SSブログ

おっひさーー [撮ってみた【野鳥】]

昨日の続きで、21日に撮影した物です。

土手を下り、ふと農地の方から聞きなれない声?

何だろうと探してみると

タゲリ発見!

DSC_4313.JPG

ただ、写真撮ってると

DSC_4310.JPG

すぐ逃げちゃいます><;

DSC_4311.JPG

最後に残った1羽も・・・行っちゃった・・・(;;)

DSC_4314.JPG

追記:昨日より猛烈な寒波が日本列島に来襲しているとか

朝のTV番組見てても、東京の出勤風景を撮影し

サラリーマンやOL、学生たちが滑っている映像をしきりに放送し

かつ、外にいるレポーターに対し、メインキャスターが

「危ないから雪掻きさせろ」とかいうやり取りが有ったりと

当地ではあまり考えられない放送を、連日見せられ楽しく見てます。

ちなみに私が住む金沢、昨日今日の積雪量ほとんどなし・・・

今晩から、どっちゃり降るって言ってますが、どーなるんでしょうね


タグ:内灘 タゲリ
ぽちっとな!(95)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 95

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
kumakichi

タゲリは綺麗な鳥ですね( ..)φ
ニュースで東京の様子を見ましたが、大変そうですね。
雪国の方々からはどう見えるのだろうって思ってました。(;´∀`)
by kumakichi (2012-01-25 08:58) 

PylorI

やっぱり鳥の名前は覚えられないなぁ
覚える気がないのか…
あの路面凍結云々のニュース、大げさだよ
昔に比べて降雪の回数は減ったけど
雪かきだって路面凍結だって大人なら関東人でも知っているって
by PylorI (2012-01-25 09:29) 

アルマ

雪に慣れた地方の人から見たら滑稽極まりない映像でしょうね・・・(^_^;)

by アルマ (2012-01-25 09:52) 

下総弾正くま

シャイな鳥さんですね^^;
関東平野基準では、昨日の雪を「大雪」と言います(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-01-25 10:06) 

chiko

ヒールの靴はないやろう〜・・・と思いながら見てました(笑)
って、笑っちゃいけないけど^^;
金沢はこれからですか?お気をつけ下さいね〜。
by chiko (2012-01-25 10:29) 

hana2011

タゲリですか。
鳥の見分けは難しい。名前を覚えるのも難しいですね。
by hana2011 (2012-01-25 10:32) 

poko

羽を広げて飛ぶ姿がいいですね。
飛んでる鳥を撮るのって難しいのによく撮れますよね。
東京の大雪、凍結のニュースを大変そうだね~と思いながらみてました。
歩き方の説明までしてましたね。
by poko (2012-01-25 10:33) 

mamii

珍しい鳥、初めて見ます。
by mamii (2012-01-25 10:58) 

ころくま

ニュース見ていると、いかにも滑りそうな靴を履いてる人を選んで撮っている感じがしますね~^^
by ころくま (2012-01-25 11:34) 

くまら

>kumakichiさん
なんでこんな事がニュースになるんだろう?
と思ってみてますよ^^

>PylorIさん
まー―当地も今季あまり雪が無いので、何とも言えないですが
確かにマスコミは大袈裟すぎ!

>アルマさん
はい、毎年楽しみに待ってます(笑)

>下総弾正くまさん
って事は、20cm以上積もると
豪雪??

>chikoさん
昨晩から雪は舞ってますが
そんなに積る感じではなさそうです^^

>hana2011さん
たまに、名前が出てこない事あります(汗)

>pokoさん
歩き方の説明する前に
長靴を買いましょう!となんで言わないんだろう??

