SSブログ

漁港 [撮ってみた【野鳥】]

1月14日、午後から家の掃除を済ませた後

美川港へ行ってきました

土曜日なので、漁はお休みなのかな?

CSC_0287.JPG

折角漁港に来たんだから、

漁船を

DSC_0262.JPG

船の名前って勝手に付けて良いのかしら?

でもなんで丸??

DSC_0256.JPG

あ、丸じゃないのもあるんだ 

DSC_0264.JPG

ん?ホシハジロ発見

CSC_0289.JPG

驚かせちゃったみたいでつ

CSC_0288.JPG

久し振りに来た美川港、小さい漁港ではありますが

20代の頃、よく釣りしに来てた所です。

明日も続く^^;


ぽちっとな!(100)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 100

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

ホシハジロはオスとメスで色が違うのですか。
こちらの漁港では、どのようなお魚が釣れるのでしょうか。
by hirochiki (2012-01-21 09:38) 

★motti★

釣りはしたことがないなぁ。
今はしてないの?
by ★motti★ (2012-01-21 09:51) 

アルマ

漁船の「第8~」とかって言うのが???です(^^ゞ
by アルマ (2012-01-21 09:53) 

Cazz

自分の船ならば好きな名前付けてもいいのでは・・・
丸はわからないですけど・・そういうもんだし的な???
(鉄腕ダッシュで釣れたか丸とか付けてました)
でもどっかに登録とかするんでしょうか・・しそうですよね?
その時に被ったらダメとかいうのはありそうです?
by Cazz (2012-01-21 10:03) 

こうちゃん

海釣りは経験がないですよ、
ほとんど、へら釣りでしたから。
by こうちゃん (2012-01-21 10:12) 

kumakichi

そう言われと丸が付きますね。
丸を付けた方が船として響きが良い気がします。
「号」を付けるとまた違う感じ。^^;
by kumakichi (2012-01-21 10:15) 

くまら

>hirochikiさん
1番の思い出は、早朝に行った時に
お願いもしないのに、釣り船に乗せてもらって
50cm位のヒラメ釣った事かなぁ^^

>★motti★さん
朝が苦手なので^^;

>アルマさん
8代目とかいう意味では??

>Cazzさん
でも、似たような名前ばかりですよね
船って・・・

>こうちゃん
へら師だったんですか??

>kumakichiさん
号が付くと列車見たいですね^^
by くまら (2012-01-21 10:37) 

下総弾正くま

平安貴族が名前に「〇〇麻呂」とつけてたのが、船に「××丸」とつけるルーツになった…と船の科学館に書いてあったような気が…。
えっ、理由? そんなの忘れましたよ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-01-21 10:40) 

mamii

干しハジロ、初めて見る鳥です。
by mamii (2012-01-21 11:21) 

Safari

確かに〇〇丸って船の名前がおおいですよね!
もしも船に名前をつけるとしたら何てつけますか?
by Safari (2012-01-21 12:12) 

akkun

冬場の漁は大変そう・・・
早朝に出港なら海には下ろしてそうなのに・・・
by akkun (2012-01-21 12:13) 

ころくま

磯の香りがしてきそうですね~。
電球がたくさんついて・・ イカでも獲るのかな?
by ころくま (2012-01-21 12:32) 

zak

ナイスなショットですね〜!
さすがは博士!
by zak (2012-01-21 13:46) 

チヨル

ひさしぶりに釣りに行きたぁーーい!
by チヨル (2012-01-21 15:09) 

yasu

ダイブの瞬間!いいですね(^^)v
by yasu (2012-01-21 16:58) 

くまら

>下総弾正くまさん
なんで麻呂なんだろう??

>mamiiさん
たぶんそちらにも居ると思いますよ^^

>Safariさん
自分の名前そのまま着けそう(爆)

>akkunさん
たぶん休みなんですよ^^;

>ころくまさん
イカ釣り漁船だと思われます^^

>zakさん
200mmだったので、探鳥装備だったら・・・
と言い訳して見る(汗)

>チヨルさん
毎度釣りに行きたくなるんですが
朝起きれません><;

>yasuさん
ありがとうございます(^^)b
by くまら (2012-01-21 17:59) 

弁慶

最後の写真、カッコイイですね♪

by 弁慶 (2012-01-21 19:03) 

銀狼

冬場の漁港と聞くだけで、なまら寒そうです^^;
by 銀狼 (2012-01-21 19:04) 

chiko

釣りって一度もしたことがないんですよね。。。
なんか性格が出るって言いません?^^;
by chiko (2012-01-21 20:56) 

駅員3

釣り…良いですねぇ!!
最近は全く行ってません[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-21 21:38) 

くまら

>弁慶さん
周りがもう少し明るかったら・・・orz

>銀狼さん
思いっきり寒かったです><;

>chikoさん
短気の方の方が向いてるんですよね^^

>駅員3さん
私も全然やってないです(;;)
by くまら (2012-01-21 22:53) 

若頭

やっぱ○○丸ってつけないと
遭難した時、分かりにくと
思うですが。素人の浅知恵でしょうかね
by 若頭 (2012-01-21 23:04) 

ぷち

確かに船の名前って、丸が多いイメージあります。
どうやって決めてるんでしょうね!?
by ぷち (2012-01-21 23:54) 

monkey

おじゃる丸だったら面白いかなぁ。
たしかに人の名前の付け方から来たと
よんだことがありますね。
by monkey (2012-01-22 00:11) 

(。・_・。)2k

確か 管区で登録されてない名前なら
登録時に勝手に名前付けられるはずだったかと(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-22 02:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雪ないんですね??
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-22 06:07) 

ameya

陸にあがった舟というのもかこいいですね。
考えてみると、車や飛行機には名前ついていませんね。
トラックや飛行機にも名前ついてたらおもしろいだろうなあ。
by ameya (2012-01-22 06:53) 

えーちゃんaaa

そう言えば、何とか丸って言う船多いね。
by えーちゃんaaa (2012-01-22 06:59) 

ヒロ番長

色んな鳥が周りにいるんですね☆
by ヒロ番長 (2012-01-22 08:12) 

himanaoyaji

釣り・・この時期の海はさむいでしようね・・ 遠慮 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-22 08:43) 

テリー

港での釣りも、昔やりましたが、あまり、釣れませんでした。
by テリー (2012-01-22 10:48) 

くまら

>若頭さん
やっぱ、○○丸だと船って感じしますよね^^;

>ぷちさん
自分で決めれるとは、思うんですが・・・

>monkeyさん
あ、人の名前なんだ(笑)

>(。・_・。)2kさん
たまに同じ名前見ますもんね^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
無いんです(大汗)

>ameyaさん
そー言えば、トラックや飛行機には名前ないですよね^^

>えーちゃんaaaさん
人の名字だったら面白いんですけどね

>ヒロ番長さん
一度周囲を見渡してみれば?
変わった鳥見れるかも^^

>himanaoyajiさん
寒いんですが、よく釣り人いますよ(汗)

>テリーさん
場所にもよるんでしょうね
by くまら (2012-01-22 18:29) 

vivian

私も鉄腕ダッシュで長瀬くんが
好きな名前をつけていたのを見た事があります♪
くまら鳥丸なんていかが?^^;

by vivian (2012-01-23 14:50)