SSブログ

リハビリがてら [撮ってみた【野鳥】]

11日は午後から大掃除しましたが
午前中は、イチサンが退院してきたので試し撮りに探鳥へ
向かった先は健民海浜公園
さっさと準備を済ませ園内へ
鳥の声は聞こえるけど、姿が見えない
まぁ~リハビリみたいなもんだし・・・と
コガモなんぞを
DSC_0450.JPG
園内を2周ほど歩いててようやく見付けた
シジュウカラってピン甘(涙)
DSC_0448.JPG
近くに居たコゲラは顔すら写ってないし
DSC_0449.JPG
探鳥諦めて帰ろうとしてると、
たまに遭うバーダーさんが寄ってきて
先日、当県の野鳥の会による探鳥会があったけど
鳥の出が悪く、その後のミーティングで
今年は海浜公園に来る鳥の数が減ってきてるとの事
鳥達何処行ったのかね?としばし歓談させて貰いました
DSC_0423.JPG
そー言えば、今年ジョウビタキは見かけたけど
シロハラは声しか聞いてないし
ツグミやシメに至っては声すら聞いてない
新しい場所開拓しなきゃいけないのかな?
DSC_0446.JPG
追記:米国で巨大竜巻が発生し、かなりの被害が出てるそうな
日本でも地震が頻発してるし、昔映画で観た様な天変地異が起こらない事を
切に祈ってます

ぽちっとな!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

カメラ、退院おめでとうございます。
久し振りの感触はいかがでしたか?^^

by kuwachan (2021-12-12 23:24) 

英ちゃん

災害が多いのは、やっぱ地球温暖化の影響かもね。
アメリカも真剣に考えないとダメなんじゃないの?
by 英ちゃん (2021-12-13 00:59) 

himanaoyaji

当地も鳥さん少ないです、山では鳥の食料の実などが豊富らしくて降りてこなくても困らないので平地の鳥が少ないと話す人いましたよ、
by himanaoyaji (2021-12-13 05:46) 

リュカ

竜巻が過ぎたあとの光景に驚きました。
災害、あちこちでありますね。
by リュカ (2021-12-13 05:56) 

(。・_・。)2k

どうでした?
カメラ調子良くなりましたか?
俺も整備出したいんだけどサービスが予約制なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-13 06:51) 

テリー

イチさん、退院おめでとうございます。ちゃんと、治っていたでしょうか。
鳥が少なくなったとのこと、どこに行ったのでしょうね。温暖化で、野鳥が、少なくなったのかな。
by テリー (2021-12-13 13:54) 

くまら

>kuwachanさん
やっぱりしっくりきます^^

>英ちゃんさん
環境問題、国民はうるさいのにね

>himanaoyajiさん
あ、そういう説もあるんですね
当地もそうかも

>リュカさん
とんでもない事になってましたよね

> (。・_・。)2kさん
きれいに掃除までしてもらって一寸満足っす

>テリーさん
しっかり治ってましたよ~たぶん・・・
by くまら (2021-12-13 15:50) 

ヤッペママ

里山でも小鳥とは殆ど出逢えず…整備が進み訪れる人も増える一方。
かつて逢えた鳥には逢えないかも?
ヒヨドリさえも少ないように感じています(現在は)
by ヤッペママ (2021-12-13 17:07) 

raomelon

カメラ退院良かったですね。
冬鳥さんにたくさん出遭えますように♪
by raomelon (2021-12-13 21:44) 

くまら

>ヤッペママさん
どこも鳥が減ってるのかなぁ~
開発はすればいいと思うけど。。。一寸微妙

>raomelonさん
年々鳥の飛来が減ってるような。。。
by くまら (2021-12-14 13:51)