SSブログ

一輪だけか。。。 [撮ってみた【植物】]

4日(日)、朝から快晴の金沢市。

チャッチャと、身支度を整え少しブログサーフィンした後

兼六園へ、梅が咲いてないか見に行ってきました

で、梅林到着~

DSC_0343.JPG

って、咲いてないやん。。。orz

1本1本の木を確認していくと

唯一1輪だけ咲いてました

DSC_0351.JPG

後は・・・こんなのばっか

DSC_0352.JPG

マンサクは、見頃なんですけどね

DSC_0341.JPG

咲いてないのは仕方が無いので

こんなの撮ってました

CSC_0364.JPG

兼六園の手入れをされている方々

CSC_0365.JPG

伝統産業工芸館では、こんな催しやってるんですね

有料なので、入りませんでしたが

DSC_0362.JPG


ぽちっとな!(103)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 103

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
kumakichi

しつこい数のブツ。仏壇がたくさんあるよということなのでしょうか。
無料でもゴメンナサイって感じです。(;´∀`)今年は梅が遅いですね。
by kumakichi (2012-03-06 09:30) 

アルマ

仏像展なら結構やってますがブツダン展・・・ですか???
なかなか見れるものじゃぁ無いかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-03-06 10:23) 

ころくま

うまくすれば桜と梅が同時に見られそうですね^^
仏壇展・・・ イメージとは裏腹に、軽いノリの看板ですね~。
by ころくま (2012-03-06 10:44) 

chiko

今年は梅遅いみたいですね〜^^;
by chiko (2012-03-06 10:45) 

(。・_・。)2k

先日行った鎌倉の方が
もうちょっと咲いてたかもしれないなぁ

by (。・_・。)2k (2012-03-06 11:50) 

よーちゃん

ブツダン展、怖いもの見たさで、ちょっと見てみたい気も。
by よーちゃん (2012-03-06 11:57) 

下総弾正くま

よくぞその唯一の1輪を…^^;
ブツブツブツブツ…(-人-)
by 下総弾正くま (2012-03-06 12:26) 

hirochiki

その一輪だけ咲いているお花がまた可愛いんですよね。
満開は、二週間後ぐらいでしょうか♪
by hirochiki (2012-03-06 12:31) 

akkun

今年は、こちらも梅の開花遅めです。。。
by akkun (2012-03-06 13:06) 

吉之輔

こんにちは、此方も全く梅の開花は見らませんよ。
早く暖かなって欲しいのですがね。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-03-06 13:29) 

なぎさ☆

見ごろは、もう少し暖かくなってから??でしょうか
そうなると、花粉症が心配ですね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-03-06 15:20) 

えーちゃんaaa

ブツブツブツブツ・・・チョットウケた(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-06 15:32) 

やおかずみ

やはりそちらの梅は遅いのですね。こちらは満開に近いです。
by やおかずみ (2012-03-06 15:33) 

駅員3

梅はあと一息ですね!
そういえば我が家の庭の万作がまだ咲きません[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-03-06 15:33) 

まっちゃん

近所の公園に行って来ましたが、梅はまだちょびっと咲いただけでした。
三浦半島の干潟って言う展示を無料でやってましたよ。
嘴が上に上に反ったシギはゴカイ、下に反ったシギはエビ、カニを食べるんだそうです。
まっすぐは? 画面が切り替わってしまった。(^^;)

by まっちゃん (2012-03-06 16:05) 

hana2012

今年は梅の開花が遅れていますね。でもマンサクが綺麗です。
by hana2012 (2012-03-06 16:24) 

くまら

>kumakichiさん
え?無料だったら、一度は見てみたいです^^;

>アルマさん
私も初めは、仏像展だと思ってました(大汗)

>ころくまさん
サクラの開花予想が、4月9日だったかな?
うまい事いけば、共演ですね(^0^)

>chikoさん
やっぱり異常気象??

>(。・_・。)2kさん
いやいや、太平洋側、温かいですから^^;

>よーちゃん
因みに、当地には七尾・金沢・美川など
仏壇の生産が有名な所が有ります。

>下総弾正くまさん
必死こいて探しましたよ~(爆)

>hirochikiさん
今季は本当に開花が遅い模様です><;

>akkunさん
例年は、2月の末頃には咲き出すんですけどね(謎)

>吉之輔さん
気温はだいぶ暖かくなったような気がしますが
植物たちには、まだまだなんでしょうね

>なぎさ☆さん
当地、花粉飛びまくってるそうな(;;)

>えーちゃんaaaさん
今なら、200円で見る事が出来ます・・・確か・・・

>やおかずみさん
早く満開の梅が観たいです(願)

>駅員3さん
我が家の近所のお家の万作も
満開には程遠いと、言っておりました^^;

