SSブログ

山ごぼう [喰いもん]

先週末、大阪在住の叔父が帰郷するというので

実家から、飯おごってやるから出て来いとの要請が有り

意地汚い、我ら夫婦は、ご相伴に預かりました

行ったお店は、“山ごぼう(HP)

看板?

P1000283.JPG

本当の看板

P1000284.JPG

喋りに夢中になっていて、料理の詳細判りませんので悪しからず

で・・・まずは、先付け

白い筒は、大根のかつら剥きを、行燈にあしらった物

P1000285.JPG

続いて、お刺身

P1000286.JPG

続いて、飯ダコの焚き合わせ

P1000287.JPG

焼き物は、サクラマスのフキノトウ味噌焼き・・・だったと思う

P1000288.JPG

当初、ビール呑んでたんですが

耐えられず、久し振りに“手取川”を熱燗で^^

P1000289.JPG

蒸し物

中身が何だったか記憶にございません

P1000290.JPG

ホタルイカの酢味噌和え

P1000291.JPG

で、飯物・・・何かのお茶漬けでした(汗)

P1000292.JPG

デザートです

ワラビ餅と、ほうじ茶だったかな?

P1000293.JPG

やっぱり、こういうご飯は、奢ってもらうのが一番ですなヾ(-_-;) オイオイ...

追記:今日から新年度、早くも「明けましておめでとう」を言ってから

3月が経過・・・私的には5月中旬まで、ワタワタする日々が待っております

早く、6月にならないかなぁ~


ぽちっとな!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 103

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

やはり、こういったお料理には日本酒が合いますよね。
特に、ホタルイカの酢味噌和えときなこがたっぷりかかったわらび餅がたまりません(#^.^#)
ところで、今日は朝早くは良かったのですが・・・
9時前からまたソネブロがおかしいですね(^_^;)
by hirochiki (2012-04-01 11:49) 

アルマ

確かに奢ってもらう方が美味しさが増しますね(^^ゞ
お料理を見るとやっぱり日本酒ですね!
by アルマ (2012-04-01 12:35) 

下総弾正くま

かつら剥き行燈ってことは…食べてもオッケー(・・?)
どうも「山ごぼう」と聞くと「ヨウシュヤマゴボウ」が頭に浮かんで…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-01 13:15) 

駅員3

大根のかつらむきのあんどんなんて、洒落てますね!
こんな素晴らしい料理は食べたこと無いです[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-04-01 13:27) 

銀狼

ポン酒・・・
美味いんですが、何故かアレを飲むと
確実に私は悪酔いしてしまいます・・・
単に飲み過ぎ?(爆)
by 銀狼 (2012-04-01 14:11) 

まっちゃん

そんなに早く6月になったら、どんどん歳を取っちゃいますよ。(^^)
by まっちゃん (2012-04-01 14:38) 

やおかずみ

雰囲気のあるお店ですね。こんな場所でお食事
いいですね。
by やおかずみ (2012-04-01 14:39) 

yasu

粋な料理と手取川!
いいですね(^^)v
by yasu (2012-04-01 14:52) 

あゆさこ

奢ってもらう・・・というより、親は、口実に一緒に食事したいのだと思います。一緒に食べてくれたことで、親孝行しているくまら夫妻なんですよ。(*^_^*)また、ぜひ!(笑)
by あゆさこ (2012-04-01 15:15) 

chiko

ホタルイカ、いいですね〜^^
熱燗、いい〜〜〜ですね〜〜〜^^♪
by chiko (2012-04-01 15:31) 

koh925

私には、おごってやると言う、親戚や家族がいません
いつも、こちらから出しています、誰か奇特な奴がいないかな(笑)
by koh925 (2012-04-01 16:00) 

ポルン

よく覚えてられないようですが、写真からするとかなり美味しそうですね。
こういう料理をゆっくりと食してみたいものです。
by ポルン (2012-04-01 16:16) 

zak

へ~ とっても美味しそうなところですね。
最近はこういう和食が有り難い!
しかしながら・・こんな高級なところはやはり
奢りですね!
by zak (2012-04-01 16:20) 

ころくま

おいしそうですね~。
自分で払って食べに行くメニューじゃ無いな^^
by ころくま (2012-04-01 17:31) 

くまら

>hirochikiさん
毎度ビールなんですが
お腹が膨れちゃうので、日本酒にしちゃいました^^
ソネ・・・朝は本当におかしかったですよね(怒)

>アルマさん
当初、ビールで押し通そうと思ったんですが
やっぱり日本酒ですよね^^;