>mamiiさん
たぶんそちらにも、居ると思いますよ^^

>ころくまさん
たまに、サクラじゃないかって人見るんですが^^;
by くまら (2012-01-25 11:52) 

テリー

普段振らない場所で、雪が降ると大変です。履き物が違いますね。
かなり前に札幌雪祭りに行って、そこで、革靴に近い雨靴で、底に、金属の爪を滑り止めに、出せる靴を買って、雪降りの時は、それを履いています。
普段から、雪道になれていると、転び方もおしりから、きっと転んで、下手に手で、自分の荷重を支えようとしないのでしょうね。
by テリー (2012-01-25 12:07) 

hirochiki

金沢は、てっきり雪がたくさん積もっているものと思っていました。
明日は、こちらも雪の予報です(^^;
by hirochiki (2012-01-25 12:26) 

Safari

鳥の名前って図鑑でしらべてるんですか?
それにしても大都市の積雪は不慣れで事故連発みたいでしたね。
想定外の災害が起きた時に一番危ない地域かなと見てて思いました。
by Safari (2012-01-25 12:27) 

akkun

確かに、こちらは、ちょっと雪降とパニックに近い、
状態になりますよ。
by akkun (2012-01-25 12:48) 

otemoyan

こんにちわー!
そしてお久しぶりです。
そろそろ金沢も雪が降り始めたのでは・・・?
こちらは晴天ですよ、洗濯物がよく乾きそうです(*^_^*)

あれ?久々にくまらさんのblog見たら
文字の大きさが通常になってる!
いつも大きかった気が・・・(^^ゞ
老眼鏡新調したの?(嘘)
by otemoyan (2012-01-25 13:25) 

rtfk

首都圏というか都会は
普段ない状況に置かれると
その脆弱性を露呈しますね(^w^)

by rtfk (2012-01-25 13:56) 

くまら

>テリーさん
転ぶときは、お尻からって言われるんですが
私の場合、横に倒れることの方が多いかも^^;

>hirochikiさん
今日も何度も雪舞ってますが
せいぜい5cm有るかないかです??

>Safariさん
私の場合、画像ブログに添付するか
野鳥の図鑑で調べてます^^

>akkunさん
一種のお祭りのような物でしょうか(笑)

>otemoyanさん
雪は舞ってるんですが、そんなにも積もってないです
そうそう、老眼鏡換えたんですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ブログの文字、基本変えてませんが
追記書くときだけ、ノーマルにすることあります。

>rtfk さん
震災時然り、台風の時然りですよね。
by くまら (2012-01-25 15:42) 

こうちゃん

そちらは特に大変でしょうから、
気をつけてくださいね。
by こうちゃん (2012-01-25 15:50) 

(。・_・。)2k

綺麗な鳥ですね
生で見てみたいです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-25 16:13) 

やおかずみ

雪国の人たちから見ると、東京のあの騒ぎは
何だと思われるのでしょうね。
by やおかずみ (2012-01-25 16:26) 

駅員3

金沢はもうドッカリ降り積もっているのかと思ってました[ひらめき]
東京も半端なく寒いです[雪][霧]
by 駅員3 (2012-01-25 18:03) 

美美

ちょいと!
ノスリだけでも羨ましいのに
タ!タ!タゲリまで見られるのですか(@@!
こちらはまだ日頃見かける鳥さんだけです><;
ニュースでは金沢周辺が大雪だとか、
でも関東のようなトラブルは起こりませんよね^^;
by 美美 (2012-01-25 18:41) 

えーちゃんaaa

滑っている映像・・・
滑る靴履いてるからね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-25 19:44) 

くまら

>こうちゃん
3か続けて、天気予報で大雪になると言ってるんですが
まだその兆候が・・・(汗)

>(。・_・。)2kさん
私お遭いしたの3度目です^^

>やおかずみさん
呆れてるだけですよ^^;

>駅員3さん
思ったよりも、金沢雪ないんです(謎)

>美美さん
まさか、居るとは思わなかったので
ちょっと嬉しかったです(笑)

>えーちゃんaaaさん
まーー環境が違いますからね^^
by くまら (2012-01-25 20:07) 

くま・てーとく

金沢に雪が積もるのは5年に一回くらいだと、去年金沢に行った時に金城楼(勿論、“かりん”の方…(^^ゞ)の板さんが言ってましたが、今年は積もらない年なんですかね…
昔見た雪どっさりの雪吊りは、今は幻なのかなぁ;
by くま・てーとく (2012-01-25 20:33) 

