SSブログ

気温は夏ですが [家族サービス]

小泉氏が環境大臣だった頃に肝いり政策だったレジ袋有料化
ようやく定着してきた様な気がしてたけど
どこぞの議員が廃止したら?的な発言したら
乗っかる人が多いのにも驚いたけど
世界的な環境問題の事だし、このまま有料化で良いんじゃね?
と思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、3日に撮影したもののラストです
家で犀川から帰宅し、ちょっと所用があり外出
所用を済ませ帰宅途中、ちと一服
DSC_0049.JPG
キイロスズメバチが葉っぱの上でウダウダと
DSC_0060.JPG
河川敷を見てみると、上空に大量のアキアカネ
DSC_0046.JPG
何枚かテキトーに撮ったけど、上手く撮れないや(汗)
DSC_0052.JPG
しゃーないので手摺に居た個体を
DSC_0058.JPG
彼等が舞いだすと、晩秋って気がするけど
気温は30度近くになってた当地でした
DSC_0059.JPG
追記:今日はリモートワークでした
一応仕事しつつも、外見たら快晴
一寸息抜きに外出でもしようかなぁ~と思ってたら
今日に限ってメールやら電話が・・・サボるなって事でしょうね(涙)
追記の追記:関東地方で大きな地震があったそうな
くれぐれもお気を付け下さい

タグ:蜻蛉 犀川
ぽちっとな!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 38

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

エコバッグ持参も慣れましたね。私もこのままでいいと思います。
久しぶりに大きな地震で思わず机の下に潜り込みましたf^_^;
by kuwachan (2021-10-07 23:24) 

(。・_・。)2k

環境になんら影響ないってデータ出てますからね
廃止で良いと思いますよ
そもそも環境云々言う奴って利権が絡むからですよね
グレタもC国に言わされてたって自分で言ってたし
環境云々言うと 正しいと思っちゃうから厄介です
差別問題と環境問題は ほぼ嘘捏造です

by (。・_・。)2k (2021-10-07 23:44) 

Hide

久し振りに大きく揺れた地震でしたが震度5は大きいですね!
東京駅ホームに多くの人が見えますが電車は動きません・・・
レジ袋、毎日何回も払っていますゴミ袋にどうしても必要で。
by Hide (2021-10-07 23:53) 

くまら

>kuwachanさん
風呂上がってテレビを見て思わず・・・
くれぐれもお気を付け下さい

> (。・_・。)2kさん
温暖化に関しても色々言われてますが
ゴミの削減と言う事に関しては、前環境大臣が行った事は
正しいとおいらは考えます

>Hideさん
余震の可能性がありますので、くれぐれもお気を付けください
by くまら (2021-10-08 00:04) 

sana

アキアカネ、風情がありますね。
家全体が大きく揺れるような感覚のある地震でビックリしましたが、まあ被害というようなことはないんじゃないかと。今のところは。
レジ袋、有料化廃止も手間じゃね?って感じが。前から溜めてたレジ袋があるから不自由ないです^^
by sana (2021-10-08 00:24) 

英ちゃん

レジ袋は有料化のままの方がいいよね。
私はエコバッグを使ってるからレジ袋は買いませんがw
地震は結構揺れました(^_^;)
東京23区内は結構被害も出てるらしいです。
by 英ちゃん (2021-10-08 01:04) 

リュカ

うん。レジ袋はもう有料でいいですよ^^
またいつ大きな地震があるかもわからないので
ストックの減っている2ニャンのカリカリを追加で買っておくつもりですー。9時になったらホームセンター行ってくる!
by リュカ (2021-10-08 06:40) 

テリー

レジ袋有料化のままでいいですね。
昨夜の地震、スマホから警報が出る前に、どーんと縦揺れが来ました。まさに、直下型地震を経験しました。
by テリー (2021-10-08 07:22) 

ゆきち

レジ袋有料化でプラゴミ削減に大きな効果があるとは思いませんが、エコバッグを持ち歩く習慣が出来たのはいいかも^^
by ゆきち (2021-10-08 12:21) 

くまら

>sanaさん
これ以上大きな地震が起きない事を祈りたいですね


>英ちゃんさん
やっと環境問題にも目を向けだしてるのにね

>リュカさん
こういう報道聞くと、備蓄品を確認しますよね
我が家も、やんちゃ娘のご飯チェックしました^^;

>テリーさん
直下型だと緊急事態宣言が間に合わないんですね
知らなかったです

>ゆきちさん
代用できるものがあれば、それで良いと思うんですよね
by くまら (2021-10-08 14:25) 

ヤッペママ

レジ袋何故有料化にしたのかもう1度考えて欲しいね。
by ヤッペママ (2021-10-08 16:37) 

くまら

>ヤッペママさん
きっと、関連業者からの要望でたんでしょうね~
by くまら (2021-10-10 20:04)