SSブログ

座り聞き [撮ってみた【街】]

今日は、画像は5日に撮影した物ですが
文章は6日の事ですので悪しからず
さて6日は、以前も書きましたが半日仕事
仕事を終え家の掃除をした後
2ヵ月に1度の白髪染め&カットの為に近所の美容室へ
到着し、いつもの担当者さんに
「いつもごめんね、おっさんが美容室来て、
でも安いからついつい」と言うと
担当者:「気にしなくても良いですよ~それにしても
相変わらずふさふさですね~」が毎度の挨拶
DSC_6814.JPG
とりとめの無い会話をしながら散髪をして貰い白髪染めへ
と担当者のあんちゃんから
「すいませんカラーの担当変わっても良いですか?」
と言われたので、快諾しおいらは他の店員さんによって
頭に塗料を塗られ、その後はスマホのゲームでも時間潰し
すると、隣のお客さんの対応をする担当者
DSC_6820.JPG
別に聞く気は無かったけど会話が面白かったのでそのネタ
隣のお客さん、年の功は20代半ば位かな?
因みにおいらを担当してる兄ちゃんは30代半ばくらい
そのおねぇちゃん「昨日Excelの3級受かってん」
担当者:「へぇ~凄いね、じゃー店辞めるの?」
おねぇちゃん「うん、でも店辞める前に2級も受けるげん」
担当者:「受かったらどーすんの?」
おねぇちゃん「事務員になりたいげん」
担当者:「あ、それは良いかもしれないね」
DSC_6815.JPG
おねぇちゃん「だって事務員の服可愛いやん
担当者:「あぁ~ショムニ的な?」
おねぇちゃん「ショムニ・・・??・・・
でお茶汲みでお金貰えるってよくない?」
おいら(お茶汲み以外にも仕事はあるよ)
担当者:「じゃーそれ受かったら求職活動だ」
おねぇちゃん「一応職安行ってるけど、
どこも履歴書とか職務経歴書てのが要るんだよねぇ~」
おいら(まぁそーですわな)
担当者:「履歴書は学歴書けば良いけど、職務経歴書はねぇ~」
おねぇちゃん「私的には履歴書の方が問題ねん」
担当者:「??何故に??」
おねぇちゃん「私高校行ってないんだよねぇ」
担当者:「あぁ~入学して中退した人ならいると思うよ」
おねぇちゃん「いやいや、入学すらしてないの、
だから最終学歴中卒なんだよねぇ」
DSC_6818.JPG
担当者:「履歴書ごまかしてテキトーな高校書いとけば?」
おねぇちゃん「ばれないかな?」
担当者:「履歴書なんてそんな見ないって」
おいら(ガッツリ見るよ、
でも本当にその学校卒業したかまでは調べないかも
つうか、それって学歴詐称じゃね?)
おねぇちゃん「まぁ~とにかく2級受かんないと」
と言った所で、おいらは頭の塗料を洗い流しに洗髪コーナーへ
席に戻るとおねぇちゃんは、ブリーチの時間待ちで違う所へ行き
担当者のにいちゃんが待ってました
担当者のにいちゃんに
「通信制の高校や定時制の高校ならまだ間に合うと思うよ」
とだけ話して、ブローを終え店を後にしました
DSC_6816.JPG
おいらが行ってる美容室、店員の8割が男で
元ヤン上がり等のちょっとやんちゃしてましたよ~の人ばかり
お客さんは、殆どが若いキャバ嬢などのお水系が多いお店
たまたま、クーポンサイトで見付け
料金が安いから通ってます
居心地も良いしね~つうか次回白髪染めに行った時に
このおねぇちゃんがど-なったか聞いてみたいけど
覚えてないかな?この担当者(笑)

ぽちっとな!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

Excelが 一瞬 EXILEに見えてしまった。
Excel 苦手なんでいつも逃げようと思ってるのよ。
職歴も学歴も うそを書いてはいけないよね。
卒業証明書の提示しなさいって 今はないのかな?
私が勤めた職場 資格証明書の提示もさせられたよ。
世の中 どんなことでも うそ まやかし おどし は いけないよね。
くまらさん 次回 このレポートお願いね。
by ゆうみ (2021-12-06 23:25) 

英ちゃん

ショムニ 知らんのか~(^_^;)
学歴詐称は、有名人や政治家もやってる人が居るから大丈夫かも?

by 英ちゃん (2021-12-07 00:03) 

(。・_・。)2k

俺も事務服憧れるぅ 一度で良いから制服のまま
てか ふさふさなんですか 分けて欲しいです

by (。・_・。)2k (2021-12-07 00:43) 

kinkin

今も相変わらず就職環境は厳しいですからね・・・
Excel2級以外にも持ってないと厳しいかも。
by kinkin (2021-12-07 04:28) 

raomelon

「相変わらずふさふさですね~」
あの頃と変わってないのね^^←大阪オフ会の時(笑)
年とともに髪が細くなりシュンとしちゃって・・
ボリュームが欲しいと思う今日この頃^^;
by raomelon (2021-12-07 10:08) 

くまら

> ゆうみさん
おいらが今の職場に入社した時は
卒業証明書持って来いと言われました
次回行った時に聞いてみようかと

>英ちゃんさん
今の若い子知らんでしょうね~

> (。・_・。)2kさん
真っ白ですが><;

>kinkinさん
サービス系は本当に厳しいようですね~

>raomelonさん
はい、コロナ禍前に吞みに行った時
友人たちから「ア〇ランス?」とか言われたりもしましたが
by くまら (2021-12-07 11:27) 

テリー

このご時世、就職は、大変そうですね。
by テリー (2021-12-07 12:23) 

kuwachan

年齢がバレバレなりますが(^^ゞ
私が就職したころはワープロが出始めたころでwordやExcelがない時代、
まだまだ手書き全盛の時代でしたから助かりました(笑)
今は当然できることが前提になっていますものね。

by kuwachan (2021-12-07 12:37) 

ヤッペママ

履歴書もごまかしはいけないよ。
お姉ちゃんの言葉は特徴あるね。
「〇〇やん △△ねん ××げん・・・」
*ヘビケラ?一瞬考えたけれど思い出しました。
 ナウシカ大好きで何度も見たよ。
by ヤッペママ (2021-12-07 19:58) 

ニコニコファイト

ショムニをしらんとは・・・・。適当に書いてもばれないかもね。
by ニコニコファイト (2021-12-08 06:53) 

くまら

>テリーさん
今は売り手ですよ

>kuwachanさん
ワードやエクセルはほぼ必須ですもんね
とはいえ、おいらの同僚まともに使えないのが1人いますが(滝汗)

>ヤッペママさん
当地の若い子なんかが使う方言的な言い方ですよ~

>ニコニコファイトさん
ばれたら大変ですが(大汗)
by くまら (2021-12-10 17:55)