>まっちゃん
え?シギの嘴ってそうなんだ・・・
by くまら (2012-03-06 16:27) 

こうちゃん

うーん、梅がこんな状態だったら
桜も遅いでしょうね。
by こうちゃん (2012-03-06 16:34) 

rtfk

春まだ遠し・・・ですか?(^m^)

by rtfk (2012-03-06 17:35) 

chichiの母

今年はどの花も開くのが遅いですね。
by chichiの母 (2012-03-06 17:50) 

zak

梅はことしは遅くなりそうですね・・
いろんなもの撮りましたね〜(笑)
by zak (2012-03-06 19:03) 

みかん

貴重な1輪ですね(>o<")
今年は寒いので、なかなか蕾が開かないみたいですね・・・
暖かくなるのかと思ったら、まだ寒くなるみたいですし・・・
梅の花も咲く時期に迷ってしまいますね(;一_一)
by みかん (2012-03-06 19:06) 

あゆさこ

 テレビで、梅が咲いていないので、今年は、さくらを始め、一斉に咲き始めるかもしれません・・・と言ってました。東北は、いつも、そうなんですよ。梅が少し早く咲き、さくら、さくらんぼ、りんご、菜の花、などなど、短期間で花が咲くんですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-06 20:43) 

tokk

焦らされましたね、由緒ある兼六園の梅、開花が楽しみですね。
by tokk (2012-03-06 22:20) 

poko

わが家の梅、蕾が少しピンクになって来てるようだけど
咲くのはまだまだ先のようです。
たくさんの花が咲くのが楽しみですね。
by poko (2012-03-06 22:36) 

ポルン

こちらでも梅はまだ固いつぼみです。
3月中に咲くかどうか・・・
by ポルン (2012-03-06 23:05) 

くまら

>こうちゃん
報道では、桜は通年通りのようです…(謎)

>rtfkさん
この中途半端が一番嫌いです(怒)

>chichiの母さん
今度、足元のお花も探してみようかと・・・

>zakさん
撮る物が無かったので・・・orz

>みかんさん
これまたやっぱり異常気象ですな(汗)

>あゆさこさん
東北ってそうなんですね~
今年は当地もそうなりそうな予感^^

>tokkさん
何時になったら咲くんでしょう??

>pokoさん
百花繚乱の春が待ち遠しいですな^^;

>ポルンさん
たぶん・・・咲きますよ(汗)
by くまら (2012-03-06 23:15) 

銀狼

今日は暖かかったですが、
春まではもうちょっと・・・というところでしょうか。。。
by 銀狼 (2012-03-07 00:47) 

響

一輪だけ咲いてるのを見つけるのも楽しいかも。
仏壇の前に「ブツ」って四回言うのはご当地の流行ですか?(笑)


by (2012-03-07 03:41) 

チヨル

うちの近所のしだれ梅園もまだまだのようです;;;

by チヨル (2012-03-07 05:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

金沢は昨日は春一番でしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-07 05:48) 

弁慶

梅の名所も開花が遅れ、焦っているようですね(~~;

by 弁慶 (2012-03-07 06:29) 

ameya

梅はこれからなんですね。
こちらではもうずいぶん咲きすすんでいますが、逆にマンサクの花はまだ見ていません
by ameya (2012-03-07 07:29) 

くまら

>銀狼 さん
昨日は、当地も汗ばむ陽気でした(汗)

>響さん
CMで「ブツ、ブツブツ、ブツ、ブツブツ」っていうやつはありますが
特に方言ではないもよう・・・

>チヨルさん
しだれの梅園ってあるんですか?
行ってみたい!!

>BPノスタルジックカーショーさん
昨晩は、風強かったですが
これが春一番??

>弁慶さん
当地に梅の名所って有ったかなぁ??
兼六園は桜だし・・・

>ameyaさん
早く満開の梅が観たいです^人^
by くまら (2012-03-07 15:47) 

美美

ここもあの梅以外は疎らですよ^^;
梅も遅れていますね。
マンサクもお山の方に行かなければ見れません(;_;
by 美美 (2012-03-07 17:53) 

くまら

>美美さん
マンサクって、山に咲いてるんですか??
by くまら (2012-03-09 11:49) 

ちゃと。

梅、、、一輪だけでも季節の歩みを感じますね(^ω^)
ブツブツブツブツブツダン展て・・・(;゚;ж;゚; )ブッ。おちょくってんのかと
思わせるほどユルイ感じですね(笑) これに釣られて行ってみようかと
思う人多いと思う・・・のは私だけ?(*≧m≦*)
by ちゃと。 (2012-03-09 21:55) 

くまら

>ちゃと。さん
入ってみたいんですが
よーーく考えると、仏壇展ですよ??
by くまら (2012-03-14 11:45)