SSブログ

80歳だもんね [戯言]

昨晩やってた選挙特番
各局色々やってたけど、京王線のニュースよりも重要なの??
って思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて昨日は当初、午前中に山の掃除の予定でしたが
金沢マラソンが開催されたおかげで山へ向かう道がほぼ通行止め
しゃーないので、山の掃除は午後から
で、準備して山へ行く前の図
DSC_0007.JPG
ここからは画像は24日に白川郷で撮影した物ですが
文章は全くないのでご容赦を
午前中の通行止めが解除され山へ到着し
下草刈り機で草刈り開始
3 (1).JPG
2時間ほど草刈りをし、6割ほどが終わった頃
実父から電話?え?まさか崖から落ちた??
と慌てて電話に出ると「疲れたから帰ろう」とのこと
これまでは、おいらの方が言ってた台詞
3 (2).JPG
近くに居るので、歳をとったという感が無かったおいらですが
実父も今年で80歳、流石に疲れたんでしょうね
本来なら、おいらが後を引き継ぎ山を続ければ良いんでしょうが
両親には悪いけど、儲かるの判ってても
おいら的には全くやる気が無い
3 (3).JPG
実父は昔からやってることだから
辞めちゃいけないと思ってるので
これまでと変わらず、手伝いはするけど
さっさと山を閉めて欲しいと思っております。
3 (4).JPG
追記:最近、仕事中にカップスープを飲むのがマイブーム
お気に入りはKnorrのコーンクリーム
その影響でしょうが、冬眠前の熊状態になりつつ有ります

タグ:戯言 岐阜
ぽちっとな!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 38

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

先日、行きつけの神社で名誉宮司さんが脚立から落ちて・・・
大事を取って救急車で運ばれて行きました。
軽傷で済んだのですが(といっても手を5針ほど縫ったらしいですが)、
83歳で境内の紅葉の剪定をされているときのことで、
もしかしたら自分で考えるよりも体が動いていない・・・のかもしれませんね。
自分も気をつけなければ・・・と思いました。

by アルマ (2021-11-01 23:45) 

sana

うちの親の郷里で、父の長兄が80歳過ぎても自転車に乗って山へ草刈りなど手入れに行ってたのを思い出しました。
歩くのは遅くなってるけど、自転車なら乗れると。
どこかは衰えてきますよね~気をつけないと。

by sana (2021-11-02 00:03) 

英ちゃん

80歳じゃぁそりゃ疲れるわな(^_^;)
仕事中にカップスープか~
缶のやつなら飲んだ事あるけど、最後にコーンの粒が残っちゃうのが難だよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-02 00:43) 

(。・_・。)2k

山を維持するって大変でしょうね
お怪我がない程度に続けられると良いですね

by (。・_・。)2k (2021-11-02 01:15) 

kinkin

山を守るのも大変ですからね・・・
by kinkin (2021-11-02 05:15) 

ma2ma2

山は手入れが大変ですね!
by ma2ma2 (2021-11-02 10:19) 

ころくま

京王線は子供たちの通学路線です。
電車に乗るのも安心できない世の中ですね。
by ころくま (2021-11-02 11:06) 

ゆきち

わが母も80を過ぎた頃から庭仕事が辛くなったと、植木鉢を処分してました。
ぼちぼち楽しみながら出来る範囲ならいいですけれどね^^;
コーンクリームスープ、私も大好きで冬の職場ランチには欠かせません♪ え?!熊になっちゃうの???(≧▽≦)
by ゆきち (2021-11-02 12:14) 

ちょろっとぶぅ

お父様、お元気ですね。
雪の白川郷、行ってみたいのですo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-02 13:14) 

くまら

>アルマさん
気持ちは若いんでしょうが、体が着いて行かないんでしょうね

> sanaさん
高齢化社会とは言うけど、周囲が気を使ってあげないといけないですよね

>英ちゃんさん
今の缶のコーンスープ、コーンが引っ掛かりづらくなってるとか

> (。・_・。)2kさん
さっさと閉めてくれれば良いんですが。。。

>kinkinさん
年々縮小し、今は全盛の頃の1/3くらいしか開いてないです

>ma2ma2さん
ですね~

>ころくまさん
病んでる人多すぎですよね

>ゆきちさん
おいら、1日2杯は飲んでます(汗)

>ちょろっとぶぅさん
観光バスツアーはあると思いますよ~
by くまら (2021-11-02 13:35) 

ヤッペママ

冬眠前の熊状態?もしかして…
脂肪を蓄えてる?

by ヤッペママ (2021-11-02 17:27) 

raomelon

兄が実家を継いでいますが、両親が高齢になり
数年前から米作りと畑もやめてしまいました。
兄夫婦は勤めがあるので、負担が大きいですよね。
若い人には若い人の考えがあって、それで良いと思います^^
by raomelon (2021-11-02 19:13) 

くまら

>ヤッペママさん
体重計には乗ってないですが、体が重いです

>raomelonさん
実父から「先祖代々の・・・」と言われると
心苦しいですが、甘ちゃんのおいらには無理っす
by くまら (2021-11-03 00:01)