みかん

明日は金沢も雪ですかね~?
ブログ内の時計は雪ばっかりみたいですよ~
空から白いものが見えるのでは??
うちは、まだまだチラチラ雪だと思いますが、凍結には注意みたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
お互い気を付けましょう(*・ω・)ノ


by みかん (2012-01-25 20:57) 

★motti★

こんな鳥もいるんですね~
いや~見てみたい。

私はテレビで見た
「雪道、凍結時の歩き方講座」
が面白かった(^^)

by ★motti★ (2012-01-25 21:25) 

あゆさこ

 タゲリという鳥、集団でいるんですか?珍しいですね。
 日本海も雪が凄いと言うことですが、こちらも、降ってなくて、道路がカラカラなんですよ!ついでに、わたしの顔も乾燥しちゃって、カラカラです。(;。;)
by あゆさこ (2012-01-25 21:39) 

ちゃと。

タゲリ...綺麗ですねぇ。この鳥さんはくまらさんにとってもレアな鳥さん
なのかしら?
雪・・・今年は暖冬かと思いきややっぱりきましたね(´・ω・`)
by ちゃと。 (2012-01-25 23:04) 

zak

関東に来て7年になりますが
ほんと毎年よく積もるなぁ・・と思っていました。
関西はほとんど積もりません。
金沢は・・・そうなんですね~
by zak (2012-01-25 23:06) 

くまら

>くま・てーとくさん
たぶん、その板さん、海岸近くに住んでるのでは?
一応、少なくとも30cmは積もる日、数日は有りますよ^^;

>みかんさん
さっきまで吹雪いてましたが、またも小康状態です
明日の朝、何cm積もってるのかちょっと楽しみ^^

>★motti★さん
関東に雪積もると、ほんと面白い番組多いですよね(爆)

>あゆさこさん
はい、タゲリ群れ作ります
石川県でも、金沢市以外はかなり積もっているよjなんですが・・・

>ちゃと。さん
タゲリ、生きて来て3度目の出逢いでつ
雪、当地は当初大雪だと言ってました(汗)

>zakさん
今年の金沢、異常です(大汗)
by くまら (2012-01-25 23:21) 

tomickey

帰国したと同時に国内出張~
出先で雪に降られてビックリ!
初雪は日本で体験しました(^_^)
by tomickey (2012-01-25 23:25) 

銀狼

大都会は打たれ弱過ぎ・・・
こっちに来て、それを強く感じますねぇ。
by 銀狼 (2012-01-26 00:28) 

花火師

このタゲリってどのくらいの大きさの鳥なのかな?

関東の雪、おいらも新潟暮らしが長かったので笑ってしまいますが、人の数が何十倍もいるのでこんな事にもなります。
本当だったら出歩かなきゃいい事なんだけどね
by 花火師 (2012-01-26 00:55) 

チヨル

タゲリという鳥なんですね(^^)
かっこよくてきれい~♪

by チヨル (2012-01-26 05:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・立派なお姿の鳥さんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-26 05:18) 

弁慶

カッコイイ鳥ですね♪
誰が考えたのでしょうね^^あの冠。

by 弁慶 (2012-01-26 06:11) 

otemoyan

降りましたねー、雪。
いまNHK見てました(^-^)/
今日一日雪かきでしょーか( T_T)\(^-^ )
by otemoyan (2012-01-26 07:46) 

くまら

>tomickeyさん
大陸では、雪降らなかったんでしょうか??

>銀狼さん
色々な設備備わっているはずなのにね…(謎)

>花火師さん
大きさですが、 鳩くらいかなぁ~??

>チヨルさん
本当に綺麗な鳥さんです^^

>BPノスタルジックカーショーさん
お酒の銘柄にもなってたはず(笑)

>弁慶さん
これが寝癖だったら面白いんですけどね(爆)

>otemoyanさん
昨日と打って変って、どっちゃり積もったので
今日は若手に雪掻きやらせてます^^;
by くまら (2012-01-26 10:33) 

まっちゃん

テレビ見てるとそんな寒そうな所に立たせてレポートさせるなって言いたくなってしまいますね〜

by まっちゃん (2012-01-26 15:20) 

くまら

>まっちゃん
確かに、そうかもしれない
by くまら (2012-01-30 13:13)