SSブログ

小松天満宮 [撮ってみた【その他】]

昨日もちらっと書きましたが、

31日(土)は朝から仕事でした。

昼飯喰った後、小松にある関連会社の所へ顔出し

所用を済ませ、職場へ戻る途中

ふと“小松天満宮(HP)”が梅で有名だった事を思い出し、ちょっと寄り道

DSC_0372.JPG

鳥居をくぐってすぐに有るのが

筆塚

(ここを通過しながら・・・中学の頃に筆塚、大筆って友達いたなぁ~と思いだしてました)

DSC_0373.JPG

筆塚に並んで松尾芭蕉の句碑が

って読めねぇ・・・

DSC_0390.JPG

隣に解説看板

DSC_0389.JPG 

朱門

DSC_0377.JPG

その朱門の前には、狛犬

DSC_0376.JPG

下顎が無いので

まるで、涎を垂らしているように見えるんですが・・私だけか??

DSC_0375.JPG

朱門をくぐり参道を歩きます

DSC_0387.JPG

天満宮と言えば、牛ですよね

アルマさん^^

なんでか知らんけど

DSC_0380.JPG

拝殿でやんす。

DSC_0379.JPG

小銭探したら、500円玉しかなかったので

躊躇しましたが、大奮発して

宝くじで1等当たりますように

宝くじで1等当たりますように

宝くじで1等当たりますように

宝くじで1等当たりますように!

(できれば2回以上)

としっかりお願いしてまいりました。 

明日は、ここで撮影した梅の模様を~


ぽちっとな!(103)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 103

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

当たったらもちろん御礼参りに…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-04-03 08:32) 

レイリー

おはようございます!
味のある天満宮ですね~
静かな迫力がいいなぁ。
最近はヤキが回ってきたのか、この様な場所に反応してしまいます (^^;
by レイリー (2012-04-03 09:12) 

chiko

涎を垂らしているというか、飲んだ牛乳をだぁ〜〜っと(爆)
by chiko (2012-04-03 09:21) 

チヨル

500円!!
ご利益ありますように(^^)v

by チヨル (2012-04-03 10:28) 

musselwhite

こんにちは。
500円で宝くじ一等ですか…
1000円でも無理でしたよ。
狛犬さんなんで下あご無いのでしょうね?
ご飯食べられないじゃないですか…その割に太ってる。
by musselwhite (2012-04-03 10:48) 

ころくま

やっぱり牛は撫でると御利益があるのでしょうか。
宝くじ・・・ くまらさんは懸賞当てまくってるので、1000円ぐらいいれないとダメだと思います(爆)
by ころくま (2012-04-03 10:55) 

rtfk

500円玉を投げ入れる勇気がスバラシイです~(^m^)


by rtfk (2012-04-03 11:22) 

くまら

>下総弾正くまさん
勿論行かせていただきます(爆)

>レイリーさん
新しい構造物も良いですが
神社や仏閣もなかなか・・・でも色んな所撮りすぎて
罰だけは当たらないようにしないといけないですよね^^

>chikoさん
た・・・確かにそう見えるかも…(核爆)

>チヨルさん
当たってくれないかなぁ~(願)

>musselwhiteさん
知人曰く
お賽銭は、音がしないと神様が気付かないから硬貨の方が良いようです

>ころくまさん
え??なけなしの500円だったんですが。。。orz

>rtfkさん
賽銭箱に入れるまで、数分迷いました(爆)
by くまら (2012-04-03 11:29) 

アルマ

天満宮と言えば「牛」「筆」「梅」ですね(^O^)/
いわれは色々あるみたいですよ~

狛犬、確かによだれみたいですね( ;´Д`)
by アルマ (2012-04-03 11:33) 

駅員3

素敵な天満宮さんですね!
そうそう、筆塚は浅草神社の境内にもありました!
…あれ、扇塚だけだったかな?
by 駅員3 (2012-04-03 12:11) 

hirochiki

天満宮と云えば牛さんだということは、恥ずかしながら昨日初めて知りました(^^;
できれば二回以上って。。。
それは、あまりにも望みが高すぎます(笑)
by hirochiki (2012-04-03 12:25) 

kumakichi

500円入れちゃいましたか(@_@。
でも当たれば安いものですね。
by kumakichi (2012-04-03 12:48) 

izumi

宝くじ...なかなかあたりませんねぇ。
でもまた買ってしまう。。。
1度くらいあたってみたいです
by izumi (2012-04-03 13:18) 

