SSブログ

はしごしますぞ [家族サービス]

2日、白山比咩神社へ初詣へ行った帰り
時計を見たら、まだ10時前
相方から「どーせならあんたがいつも行ってる金澤神社へ足伸ばせば?」
というので、お言葉に甘え金澤神社へ
ただ、もし列着いてたら帰宅するっていう条件付きでしたが
兼六園界隈に到着し、駐車場に車を停めて
さぁ金澤神社へ
到着したら、あら?ガラガラやん!
DSC_0100.JPG
こちらの神社は、学業成就にご利益のあると言われる神様なので
受験生ばかりですが
DSC_0101.JPG
暇つぶしに受験生たちの会話を聞けるので
列に着いてても飽きません
DSC_0102.JPG
お参りを済ませ、お気持ち程度でもらえるお札をもらい
毎年購入してるお守りを購入しました
DSC_0103.JPG
白山比咩神社では相方がおみくじ引いてましたが
おいらはここでおみくじを
正月におみくじ引いて滅多に大吉出ないけど
今年は大吉・・・やっぱり今年は運が悪そう・・・
DSC_0104.JPG
追記:世間では今日から仕事始めが多かったようですが
おいらの職場は、明日が仕事始め
ちょっと不安だったので、スマホのスケジュールは確認したけど

タグ:神社&寺院
ぽちっとな!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

最近のおみくじは、大吉を多く入れてる所もあるらしいけどね(^_^;)
私は、おみくじは滅多に引きません(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-05 00:18) 

リュカ

水面に映る景色もいいですね。
空が青い〜
by リュカ (2022-01-05 08:47) 

ma2ma2

今回も初詣は昨年に幸先参りでした。
初詣は松の内に行こうかなって思っています。
by ma2ma2 (2022-01-05 09:12) 

ゆきち

寒そうだけれどいいお天気ですね!
おみくじ、当地の神社の多くはお正月でもしっかり「凶」が入っているのであんまり引きません^^;
by ゆきち (2022-01-05 12:16) 

raomelon

主人も大吉でした。
油断せずに運気を守りたいですね^^
by raomelon (2022-01-05 15:36) 

(。・_・。)2k

雪の積もった鳥居
かっこいいなぁ こっちじゃ見れません

by (。・_・。)2k (2022-01-05 16:05) 

ヤッペママ

幼き頃、並び立つ赤い鳥居をみて驚いたのは初午。
当時ことを思い出しています。

by ヤッペママ (2022-01-05 16:50) 

くまら

>英ちゃんさん
ほとんどの神社が大吉多めらしいですよ

>リュカさん
この天気が恋しいです。。。orz

>ma2ma2さん
COVID-19の影響で変な習慣出来ましたよね

>ゆきちさん
年の初めだから、悪いの引いた方が良いって考えもありますよ

>raomelonさん
運気は流れるので、油断大敵ですよね

> (。・_・。)2kさん
そちらでこれくらい積もっても大騒動では??

>ヤッペママさん
千本鳥居などのような豪華さはないですけどね
by くまら (2022-01-05 17:00) 

よーちゃん

私は去年の暮れにいったん契約が完了したんで、
仕事始めは、5月の予定(^▽^;)
長~い正月休みが続くのです!
でも次の契約もらえる保証もないんですけどね~。
by よーちゃん (2022-01-05 17:14) 

響

わたしもなかなか大吉引けないです。
今年も小吉でした。
雪のある神社の雰囲気っていいですね。
by (2022-01-05 17:17) 

くまら

>よーちゃんさん
大丈夫ですよ~前向きに生きましょう!

>響さん
これまで大吉って滅多に引かなかったのに・・・のおいら
by くまら (2022-01-06 22:44)