirochiki

お正月ぐらいは、景気良く派手な鳥さんに出会いたかったですね。
でも、この時期にウグイスなんて、ラッキーだと思います(*^^*)
by hirochiki (2012-01-11 12:44) 

akkun

雪とかで、寒くて、鳥の出も悪いんですかね~。
by akkun (2012-01-11 12:47) 

hana2011

先日同じように…藪の中で動く緑色の鳥。緑色=ウグイスと思って言ったら、それはメジロだって言われてしまいました。
体型、色合いがチョッと違いますね。
by hana2011 (2012-01-11 13:46) 

銀狼

まだまだ寒いですが、
春が少しずつ近くなってきているんでしょうか。。。^^
by 銀狼 (2012-01-11 13:49) 

ryuyokaonhachioj

まだ、福寿草はこれから咲くのでしょうか?
気温の差でしょうかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-01-11 13:54) 

くまら

>やおかずみさん
いえ、年中居ます^^

>kumakichiさん
いえ、派手なのもいるはずなんですが・・・orz

>下総弾正くまさん
あ、なるほど!ってヾ(--;)ぉぃぉぃ

>ころくまさん
メジロだったら良かったのに(;;)

>rtfkさん
いまだに「ちゃっちゃっ」って鳴いてましたよ^^;

>チヨルさん
キリっとしてますよね(笑)

>よーちゃん
今晩から雪模様です><;

>hirochikiさん
年中居る鳥なので、探せばいますよ~^^

>akkunさん
うーーん・・・嫌われてるのかな(悲)

>hana2011さん
この時期のメジロ、緑が映えて本当に綺麗なんですが
遭えない><;

>銀狼さん
いえ、いまだ春遠しです(;;)
by くまら (2012-01-11 13:55) 

なぎさ☆

( 」゚Д゚)」オ───イ!!こっち向けーー
には、笑っちゃいました^^

可愛い小鳥ですねぇ♪
by なぎさ☆ (2012-01-11 13:55) 

chiko

うぐいすって、鳴き声はよく聞くんですけど、見たことないんですよね・・・
メジロは庭にも時々来るんですけどね^^
by chiko (2012-01-11 14:44) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます★

今年もブログを通じて明るい報告が
出来るよう精一杯頑張りますので、
今後とも引き続き応援宜しくお願いします。

☆今治造船ボート部一同☆

by 今造ROWINGTEAM (2012-01-11 14:45) 

ALBERT

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ALBERT (2012-01-11 15:26) 

みかん

地味スタート万歳w
ウグイスって、ちゃんと見たことないかもです。
いつも声を聞くばかりで・・・
ん?!
動物園にいたかな??
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近付いて来たかな?って感じました(*´∀`*)
by みかん (2012-01-11 16:29) 

YOUR-MOM

ウグイスって藪の中に居て中々お顔が見えませんが綺麗に撮れて素晴らしいです。 脂を木に縛って待っていますが、今年はまだ我が家にウグイスきてくれません。
by YOUR-MOM (2012-01-11 17:02) 

春分

Japanese bush warblerですな。さすがにブッシュにいるな。
近頃見てません。いいなー見られて。春がくると見られるかな。
春を待ち望む寒い季節ですなー。いやはや。
by 春分 (2012-01-11 17:30) 

花火師

薮に向かって念を送る・・・端から見たら凄い光景だろうな
by 花火師 (2012-01-11 17:38) 

駅員3

地味な鳥さんたちでも、たくさん会えたのでよしとしましょう[ウィンク][ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-11 18:56) 

くまら

>ryuyokaonhachiojさん
咲いているんでしょうが、知らないだけかと・・・(汗)

>なぎさ☆さん
心の叫びです(爆)

>chikoさん
私はメジロに合いたいです(願)

>今造ROWINGTEAMさん
遠き空の下で、応援してますぞ^^

>ALBERTさん
こちらこそよろしくお願いします^0^

>みかんさん
年がら年中居る鳥ですよ
たまに河原などを探してみては?