>下総弾正くまさん
食べる事は出来ますが
煤だらけです(爆)

>駅員3さん
またまた~でもこちらにいらっしゃったら、
案内しますよ~(汗)

>銀狼さん
2合ほどで納めておくのが丁度いいかと・・・
おいらも飲み過ぎる傾向有るんですけどねヒック (o_ _)/

>まっちゃん
正直春が一番嫌いかも(核爆)

>やおかずみさん
久し振りに、美味しい日本料理頂きました(^0^)

>yasuさん
菊姫と散々迷ったんですが
手取川もやっぱりうまい(笑)

>あゆさこさん
新婚当時は、月に1度実家で食事摂ってたんですけどね
お互い気を使うので(汗)

>chikoさん
本当は炙ったイカが・・・(爆)

>koh925さん
たまには、請求書・・・って訳には行きませんよね
でも、お誕生日等に、食事に誘ってみては?

>ポルンさん
日本酒飲むと・・・忘れちゃいます><;

>zakさん
思ったよりも高いお店では無いですよ^^

>ころくまさん
確かに・・・(核爆)
by くまら (2012-04-01 18:02) 

響

やっぱり和食に日本酒が一番ですね。
どれも上品ですね。

by (2012-04-01 18:32) 

美美

こんなご馳走久しく食べていません><;
ご馳走してくれるような叔父さんもいません。
おお))日本酒は良い選択ですね~
ああ、ご馳走食べたいよ(^.^)/~~~
by 美美 (2012-04-01 19:06) 

rtfk

小生もときどき義理の両親にご馳走になりますが
おごってもらう食事ほど美味しいと思います(^m^)

by rtfk (2012-04-01 19:11) 

ポルン

コメントありがとうございました。
韓国は小松からすぐなので、1泊2日で韓国料理を食べに行けますね。
1泊2日のソウル忘年会が結構人気だったようです。
by ポルン (2012-04-01 19:45) 

akkun

いい食事にありつけましたね!
by akkun (2012-04-01 20:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
日本酒が合いますね。
by Azumino_Kaku (2012-04-01 21:19) 

くまら

>響さん
なんか久し振りに、美味しい和食を頂いたような気がします^^;

>美美さん
いやいや、ガッツリ食っちゃってください
日本酒を添えて(笑)

>rtfkさん
ですよねぇ~(爆)

>ポルンさん
何時でも行けると思うと・・・遠いです^^

>akkunさん
たまには良いですよね(汗)

>Azumino_Kakuさん
日本酒、久し振りに頂きました(笑)
by くまら (2012-04-01 23:17) 

kumakichi

上品なお料理で美味しそう(^^♪
このような要請だったら歓迎ですね。
by kumakichi (2012-04-01 23:25) 

monkey

こりゃまた豪華な!それは熱燗が必要ですねぇ。
大根の行灯・・・お洒落ですねぇ。板さんの腕自慢ですかね

by monkey (2012-04-01 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

手取川は大好きです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-02 05:12) 

チヨル

ビール → 日本酒!!
黄金リレーですね~♪

by チヨル (2012-04-02 05:42) 

弁慶

普段、口に入らない物だらけで・・・
美味しそう^^

by 弁慶 (2012-04-02 06:17) 

sig

おおっ! みごとな和のフルコース。参りました。
by sig (2012-04-02 11:27) 

くまら

>kumakichiさん
今月末から、手伝いが待ってるんですけどね(汗)

>monkeyさん
大根の行燈、なかなか粋でしょ^^

>BPノスタルジックカーショーさん
さらっとしてておいしいですよね(笑)

>チヨルさん
若かったら、そのあと洋酒に行くんですけどね^^;

>弁慶さん
美味かったです(爆)

>sigさん
たまの贅沢・・・って金払ってませんが(核爆)
by くまら (2012-04-02 17:41) 

★motti★

移転前には何度か行ったんだけど。
おいしいよね、山ごぼうさん。
by ★motti★ (2012-04-02 21:48) 

くまら

>★motti★さん
肩肘張らなくて良いので、結構好きなお店ですが
毎度、いっぱい無イメージが^^;
by くまら (2012-04-02 23:39) 

ちゃと。

こういったお上品な和食処は御馳走してもらうのが一番です(・`ω´・ )b
私は経験ないですが・・・(笑)
どれも美味しそうですね。。。その・・・熱燗が・・・特に・・・( ´ 艸`)
by ちゃと。 (2012-04-05 21:31)