Yuki

あはは・・・(^○^)
宝くじ 当たるといいですね♪
by Yuki (2012-04-03 13:25) 

sig

こんにちは。
宝くじ、当たりますよ。ブログ仲間がみんなで念力を送ってあげますからね。
by sig (2012-04-03 13:39) 

美美

狛犬さん下顎どうしちゃったの??
もし宝くじ当たったら、
お礼参りもドカ~ンと奮発してくださいね^^/
by 美美 (2012-04-03 14:50) 

まっちゃん

宝くじの1等拾います様に!
出来ればお礼は2割以上。(^^;)
by まっちゃん (2012-04-03 15:24) 

Azumino_Kaku

あたりますように(笑)
私もあやかりたいです(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-04-03 18:11) 

楽しく生きよう

今日の牛さんの表情はおもしろい。
by 楽しく生きよう (2012-04-03 19:28) 

koh925

宝くじ、1等が当たれば私にも運のお裾分けを
いつも思うんですが、誰か当たってるのでしょうか?
by koh925 (2012-04-03 19:32) 

akkun

うちも、賽銭が少ないから、
宝くじ当たらないのかも。。。
by akkun (2012-04-03 19:38) 

くまら

>アルマさん
涎掛けが必要ですな(爆)

>駅員3 さん
扇塚が有ったと記憶してますが・・・
見てませんが^^;

>hirochikiさん
え?500円ですよ(笑)

>kumakichiさん
当たれば、10倍のお賽銭払います^^

>izumiさん
私、数年前にちょろっと当たって以来です><;

>Yukiさん
当たらないから面白いとも思うんですが
負け惜しみですけど^^;

>sigさん
あざーーっす・・・何も返せませんけど(核爆)

>美美さん
今回の10倍ってとこで^^;

>まっちゃん
今回の2割増し??

>Azumino_Kakuさん
当たんないんですよね・・・これがまた(汗)

>楽しく生きようさん
撫でて来るの忘れました><;

>kou92さん
前職の頃、お客さんで1等当たった人いましたよ
それも3回・・・

>akkunさん
こんだけ賽銭払ったの、生まれて初めて(爆)
by くまら (2012-04-03 21:15) 

あゆさこ

今、ちょうど、テレビで、石川県の映像が流れました。大丈夫ですかぁ!こちらは、いまからかぁ。(..;)

 お賽銭、500円ですか!くまらさん、さっすが~!(笑)でも、1等賞は、当たらないだろうな!(笑)
by あゆさこ (2012-04-03 21:49) 

zak

500円!!
5円の100倍!!
当選確率も・・100倍ですね~
by zak (2012-04-03 23:13) 

銀狼

以前、同じ金額払って
同じお願いしたんですが、いまだに・・・(涙)
by 銀狼 (2012-04-04 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは奮発しましたね!!あたるかも??
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-04 05:45) 

弁慶

おお、芭蕉句碑が有りますね^^
小松は、本居日吉神社と多太神社の二つは行ったのですが
ゆかりの地が沢山ありそうですね♪

by 弁慶 (2012-04-04 06:45) 

ameya

500円のお賽銭ですか(@_@)
願いが叶うといいですね♪
by ameya (2012-04-04 06:59) 

やま

おはようございます
当たるといいですね~~
by やま (2012-04-04 07:20) 

春分

牛の由来については道真公の逸話との関連がwebに書かれていますが
やっぱり「天神」即ちヒンズー教のシバ神の流れではないのかなー。
シバ神の乗り物と言えば牛(ナンディンちゃん)だと言うことで。
by 春分 (2012-04-04 07:22) 

くまら

>あゆさこさん
当地は大丈夫でしたよ
そちらは大丈夫ですか??

>zakさん
そうあってほしい(-人-)

>銀狼さん
果報は寝て待てですよ(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
まさか小銭入れに500円玉しかないなんて。。。orz

>弁慶さん
石川の加賀の方に、結構句碑が残っているとか

>ameyaさん
叶ってほしいです(懇願)

>やまさん
当たらないんですよね~

>春分さん
天神=シバ神のイメージが全然わかないです。
でも、おっしゃる通り、シバの乗り物って牛ですもんね・・・
by くまら (2012-04-04 10:16) 

sig

今日も念力送ってます。
by sig (2012-04-04 23:48) 

くまら

>sigさん
ありがとうございます^^
by くまら (2012-04-06 10:10)