>YOUR-MOMさん
我が家の庭、先日カラスが座っていて
まじでビビりました><;

>春分さん
最近何故か縁が有ります^^

>花火師さん
こいつ何やってんだろう?
って思うんでしょうね(笑)

>駅員3さん
ですよね
贅沢言っちゃいけませんよね^^;
by くまら (2012-01-11 19:03) 

えーちゃんaaa

ウグイスって春の鳥じゃないの?

by えーちゃんaaa (2012-01-11 19:04) 

Yuki

3日はUターンラッシュにあっていました。
遠出しなくて正解だったかも・・・ですね^^
by Yuki (2012-01-11 19:22) 

美美

一瞬でもウグイスが撮れたなんて羨ましいです。
警戒心の強い鳥なのでなかなか出てきてくれませんよ^^;
by 美美 (2012-01-11 20:37) 

CANDy

ウグイスじっくり見ると可愛いですね~
ほんの一瞬のシャッターチャンス。お見事です><*
by CANDy (2012-01-11 20:40) 

こうちゃん

いやいや地味でも安心が一番の年に
したいですよね。
by こうちゃん (2012-01-11 21:32) 

ちゃと。

ウグイスって近くで見ると本当に可愛いなぁ♡(๑′ᴗ‵๑)♡
よく考えてみると鳴き声は聞いたことあるけど姿は今まで生うぐいすを
目撃したことがありませんです;;
あっ、、、今度くまらさんに鳥さんの名前教えてほしい写真があるのです!
携帯で撮ったぼんやりした写真ですが・・・(笑)
また記事にしますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ちゃと。 (2012-01-11 22:36) 

zak

博士の冒険は続きますね・・・
博士がこっち向け!といえばこっち向いて欲しいですね。
by zak (2012-01-11 23:01) 

ぷち

ホーホケキョ、でしたっけ!?
いろんな鳥が見れていいですね!!
by ぷち (2012-01-11 23:38) 

くまら

>えーちゃんaaaさん
実は、1年中居ますよ(笑)

>Yukiさん
人が動く時は、近場がベストです(^^;

>美美さん
春先になると、幾分警戒も薄れるんですけどね^^;

>CANDyさん
あざーーっす^^

>こうちゃん
ですよねぇ~(祈)

>ちゃと。さん
判るかどうか判りませんが
頑張って調べますぞ(汗)

>zakさん
言う事聞かないから面白いんですけどね(爆)


>ぷちさん
この時期は「チャッチャ」です^^
by くまら (2012-01-11 23:44) 

monkey

地味ながら、春には欠かせぬ鳥たちですね。
寒いけど季節はめぐっている!
by monkey (2012-01-12 00:13) 

tomickey

すっかりと冬景色のなかで鳥達も保護色になっていますね!
じっと春を待っているのでしょう~(^_-)
by tomickey (2012-01-12 00:25) 

kana

今年はなんか冬の鳥さん少ないですよね。
水鳥はまあまあ来ているんですけど・・・。
by kana (2012-01-12 02:49) 

弁慶

 「姿を見せない」ウグイスに何度も出会っているのですが
先日、枯れ草からひょいと出てきました。
カメラを構える間も無く、飛んで行きました(~~;

by 弁慶 (2012-01-12 06:46) 

ameya

わ、うぐいすって実際に見るのはほとんどないです。
うぐいす色ですね(^_^;A
by ameya (2012-01-12 06:50) 

くまら

>monkeyさん
あと3か月もすると、彼らの出番です
声だけですが(笑)

>tomickeyさん
春が来るのを切望してるんでしょうね^^

>kanaさん
当地は、水鳥すら少ないです><;

>弁慶さん
結構近場でうろうろしてるので、待ってると・・・
でも寒いですしね^^;

>ameyaさん
多くの方が、メジロ=ウグイスだと思っているよう(汗)
by くまら (2012-01-12 09:22) 

まっちゃん

やっと明けましておめでとうございます。(^^;)
アオジにしてもウグイスにしても今期は撮れれば羨ましい。(^^)
by まっちゃん (2012-01-12 09:38) 

くまら

>まっちゃん
いやーーやっと年が明けました(爆)
by くまら (2012-01-12 13:56) 

あゆさこ

 ウグイスって、一年中いるんですか?考えてもみなかったことですが、くまらさんのブログを見ているうちに思ったんですけど・・・。「ホーホケキョ!」
by あゆさこ (2012-01-12 23:38) 

くまら

>あゆさこさん
はい、渡り鳥では無いですよ^^
by くまら (2012-01-13 18:56)