SSブログ

神社巡りは欠かせません [旅行&出張]

最近の冷え込みに対し
相方から「こたつ出して!」と言われたので
今日家の掃除終了後にこたつを設置
やんちゃ娘も入ると思いきや
こたつに入ってるの、相方だけ。。。ま良いかと思ってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、24日に撮影したものまだまだ続きます
集落内をぶらぶら歩いてると
ん?鳥居も狛犬も居ないけど、これ神社??
秋葉神社だそうな
1.JPG
集落の奥には白川八幡宮がもちろんお参りしていきます
これ手水でいいんだよなぁ~
1 (1).JPG
手と口を清めた後に一の鳥居を潜ります
1 (2).JPG
境内は祭事ができるような広場があり
1 (3).JPG
二の鳥居を潜ります
1 (4).JPG
鳥居を潜ると拝殿前の狛犬にご挨拶
まずは阿
1 (5).JPG
続いて吽
1 (6).JPG
ようやく拝殿です
屋根は茅葺じゃないけど、これはこれで
しっかり住所と名前を伝え、5円玉が3枚あったので
お賽銭を15円投入し、お参り
1 (7).JPG
拝殿の隣には、ことらは茅葺の庫裡?
あ庫裡は寺院か・・・
1 (9).JPG
追記:昨日実父から連絡があり明日はたけのこ山の芝刈りが決定
って、もう閉めると言ってたのに、やっぱり気になるんでしょうね
80迎えた実父、あまり無理してほしくない
じゃーお前がやれと言われそうですが、おいらはやりたくない・・・

ぽちっとな!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

もう炬燵ですか~(^_^;)
てゆーか、もう明日から11月だからそんなに早くもないかw
by 英ちゃん (2021-10-31 01:47) 

(。・_・。)2k

竹の子 継続するんですね
毎年楽しみだったので 続くと嬉しいです

by (。・_・。)2k (2021-10-31 01:53) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 04:35) 

ma2ma2

コタツは10月に寒くなった時に出しました!
ぬくぬくしています。
by ma2ma2 (2021-10-31 09:29) 

テリー

寒い朝は、こたつが欲しくなりますね。
by テリー (2021-10-31 09:58) 

リュカ

良い雰囲気ですね。
狛犬さんの表情もいい!
by リュカ (2021-10-31 10:14) 

ヤッペママ

お父様から依頼の件、父子で頑張ってね。
by ヤッペママ (2021-10-31 17:16) 

くまら

>英ちゃんさん
そろそろ蓄暖も準備せねば

> (。・_・。)2kさん
出荷はしないですけどね

>ネオ・アッキーさん
あまり無理なさらぬ様

>ma2ma2さん
うちは、まずはヒーターです

>テリーさん
出たくなくなるんですよね

>リュカさん
こういう所の社って独特ですよね~

>ヤッペママさん
おいらもいい加減辛くなってきてるんですが。。。
by くまら (2021-10-31 20:15)