SSブログ

刈込池 [家族サービス]

7日、天気が快晴だった当地
さて、さっさと探鳥にでも行こうかと朝飯食ってたら
相方が起床してきて第一声が「刈込池って知ってる?」
もしや??と思ったけど
「今が紅葉見頃らしいから行かない?」との業務命令
しゃーないので探鳥を諦め、相方の準備を待ち
10時過ぎに自宅を出発
今回は道中見つけた直売所で昼食を買い
紅葉を愛でながら昼食を摂る計画
一応予定通り13時前に駐車場に到着
ただ、皆さんの格好がガッツリ登山系が大半??
とりあえず弁当とカメラなどを担いで池を目指します
20分ほど歩くと、この分かれ道
DSC_0245.JPG
下調べ何か知らない我ら、そんでもってお互いせっかち
つう事で石段コースをチョイスし、橋を渡ります
DSC_0227.JPG
すると、橋のたもとにあった看板
え?686段??と見上げると
勿論コンクリートで作られた階段ではなく
木製で且つ高さがバラバラの階段が上へ続いてます
途中で写真でも撮ろうと甘い気持ちで
階段上りという名の登山開始
DSC_0041.JPG
登り始めて50段ほどで、息が上がり始め
写真なんて撮ってる余裕がなくなります
100段を超えたあたりで、ついに足が上がり難くなり
相方に「俺下りようかな?」んなんて弱音を吐いてました
言い出しっぺの相方、汗だくになりながら登って行ったので
流石に相方が登って行ったので、負けるわけにはいかず
周囲で同じようにダウンしてる方々と励ましあいながら
ようやく階段地獄を脱出
DSC_0229.JPG
足はパンパンだし、息も上がってるし
昼飯なんて喰ってる余裕がない状態
とりあえず足伸ばしたいと思ったけど、そういう場所もない
しゃーないので、ようやくついた刈込池を撮影
DSC_0232.JPG
確かに奇麗だけど、紅葉終わってらっしゃるわ~
DSC_0234.JPG
何度も来て慣れてる方々は設置してあるベンチで
昼食摂ってましたが、我らは早々に下山することに
今度は石段コースではなく岩場コースをチョイス
DSC_0236.JPG
確かに岩場コースの方が距離はあるけど
急勾配ではないので、しんどくなさそう・・・
と思いつつ、登ってくる殆どの方々から
「あとどれ位?」と聞かれるので
こっちはこっちでしんどいんだろうなぁ~
DSC_0238.JPG
家に帰ってネットなどで調べてみたら
大野市のHPには→『大野市
「上流から登るコースと下流側から登るコースがある。
上流側から登るほうが比較的楽である。
下流側は急な階段等があるが、原生林の静寂な道を通ることができ、
森林浴には最適である。」とありましたが
原生林の静寂な道?というか階段で
あっちこっちにぜぇぜぇ言ってる方々を見ながら森林浴は流石に
つうか森林浴って‥何??ってツッコミ入れたくなりました(笑)

タグ:福井
ぽちっとな!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 46

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

すごい数の階段良く登ったね。
私ならもう絶対ダメ
by ゆうみ (2021-11-09 22:13) 

ヤッペママ

頑張ったんだね。
奥さまも健脚なのね。

by ヤッペママ (2021-11-09 22:52) 

sana

686段! お疲れ様~景色は綺麗だったんでしょ?
あっちこっちにぜぇぜぇ言ってる方々がいるところで、って笑っちゃいました^^;
by sana (2021-11-10 00:43) 

(。・_・。)2k

1.3km中 686段 なかなかの苦行ですね
紅葉が終わってなかったら良かったのにね

by (。・_・。)2k (2021-11-10 00:47) 

英ちゃん

686段(@@;)お疲れ様でした。

by 英ちゃん (2021-11-10 01:12) 

ニコニコファイト

ニコなら10段でUターンします^^
by ニコニコファイト (2021-11-10 06:44) 

ma2ma2

階段100段越えるとキツいですね。
by ma2ma2 (2021-11-10 10:15) 

くまら

>ゆうみさん
翌日、おいらは筋肉痛
相方は仕事休むか悩んでました(笑)

> ヤッペママさん
言い出しっぺなので、引けなかったんでしょうね

>sanaさん
正直、奇麗だと思うんですが
その余裕はなかったです(汗)

> (。・_・。)2kさん
紅葉シーズンだと、かなり混む所なんだとか??

>英ちゃんさん
疲れました。。。orz

>ニコニコファイトさん
おいらもそうすれば良かった^^;

>ma2ma2さん
均等な階段ならまだ行けたんですが
by くまら (2021-11-10 15:32) 

ゆきち

わはは、景色楽しむ余裕なしですね~。
金毘羅さんがたしか800段ぐらいでしたが、ふもとで杖を借りて途中のお茶屋で休憩しながら登りましたよ^^;
by ゆきち (2021-11-10 15:41) 

ともち

石段600段超は、しんどいですね(;´∀`)
お疲れさまでした。
by ともち (2021-11-10 16:05) 

アルマ

確かにね・・・森林浴どころじゃないですよね(^_^;)

by アルマ (2021-11-10 17:54) 

kinkin

686段はさすがに脚がよれちゃいますよね^^;
神奈川県で有名な山の大山(おおやま)でラスト頂上までがこんな感じの階段で脚がボロボロになります^^;
by kinkin (2021-11-10 19:08) 

くまら

>ゆきちさん
きちんと高さが一定の階段なら
きついけど1,000は上れる自負はありますが
高さが不均等だと。。。

>ともちさん
今となれば過去の話なので
同僚達に行ってこい!って言ってるおいら(笑)

>アルマさん
そもそも森林浴って??

>kinkinさん
山の階段ほどきつい物無いですよね
by くまら (2021-11-10 23:58)