SSブログ

年賀状 [家族サービス]

今回は画像は26日に撮影したものですが
文章は、先日友人宅へ行った時の模様です
高校時代の友人から、子供が2人とも家を出たので
断捨離してたら、以前おいらが貸したエアガン出てきたので
取りに来ないか?と連絡がありました
今返してもらっても仕方がないけど
久し振りに顔を見たかったので仕事帰りに友人宅へ
3 (1).JPG
社会人になってからは毎年数回会ってたんですが
ここ数年は、お互い都合がつかず会えず仕舞い
コロナ禍となり更に会えなくなり
彼と会うの約4年振りかな??
まぁそれでも学生の頃から年賀状のだけは
欠かさずやり取りしてました
3 (4).JPG
友人宅に着き、インターホン鳴らしたら
スキンヘッドで少し頬の扱けた友人?がお出迎え
一瞬、言葉を失ったけど
どーみても友人であることに間違いはないみたい
おいらちょっと引いた表情を見て
「あぁ一寸あってな」と言って家の中に招き入れてくれました
当初、髪が薄くなって剃ったのかと思ってたら
2年前に大病を患い、その治療の影響で髪が抜け
今は完治したと言うものの、髪切るのが面倒だから剃ってるそうな
学生の頃はバリバリの体育会系で、筋肉馬鹿と周囲に言われるくらい
いつも体を鍛え、筋骨隆々でしたが病気には敵わず
着けた筋肉は落ち脂肪が着いちゃったと笑ってました
3 (3).JPG
その後は、仕事の話題や家族の事等を約1時間ほど話してました
あまり遅くなってはいけないと帰りかけた時
彼から「子供も独り立ちしたし、親も看取った
後は夫婦2人だけだから、石川県を離れ
連れの実家がある九州の離島へ移住する」
「コロナじゃなかったら、去年決行するつもりだったんだけど
ここまで長引くとね」
「今年一杯で仕事を辞め、2月から新天地!」と笑って話してました
まだ50前、おいらもいろいろ考えるけど、両親の事や
実家の事を考えるとなかなか決断できないけど
こいつやっぱすげーやって思っちゃいました
3 (5).JPG
おいらが車に乗り、彼の移住が落ち着いたら連絡をもらう事
コロナが収束したら、遊びに行く事を約束し
さぁ帰宅!と思ったら、本来の目的であるエアガンをもらい忘れ
友人が再度家の中に、奥さんと2人きりになった時
奥さんから「大病が再発し、ステージ4
余命宣告が1年と言われてから2年経ちます」と言われ言葉を失いました
3 (2).JPG
家に帰り、彼からもらった年賀状を読み返してみた
高校時代初めてもらった年賀状には、手書きのイラストと
寄せ書きに「バイトサボるな!」って言葉が
彼がお江戸の大学へ行ってる時は「たまに遊びに来い!」
とか「腐るな!」って言葉が
大学を卒業し、就職難で帰郷の時は「恥ずかしながら帰ってきました」
等何かあると、必ず寄せ書きを書いてきましたが
5 (1).JPG
結婚してからは、とくに寄せ書きはなく
新居の写真や子供が生まれた写真、
彼の子供達と遊んでる写真等々となり
その年賀状も、彼の長男が10歳を超えたあたりから
ごく有り触れたものに
再来年の年賀状はきっと奇麗な風景をバックに
夫婦2人で映ってる写真の年賀状
その年賀状が届く事を楽しみにする事にしてます。

ぽちっとな!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 33

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

ごめん くまらさん 涙腺崩壊です。
今 私が 下働きで苦労して 眠れなくなっているのは
取り仕切っていた方が同じような病気の状態で 全部
私に降ってきたからなの。
お子さんもその方 独り立ちされて 郷はそのまま仙台にいるけど
背景が似ていて 私 今夜も眠れない。
by ゆうみ (2021-10-02 23:51) 

くまら

>ゆうみさん
個人には人生や運命がありそれには抗えない
きっと、精一杯生きて人の記憶に残る事を頑張ってるんだと思う
前向いていきましょう!
by くまら (2021-10-03 00:00) 

(。・_・。)2k

早いけど そういう年になってきたんですよね
最近 強く感じます

by (。・_・。)2k (2021-10-03 01:53) 

ma2ma2

だんだんそういうのって増えて来ますね。
by ma2ma2 (2021-10-03 09:38) 

ニコニコファイト

友人との4年ぶりの再会良かったですね。
by ニコニコファイト (2021-10-03 10:10) 

ゆきち

エアガンが結ぶ縁、再開できて良かったです。
まだ50前、言葉が見つかりません。
離島からの美しい年賀状が届くといいですね。
by ゆきち (2021-10-03 14:46) 

ともち

お友達さん、きっと元気なうちにくまらさんにお会いしたかったんでしょう。
移住は、奥様のことを考えての決断かと思います。
でも、環境の良い場所に転居されて、穏やかに過ごされることを願わずにはいられませんね。
by ともち (2021-10-03 16:29) 

ヤッペママ

歳を重ねていくうちには色んな事があります。
エアガンの縁でお目に掛かれて良かったですね。
ご友人も同じことを思ってくれたでしょう。
離島で元気に過ごされている様子がくまらさんの元に届きますように。


by ヤッペママ (2021-10-03 18:00) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
奴に何かがあれば、おいらの同級生で4人目・・・

>ma2ma2さん
そーですね

>ニコニコファイトさん
久しぶりに会って楽しかったです

>ゆきちさん
めっさ楽しみにしてますよ~

>ともちさん
奇跡起きないかなぁ~とずっと願ってます

>ヤッペママさん
来年の年賀状はコメント付けようと思ってます
by くまら (2021-10-03 18:45) 

kuwachan

エアガンをきっかけに再会できてよかったですね。
私の好きな歌の歌詞に
「・・・いつも会えるものと想っていたひとさえ突然会えなくなるそんなこともあるから」というのがあります。
年齢とともに心に沁みる歌詞です。
by kuwachan (2021-10-03 20:38) 

くまら

>kuwachanさん
歌詞思わず検索しちゃいました^^;
by くまら (2021-10-10 19:21)